ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



そろそろ梅酒を漬ける季節になりました。


梅酒を漬ける瓶の準備をするために取り出してみると・・・



梅酒漬けの梅がこんな感じに残っています。残った梅を皆さんはどうしていますか~?


梅酒も吸ってふっくらとしているこの梅、捨てるのはもったいないですよね。


「もったいないから もったいないから・・・」のあのメロディーをついつい口ずさみながら(笑)

いつもの捨てられない精神からリメイクを考えてみました。



ぶっつけ本番で作るのでうまくできるのか?美味しいのか?


危険も伴うので10個分の梅で試してみることに。



リメイク後がこちらですよ~


【梅酒の梅のゼリー】

梅酒の梅のリメイクの画像


新作レシピは家族か事務所スタッフが無理やり食べさせられることになっているんです(笑)


その感想で没になることもあれば、改良させてブログ公開になることもあります。


気になる感想は・・・「さっぱりしていて美味しい!」ですって!

ま、あくまででもリメイクですからその辺も大目に見てもらえました。


それでは材料と作り方をご紹介しますね。

材料

梅酒漬けの梅 10個

砂糖 大さじ5杯(梅の個数の半分にしました。わが家の梅酒が甘さ控えめですので調整してくださいね)

ゼラチンパウダー 1袋(5g)


作り方

①お鍋に梅を並べます。お砂糖を全体に入れます。

梅酒の梅で作るゼリーの画像


②お湯を100CC加えます。

梅酒の梅で作るゼリーの画像


③お鍋の蓋をして弱火で15分ほど煮ます。冷めるまで置くとこのように梅の蜜煮になります。

梅酒の梅で作るゼリーの画像


このまま器に盛り、蜜をかけて冷やして食べても美味しいです。

梅酒の梅の再利用の画像


夏のおもてなしにも。



見た目も涼しげな梅のゼリーを作ってみたかったのでもうひと仕事しました。


ゼラチンパウダーを器に入れ80℃くらいのお湯50ccでゼラチンをよくとかします。

梅を煮たときに出た蜜も加えて250ccの液を作ります(画像は200㏄分になってますがあとで足しました)

梅酒の梅で作る梅ゼリーの画像


器に軟らかく煮た梅酒の梅を一粒入れます。わが家は3Lサイズなので一つですが、2個でもOKです。

ゼリー液を流し、粗熱が取れたら冷蔵庫で固まるまで冷やします。

梅酒の梅で作る梅ゼリーの画像

残りもこの器に入れ庭から収穫したミントの葉を添えて頂きました。
梅酒の梅で作る梅ゼリーの画像


梅酒漬けの梅はタネごと入っているので崩しながらゼリーと混ぜて食べると美味しいです。

もし残っている梅があれば試してみてくださいね。



≪簡単!熟す手前の黄色い梅で作る甘さ控えめ手作り梅酒レシピ≫


毎年6月は梅酒を作るのが恒例になった長澤家です。


2011年までは青梅を使って梅酒を漬けていました。

2012年からは少し黄色くなった梅を漬けるのが恒例に!


黄色くなった梅で漬けると漬かるのも早いし、残った梅酒の梅も軟らかくてまろやかで美味しいです。


今年は梅酒瓶3本漬けたいので梅を6kg買い洗って干しています。

梅酒用の梅の画像


1日半もすると黄色くなって良い香りが漂います。この桃のような甘い香りが大好き!


週末に漬ける予定です。


≪簡単!熟す手前の黄色い梅で作る甘さ控えめ手作り梅酒レシピ≫は詳しくご紹介済みです。


こちら ☆です。 今頑張ると、美味しい梅酒が飲めます^^。


≪うどんこつよしのキュウリ≫

キュウリ育ては葉がうどん粉病になって苦手意識が強いわが家です。

野菜苗コーナーでこんなキュウリ苗に出会って「救世主だ!」と思い今シーズン育てているのですが・・・


うどんこつよしのキュウリの画像


大雨や降り続く雨にもこの通り。葉もきれいでうどんこ病になっていません!

このままうどんこ病にならないようにお願いしますよ~

うどんこつよしのキュウリの画像


野菜の赤ちゃんってかわいいですよね。

うどんこつよしのキュウリの画像



≪たくさんのコメントありがとうございます≫

クッキーママ さんへ スタッフさんも同じ釜の飯なので(笑) 味見役も家族同様なんですよ~ 梅酒梅のゼリーは成功でしたので気をよくして違うゼリーを作ろうと思ってます

空飛ぶ✈さーこ さんへ ゼリーはあまり作ったことがないのですが、家で作ると甘さも調節できて夏のおやつにいいですね。甘さ控えめが好みなんです。簡単に作れるので楽しいです

ひよっこガーデナー さんへ  うどんこつよしくんをひよっこさんもも去年これを植えたのですね!ゆうしゅうでしたか?嬉しいです。期待しますね。梅仕事の季節になりましたね

シュガーシュガー さんへ そうなんですよね。うっかりしていると買いそびれますよね。ラッキョウも手作りは美味しいですよね。ネーミングにつられて?わぁ~い!シュガーさんも育てているのですね!

洋子 さんへ 名前がすごいでしょう(笑)「本当?」と思いながら育てているのですが、今のところ優秀です。苦手意識のキュウリ育てが成功するといいですが~

ももこ さんへ 会社の方の家に梅の木があるのですね。収穫無事に終わりましたか~?梅仕事はこの時期に頑張ると梅酒も梅干しも手作りで美味しいですよね

蜻蛉(とんぼ)さんへ 数年ぶりに梅酒を漬けたのですね。梅シロップ、ジップロックの梅干しもですか~?梅仕事はやってみると楽しいですよね。梅の蜜煮ためしてみてくださいね

おまめちゃん へ 季節の行事は大切にしたいなぁ…と思っています。梅仕事も恒例になりました^^。梅が黄色くなっていくと部屋がいい香りなんです。これも幸せです^^。

いちごみるくさんへ 梅ゼリーは買ったことが無いのでこんな感じかなぁ・・・とぶっつけ本番でした。簡単で美味しくできましたよ~ ぜひ試してみてくださいね

attsun さんへ 同じなんですね。途中で茎も葉も茶色くなってしまってキュウリ育ては難しいと思ってました。うどんこつよしくんは放任でも元気にしてます。学童でも野菜育てをするのですね。いい学習ですね

minako さんへ 読者登録ありがとうございます。梅酒や梅ジュースを作ると梅が残りますよね。ゼリーにするとまとめて消費できます。ぜひ試してみてくださいね

パンダラー さんへ 梅酒の梅を売ってるんですね。わが家も売るほどあります(笑)買わなくてすむのでせいぜい使わないと。サントリーの苗でキュウリ育てに再挑戦ですか。お互いに成功したいですね!

いちごみるくさんへ 朝 作ろうと思いますのコメントを頂いたら早速作ってくださったのですね!仕事が早い^^。よかった~!ご家族の皆様にも好評でしたか。梅の再利用にもなるのでエコですよね

禅ばあちゃんへ おはようございます。週末は山中湖方面に出かけてリフレシュしてきました。目の疲れはだいぶよくなりました。ありがとうございます。レシピ検索するとジャムにリメイクも多いですよね



ブログ更新の励みになります。

今日も見ました~何位かなぁ・・・と 赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

 いいね! もありがとうございます。