2014年振り返りブログ その2 | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、美容室専門ソーシャルメディアマーケッターの まちゃ ことオーティアットの平松です


今日2記事目の2014年振り返りブログの続きでーす


2014年のビッグな出来事の1つ…それは
まちゃの読本シリーズ第4弾《デジタル販促読本》出版です

去年からネイリストさんやアイリストさんなどスマホや機械が苦手という女性たちがまちゃのソーシャル集客セミナー受講後、楽しくスマホでお客様とコミュニケーションをとって成果を出してくれました
まだまだ苦手な方は全国にいるだろうと考えて僕の分身として作ったのがデジタル販促読本

しかも、今回は新チャレンジとしてiPhoneの音声入力機能を使って原稿をiPhoneに向かって話して書くという方法で製作してみました

さらにこれを機に自分の練習がてら新しいブログをワードプレスで立ち上げもやってみました~
《デジタル販促ツール使いこなしブログ》



7月は6年前から毎年実施しているエクスマ24期メンバーとのマーケティング力強化合宿
共に学んだ仲間との事例共有の時間はお金では買えない価値があります



さらに美容師さんたち主催する販促セミナー
《地味勝つセミナー》でもコラボ講演させていただきました
自分たちの成功事例を業界発展のために共有しようという志の高い美容師さんたちと知り合える機会をいただきほんと感謝です



8月は僕が事務局を務める美容アカデミーSSAの名古屋ジュニアベーシックコースに参加
今年は全国展開をしているSSAですが、Facebookを活用しての受講者アフターフォローの仕組みがうまく機能しています
2015度の募集もソーシャルメディアをパートナーカンパニー様のおかげで順調に集客できてます
アカデミー関係を運営する方にソーシャルメディア活用はマストです


おかげさまで、ベーシックコースとアドバンスコースは各エリアほぼ定員となりましたが、ジュニアベーシックコースにはまだ定員に空きがあります
募集状況はこちらのブログ記事から
《2015年度 美容アカデミーSSA 各エリア募集状況》

大切なお客様に自信を持った施術と知識で向き合いたい美容師さんの参加表明をお待ちしていまーす☆
2015年度SSA参加申し込みはSSA公式ホームページからどうぞ→http://www.ssa.co.jp



8月は夏休みの課題であるガンプラ作りを楽しみました
リアルグレード版のエールストライクガンダムの完成度が高くてかっこいい~
趣味の発信をたくさんするとガンダム好きの美容師さんと仲良くなれて結果お仕事を頂くこともできました
趣味の発信を含めて僕のことを気に入ってくれた人とだけ知り合いになることを心がけた成果です



そんな感じで趣味つながりで仲良くなった宮崎の月美容室の日高桂さん
彼女が主催者になり、宮崎でソーシャル集客セミナーを開催させてもらいました

美容室だけではなく、異業種も巻き込んだ勉強会は地域の経済活性化にもつながります
まちゃセミナーの最大のメリットは参加者同士が仲良しになれること
業種を超えたコラボでお互いにいいことが巻き起こるんですよね~



美容師さんたちに伝える前にまずは自分たちが実践しなければ!と立ち上がってくれた名古屋の美容代理店ツキヤマの営業チームの皆さん
この社内勉強会をきっかけに立ち上げた営業部ブログでお客様への情報発信を充実させた結果…自社商品も売れちゃったみたいです♪

顧客に利益がある情報を発信する会社が選ばれる時代なんです

新しい美容代理店の営業スタイルにチャンレンジしていただいたツキヤマの皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです



そしてまちゃセミナーは北の大地にも進出
3年間をかけて通ったことで育てた人脈のおかげです



4回コースのデジアナ販促セミナーを主催してくれたのは、SSA熊本本校メンバーでもある札幌の美容室アナログの塩浜氏
こちらも美容室だけではなく、異業種の方も参加いただきすごくいいコミュニティーができました


待っているだけでは何も変わりません。変えたければまずは自ら行動する。
そして…仲間の力を結集すればだいたいのことは実現できるはず!




そしてこちらは大阪の4サロンのオーナー様が共同で12回コースでまちゃセミナーを主催していただきそのアフターセミナーでの個別相談会の模様
実際にやってみることで細かい質問などたくさん出てくるものです
その一つ一つをクリアにしていく瞬間にマーケッターとしての喜びを感じます
「できない理由をつぶす」がオーティアットの基本スタンスです

こちらのグループもスタッフさんがブログやPOP販促を楽しく始めてくれましたという喜びの声を頂いています。さらに来年度の成果も楽しみです




10月にはエクスマ仲間のコンタルタント坪井さんの大分中津初セミナーをスタッフとしてお手伝い
エクスマ仲間と一緒に作り上げるセミナー空間演出はほんと楽しい



こちらも突然携帯に「ブログ見ました!」と電話がかかってきて年間で新規開業集客のコンサルティングのお仕事をさえていただくことになった京都のマツエク恋愛相談所パルタージュ
パルタージュさんに関してはオーナー様に「なんでもやっていいです!」と言われているので個人的にめちゃめちゃ楽しみなお仕事
オープンしてまだ2ヶ月ですがすでに面白い成果が出てきています

僕自身がブログの破壊力ハンパない!と実感した出来事です



そして2014年後半になり、急遽やってみることになった仙台のマツエクサロンデザインKリタアカデミーで実践した1泊2日のミラクルPOP強化合宿

徹底的にPOPを作りまくる合宿形式のセミナーはやってみると
予想以上の成果が出てまちゃもびっくりーーー


過酷だけど成果につながる、ミラクルPOP合宿を2015年度にやってみたい方はぜひご相談ください(笑)




ということで意外に大作になってしまった2014年のまちゃセミナーフラッシュは…

2014年振り返りブログ その3へ続く





もしインスタグラムやっていたらぜひフォローしてくださいね
⇒macha0530
ついでにTwitterもフォローしてくださいね
⇒@ootiat



まちゃのデジタル販促読本ご購入に興味がある方はこちらをクリック
《デジタル販促ツールブログ》