◆就活の敬語8~食べる | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

幸せな就職へキャリアコンサルタント木村典子です。

就活/転職FAQシリーズ です。

※他のマナー関連の記事は、こちらへ
※シリーズの目次は、コチラへ

**********
就活生さんのための敬語これだけは!をお伝えする第8弾です。

敬語について、既にお伝え済みなのは、

まず基本として、
1~尊敬語・謙譲語・丁寧語

それぞれの動詞について、
2~行く・来る  
3~言う・話す  
4~見る
5~聞く
6~する
7~会う

・・・・・・・・・・・

今日は、「食べる」について。

これも、日常の基本的な動作ですね。自然と尊敬語・謙譲語が使い分けられる、素敵な社会人になりたいですね音譜

学生生活の中では、「せんせー、お昼ごはん、もう食べましたか~?」なんて言う風に、かろうじて丁寧語と言うことはありませんか?

・・・・・・・・・・
●尊敬語(主語が相手)
召しあがる、お食べになる、食べられる

例)「先生、お昼ごはんは、もう召しあがりましたか?」

●謙譲語(主語が自分)
いただく、頂戴する

例)「お昼ごはん、先にいただきました。」

●丁寧語
食べます

・・・・・・・・・・・・

普段、敬語を使い慣れてない人が、(敬語、使わなきゃ!)と焦ると、やりがちな間違いは、、、

are!?*「お昼ごはんは、私が先に召しあがりました!」あせる


これまで、ずっとお伝えしてきた通り、普段から使っていないと、尊敬語と謙譲語を逆に使ってしまうことって、本当にあるんですよ。

面接で受かるためではなく、素敵なオトナになるために、今から使っていきましょうね合格

こちらへ つづく・・・

******
(就活/転職FAQテーマ別記事一覧)

◆就活メイク・髪型・身だしなみ 編

◆志望動機・理由、自己PR、自己分析 編


◆面接マナー・ビジネスマナー・電話・メールマナー 編

◆応募書類【履歴書・エントリーシート・職務経歴書】編


◆面接・集団面接・グループディスカッション対策 編


◆求人広告・求人票の見方、就活用語編

◆資格と就職・仕事 編

◆就活の防寒~コート・マフラーなど編


【その他関連記事】

■楽しい就職活動がしたい!【番外編37】


◆危険!2012就活生のあなたへ~いざとなったら

【大学1年生のあなたへ】

◆就活に備えて、大学生活をどう過ごせばいいですか?

*********

ラブラブ働き始めたら、どんな仕事も楽しめるシリーズ♪」 を活用して、楽しみながら役割を果たしましょう!


最新の記事一覧

※公式ホームページへ



ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。

キャリアカウンセラー木村典子

読者になる