「未来講師めぐる」第5話 | のだめと申します!

のだめと申します!

日頃ノドまで出掛かってるが中々言えない事、
今まで語れずにいた「ノドまでタメてた話を申告」などを掲載していく
自由ブログです。

今週のゲストに高橋由美子が!
かつて1994年同局ドラマ「南くんの恋人」で塾長役の武田真治と恋人同士役で共演だったし・・・・
予告で「どっかで会った気がする・・・」なんて塾長が言ってたし~。
でもって、10年後の2004年版では主役のちよみを深キョンが演じてるし・・・・。
繋がりますね~。

と先週も書いたが・・・


生徒も困ってましたよ、塾の名前何時決るんですか?って事も書いたけど
色々変わった塾の名も今回は進学塾『太陽光アカデミー』あらため『太田光アカデミー』。

今日も元気いっぱい英語講師を務めるめぐる(深田恭子)。
彼氏ユーキ(勝地涼)の間に生じた破局の危機も、無事回避し、
(多少ユーキが自分の未来を不安視してはいるものの)
ただいまふたりは幸せいっぱい!

今日も、ユーキは変な名前の塾の前で愛しいめぐるの名を呼ぶ
すると、可愛い深キョンが窓から顔を出し「ユーキく~ん」と笑顔で手を振るのだ。


可愛い~~オニ可愛い~~(*^▽^*)

そんな姫プリティなめぐるなのだが、腹いっぱいにしてお腹を壊すと

人の未来が見えるという病気を持っている。


では、なしに!
「お腹を壊すとじゃなくて、お腹いっぱいになるとだよ!」めぐるが怒って訂正させる。


ああ、お腹にガスが溜まると・・・・


「違うよ!ガスって何?(アイドルはウンコだってしないんだよ!)
お腹いっぱい食べると!それに、『病気』じゃなくて『じ・ま・ん(自慢)』ね!」


おお、そうか!要するに大食いの予言者だよね?


「全然違うよォ~~ユーキくん何にも判ってない!」

この頃、ユーキに落ち着きが無いせいかも。
自分の未来が「ズル剥けのぷよぷよ」とめぐるに予言されたからだ。
「自分・・・イチモツの不安が」「一抹だよ!」なボケ突っ込みを披露しながらも、ラブラブな2人なのだ。


イチモツの不安・・・ってユーキってばそんな所のどんな事に不安なのさ( ̄▽+ ̄*)


そんな平穏な日々を打ち破るような出来事が『太田光アカデミー』を襲う!
ある日、『太田光アカデミー』に通う生徒の担任教師・吉村と教頭がアカデミーにやってくる。
小6の生徒の親にとても教育熱心な母親がいて、その母親は学校に理不尽なクレームをつけることで有名。
いわゆるモンスターペアレンツだという。クレームの被害を受けた吉村は、
その生徒・タモツが『太田光アカデミー』に通うことを知り、めぐるらに忠告に来たのだった!
モンスターという言葉を聞き、プロレスラーのような母親(ジャガー横田)を想像して怯えるめぐる。
そこに、ちょうどタモツの母・ゆり子が訪ねてくるという電話が! 
あわてて逃げようとするめぐるらだったが、時すでに遅し…。ゆり子がアカデミーに入ってきてしまう。


だが、実物のゆり子(高橋由美子)は、イメージとはまったく違い、穏やかな雰囲気の女性だった!! 
しかし、ゆり子は、めぐるに「私たち戦友なんだから、受験まで一緒にがんばりましょう」と熱く語りかけ、
あろうことか、めぐるのマニキュア、香水、服装のことにまで注文を付け始める…! 
あまりの気迫に押され、めぐるの思考回路はストップ。
翌日からの授業、ゆり子からのプレッシャーのことを考え、現実逃避を始めてしまう!
ゆり子が帰ったあと、講師陣は衝撃の事実を知る。なんとゆり子と門伝(武田真治)は大学の同級生、
しかも東大の同級生だったというのだ…!


塾長って東大生だったの!?でゆり子と同級生
証拠写真がある、と見せるゆり子が「東京大学」と名が記された看板の前で撮った1枚の写真。


門の前で撮っただけの写真じゃね~の?(´0ノ`*)
誰でも東大生になっちゃうよ。


そんな中、『太田光アカデミー』に更なる危機が迫っていた…。
業界最大手の『前進ゼミナール』が近所に進出してきて、生徒を取られ始めているというのだ!
"ゆり子問題"と重なり、まさに『太田光アカデミー』存続の危機!!
さらに、授業で失敗してしまっためぐるはさっそくゆり子に怒鳴り込まれてしまう!
「テキストのレベルを上げろ」「個別指導をしろ」とやかましく口を出してくるゆり子に講師陣は辟易とする。
翌日、例によって看板の業者が入った『太田光アカデミー』。
『前進ゼミナール』に似せて『ぉ前達ァヵデミナール』という名称にした門伝に
江口(星野源)も高尾山(正名僕蔵)もあきれ果てる…。


そして、ゆり子の干渉もさらにエスカレートしていた。
めぐるには「子供の大事な時期に講師がデートに浮かれてる場合じゃない!ユーキと別れろ」、
江口には「アダルトビデオを見るのはやめろ」、口うるさく迫ってくる。
その割りには「このビデオは、どういう内容なのか説明しろ」と江口に詰め寄り、
江口はピ~の効果音入りでビデオ内容を事細かに説明するのだった。
ゆり子は、耳を塞いで「いやーー!考えられない!」と言いつつ聞いてんじゃねーかよ。
そんなにイヤなら、江口を止めるか立ち去れよ。
案外、楽しかったりして~。興味津々だったりして~。о(ж>▽<)y ☆


一方、ユーキは不思議な占い師と遭遇していた。
『新宿に母』と名乗るその占い師(榊原郁恵)は、恐ろしいくらい猫舌で、
ユーキが、占い師の食べてる鍋焼きうどんの蓋に取って、うどんを食べるように促すが
それでも「熱ぃッ!」ってどんだけ~な猫舌なんじゃい!
一旦蓋に取ってれば、熱も冷めるから丁度いい筈なのに・・・


そのおかしな様子にユーキは「占ってくれる、って言われたけど、逃げてきたっす」と
中吉(地井武男)に説明する。その話を聞き、なにかを考え込む中吉。


講師たちの意に反して、生徒が減る一方の『ぉ前達ァヵデミナール』。そこでめぐるらは一計を案じ、
校歌ならぬ塾歌を作り、生徒の士気を高めようと画策する!

めぐるの家で練習をする。

武田真治のサックス演奏を久々に見たな。

でも、こんな夜遅くに近所迷惑だよね・・・。(-。-;)
中吉がみんなのダメだしをした時、江口のラップは「要らないねぇ」
塾長のサックスを「五月蝿いねぇ もうすぐ苦情来るねぇ」

と笑顔でキツイ発言してたのがオカシイ。


音楽祭を催そうと提案し、練習に励むめぐるたち。だが、当日塾に集まったのはたったの5人。
奇しくもその日は『前進ゼミナール』の説明会だったのだ。
がっかりするめぐるたち。が、そのとき。塾の表にタモツがやってくる。
「先生、僕も参加していい?」
タモツの後ろには、タモツが連れてきた塾生たちがたくさんいた!
「ここの塾に入って初めて友達ができたんだ」と語るタモツに胸を熱くするめぐる、そして門伝。
タモツらを招き入れ、音楽祭がスタートした!


まるで、劇団四季の「こどもミュージカル」風な歌だ。


「ぉ前達ァヵデミナール塾歌」


私たちは 頑張れって言いません
あなたたちは 頑張らなくて構いません
国語 英語  数学 大好き
社会と理科は 自分のうちでやります
自分らしく 自分のペースで
勉強しましょう 遊びましょう


YOYO! 予習 復習 北九州
ABCDE感じ ありおりはべり アリゾナ州
スイヘーリーベー ぼく縄文人


私たち なんとなく受かりたい
ぉ前達ァヵデミナール
私たち サポートします
ぉ前達ァヵデミナール
私たち なんとなく受かりたい


「なんとなく受かりたい」などと、何気に合格しそうで、かなり不安な塾の歌なんだけど(爆)

「頑張れって言いません」とは、拘束を強いるよりノビノビさせてあげたいという願いなのは

ちょっとだけ理想かも・・・・と思います。



深キョンも先週出てきたけど、ピアノがキチンと弾けるんだよね~。
そのピアノってなぜか、まためぐるパパ(船越英一郎)からのプレゼントとして置いてあり

メッセージが添えてあった。
だ~か~ら、その金って何処から捻出してるんだよ・・・・。(゜д゜;)


『ぉ前達ァヵデミナール』の塾歌を楽しく演奏し、歌う一同。だが、そこにゆり子がやってくる!
「帰るわよ、タモツ」と語気を強めるゆり子に、ついに門伝が口を開く!
「タモツくんが勉強があんまり好きじゃないのは誰のせいなのか考えてみてほしい」と。
「あなたたちになにがわかるの!? 私は早くタモツを受験地獄から
解放してあげたいだけなの!何がいけないの!?」と訴えるゆり子に、門伝はタモツを前進ゼミと平行して
『ぉ前達ァヵデミナール』にも通わせること、そしてそれでもタモツが試験に落ちたら、
『ぉ前達ァヵデミナール』の塾長を辞めることを約束するのだった…!
見かねためぐるは、出て行ったゆり子たちを追いかける! 
ユーキのナイスアシスト(店のホットドッグを渡された)で満腹になっためぐるは、タモツの20年後を覗き見。
するとタモツは32歳にして未だ浪人生なようで…!? 


このタモツ32歳って3年B組金八先生の10話で千尋(森部万友佳)に
乱暴しようとした変態男(山本浩司)じゃない?こんな所に出てきたのか~。


32歳にもなって受検勉強中と知っためぐるは必死にゆり子に訴える!


「このままではタモツ君は受験に失敗します! 
同じ失敗するなら、怒ってるのと笑ってるのと、
どっちがタモツ君のためか考えてあげてください!」・・・・って、あんまりじゃない?


めぐるの必死の訴えにも無言のゆり子。だが、タモツはめぐると塾に戻ることを選ぶ…!

数日後、めぐるの携帯に20年後のゆり子からメールが来る。
「ようやく息子が博士号を取得しました」という報告に、胸をなでおろすめぐるだった。


そんな時に・・・TV番組」「占いチャンピオン」に、ユーキが以前
街で逢ったという猫舌占い師が(榊原郁恵)出ていた。
それを見ためぐるが叫ぶ「ママッ!?」

それと、食事中に中吉はめぐるの両腕に手錠がかけられてたのを見る。
何があったんだ~!?


次週は、同じホリプロ事務所の郁恵ちゃんと深キョンの共演だよ。


めぐるが授業中に菓子を食らう件は、講師の間でも知れ渡っていたんですね。
こっそり食らってるつもりでも生徒も、バッチリ見てるんもんだよね。
まあ、あれは確かに判り安すぎる!
今週は、英語の辞書を開こうとしたら、それはチョコの箱でしたーーーってオチ。
だが、生徒に見つかり「バレンタインも近いので、先生からサプライズでチョコのプレゼント!」
と言って皆に配って誤魔化していたけど、当然ゆり子の耳に入り苦情が来る。
「子どもが、虫歯になって試験中に痛んで集中出来なくなったらどうするんです!?」って
ただの言いがかりだぞ。
キチンとハミガキさせたり虫歯チェックにクリニックへ連れていけば済む話だからさ。


いや、んな事よりも深キョンから直々にチョコ何ぞ貰えるなんて
全国の深キョンファンにしたら非常に、羨ましい限りですぞ!(*゜▽゜ノノ゛☆


今週の「ちい散歩」は、ちょっとしかなかったけどお馴染みBGM「ほのか」を流しながら
「商店街ってその町の元気さが判りますよね」と、チイチイバッグを提げてやってました
中吉の芝居とは別にここではマジ「ちい散歩」なんだよね。

でも、めぐるやユーキから散歩じゃなくて徘徊と疑われてる。(^_^;)