さあ、さあ、よってらっしゃい、見てらっしゃい。

 今からイルカショーが始まるよ。

 イルカショーと言っても「なごり雪」はないけどね。

 イルカの動きは早いから、どこにイルカよ~く見てね。

 そして、ショーではすごいこともやるから、ショ-いうこともやるのかとビックリもするのだろうね。

 さあ、もうすぐ始まるから、早く集まって…あっ、奥の方につめていってね…イルカを見たい人、まだイルカもしれないからね…。

 

 

 

 

DVC00890.jpg

 えっ?せんとくん、何だって?…お父さん、その下手くそな口上は何なの?

 こんな下手くそな口上じゃ、集まってきた人だって帰っちゃうよ。

 「なごり雪」はないけどって、それは歌手のイルカさんでしょ。

 それに、何、くだらないダジャレを連発してるの?

 お父さんが、くだらないことばっかり言うせいで、ぼくま恥ずかしい思いをするんだから、お父さん、いい加減にしてよねって?

 

 コラ、せんとくん。あんたこそ、オープニングから余計なツッコミをして…。

 あんたは、いつも余計なことばっかり言って…あんたこそいい加減にしなさい。

 だいたいあんたは…。

 

 えっ?何だって?…お父さん、くだらないことばっかり言ってないで、時間もないんだし、さっさと始めたらどうなのって?

 

 うるさい。あんたに言われなくても始めるよ。

 

 

 それでは、いつものように前回までのお話の紹介からするね。

 

 「火の国・湯の国紀行~緊急(?)生中継 」(2016年9月29日更新)

 「火の国・湯の国紀行~別府ロープウェイ・鶴見岳編 」(2016年10月1日更新)

 「火の国・湯の国紀行~別府ロープウェイ・鶴見岳編 その2 」(2016年10月2日更新)

 「火の国・湯の国紀行~別府ロープウェイ・鶴見岳編 その3 」(2016年10月4日更新)

 「火の国・湯の国紀行~海地獄編」(2016年10月7日更新)

 「火の国・湯の国紀行~鬼石坊主地獄・かまど地獄編 」(2016年10月8日更新)

 「火の国湯の国紀行~鬼山地獄・白池地獄編 」(2016年10月9日更新)

 「火の国・湯の国紀行~血の池地獄・龍巻地獄編 」(2016年10月10日更新)

 「火の国・湯の国紀行~別府タワー編 」(2016年10月11日更新)

 「火の国・湯の国紀行~ホテル白菊編」(2016年10月12日更新)

 「火の国・湯の国紀行~うみたまご編Ⅰ」(2016年10月14日更新)

 「火の国・湯の国紀行~うみたまご編Ⅱ」(2016年10月16日更新)

 

まだ読んでいない人はこちらから読んでみてね。

 

 

 さて、今日は冒頭でも言った通り、うみたまごのイルカショーの話をするよ(って言うか、あれじゃあ言ったうちに入らないってば)。

 

 それじゃあ、イルカショーの会場であるイルカプールの紹介からするね。

 

DVC00939.jpg

イルカショーは、ここ、イルカプールで行われるよ。

 こちらは、ショーが始まる前に撮ったものね。

 

DVC00940.jpg

 えっ?せんとくん、何だって?…お父さん、何、ウソを言ってるの?

 この写真は、ショーが終わった後に撮ったのを編集して、あたかもショー始まる前に撮ったかのように見せかけてるだけじゃないって?

 

 コラ、せんとくん。何、バラしてるの。

 それはバラしたらダメでしょ。

 それにウソを言ってるって、何、人聞きの悪いこと言ってるの?

 たしかに、11時からのショーは終わった後だけど、14時からのショーが始まる前なんだから、何もウソは言ってないでしょ。

 

 えっ?何だって?…お父さん、それって、消火器のセールスが「消防署のほうから来ました」って言って、訴えられたら、消防署の方向から来たからそう言っただけで、誰も「消防署から来た」とは言ってないっていうようなものだよって?

 

 ったく、あんたは、変なものと一緒にするんじゃないの…。

 

 それでは、違う角度からイルカプールを撮った写真…こちらは、正真正銘11時からのショーが始まる前に撮ったものだよ。

 

 

 そのイルカプールでは、

 

 イルカが泳いでいたり(よく見たら輪が置いてある下あたりに1匹いるよね)

 

尾をプールから出したりしていたよ。

 

 あっ、これはまだショーが始まる前の風景ね。

 イルカたちも、ウォーミングアップをしている…のかな?

 

 11時になって、いよいよイルカショーが始まったよ。

 

 

 トレーナさんの前に集まるイルカたち。

 

 まずは、

 

 

 豪快なジャンプでショーが始まったよ。

 

 4頭のクジラが反り返っているところ。

 イルカショーに出演したのは、この4頭だよ。

 

 トレーナさんのところに集まって、改めてイルカたちの紹介。

 

 そして、プールの中をグルグルとまわりはじめたよ。

 

 再びトレーナさんのまわりに集まる。

 次は、トレーナさんがプールに投げ込んだ輪を取ってくるという芸だよ。

 

 1頭が輪を頭にかけて戻ってきたよ。

 

 この2頭は輪を頭で回しながら戻ってきたよ。

 

 はい、見事、4頭とも輪を取ってトレーナさんの前に戻ってきたよ。

 

 続いては、プールの中にボールを投げ込む。

 

 そのボールを取ってきて、ヒレを使って持ちながら戻る。

 

 はい、トレーナさんの前にボールを持って戻ってきたよ。

 このあと、写真は撮れなかったけど、トレーナさんにボールをパスしたよ。

 

 続いては、

 

1頭がプールからあがってきて、

 

 派手に水しぶきをあげたよ。

 

 そして、イルカショーといえば、やっぱりジャンプだよね。

 

 ジャンプして、輪くぐり抜けたよ。

 

では、イルカたちのジャンプをお届けするよ。

 

 イルカショーをやる水族館は、たいていは、プールの前に観客席があって、観客席から見るようになっているけど、うみたまごでは、プールのまわりにお客さんが集まって見るようになっていて、前方にお客さんが座るスペース1列があって、その後ろが立見になっており、観客席(立見席も含めてね)が狭い。

 

 だが、それゆえに、ショーを間近で見ることができる。

 そして、後の立見席までイルカがジャンプをすると、水しぶきがとんでくるわけで、全席砂かぶり…ならぬ水かぶり席になっていたよ。

 

DVC00938.jpg

 えっ?せんとくん、だから何?…お父さん、「水かぶり席」なんて、何、勝手に造語してるのって?

 

 コラ、せんとくん。あんたはまた余計なツッコミをして…。

 あんたは、そうやって余計なツッコミをするんじゃないの。

 

 3頭そろってのジャンプ。

 

 イルカのジャンプに写真をもう1枚…といったところで、イルカショーは終了したよ。

 

 そして、昼からはセイウチのショーも見たけど、そのお話は次回お届けするね。

 

 

 

 (おまけ)

 そして、この日のお昼ごはんは、うみたまごのオープンレストランFanFareさんで…。

 

DVC00968.jpg

 ロコモコ丼…やっぱりうみたまごに来たら、これだよね。

 

DVC00894.jpg

 えっ?せんとくん、何だって?…お父さん、うみたまごに来たら、ロコモコ丼って、ロコモコ丼とうみたまごは、何の関係もないじゃないって?

 

 コラ、あんたは、またそういう余計なツッコミをして…。

 ロコモコ丼にもたまごが入ってたでしょ。うみたまごにちなんで、たまごの入ったものにしたんだから、何の関係もないってことはないでしょ。

 

 えっ?何だって?…お父さん、たまごの入ったメニューだったら、ほかにもいくらでもあったじゃない。

 だったら、何もロコモコ丼じゃなくてもいいわけだし、そういうのをこじつけって言うんだよって?

 

 うるさい。ったく、あんたは、どうしてそういう言い方しかできないの…。