◆就活の敬語5~聞く | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

幸せな就職へキャリアコンサ ルタント木村典子です。

就活/転職FAQシリーズ です。

※他のマナー関連の記事は、こちらへ
※シリーズの目次は、コチラへ

**********
就活生さんのための敬語これだけは!をお伝えする第5弾です。

敬語について、既にお伝え済みなのは、

まず基本として、
1~尊敬語・ 謙譲語・丁寧語

それぞれの動詞について、
2~行く・来る  
3~言う・話す  
4~見る

・・・・・・・・・・・

今日は、「聞く」について。

これも、就職活動の中でも、頻繁に使う動詞の一つですね。もちろん、社会生活の中でもビックリマーク

「聞く」。
尊敬語(相手を敬って、相手の動作に使う)・謙譲語(相手を敬って、自分の動作に使う)、正しく使い分けられますかはてなマーク

・・・・・・・・・・
●尊敬語(主語が相手)
お聞きになる

例)「先生、○○の件はもうお聞きになりましたか?」

●謙譲語(主語が自分)
うかがう、拝聴する

例)「御社の会社説明会で、○○様のお話をうかがって、~~と感じました。」

●丁寧語
聞きます

・・・・・・・・・・・・

「うかがう」って、どこかで聞いた謙譲語ですね。この時 も、使いますよね。

そして、
毎回恒例のよくある間違いひらめき電球

ずっとお読みになってる方は、もうおわかりですよね。よくある間違いは、尊敬語と謙譲語の使い間違いです。


今回の「聞く」の、よくある敬語表現の間違いは、、、

are!?*「先生、この講演は、拝聴されましたか?」あせる

「拝聴する」は、謙譲語です。
自分の動作について、へりくだって表現して、相手を立てる表現。

それに、尊敬表現の「れる・られる」をつけて、相手の動作を表すのは、おかしいですよねあせる

・・・・・・・・・

日本語って、動詞そのもので「尊敬語」・「謙譲語」と言う区別があって、さらに、助動詞で「れる・られる」と言う尊敬表現があるので、混同しがちなんですよねひらめき電球

せっかく、相手を敬う表現があるのですから、正しく使って、相手への尊敬の念を伝えたいですねラブラブ

こちらへ つづく・・・

******
(就活/転職FAQテーマ別記事一覧)

◆就活メイク・髪型・身だしなみ 編

 

◆志望動機・理由、自己PR、自己分析 編


◆面接マナー・ビジネスマナー・電話・メールマナー 編

◆応募書類【履歴書・エントリーシート・職務経歴書】編


◆面接・集団面接・グループディスカッション対策 編


◆求人広告・求人票の見方、就活用語編

◆資格と就職・仕事 編

◆就活の防寒~コート・マフラーなど編


【その他関連記事】

■楽しい就職活動がしたい!【番外編37】


◆危 険!2012就活生のあなたへ~いざとなったら

【大学1年生のあなたへ】

◆就活に備えて、大学生活をどう過ごせばいいですか?

*********

ラブラブ働 き始めたら、どんな仕事も楽しめるシリーズ♪」 を活用して、楽しみながら役割を果たしましょう!


最新の記事一覧

※公式ホームページへ



ハッピーに 働いて、ハッピーに生きる。

キャリアカウンセラー木村典子

読者になる