CAD図面を早く仕上げる方法 | 法人向けCAD実務トレーナー ニテコ図研社長のブログ

法人向けCAD実務トレーナー ニテコ図研社長のブログ

テクニカルイラスト・3次元データ・特許図面・意匠図面・3DCGの制作やCADの教育を行っている小さな会社の社長の日記です。
業務内容にこだわらず、日々の仕事の覚書・ヒントを書いています。

CADを触っている時間が長ければ長いほど

それに比例して、操作スピードも

早くなるのは当然です。

 

入門者・初心者の方は

まず操作に慣れてください。

 

AutoCAD 機械装置 組立図 レイアウト

 

それを踏まえたうえで

2DCADで図面を早く仕上げる方法は・・・

 

 

結論を先に言います。

 

無駄な図を描かない

 

 

これまで、様々な企業様へ訪問し

初心者~中級者向け

AutoCADの研修を実施してきました。

 

長年、AutoCADを使って図面作成されてきた

企業へ伺った際には、できるだけ業務図面

見せていただくようにしています。

 

図面を見た時、かなりの確率で感じることは

不要な図が描かれていること

 

例えば、断面図、詳細図など、省略可能と

思われる図が描かれています。

 

担当の方に

「この図は描かなくても良いと思うのですが

なぜ、必要なのですか?」

と尋ねると

  • 「前任者がこのように描いてきたから」
  • 「前の図面に描いてあったから」
  • 「理由は知らない」

という答が返ってきます。

 

社内規則で必要図になっている場合は別として

それぞれの図が持つ意味を

もう一度、考えていただければ

無駄な時間もカットできるのではないでしょうか。

 

 

 

 

参加受付中のセミナー

プロ講師が教える!
T.I.技能検定3級実技課題を作図しながら
実践的なAutoCAD 3Dテクニックを学ぼう
2024年8月24日(土)
国立オリンピック記念青少年総合センター

 

 

■ニテコ図研からのお知らせ