「未来講師めぐる」最終回 | のだめと申します!

のだめと申します!

日頃ノドまで出掛かってるが中々言えない事、
今まで語れずにいた「ノドまでタメてた話を申告」などを掲載していく
自由ブログです。

ユーキ(勝地涼)とのキスで能力を取り戻し、再び未来が見えるようになっためぐる(深田恭子)。
だが、喜んだのもつかの間。みちる(黒川智花)が「おじいちゃん(=中吉:地井武男)と
シンゴくん(槇岡瞭介)が吉田永作(橋本じゅん)に連れて行かれた!」と知らせに来る!
中吉とシンゴを救い出そうと、追いかけるめぐる。だが、その前に氷高(田口浩正)が立ちはだかり、
ついに、めぐるの腕に手錠がかけられてしまう!
警察で、吉田家につたわる能力について、取調べを受けていためぐる。
しかしそこに愛子(榊原郁恵)が現れ「めぐるの身代わりとして、弟(永作)が捕まるまで、
警察に拘留されたい」と申し出る! 


こうして無事、シャバに復帰しためぐるは、中吉らを助け出そうと奔走することに…!
さっそくめぐるに頼まれ、はまる(船越英一郎)に会ったユーキ。
永作の行きそうなところを知らないか、と訊ねるが、はまるは黙ったまま…。
実は数日前に偶然、はまるは永作一行に遭遇していた。にもかかわらず、ユーキにそれが言えないのは、
そのときカツ丼をご馳走になってしまっていたから。しかもユーキから、愛子が警察に拘留されており、
「愛子が釈放されるまでパパを許さない」とめぐるも怒っていることを聞き、さらに口をつぐんでしまう。


一方、めぐるは塾に復帰。逮捕前と変わらず自分に接してくれる門伝(武田真治)や江口(星野源)らに
感激するが、実は塾は深刻な生徒不足に悩んでいた。
めぐるの逮捕により、保護者の信用を失った塾はキャンセルが続出…!
ついに最後のひとりからもキャンセルの電話があり、塾は解散…かと思ったところに、
中3の今市(西原信裕)がやってくる。なんと都立の二次募集に落ちてしまった今市は、
高校浪人するため塾に残留させてほしいと頼む。
浪人した今市そっちのけで、めぐるたちは塾の存続に大喜びするのだった!
定食屋の『丸顔食堂』の2階に身を寄せていた永作一行。
中吉はそこの主人から、永作は母の命の恩人だ、と聞かされ、驚く。


ある日、はまるが塾にやってくる。
相変わらずヘラヘラしているはまるを教室に連れて行くめぐる。
そして自分の仕事のこと、父親としての責任についてはまるに問いかける。
「パパのするべきことはなんですか?」
めぐるの必死の問いかけに、はまるがついに動く! 
戸惑うめぐるの手を引き、はまるは永作らのいる『丸顔食堂』へと向かうのだった!
はまるとともに食堂にやってきためぐる。
警察に任せず、家族の中だけでこの騒動を済ませようと考えたふたりは、
表から拡声器で永作、そして中吉に呼びかける!


「お義父さんを解放してくれ、永作くん。そして一緒に暮らしましょう、お義父さん!」と叫ぶはまる。
そしてめぐるも
「おじさんのせいで、私は逮捕されちゃったけど、恨んでません。
だって出会った人の数だけ未来があるから!」と、必死に呼びかける!
夜になっても、部屋からは何の反応もない。と、そこへ食堂の主人がカツ丼を持って現れる。
「先生からです」と、めぐるにカツ丼を差し出す主人。
「シンゴの未来が気がかりだから、めぐるちゃんが見て教えてくれないか?」
部屋から永作がめぐるに語りかける。永作の意思を汲み、カツ丼を食べ始めるめぐる。


氷高も到着し、永作逮捕の瞬間が近づいて来た。踏み込もうとする氷高を必死に制するユーキ。
めぐるが見たシンゴの未来は…僧だった。頭の刻印も消えていることがわかり、ひと安心のめぐる。
「シンゴの未来は20年後まで楽しみにしとくわ」と言い残し、永作は警察へ…。
そして、春になり、吉田家には3人の家族が増えた。はまると愛子、そしてシンゴだ。
中吉と不仲だったはまるも、次第に中吉と距離を縮め…。
ある日、シンゴはめぐるに打ち明ける。「先生のそばにもうひとりエスパーがいるんだよ」そう。
ユーキは、めぐるの心だけが読めるエスパーだった…のか!?


(公式あらすじより)


★今週の感想★


薮中(佐藤二朗)は、焼肉店「ジュージューパラダイス 杉並店」店長…だったが、
焼肉店が倒産し、次に就職したステーキ店も買収され、結局「Diana」で働くことになる
ユーキにローラースケートの特訓されるも、じぇんじぇん滑れない。


上手く滑ってるか、と思いきや、あれは「レールです」とカメラ目線でお断りをして
通過していく佐藤さんオカシイ!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


めぐるの代わりに愛子が留置所に監禁されてしまい、さぞ不自由な思いしてるのだろうと
思いきや、「警察に占い」と看板を出して、商売してるし・・・・。しかも取調室で(爆)


塾から生徒が居なくなり、解散宣言をした門伝は、バックに百恵ちゃんの「さよならの向こう側」を流して
ヅラを外し、(なぜか最後の最後までヅラをとった姿ははっきり映さずハレーション起す如く光ってる)
百恵引退場面でマイクを中央にゆっくり置く如く、ヅラを置く場面は笑った~!


でも、そのあと、皆にヅラで遊ばれてキャッチボールのように投げられ、運悪く外に飛んで行き
トラックの荷台マネキンに上手く嵌りそのまま走行してしまった。
キレタ門伝は暴れて皆をボコボコに締め上げた結果になり傷だらけの皆が映った(笑)


めぐるが出所してきたからって、塾の表の看板に「吉田めぐる出所祝い会場」

ってでっかく書かれかちゃたまんないよね。ヽ(゜▽、゜)ノ


中吉は、食堂の2階にシンゴと監禁されてる筈なのに、飯食ったら通常通り

「ちい散歩」に出かけており
監禁を忘れて、呑気に自宅で散歩の〆の絵手紙を描いてるし!(≧▽≦)

折角、めぐるとめぐる父が、中吉が居るだろうと、呼びかけてたのに

じぇんじぇんけてなかったわねо(ж>▽<)y ☆


それにしてもすげえ、ゆるゆるだよね?永作おじさん。監禁になってないじゃん(爆)
そんな永作も20年後は、出家して僧侶になっており、シンゴも同様だった。

ゆるゆるだから、実際は良い人な部分もあって更正できたんだろうね。


めぐる父は、議員選挙に立候補してたわね。


で、中吉も変わらず元気な散歩姿をめぐるは見たのだが、△が下におっこちてただけだった。
いくらなんでも、20年も先には生きてないでしょう。


めぐる父は、中吉と一緒に「ちい散歩」してた

同じ格好して、ちいちいバッグも提げていた(笑)


めぐる父・はまるが、煙草のポイ捨てなんぞしてたから

中吉は斉藤さん如く注意してたぞ!(-^□^-)



塾名が最後の最後に来て「門田大とゆかいなアカデミー」になったのか



第1話:「大親切アカデミー(仮)」→「大本気(おおマジ)アカデミー」


第2話:「大本気(おおマジ)アカデミー」→「太先輩(ふとしせんぱい)アカデミー」


第3話:「太先輩(ふとしせんぱい)アカデミー」→「太陽光(たいようこう)アカデミー」


第4話:「太陽光(たいようこう)アカデミー」→「太田光(おおたひかり)アカデミー」


第5話:「太田光(おおたひかり)アカデミー」→「ぉ前達ァヵデミナール」


第6話 :「ぉ前達ァヵデミナール」→「マサルのおいしいアカデミー」


第7話:「マサルのおいしいアカデミー」→「光代アカデミー」


第8話:「光代アカデミー」→「づらアカデミー」


第9話:「づらアカデミー」→「未来が見える 吉田アカデミー」


最終話:「未来が見える 吉田アカデミー」
「未来が見える 吉田アカデミー」は、逮捕されていためぐるが釈放されるまで「容疑者」と付け足していた。

「門田大とゆかいなアカデミー」


随分、お気楽でゆるゆるな塾だよね。




ドラマ終了後に塾のみんな(何故か医者とナースの姿)とユーキで告知。
未来講師めぐるシナリオ本/宮藤官九郎(著) 価格1,680円(税込) 
と、DVDBOXが発売される。6/4 19,950円(税込)

その中には、得点映像があり、「未来ナースめぐる」てのが収録されてるとか

見てみたいような・・・。でも場所は病院でなくて塾だからさ(爆)


このドラマはフィクションですのテロップに佐藤さんが登場して
めぐるとユーキが「またね~」と手を振ってると「またじゃねーよ!」と突っ込んでるし。


クドカンは、いつもハチャメチャで面白い。
深キョンは実に嵌り役でしたね。「富豪刑事」の神戸美和子同様に嵌ってた。
美和子様以上に弾けてた。


ユーキの勝地涼も凄く頑張ってたな。これからもコメディ充分イケル。


郁恵ちゃんの猫舌キャラも最高でしたぞ!




次週から、

「ちい散歩」パロディが

見れないのが実に寂しい・・・

自分的には、

これ結構楽しみだったのよね。





諸事情があり、

更新が、ままならなくなりましたぞ。

o(;△;)o


・・・・・・・・ま、いっか:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


あはは(*^o^*)





第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話  
第7話  第8話  第9話  第10話(最終回)