趣味のモデリング→3Dプリント出力にお勧めのCADソフト | 法人向けCAD実務トレーナー ニテコ図研社長のブログ

法人向けCAD実務トレーナー ニテコ図研社長のブログ

テクニカルイラスト・3次元データ・特許図面・意匠図面・3DCGの制作やCADの教育を行っている小さな会社の社長の日記です。
業務内容にこだわらず、日々の仕事の覚書・ヒントを書いています。

昨日は Autodesk Fusion の個別講座を担当。

 

弊社のCAD講座は法人様向けの研修が中心となっています。

 

昨日も大阪市内の建築会社様からお越しでした。

 

建築、建設、土木企業様へのCAD講座を実施する場合、

使用するCADソフトは AutoCAD(2Dまたは3D)がほとんど。

 

ところが今回はAutoCADではなく

Fusionの講座を希望されていましたので

何故かな? と思っていました。

 

講座の開始時にFusionを使う目的を伺うと

 

仕事とは関係がなく、個人の 趣味の創作物を3Dプリンタで造形 する

 

という目的だそうです。

 

それなら、納得!

 

Autodesk Fusion の講座では、いつも 機械部品の設計 を考慮した

3Dソリッドモデリングの説明を中心に行いますが、

今回は フォームモデリング について詳しく解説を行いました。

 

さらに、自動モデリングジェネレーティブデザイン についても

興味を持っていただきました。

 

Autodesk Fusion 自動モデリング

 

個人で趣味の造形をするなら、Autodesk Fusion は最適。

 

勿論、高度な設計業務に十分耐えられる3DCADソフトウエアです。

 

 

 

 

■ニテコ図研からのお知らせ

 

 

3月2日(土)

私が趣味で制作したCG作品(動画&静止画)が

プラネタリウムで上映されます!