• 30 May
    • びわ湖ホール

      昨日は娘に誘われて、びわ湖ホールへ。 全日本吹奏楽コンクール常連の、大津シンフォニックバンドの定期演奏会です。 まもなく吹奏楽コンクールの地区予選が始まる為か、満員の観客席は多くの高校生が占めていました。 勿論演奏レベルは高いのですが、このホールも素晴らしい。 西日本に初めて誕生した本格的なオペラ劇場だそうです。  びわ湖畔というロケーションは最高です。   昨日はあいにくの曇り空でしたが、天気の良い時にまた訪れたいと思います。 

      NEW!

      1
      テーマ:
  • 29 May
    • 夏から秋に向けて

      昨日はMK会ミーティングに参加。 会合の場所はこちら、メンバーの会社です。  飲み屋さんではありません。 いつものように、出張中のメンバーはスカイプ参加です。   今回のミーティングでは、今秋、東京ビッグサイトで開催される展示会へ2年ぶりに出展することが決まりました。 今年はメンバー各社の業務案内を前面に出すので、自社PRの絶好の機会。 出展に向けてこれから知恵を絞っていきます。 

      1
      テーマ:
  • 28 May
    • AutoCADレイアウトから、複数ページPDFファイルの一括作成

      昨日は、南港ATC内イメディオにて、AutoCADセミナーに登壇いたしました。   セミナーの中では、複数ページのPDFファイルを一括で作成する方法を説明。 PDF化したいレイアウトタブを選択して 「選択したレイアウトをパブリッシュ」を選ぶと「マルチシートDWFをパブリッシュ」ウィンドウが開きます。    パブリッシュ先は「PDF」を選択。全てのシートを選んで、「パブリッシュ」を実行すると複数ページのPDFが作成されます。 但し、予めレイアウトの「ページ設定管理」を適切に設定しておくことが必要です。 AutoCADはモデル空間上に全て原寸で作図するので、図形を描くのは簡単です。 難しいのは、レイアウトの概念や、文字・寸法の設定。  AutoCADのレイアウトや各種設定について、じっくり学びたい方は、CADCILの「AutoCAD応用講座」が最適です。 個別講座・出張講習 土・日・祝日も対応可能。 AutoCADの企業・学校向け出張講習はCADCIL(キャドシル)へ CADCIL はニテコ図研が運営するオートデスク認定トレーニングセンターです。 

      1
      テーマ:
  • 27 May
    • 売上比率

      3年前、2013年度の弊社の売上は最高でしたが、内容を精査(今流行の言葉)すると、取引額上位3社で全体の43%をも占めていました。 その2年後、2015年度はそのうち2社との取引額はゼロ。1社のみ1%という状況、勿論その年の業績は芳しくありません。 実際、その43%はいわゆる特需のようなものでした。 今から思えば、2013年当時は好調な数字の影に隠れて、アンバランスな経営状態に気づかなかったと言えます。 その年に盛り上がった需要が、翌年以降も続くと勘違いしてしまうのですね。  今年度に入ってからは、おかげさまで、お取引企業数は2013年度を上回るハイペースです。 売上額上位3社合計で全体の32%ですが、3社ともここ数年、毎年コンスタントにお取引をいただいているお客様です。 今後は1社への依存度が10%を上回らないようにしたいと思っています。 地道な経営が、会社継続の大切な要素。  でも2013年当時に書いたブログを読み返してみると、「経営」をテーマにした、なかなか芯のある良いことを書いていたのは、自分でも不思議に思えます。 最近、「経営」がテーマの記事が無かったので、久しぶりに書いてみました。  

      2
      テーマ:
  • 26 May
    • Windows10へのアップグレード回避

      Windows10へアップグレードを勝手にされないよう、以前から情報収集および社内での注意喚起を行なってきました。 一昨日、社内のパソコンのうち1台にこんなメッセージが!  アップグレードの予定日時が表示されています。 「ここをクリックすると・・・」の部分をクリックして、アップグレードの予定をキャンセルしました。  Windows10アップグレードに関するトラブルや対処方法は日々変わっているので、常に最新情報をチェックしておくことが必要です。 ちなみに弊社では、社内全てのWindows7パソコンは、7月中にWindows10に切り替えを予定しています。 もちろん、アップグレードではなく新規SSDハードディスクへのクリーンインストールにし、Windows7環境が必要になった時には、ハードディスクカートリッジの入替えで対応します。  業務では、いまだにWindowsXPの環境が必要なソフトウエアもあります。 そんなソフトを使用する時には、PCをネットから遮断し、XPが入っているシステムディスクに差し替えて使っています。 過去に書いた関連記事古いパソコンもまだまだ働いてます。  

      1
      テーマ:
  • 25 May
    • 打ち合わせでは、仕事以外の話題も。

      今日は朝一番での打ち合わせに向かう為、新大阪駅から京都面行きのJRに乗って移動。 信号機故障の影響で、ダイヤが大幅に乱れています。 目的の駅に着くと、ホームには人が溢れかえっていました。 電車を降りて、改札口を出るまでが一苦労。   仕事の打ち合わせはいつものお客様なので、いたってスムーズです。 打ち合わせの後半 お客様はアルトサックス&フルートをされているので、私(テナーサックス)も楽器や練習方法の話などで、盛り上がりました。  楽器に限らず、打ち合わせの場では、共通の趣味の話で盛り上がることがよくあります。 

      1
      テーマ:
  • 24 May
    • CAD出張講習

      今日は企業向けAutoCADの出張講習でした。 実際に取り扱われている図面を見ながら、必要な機能に絞って解説させていただきました。  AutoCADの企業・学校向け出張講習はCADCIL(キャドシル)へ CADCIL はニテコ図研が運営するオートデスク認定トレーニングセンターです。

      テーマ:
  • 23 May
    • 自動車税を払ってきましたが・・・。

      今日、コンビニで自動車税を払ってきました。 毎年のことですが・・・ 何気なく、同封の資料を見ると、 「自動車税のグリーン化について」 と書いてある。  新規自動車登録から13年を超えているガソリン車は15%アップになるそうです。 うちのマイカーは今年でちょうど13年目です。 来年からは値上がりするのでしょうか。 クルマを使うの週末だけなんですが・・・。  環境に優しいクルマといえど、1台生産するのにはそれなりにエネルギー資源を消費しているはず。 新車の購入を促す政策であるとは、わかっていても、 クルマを買い換えずに、ずっと大切に同じクルマに乗っているのは悪いこと? と反発してしまいます。 ますます、財布の紐が固くなりそう。  

      1
      2
      テーマ:
  • 22 May
    • 今週は、AutoCADセミナーです。

      5月26日(木)に下記のセミナーでお話をさせていただきます。 ソフト産業プラザiMedio主催で、会場はアジア太平洋トレードセンター。  PC持ち込みによるハンズオンセミナーです。 AutoCADでの作図作業を効率アップしたいという方にオススメの内容です。 詳細・お申し込みは下記ページをご覧ください。 【イメディオ・制作技術セミナー】基本設定からはじめるAutoCAD再入門、異尺度レイアウトの基本から連続印刷まで 

      テーマ:
  • 21 May
    • コンビニで思い出した

      弊社の近所には多くのコンビニがあります。 およそ半径200m以内の距離に7件ほど。 これだけ店が多いと、競争が激しいと思うのですが、いつ行っても繁盛しています。 今日(土曜日)も22時頃仕事を終えて、近くのコンビニで買い物をしましたが、レジでは4人程の行列。 私が支払いを終えて財布をしまおうとしている時、後ろのお客さんに声をかけれられました。 「このスマホ、違いますか?」 見慣れないスマホがレジの横に置きっぱなしになっていました。 どうやら、先に買い物を済ませたお客さんが忘れていったようです。 ・・・・・ で、その時思い出しました! 会社に自分のスマホを置き忘れていたことを。 そのまま気付かなければ、日曜日はスマホ無しで過ごすところでした。 危ない 危ない。 

      テーマ:
  • 20 May
    • 三日間のCAD講習

      今日で、三日間に渡るCADの講習が終わりました。 新卒社員の方々が対象でしたが、皆さんとても優秀でした。 それぞれの職場でご活躍されるますよう、願っております。 

      テーマ:
  • 19 May
    • 新たなルート

      京阪電車で京都方面に向かう時、梅田からだと地下鉄御堂筋線を使って淀屋橋まで行きます。 平日の通勤時間帯だと、この区間(梅田~淀屋橋)が大混雑。 今日は渡辺橋(京阪中之島線)から乗るルートを開拓しました。 ローカルネタでスミマセン。  

      2
      1
      テーマ:
  • 18 May
    • 出張続き

      今日も朝から、直行での日帰り出張。 昨日同様、直帰と言う訳にはいかず、夜は会社に寄って仕事。 週末まで、頑張ります!  

      テーマ:
  • 17 May
    • 日帰り出張

      今日は日帰り出張。 JRでちょっと長めの移動でした。 降りた駅から眺める景色は 学生時代によく車で通った道路でした。 

      2
      テーマ:
  • 16 May
    • 風よけカバーの脱落

      先週末、天井エアコンの吹出し口に取り付けていた風よけカバーが脱落していました。 冬場の暖房による熱で、粘着テープが弱くなっていたようです。  新たにこのテープを購入してみましたが、今度は大丈夫でしょうか? これからしばらくは冷房の季節なので、しばらくもってくれれば・・・。 そもそもオフィスエアコン、最初からワンタッチで風よけカバーを取り付けられるような構造になっていると良いのに と思います。 

      テーマ:
  • 15 May
    • 体験会に来ませんか?

      先週末の金曜日は、Fusion 360の体験会を弊社にて開催。 体験会のメイン担当はざねさん。 今回の参加者は、AutoCADユーザーでしたので、Fusionの概要についてはスンナリと理解していただくことができたと思います。 CADCIL無料体験会のご案内 もちろん、CADは初めてという方も大丈夫ですので、ご安心ください。   私は、昨日からCAD用アプリの仕事をスタート。 久しぶりなので、関数を思い出しながら脳みそを使っています。  今週は出張講習が続くので、社内で過ごす時間はごく僅か。 短い時間でも有効に活用して進めていきたいと思います。 

      2
      テーマ:
  • 14 May
    • 超小型人工衛星

      娘(航空宇宙工学を勉強中)が所属している研究センターが、人工衛星の開発を進めています。 娘もその開発に関わっているのですが、昨日の夕刊にその記事が出ていたようです。 お手軽キット大阪府大が発売へ 開発費用半額に この人工衛星、H2Bロケットで国際宇宙ステーションに運んでから、地上400キロの軌道に放つそうですが、夢が膨らむ記事ですね。  

      テーマ:
  • 13 May
    • 西心斎橋

      昨日は仕事で、西心斎橋へ。 このエリアに進入するのは、初めてです。 歩行者の平均年令がぐっと下がっているような? 

      1
      テーマ:
  • 12 May
    • 電車の屋根から鉄筋

      昨日は京都方面で打ち合わせ。 その帰りの乗り換え駅での写真です。 一見、屋根から鉄筋が飛び出しているように見えますが、 電車の向こう側で高架工事中です。 場所は阪急京都線「淡路」駅。 2031年春に開業予定の大阪東線とも交差する予定です。 JR西日本ホームページより

      1
      1
      テーマ:
  • 11 May
    • アンケートの評価方法

      Google翻訳を使っていたら、画面の右下隅にこんなものが表示されました。 単語の意味を調べるだけなら、満足。 日本語の文章の丸ごと翻訳は、不満。 慣用句は、手も足も出ず。 (翻訳を使わず、検索窓で探した方が早い) といったところでしょうか。 でも気軽に使えるので、Google翻訳にはお世話になってます。

      テーマ:

プロフィール

niteco

自己紹介:
株式会社ニテコ図研 代表取締役 日本ビジュアルコミュニケーション協会 関西支部長 日本図学会 理...

続きを見る >

読者になる

AD

ランキング

総合ランキング
147628 位
総合月間
114429 位
社長
895 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。