◆就活の敬語~確認テスト「言う・話す」 | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

幸せな就職へキャリアコンサルタント木村典子です。

就活/転職FAQシリーズ です。

※他のマナー関連の記事は、こちらへ
※シリーズの目次は、コチラへ

*********
就活生さんのための敬語これだけは!


確認テストの第二弾です。

自然と使えるようになるための確認として、一度チャレンジしてみてくださいねアップ

※確認テスト「行く・来る」は、こちらへ


********

今日は、「言う・話す」の尊敬語・謙譲語の確認テストです。

ひらめき電球尊敬語・謙譲語として適切でないものはどれでしょう?

1.「○○先生が、こう申されました。」

2.「○○先生が、こう申し上げられました。」

3.「はい、私が、そのように、おっしゃいました。」

4.「はい、私が、そのように、言いました。」

5.「はい、私が、そのように、申しました。」






いかがでしょうはてなマーク

適切かどうか、すぐにピンと来ました?適切な表現が、浮かびましたか?

浮かんだあなたは、素晴らしい音譜

そうでなかったあなたは、実際の会話の時は、考え込んでいる時間はありませんあせるスッ!と自然と使えるようになりましょうね音譜

- - - - -

宝石緑(回答)

1~5の中で、尊敬語・謙譲語として適切な表現は、5番のみ

1・2・3は、誤り。
4は、丁寧語ですが、謙譲語にはなっていませんね。

- - - - -

宝石緑(解説)

まず、敬語の基本、尊敬語・謙譲語・丁寧語 について読み返してみてください。

そして、次に、言う・話すの敬語 を復習してみてください。 


いかがでしょう?
なぜ、適切なのが5番だけか、納得できましたでしょうか?


ひらめき電球ひとつずつ見てみましょう!


1.「○○先生が、こう申されました。」

目上の人が主語なのに、「申す」と言う謙譲語を使ってしまってますあせるいくら、尊敬表現の「れる・られる」を付けてもおかしいですよね。


2.「○○先生が、こう申し上げられました。」

目上の人が主語なのに、「申し上げる」と言う謙譲語を使ってしまってますねあせる


1番と2番は、正しくは、「○○先生が、こうおっしゃいました。」ですね音譜


3.「はい、私が、そのように、おっしゃいました。」

自分が主語・自分の動作なのに、「おっしゃる」と言う尊敬語を使ってしまってますねあせる


4.「はい、私が、そのように、言いました。」

誤りとは言えませんが、「です・ます調」の丁寧語ですので、オトナとしては、自分の動作ですから謙譲語に直したいですね!



3番・4番の適切な表現としては、5番の「私が、そのように申しました。」ですね音譜


- - - - -


実際に使う時には、こんな風に、「これは謙譲語だから。」とか、「これは尊敬語だから。」とか、じっくり考えてから話している訳ではありませんね。


最初は、意識して使い分けながら、使い慣れて行くと、無意識に口から出るようになりますよラブラブ


1.まず、頭で理解をして、


2.意識して、ふだんから使う練習をして、


3.やがて、無意識に使えるようになる。


実際の面接までに、段階3まで到達しておきたいですね合格


どんどん使う練習を、日常生活の中でしていきましょうねベル



まず、頭で理解の段階の人は、

◆就活の敬語1~尊敬語・謙譲語・丁寧語 ◆3~言う・話す を、もう一度、読み返してみてくださいね!


こちらへ つづく・・・


【関連記事】

◆就活生さん気を付けて!こんな敬語の使い間違いが、、、


************

【FAQ目次】

◆資格と就職・仕事 編

◆マナー(面接・ビジネス・電話・メール)と敬語(目次)


◆就活メイク 髪型 身だしなみ編


◆就活の防寒~コート・マフラーなど編


◆応募書類【履歴書・エントリーシート・職務経歴書】編


◆面接・集団面接・グループディスカッション対策 編


◆志望動機・理由、自己PR、自己分析 編

◆求人広告・求人票の見方、就活用語 編


※「木村典子がお答え@就活/転職FAQ」シリーズの記事は、こちらをクリック で最新記事を先頭に表示されます音譜


*********


合格就活生さんへ向けたタイムリーな記事「テーマ:就活生のあなたへ」の記事は、こちらをクリック で最新記事を先頭に表示されます。



合格就職が決まったら、
どんな仕事も楽しめるシリーズ で、楽しみながら 役割を果たしましょうラブラブ


*********
最新の記事一覧へ  ※公式ホームページへ  



ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。


幸せな就職へキャリアカウンセラー木村典子


 読者になる