オイスターソースで大根と玉子の煮物 |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信

 

 

パーティメニューが続いた後は、

 

やっぱりほっこり優しいものが食べたくなりますね^^

 

 

 

 

 

クリスマスの後はすぐにお正月。

 

 

私もおせちの買い出し準備を紙に書き始めましたえんぴつ

 

 

心身ちょっと疲れが出ているので、品数少なくしようかと甘々ですが(笑)

 

 

しっかり計画立てて、

おせち作りも楽しみたいです^^

 

 

 

年末年始料理が続く前に

 

コトコト弱火で煮もの。

 

オイスターソースを使って、おでんの良いとこどりのような組み合わせ。

 

オイスターソースの旨味って本当に何でも使えますね。

 

 

 

 

 

 

 

オイスターソースで大根と玉子の煮物

 

 

 

【材料4人分】

 

大根 1本

卵 4個

A 水 1L

Aオイスターソース 大さじ1

A 酒 大さじ1

A 本みりん 大さじ1

A 塩 小さじ1/3

 

 

【作り方】

 

1  茹で玉子を作る。 (沸騰後、卵を入れ12分茹でる) 殻をむいておく。

 

2  大根は4㎝幅に輪切りし、皮を厚めに剥く。 面取りし、片面に十字に切れ込みを入れる。

 

3  鍋に②とかぶるくらいの水を入れて沸騰させる。 弱火にし、15分下茹でしておく。

 

4  鍋にAを入れる。 煮立ったら大根と玉子を入れて落し蓋をし、弱火で30~40分煮る。

 

ポイント

 

時間があれば、一度冷ましてから再度温め直すと味が染み込みます。

 

 

 

Nadia4周年パーティでいただいた、富士薬品工業さまのオイスターソースを使用しています。

 

少量でもコクと旨味が出るので隠し味にも便利です♪

 

 

 

 

≪料理レシピ・写真一覧はこちらから≫

 

 Nadia|築山 紀子

 

 

 

≫≫定番からアレンジまで*おせちレシピ10選

 

 

 

Norikostyle 宝塚ワインサロン

ワイン検定が取れる

おつまみ付きワインのお教室

 

赤ワイン≫≫ J.S.Aワイン検定とは?

ハーブ≫≫ プロフィール

メール≫≫ お問い合わせ