◆就活の敬語1~尊敬語・謙譲語・丁寧語 | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

幸せな就職へキャリアコンサルタント木村典子です。

就活/転職FAQシリーズ です。

※他のマナー関連の記事は、こちらへ
※シリーズの目次は、コチラへ

**********
昨日、就活生さんへ向けたこんな記事 を書きましたね。

これに関連して、ここで、改めて敬語について、何記事かに分けてお伝えしようと思います。

(中学や高校の国語で習ってるし、あちこちに情報もあるし、記事にしなくてもいいかな。)と、考えていたのですが、お伝えする必要性を感じましたひらめき電球

なぜなら、案外、間違った敬語を街中やテレビなどで耳にするので、誤って理解してしまっている人がいらっしゃるのです

・・・・・・・

モチロン、言葉は時代と共に変化するものですし、私自身が完璧な敬語が使えるとも思っていません。

ただ、社会人になるにあたって、これだけは理解して使いこなせて欲しいな~と言うものを、お伝えしていきたいと思いますベル

普通の人は、テレパシーを持っていません(笑)から、心の中でいくら敬意を払っていても、言葉づかいでそれが表現されていないと、伝わらないのですひらめき電球

伝えないと、モッタイナイですよね!

・・・・・・・

まずは、第一弾の今日。
基本中の基本から。

ここでは、敬語を、
尊敬語(そんけいご)・謙譲語(けんじょうご)・丁寧語(ていねいご)
と言う3種類に分けて、ご説明しますね。


(もっと細かい分け方もあるのですが、わかりやすいように3種類で)

この3種類の区別をしておいて欲しいのです。

一番気になる間違いは、尊敬語と謙譲語を逆に使うパターンあせる

なぜ、気になるかって?
意味合いが、間逆だからです。


カンタンに違いを説明すると、、、

ポイント尊敬語は、
相手を敬って、相手の動作などについて使う言葉。主語は、相手ですね。

ポイント謙譲語は、
相手を敬って、自分の動作などについて使う言葉。主語は、自分です。

ポイント丁寧語は、
丁寧な表現。「ですます」調のことです。

・・・・・・・・

「そう言えば、国語で習ったな~。」って、思いませんかはてなマーク

では、、、

「尊敬語」と聞いて、どんな動詞が思い浮かびますか?

「謙譲語」と聞いて、どんな動詞が思い浮かびますか?

街で耳にする「間違った敬語」って、どんな表現が思い浮かびますか?

合格考えてみておいてくださいね!

こちらへ つづく・・・

【シリーズ外の関連記事】
◆危険!2012就活生のあなたへ~いざとなったら

******
(就活/転職FAQテーマ別記事一覧)

◆資格と就職・仕事 編


◆就活メイク・髪型・身だしなみ 編


◆志望動機・理由、自己PR、自己分析 編


◆面接マナー・ビジネスマナー・電話・メールマナー 編

◆応募書類【履歴書・エントリーシート・職務経歴書】編


◆面接・集団面接・グループディスカッション対策 編


◆求人広告・求人票の見方、就活用語編

◆就活の防寒~コート・マフラーなど編


【その他関連記事】

■楽しい就職 活動がしたい!【番外編37】


【大学1年生のあなたへ】
◆就活に備えて、大学生活をどう過ごせばいいですか?

*********

ラブラブ働 き始めたら、どんな仕事も楽しめるシリーズ♪」 を活用して、楽しみながら役割を果たしましょう!


最新の記事一覧

公式 ホームページへ



ハッピーに 働いて、ハッピーに生きる。

キャリアカウンセラー木村典子

読者になる