【白ワインに合う】レシピ10選*2016 |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信

 

 

2016年に作成したレシピの中から、

 

白ワイン用の人気レシピを集めました^^

 

 

 

 

おつまみ付きワインサロン

Norikostyle

 

 

 

ワインサロンで人気のレシピと、

つくれぽや読者さまからのご感想を参考に10品セレクトしました。

 

1年間たくさんのご感想をいただきありがとうございます^^

 

 

この10品は、よく作りましたので…

私が一番食べているかと思いますが(笑)

 

 

年末年始のおつまみのご参考にしていただいたらとても嬉しいです^^

 

 

 

 

~白ワイン編~

 

作り方は【このレシピを詳しく見る】をクリックしてくださいねやじるし

 

 

 

カモミール豚 海苔クリームソース

カモミール豚 海苔クリームソース

by 築山 紀子

調理時間:70分
Comment

カモミールティーでかたまり肉をコトコト煮ます。柔らかなホロっと崩れる豚肉に、海苔のソースを合わせて。ヨード香・ミネラル感とコクのある上質白ワインと供に。

このレシピを詳しく見る

 

 

 

お酒と愉しむ大人のポテトサラダ

お酒と愉しむ大人のポテトサラダ

by 築山 紀子

調理時間:30分
Comment

マヨネーズを使わずに作る大人のポテトサラダです。パセリをたっぷり使用し、最後はオイルサーディンを乗せて。秋の夜長に、お酒とともに。

このレシピを詳しく見る

 

 

 

カリフラワーとエリンギのミルクみそチーズ焼き
Comment

【低糖質家飲みおつまみ】低糖質であるチーズを使った、家飲みおつまみです。低糖質のカリフラワー・食物繊維豊富なエリンギと一緒に牛乳とみそで調味し、チーズをたっぷりと。お酒の進むおつまみです。

このレシピを詳しく見る

 

 

 

イカとリンゴのカルパッチョ

イカとリンゴのカルパッチョ

by 築山 紀子

調理時間:5分
Comment

するめいかとリンゴ・フレッシュのハーブを合わせたカルパッチョです。りんごのシャキシャキ感がアクセント。ロワールの白ワインなどといかがでしょう♪

このレシピを詳しく見る

 

 

 

海老とオリーブのマリネ

海老とオリーブのマリネ

by 築山 紀子

調理時間:20分
Comment

作り置きできるワインのおつまみです。湯がいた海老と市販のオリーブを使って、シンプルなマリネに。白ワインがよく合います。

このレシピを詳しく見る

 

 

 

私のおつまみの特徴は、

 

「ワインに合う」と一括りにせずにワインタイプに合わせて作成しています。

 

ブログでは「軽めの白(フレッシュ)」「コクあり白」で分けてご紹介していますが、

 

今回は「白ワイン用」としてセレクトしています。

 

 

 

 

 

ゆで卵とキヌアのクリーミージンジャーサラダ
Comment

栄養価の高い卵とスーパーフード「キヌア」をピリッと生姜をきかせたクリームと合わせます。ハーブの香りと合わせてオシャレなおもてなしに。コクとほんのり苦味のある白ワインに。

このレシピを詳しく見る

 

 

茄子の柚子こしょう煮浸し

茄子の柚子こしょう煮浸し

by 築山 紀子

調理時間:30分
Comment

日本ワイン「甲州」に合わせた茄子の煮浸しです。醤油を使用せずに、柚子こしょうを利かせて。

このレシピを詳しく見る

 

 

かぼちゃの冷製スパイススープ

かぼちゃの冷製スパイススープ

by 築山 紀子

調理時間:20分
Comment

冷製のかぼちゃのスープにスパイスを入れて香りのアクセントを。ゆるめのペースト状になるので、ワインのおつまみにも。トリュフ塩で香りとコクを与えますが、自然塩でも。ハロウィンにも。

このレシピを詳しく見る

 

 

きのことツナのディップ

きのことツナのディップ

by 築山 紀子

調理時間:20分
Comment

刻んだきのこを炒めて、材料を合わせるだけの簡単ディップ。小さな容器に入れて、ピンクペパーで飾り付けすればオシャレなおつまみの1品に!

このレシピを詳しく見る

 

 

うずら卵のピクルス

うずら卵のピクルス

by 築山 紀子

調理時間:5分
Comment

ピクルス液に市販のうずらの卵を漬け込んで一晩置くだけです。酸味と玉子のコクがマッチします。白ワインのおつまみに。

このレシピを詳しく見る

 

 

 

 

いかがでしたか?^^

 

あ~~食べたことある~しあわせというレシピや、

これ作った!しあわせというものがあれば嬉しいです。

 

連日、Xmasのつくれぽありがとうございます。

 

 

 

【料理サイトマイページ】

NadiaNadia:
https://oceans-nadia.com/user/14762

COOKPADCOOKPAD:
http://cookpad.com/kitchen/275652

パスタレシピブログ:
http://www.recipe-blog.jp/profile/35998

 

 

 

 

≫≫定番からアレンジまで*おせちレシピ10選

 

 

 

≫≫【赤ワインに合う】レシピ10選*2016

 

 

 

≫≫【ロゼワインに合う】レシピ8選*2016

 

 

 

 

≫≫【スパークリングワインに合う】レシピ8選*2016

 

 

 

Norikostyle

ワイン検定が取れる

おつまみ付きワインのお教室

 

赤ワイン≫≫ J.S.Aワイン検定とは?

ハーブ≫≫ プロフィール

メール≫≫ お問い合わせ