ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



昨年(2013年)は5月11日、12日がオープンガーデンでした。


ブログをご覧になっている皆さまが地元近辺から、遠く全国から多く参加してくださいました。


あれから1年・・・早いですね! 庭で花たちをご案内したことを想い出しています。



さて昨年と同じ日のキヨミの庭は、今年はどうでしょうか~・・・

今年はオープンガーデンを中止させていただいたので、ブログを通じてオープンガーデンを開催です^^。



それではご案内しましょう。


ガーデンの入り口のドアを入るとまず目に飛び込んでくるのが左側のシェードガーデンです。


ネットオープンガーデンの画像


今年も地味~  でもところどころに黒系の葉やブルーの花でメリハリをつけています。

ネットオープンガーデンの画像

ブルーがアジュガ、白とピンクがナデシコの花です。
ネットオープンガーデンの画像


門を入った右手の花壇はこんな感じですよ~

ネットオープンガーデンの画像


バラが見頃になるのはあと2週間くらい先なのでここも今は葉っぱがメインなんです。

ところどころにアクセントとして赤やピンクの花が咲いています。


このレンガの小道を歩いた突きあたりに、ビクター犬がいます。

ネットオープンガーデンの画像


つぼみや3分咲きくらいのこの黒みがかった赤が一番素敵かも?・・と思う【アルストロメリア】です。

もう何年もこの場所に植えっ放しです。


温室の前のコンテナ花壇は温室を白くペイントしたので咲いた花たちが映えます。

ネットオープンガーデンの画像

ピンクと赤のすっと伸びた球状の花は宿根の【アルメリア】です。

切り花に向くタイプなのですっと伸びて咲く姿も素敵。今シーズンこの場所に植えました。


小花のエリゲロンやベロニカ‘マダムマルシア’、セリンセ‘マヨール’も咲いています。

この花壇はもう少ししたらクレマチスとスイートピーも咲きますよ~



靴型の大型コンテナも今年はピンク色の花が咲くシレネ‘ピンククラウド’です。

昨年の秋にタネをパラパラ直まきしました。


ツルが伸びずにコンパクトに咲くクレマチス‘パストラーレ’も共演です。

ネットオープンガーデンの画像


クレマチスを育てたいけれど、ツルを絡ませるトレリスもアーチも無い・・・

そんな場合におすすめです。わが家は地植えにしてますが、コンテナで育てても素敵でしょうね。

満開になる前のこのくらいに咲き進んだ姿が綺麗でしょう?

昨年ポット苗を購入して2年目にしてこれだけ咲きました。
クレマチス パストラーレの画像


こちらは≪ヒューケラの小道≫ですよ~

左側はこぼれタネや直まきした一年草が咲いています。オルレアも咲き始めました。

手前にはギリア‘レプタンス’とギリア‘トワイライト’、コリンシアバイカラーの咲く姿も見えますね。

ネットオープンガーデンの画像

歩いた道を振り返って見てみましょうね。小道の手前は低く、花壇の後方は草丈が高く咲きました。

こぼれタネからと直まきから咲いた花が多年草や宿根草と仲良く育ちバランスよく咲いてくれました。

≪多肉ガーデン≫の奥の花壇にはバラ‘シギョク(紫玉)’が咲き始めました。
ネットオープンガーデンの画像

球根植物のシラー・ペルビアナは庭のあちこちで咲いています。
ネットオープンガーデンの画像

鉄アイロンに植えた多肉は今年は2年め。植えっ放しですが、昨年とほとんど変化なく元気にしています。

多肉の寄せ植えの画像



≪都忘れの小道≫は今年はボリュームが少なくて残念ですが、こぼれタネから育ったオダマキがカバーしてくれました。

ネットオープンガーデンの画像


10cm移動したすき間で育てているミニトマトも花が咲き小さな実も付きはじめました。

花も野菜も同居スタイルなので、野菜が大きく育つまでは花たちが華やかさをだしています。

ネットオープンガーデンの画像


山野草のコーナーではエビネが咲いていますヨ。



昨年のオープンガーデンでは少しだったのに今年はどんだけ育てたの~?

と思うのがスイートピーなんです^^。


その種類の多さにもびっくりなのですが、花色が綺麗で毎朝パー子さん状態です。

ネットオープンガーデンの画像


ネットオープンの画像


≪スイートピーのスクリーン仕立て≫も今シーズンは出現!

ネットオープンの画像


スイートピーについては特集で語りたいのでこのくらいにしておきますが今年の見所なんです。



ベンチの左右のバラ‘きよみ’が赤い花を咲かせ始めました。

石壁の後のバラ‘ローゼンドルフ シュパリースホープ’もつぼみを膨らませているので2週間後くらいには咲くでしょうか。

ネットオープンガーデンの画像


サントリーのパンジー‘ミルフル’はまだ頑張って咲き続けています。


他にも「こんな花見たことも無い」と言って頂けそうな珍しい花も咲いていますが詳しくご紹介したいので特集します。


駆け足でしたがブログでご紹介したネットオープンガーデンは いかがでしたでしょうか~?


≪たくさんのコメントありがとうございます≫

ネットオープンガーデンにたくさんのコメントと応援クリックといいね!をありがとうございます。

ご紹介したコーナーもこれからまた変化していきます。庭は休むことないですね。

Serena さんへ ネットオープンガーデンをお楽しみいただき嬉しいです。マニアック系も結構好きなので珍しい植物育ても楽しいです。特集でご紹介しますね

meguko さんへ 昨年のOGには遠くからご参加いただきありがとうございます。何年もわが家の庭で育っている花たちは居心地がいいのかも知れませんね。そんな花を増やしたいです

min さんへ いいね!が1回では足りませんか~笑 嬉しいです。庭の全体図があるとわかり易いにでしょうね。なんとなく想像しながら見てくださいね♪

シュガーシュガー さんへ 昨年も遠くからのご参加ありがとうございました。シャクヤクもバラも少し咲くのが遅いようです。ブログのオープンガーデンを見てくださってコメントもありがとうございます

Blumen-Kranz さんへ 毎年ご参加してくださったオープンガーデンですが、今年はネットでご覧くださってありがとうございます。スイートピー育てに夢中なので気合いが入ってます

Boochyan へ 昨年はご参加ありがとうございました。早いですね。一年経ちます。毎年同じ庭には絶対にならないのも花育ての楽しさですね。キヨミ本読んでくださって嬉しいです

ぽめらびさんへ 今ではやっと植物の性質がわかるようになりましたが、以前は失敗もたくさん!失敗していろいろな事が学べると思います。いつか機会があればいらしてくださいね

あっぷるみんと さんへ 大雪の影響もあったのでしょうか。今年は開花が少し遅めですがハウスウェディングに一番の時を迎えてくれそうです。ギリア咲きましたか~?嬉しいです

サンタママさんへ こちらこそネットですが、庭のようすをご覧になってコメントもありがとうございます。準備は順調です。当日までは病気もケガも家族全員が出来ません^^。

えーたん さんへ 昨年はオープンガーデンでお会いできて嬉しかったです♪ 多年草がメインの庭なのでが、一年草で毎年変化をつけています。ですから続けられるのですね

しーちゃんへ 参考になりますか~ コメント嬉しいです。植えっ放しOKの植物をメインに、その年の殻―テーマを決めてチョイ足しすると毎年楽しめます。今シーズンは赤です^^。

いちごみるくさんへ 無時に終わるまでは・・・と気を張ってますので頑張れます。「クレマチス パストラーレ」は違う場所で育てていて、二株目なんです^^。

プーさんへ おすそわけ頂いたスイートピーたちが綺麗なのでプーさんに見ていただき嬉しいです。どの花も綺麗で毎朝庭に出るのが楽しみですぅ

おりーぶ さんへ ネットオープンガーデン、素敵でしたか~?嬉しいです。 静止画は慣れているのですが動画はぶれてしまったり、UPが慣れて無かったり・・・勉強しないと^^。

Coccoちゃん へ 手入れは朝と週末だけなので、手間いらずの植物を育てるようにしています。マドンナの宝石 ピンクを検索してみてきました。HPのように咲いたらすご~い!頑張ってください

チァのおばちゃんへ スイートピーのスクリーン仕立て!素敵ですか~? 初めてのスクリーン仕立てなんですよ。見頃はこれからなのでまた特集でご紹介しますね

リリィさんへ ビオラは限界時期がわが家でも迫っています。あと2週間弱、花が持つといいのですが~ コリウスの苗もそろそろ販売時期ですね。リーフプランツの寄せ植え楽しみです

プルメリアさんへ 昨年秋のタネプレゼントのブルー&ホワイトのお花達咲きましたか~?大切にそだててくださって嬉しいです。気に入ってくださってよかった~ ウエディングの準備は続いてますヨ

おまめちゃん へ もっともっとご紹介したい花達やコーナーがあるのですが、駆け足でしたが見てくださって嬉しいです。ベンチでの記念撮影懐かしいですね~♪
ユウナハユママさんへ 昨年はオープンガーデンにいらしてくださってありがとうございました。位置関係がイメージできたでしょうか。白万重、お迎えしたのですね!毎年楽しんでくださいね


 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

花・ガーデニング ブログランキングに参加しています。

上の赤いバラの花をクリックするとポイントに加算されます。

今日も見ました!・・・と赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです♪


いいね! もありがとうございます。