「ちい散歩」・・もとい!「未来講師めぐる」第6話 | のだめと申します!

のだめと申します!

日頃ノドまで出掛かってるが中々言えない事、
今まで語れずにいた「ノドまでタメてた話を申告」などを掲載していく
自由ブログです。

めぐる(深田恭子)が12歳のとき以来、姿を消していた母・愛子(榊原郁恵)の居場所がわかった。
なんと占い師になり、『新宿に母』としてテレビなどで活躍していたのだ!
しかも、すでにユーキ(勝地涼)は偶然会っていたという。
「それ聞いてない」とめぐる。もちろんユーキは「言ってねっす」。
焼肉店で食事をしながらそのことを話していると、背後でなにやら石焼ビビンバを熱がる声がする。
なんと、そこには愛子の姿が!

「ママ!」と声をかけるめぐるに驚き、「やべっ!」と慌てて逃げ出す愛子。
母親が自分の姿を見て逃げたことにめぐるは超ショック…。でもとりあえず愛子が現れたことを
中吉(地井武男)に知らせようと家に戻る。

するとそこにはなんと愛子がいた! 愛子を探し出した中吉が連れ戻したのだ。
中吉は、数日前から20年後のめぐるの両腕に見え始めた手錠の謎を、
愛子にも解いてもらおうと考えたのだった…!
思いがけない母との再会に感激するめぐる。吉田家は(はまる(船越英一郎)を除いて…)
ひと時の家族団らんのときを過ごす…。


そのかたわら、めぐるの勤める塾も多忙を極めていた。
生徒たちの受験も佳境を迎えていたが、残念ながら合格率はいまひとつ。
っていうか最悪…。にもかかわらず、塾の名前を変えることだけに一生懸命で、
危機感に欠ける塾長・門伝(武田真治)に、めぐるら講師陣はあきれ、
自分たちだけでも生徒たちのために頑張ろう、と結束する!
そんな中、中3の千鶴(森岡朋奈)の様子がおかしいことに気付くめぐる。

以前に千鶴の20年後を見ためぐるは、千鶴が中学生の制服姿のまま幽霊になってしまっていることを
知っていた。なぜ千鶴は死んでしまうのか…? 
千鶴が死んでしまうのを食い止めることはできないのか…?

めぐるは、今こそ自分の能力を発揮するときなのではないか、と一念発起し、
千鶴の様子を見張り始める…!
そして、めぐるの将来を案じた中吉も、めぐるを監視していた。
生徒の尾行をしているめぐるの姿を見た中吉は、孫が生徒を殺してしまうのではないか、と不安になり…!?


悩んでいる様子の千鶴に事情を聞いためぐる。
どうやら、千鶴は彼氏の赤坂健児(佐藤和也)の成績が思わしくないこと、
それなのにふたりが付き合っていることが、赤坂の親にばれてしまったことで落ち込んでいるようだった。
「ふたりして高校受かったら、一緒に遊園地に行こうね」と約束しているというふたり。
なのに、赤坂の成績は下がる一方で、千鶴は、赤坂が受験に失敗したら自分のせいだ、と考えていたのだ。
「健児と別れるくらいなら、いっそ…」と思いつめる千鶴。

すっかり千鶴が自殺をすると思い込んでいるめぐるは、思わず「自殺はダメ!」と声をあげてしまう!
だが、千鶴の口から出てきた言葉は、そんな後ろ向きな発言ではなく、
「(健児と別れるくらいなら)都立を受ける」というものだった。
驚くめぐるだったが、千鶴に「赤坂くんのことは先生にまかせて、千鶴ちゃんは試験に集中して」と約束する…!
塾の講師陣にも、千鶴がナーバスになっていることを告げ、注意をうながし、ついに試験本番当日を迎える。


だが、門伝の提案により、徹夜で『3年B組金八先生』のDVDを見ていた江口(星野源)らのもとに
思いがけない電話がかかってくる!
「千鶴が試験会場に来ない」という赤坂からの電話だった!
必死に周辺を探す講師たち。道中、前夜に愛子のもとへ立ち寄ったことだけはわかったのだが、
手がかりはつかめないまま…。しかも、愛子は千鶴に「恋愛か受験かで迷っているなら、
迷わず恋愛を選びなさい」とアドバイスしたという!
と、そこへ、門伝からメールが入る! なんと千鶴は『マサルのおいしいアカデミー』の教室にいたのだ!
「試験を受けに行こう」と説得するめぐる。
「人生、先は短いんだから、受験も恋愛もって、がっつかないと!」
という必死の訴えに心を動かされた千鶴は、意を決して試験会場に向かう!!


ユーキの協力で試験会場には着けた千鶴だが、結局受験は認められず…。
だが、会場前でめぐるが見た20年後の千鶴は、幽霊ではなくちゃんと35歳の女性(伊藤裕子)になっていた!
「生き返った!」と手を取り合って喜ぶめぐるとユーキ。
そして、赤坂も無事、志望校に合格したという知らせも入り、めぐるらは一安心する。
なぜ20年後の千鶴は生き返ったのか…?

どうやら千鶴と赤坂は、ふたりして高校に受かったら遊園地に行き、観覧車に乗ろうと約束していたらしい。
ふたりが遊園地に行くはずだったその日、なんとその観覧車が落下するという事故が起きる! 
千鶴が試験を受けなかったため、デートが出来なかったふたりは、
千鶴の死をいう悲劇を回避することができたのだ…!
愛子が千鶴にしたアドバイスのおかげで千鶴は死なずにすんだ…。
愛子も、実は中吉やめぐるのように人の未来が見えていたのだ、ということに気付くめぐる。
それを中吉に伝えようと家に帰っためぐるは衝撃の事実を目にする!
満腹のめぐるが見た自分の20年後。
それはなんと、連行される犯罪者のように、頭をジャンパーのようなものですっぽり覆われ、
腕に手錠をかけられた姿だった!!


(公式あらすじより)



今週は、冒頭から「ちい散歩」で登場の中吉。








町で美味しそうな店で買い食いしてるし(肉屋で唐揚げを)
ちいちいバッグのアップも出てきました。
ちゃんと刻印(chiichii)が見えるように映ってました。
かと思えば、地井さんの保険のCM「これからだ」のフリップ・・!?
いや、パロディで『それからだ』になってるし(爆)


そして、さらに
「みなさ~ん、最近歩いてますか?さあ、散歩に出かけましょう!」
とカメラに向かって呼びかけ

「ちい散歩」テーマ曲「ほのか」BGMと共に
完全「ちい散歩」のタイトルバックが出てくるし

・・・・もう爆笑だよ。о(ж>▽<)y ☆

(あのタイトルバックの絵は地井さんが書いたモノ)


でも、めぐるの「もとい!」の声で
「未来講師めぐる」のタイトルバッグが出た。

遊んでるよね~



今週のめぐる父の仮装は、あのカツラ、あのメガネ、あのマフラーと来れば・・・ヨン様だった(爆)

何故、今頃?( ̄▽+ ̄*)



今週の塾名は「マサルのおいしいアカデミー」になっちゃった!
これじゃ、じぇんじぇん合格率がゼロなのも判るわ・・・。(^o^;)


愛子は、めぐるに自分の居場所のヒントを与える為にわざわざ

あの看板を占い「新宿の母」ではなしに、

「新宿母」が居ると知らせてたんだね。γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ






愛子の手巻き寿司に使う材料を買出しについてきためぐるに未来が見える話を追求され
動揺して、不要なゴム手袋を大量に買い、それをめぐるの家に塾のクレームから避難してきたメンバーが
ちゃんと、ゴム手袋使用で手巻き寿司を食べてる皆さん・・・なんか素直ね。


ユーキの「おめでとう」と「ご愁傷様」をかけた「オメデシュー」を聞いた後、

音声だけで「あはは、ウケる!」とウケためぐる
(声はフカキョンだけど吹き替えで)映像は、つまんね~って顔してるシーンはこっちがウケたよ。



門伝と高尾山の金八談義は熱かった!つうかモノマネで入って行ったし。

ドン引きのめぐるは逃亡してたけど(爆)

みちる役の黒川智花ちゃんって確か第7シリーズに出てたよね?

金八の事を「鼻詰まってるから何言ってるか判んねえ!」って台詞

かなり凄いですぞ!о(ж>▽<)y ☆



そのめぐるは何でマッポに、しょっぴかれるような未来になってしまうんだ?

ついに、本人も満腹による自身の未来を見るはめになるのだけど(笑)