【スパークリングワインに合う】レシピ8選*2016 |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信

 

 

ワインに合うおつまみレシピ2016年の総まとめ

 

こちらで最終です!

 

 

 

~レシピまとめ総括は本文最後に~

 

 

 

 

おつまみ付きワインサロン

Norikostyle

 

 

 

ワインに合うと一括りせず、

 

私のこだわりを元に、

今年ブログ・ワインサロンで人気のレシピを総まとめいたしました。

 

今年も最終ということで、

レシピブログさんへのランキングにご協力いただけたら嬉しいです^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

 

2016年に作成したレシピの中から、

 

スパークリングワイン用の人気レシピを集めました^^

 

 

ワインサロンで人気のレシピと、

つくれぽや読者さまからのご感想を参考に8品セレクト。

 

1年間たくさんのご感想をいただきありがとうございます。

 

 

 

 

年末年始のおつまみのご参考にしていただいたらとても嬉しいです^^

 

 

 

~スパークリングワイン編~

 

 

鯛のあられカルパッチョ

鯛のあられカルパッチョ

by 築山 紀子

調理時間:3分
Comment

お刺身用の真鯛をお皿に並べドレッシングをかけて。最後に「ぶぶあられ」を乗せます。カリカリした食感がスパークリングワインにぴったり!

このレシピを詳しく見る

 

 

 

ホタテとクリームチーズのカクテル

ホタテとクリームチーズのカクテル

by 築山 紀子

調理時間:15分
Comment

ホタテの缶詰を使った簡単な前菜です。混ぜるだけ、塩分はホタテ缶詰とケーパーのみなので簡単に用意できます。

このレシピを詳しく見る

 

 

 

生マッシュルームとクルミのサラダ

生マッシュルームとクルミのサラダ

by 築山 紀子

調理時間:5分
Comment

生のマッシュルームはサクサク食感が病み付きになります。クルミと合わせて。さっぱりと酸味のお酢とコクの味噌を一緒に。暑い時期に食べたくなります。

このレシピを詳しく見る

 

 

 

甘栗のムース 西京みそクリーム

甘栗のムース 西京みそクリーム

by 築山 紀子

調理時間:25分
Comment

市販の甘栗をムースにし、上には甘い西京みそのソースを添えます。甘栗の香りはシャンパーニュの香りにほんのりリンクします。ぜひシャンパーニュとともに年末パーティーメニューで。

このレシピを詳しく見る

 

 

 

 

スパークリングワインは、

シャンパーニュ含む発泡性ワイン。

 

ロゼ・スパークリングワインに関しては、「ロゼワイン用」をオススメします^^

 

 

 

 

 

 

鯛の塩釜焼き

鯛の塩釜焼き

by 築山 紀子

調理時間:50分
Comment

おうちで豪華な塩釜を簡単に♡おもてなしやお祝いごとに、パフォーマンス効果があっておすすめです^^シャンパーニュに合わせて♡

このレシピを詳しく見る

 

 

 

フルーツソース リコッタ添え

フルーツソース リコッタ添え

by 築山 紀子

調理時間:20分
Comment

スパークリングワインのお供に簡単に作るアミューズはいかがでしょか。フルーツソースは混ぜるだけですが、アクセントにカルダモンの爽やかな香りをプラス。フレッシュチーズを添えて。

このレシピを詳しく見る

 

 

 

焼き茄子のムース ブルーチーズ添え

焼き茄子のムース ブルーチーズ添え

by 築山 紀子

調理時間:35分
Comment

焼いてとろんとした茄子をムースに。ブルーチーズを添えて。焼いた香ばしい香りがブルーチーズにも合います。スパークリングワインと一緒に、簡単なオシャレ前菜。

このレシピを詳しく見る

 

 

ひよこ豆ペーストの最中サンド

ひよこ豆ペーストの最中サンド

by 築山 紀子

調理時間:15分
Comment

スパークリングワイン用フィンガーフード♡市販の最中の皮にひよこ豆ペーストをサンドします。ひよこ豆を潰して、ヨーグルトとスパイスで香り付け。シャンパーニュのおつまみに最高です!

このレシピを詳しく見る

 

 

 

つくったよ~レポートは、

NadiaまたはCookpadに投稿していただけると私の方で確認することができますポイント

 

 

【料理サイトマイページ】

NadiaNadia:
https://oceans-nadia.com/user/14762

COOKPADCOOKPAD:
http://cookpad.com/kitchen/275652

パスタレシピブログ:
http://www.recipe-blog.jp/profile/35998

 

 

 

 

 

*******レシピまとめ総括********

 

 

全シリーズいかがでしたか?

 

ワインタイプによっておつまみを変える、というこだわりは想像以上に大変ですが(笑)

 

あくまで私の嗜好による「オススメ」。

 

ですが、生徒さまは頷いていただけるかなと思っています。

 

 

今年はよく作って食べていただいたなぁと改めてしみじみ。

 

シリーズ化してみて、レシピの偏りや材料の偏りなども見えてきました。

 

今後の課題にします。

 

年末年始、ぜひゆっくりご覧くださいませ。

 

 

 

 

 

 

来年の私の目標は、「クオリティ」

 

 

レシピの「量」を確保することと、

自身のやりたいことが本当にそうなのか行動しながら確認していた2016年。

 

 

今回のようなブログの≪まとめ記事≫を作る際にかなり悩みが出ています。

 

今年は1年で180品レシピを作ってきましたが、ワイン用はまだそこまで多くはありません。

 

 

レシピの量が増えたことで、管理や検索の手間。

 

仕訳したいA型。

 

 

記事内にスクリプトの貼り付けが出来ないことや

 

ブログアクセスの別解析の結果と気持ちの変化と共に、

 

そろそろ独自ドメインのブログに移ろうかという気にもなってきています。

 

 

 

それとも料理メインだけのブログとサロンのワイン検定ブログを分けようか。

 

ん~ワクワク悩ましいところ。

 

 

 

今までと変わらずゆったりとブログもステップアップしていこうかな^^

 

 

新たな相棒、これから宜しくね!

 

あ、ブログはまだ明日も続きます~^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≫≫定番からアレンジまで*おせちレシピ10選

 

 

 

 

≫≫【白ワインに合う】レシピ10選*2016

 

 

 

 

≫≫【赤ワインに合う】レシピ10選*2016

 

 

 

 

 

≫≫【ロゼワインに合う】レシピ8選*2016

 

 

 

 

Norikostyle

ワイン検定が取れる

おつまみ付きワインのお教室

 

赤ワイン≫≫ J.S.Aワイン検定とは?

ハーブ≫≫ プロフィール

メール≫≫ お問い合わせ