製造系3DCADから書き出した図面をAutoCADで仕上げるのはありなのか? | 法人向けCAD実務トレーナー ニテコ図研社長のブログ

法人向けCAD実務トレーナー ニテコ図研社長のブログ

テクニカルイラスト・3次元データ・特許図面・意匠図面・3DCGの制作やCADの教育を行っている小さな会社の社長の日記です。
業務内容にこだわらず、日々の仕事の覚書・ヒントを書いています。

昨日のブログの最後の補足に

下記のようなことを書きました。

-------------------

②製造系3DCADを使って

部品単体やアセンブリの3Dモデルを作成

2D化した後にAutoCADに書き出し

寸法・注釈はAutoCADで記入する

という使い方があります。

ただし、お勧めはできません。

(その理由はまた別の記事で)

-------------------

 

Autodesk InventorFusionの講座を

実施する企業は

それまでAutoCADで2D図面

作成されていたところが多いです。

 

2D図面では、文字、寸法、注釈などの

自由度が高く、良くも悪くも

自分の思い通りに記入することができます。

 

製造系3DCADは、そのあたり

融通がききません。

 

その為、3Dモデリング&2D図面化まで

製造系3DCADで行い

2D図面仕上げは、AutoCADで行う。

 

という手順も考えられます。

 

ただし、これをやってしまうと

3D形状に変更が発生した時

再度2種類のCADソフトを使わなければなりません。

 

また、2D図面の書き出しが必要となり

図面ファイルの数も増えて、管理も煩雑です。

 

Autodesk Inventor 2D図面

 

図面の仕上げは手慣れたAutoCADで処理したい

という気持ちはわかるのですが

そこは我慢して、製造系3DCADでの

図面作成一本に絞った方が

基本的には良いと考えています。

 

このあたりの考え方も含めて

次回は

早く2D図面を仕上げる方法について

書いてみたいと思います。

 

 

 

 

参加受付中のセミナー

プロ講師が教える!
T.I.技能検定3級実技課題を作図しながら
実践的なAutoCAD 3Dテクニックを学ぼう
2024年8月24日(土)
国立オリンピック記念青少年総合センター

 

 

■ニテコ図研からのお知らせ