◆白血病からの社会復帰1~それまでの私 | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

幸せな就職~キャリアコンサルタント木村典子です♪

※「白血病からの社会復帰」シリーズが初めての方は、コチラを先にお読みくださいひらめき電球

- - - -
さて、昨日、このシリーズに関して、どんな想いで連載を始めることにしたか、お話しました。

今日から具体的に、お伝えしていきたいと思います。

まずは、2001年9月11日、急性骨髄性白血病で緊急入院するまでの私の職歴について、改めて振返っておきますね。

どんな仕事も楽しめる♪シリーズの記事を参照して、お伝えしていきます。

※リンクをクリックすると、別ウインドウが開きます。詳細をお読みになりたい際に、クリックしてくださいね音譜

- - - - -
大学卒業後、最初の就職は、大手化学メーカーの研究職でした。

やりたい仕事だったのに、楽しめなかった頃です。




その後、転勤族の妻になり、当時の夫がいつ転勤になるか分からない中、アルバイトや単発・短期契約の派遣社員で働いていました。


その時、経験職種は研究職のみでしたから、「やらせて頂ける仕事はすべて引き受ける!」と言うポリシーでお仕事していました。

たまたま頼まれた試食販売選挙のうぐいす嬢を経験したのは、この転勤族の妻時代です。


他にも、一般事務・受付・イベントナレーター・テレマーケティング・簡単な経理事務・家庭教師など、、、気が付いたら、経験職種が非常に多岐に!




そして、32歳の時、
再び一人に戻り、
営業なんて絶対ムリ!と思っていた私が、営業職として正社員で再就職。

最初は地を這う成績だったものの、3カ月後から成績が急上昇。

その後、支店マネージャーに昇進し、あまりの忙しさに毎日辞めたいと思いつつ、結局のところ、楽しみながら働いていた時代が訪れました。




そんな折、グループ企業内の商社部門へ突然異動に

一人で貿易関係をキリモリしていた社員さんが、家庭の事情で退職せざるを得なくなり、「ビジネスレベルで英語が使える人」と言うことで、私が選ばれたようでした。

(今では、すっかり英語も忘れてしまいましたがあせる




異動後1年が過ぎた頃、
グループ企業のトップの意向で、突然、その商社部門の業務が休止
されることになりました。


当時体調があまり良くなかった私は、一旦リセットしようと、退職

2001年6月の出来事です。


その頃、近所の内科へ体調不良を訴えて、通院したのですが、「過労とストレス」と言う診断でした。


でも実は、そうではなかったのです・・・

こちらへつづく・・・

※このシリーズは、あくまで私の場合の経験談であり、病状・回復度など主治医とご相談の上、社会復帰についてはご検討ください。

*********
【シリーズ目次】
◆目次~白血病からの社会復帰

【関連記事】

■やりたい仕事、第一志望の業種・職種・企業だったのに【第2話】

■仕事を楽しむ~60点合格思考④【第4話】

■選挙のうぐいす嬢しませんか?【第38話】


◆目次4 営業が楽しくない?忙しすぎる?編

■どんな仕事も楽しめる♪目次集【1~67話、番外編1~49】

*********
最新の記事一覧へ

 

ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。


幸せな就職~キャリアカウンセラー木村典子(のり)


  読者になる