◆就活の敬語~確認テスト「行く・来る」 | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

幸せな就職へキャリアコンサルタント木村典子です。

就活/転職FAQシリーズ です。

※他のマナー関連の記事は、こちらへ
※シリーズの目次は、コチラへ

**********
就活生さんのための敬語これだけは!

お伝え済みの敬語表現について、確認の意味をこめて、テストしたいと思いますひらめき電球あ、”テスト”と言う響きで引かないでくださいね(笑)。

自然と使えるようになるための確認として、一度チャレンジしてみてくださいアップ


今日は、「行く・来る」の尊敬語・謙譲語の確認テストです。

ひらめき電球次の表現の中から、誤っているものはどれでしょう?

1.「先生!A社の○○さんが、お越しになりました。」

2.「先生!A社の○○さんが、参られました。」

3.「それでは、明日○時に、(私が)御社にいらっしゃいます。」

4.「それでは、明日○時に、(私が)御社に参られます。」

5.「それでは、明日○時に、(私が)御社にお越しになります。」







いかがでしょうはてなマーク

どれが、誤りか、すぐにわかりましたか?そして、正しい表現が同時に浮かびましたか?

実際の会話の時は、敬語をあれこれ考え込んでいる時間はありません。スッ!と自然と使えるようになりましょうね音譜


宝石緑(回答)
さて、上述の1~5番の中で、誤った表現は、2~5です。つまり、正しい表現は、1のみ。

「敬語を使わなきゃ!」と、ふだん使い慣れていないのに、慌ててしまうと、2~5のような間違いをしがちなんですあせる


宝石緑(解説)
まず、敬語の基本、尊敬語・謙譲語・丁寧語 について、読み返してみてください。

そして、行く・来るの敬語 を復習してみてくださいね。

いかがでしょう?
なぜ、2~5が誤りか、納得できましたでしょうか?


ひらめき電球ひとつずつ見てみましょう!

2.「先生!A社の○○さんが、参られました。」

「参る」は、謙譲語。
自分の動作に使う動詞ですので、誤りですねあせる


正しくは、1のように、「○○さんが、お越しになりました。」と言うか、「○○さんが、いらっしゃいました。」ですね!


3.「それでは、明日○時に、(私が)御社にいらっしゃいます。

「いらっしゃる」は、尊敬語。相手の動作に使う動詞ですから、おかしいですよね。あせる


4.「それでは、明日○時に、(私が)御社に参られます。」

「参る」は、謙譲語で正しいですが、「れる・られる」は尊敬表現。それを付けると、おかしなことになりますねあせる


5.「それでは、明日○時に、(私が)御社にお越しになります。

「お越しになる」は、尊敬語。自分の動作に使うと、変ですねあせる


3~5の正しい表現は、
「(私が)御社に伺います。」か「(私が)御社に参ります。」ですね。


改めて、尊敬語・謙譲語・丁寧語  と 行く・来るの敬語 を、まずは理解して、ふだんから使って自分のものにして行ってくださいね音譜

他の基本的な敬語については、こちら をどうぞベル

こちらへ つづく・・・

******
(就活/転職FAQテーマ別記事一覧)

◆就活メイク・髪型・身だしなみ 編

 

◆志望動機・理由、自己PR、自己分析 編


◆マナー(面接・ビジネス・電話・メール)・敬語 編

◆応募書類【履歴書・エントリーシート・職務経歴書】編


◆面接・集団面接・グループディスカッション対策 編


◆求人広告・求人票の見方、就活用語編

◆資格と就職・仕事 編

◆就活の防寒~コート・マフラーなど編


【その他関連記事】

■楽しい就職活動がしたい!【番外編37】


◆危険!2012就活生のあなたへ~いざとなったら

【大学1年生のあなたへ】

◆就活に備えて、大学生活をどう過ごせばいいですか?

*********

ラブラブ働き始めたら、どんな仕事も楽しめるシリーズ♪」 を活用して、楽しみながら役割を果たしましょう!


最新の記事一覧

※公式ホームページへ



ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。

キャリアカウンセラー木村典子

読者になる