福井の高校入試応援ブログ!(三国町:二重まる学習塾)

福井県の高校受験だけでなく、学力診断テストや確認テスト、さらには普段の学習法に関する情報をお届けします!


テーマ:


高校受験も終わり、

そして確定申告書も完成し、ようやく時間が出来たので、

久しぶりにブログを更新していきます。





まずは高校受験の話からですが、今年は全員合格しました。

藤島も高志も高専も。

あ、高専はいなかったわ。誰も受験してなかったわ。

でも今年は、金大付属という初めての実績を残すことが出来ました。

なにも指導はしていませんが。。。。





受験前はこちらも当然熱くなり、いつもに増して指導にも気合が入るわけですが、

冷静になって生徒たちを見てみると、

合格する子はテスト直前に勉強しなくとも、

合格するにふさわしい勉強への姿勢、生活態度、ものの考え方、

そういったものが身についていることに気づかされます。

それは試験直前ではなく、かなり前からすでに。

中3の夏休み、あるいは中学2年生の今くらいの時期にはもうすでに。



試験直前に勉強して身に着くことはたかが知れています。

1週間前から勉強しても、1か月前から勉強しても、

期待できる伸びの幅は大したものではありません。



だからこそ日々コツコツと、

たった週2回の授業ではありますが、

それが子どもたちが立派な大人になるための良いスパイスとなる、

そんな役割を塾派になっているんじゃないのかなと思うのです!






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ようやく引っ越しもひと段落しました。

一番手間取ったのがネットです。

光回線を引くのに、申し込みから1か月以上かかりまして、

今週ようやくネットが使えるようになりました。

まだプリンターやコピー機とパソコンがつながっていないのでアレなんですが、

それも来週月曜日につながる予定です。



物のを運ぶのも一苦労だったんですが、引っ越しには様々な手続きやらが必要で、

本当にあれですね。

受験シーズンと重なっているというのも。。。。。



というのがブログを全く更新していなかった理由ということで。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



毎年、学力診断テストが終わるころに開かれる私立高校の設営会ですが、

今年は1つも参加しませんでした!

というのは、今年の学力診断テストの結果がものすごく素直なもので、

学力診断テストが難点でどの高校に・・・・、

なんてことが案外わかりやすいからです。




実際、高校入試の状況に影響するのは定員に対する志願者数くらいなものになりそうなので、

そういったことは私立高校の説明会に行ってもわかりませんからね。




あとはまぁ、私立高校への信頼度がやや下がっているなと。

藤島や高志がダメだったら私立の特進へ。

この流れは急には変わらないでしょうが、

以前のような、「特進でもいいや。」というのが、

最近では、「消去法で特進しかない。」という感じになっていることも、

私立高校の説明会から足が遠のいた一因かなと・・・・。




あ~、久々にこんな記事書いてしまったなぁ。

まぁ、そのくらい、特進には言いたいことがあるってことで。

単なる批判だけではなく、期待値も込めてっていうことで。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

引っ越しなのですが、リフォームの発注の遅れや、

今使っているビルの所有権が京福電鉄から坂井市に移行した後でないといけない、

などの事情が重なりまして、年末に行うことになりました。




自分でリフォームをするわけでもなく、

もちろん所有権の移転に関して僕は全く関係ありませんから、

特にすることはないのですが、

まぁ、色々な書類を用意したりしなければいけなかったので、

そりゃぁもう忙しかったわけですよ。

また、これからも廃棄処分しなければならないものが多くありますから、

そういったごたごたがまだまだ続きそうで・・・・・。




まぁ、そんな感じですね。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


学力診断テスト対策で過去問題をやるっていうのは基本ちゅの基本だけど、

二重まるではせいぜい5年分くらいで、10年分もやることはしませんでした。



数ある教材の中で過去問題は対策としてはもちろん、

学力向上のためにもそりぁ役立ちますが、

やりすぎるとどうしても視野が狭くなるなって思うのです。

まぁ、勉強量が足りない子は別として、

そこそこの勉強量を積んできた子にとって重要になってくるのは応用力ですからね。

そんな子に必要なのは的を絞った過去問よりも、

視野を広げる良問に触れてもらうことの方が重要だと思うのです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


学力診断テストにおいて、ふぞくのさいこうてんが463くらいだという情報が。

三国の最高点が467(もちろん二重まるの生徒)だから、勝ってよかったなと。

まぁ、もちろん最高点だけを比べただけの話だけど、

そんな一部でも勝っている部分があるっていうのは励みになるなって。



まぁ、こんなことを書くと、二重まるはさぞ難しい勉強をしている、

なんて風に思う人がいるんだけど、

実は、難しい問題はあんまりやってなくって、基本を徹底的にやっているのです。

最高点を取った子だって、数学の最後の問題は捨ててたからね。

結果97点。




世界を相手にしているスポーツ選手だって

ほとんどが基本の反復っていうのは頷けますよね。





ではでは。

今日ようやくリフォーム会社を決めました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ということで学診ですが、例年よりほんの少しだけ難しかった?

いやいや例年並み?


なんて感じですが、二重まるでは無事学年1位のゲットに成功し、

450点越えも2名が達成という状況から判断すると、

上位層に限っては例年並みの難易度だとうかがい知れます。



仮に学力診断テストで思うような点数が取れなかったとしても挽回は可能で、

社会や英語が出来なかったという生徒はそれほど悲観する必要はないかなと。

伸びるまでのかかる時間が少ないですし、

ここの得意不得意ということもあまり影響しませんから。

理科もまぁやればのビル科目ですが、

これは個々の得意不得意の差がやや影響しますからね。




数学と国語に関してですが、

数学は的が絞りやすく、国語も知識問題が案外多くあることから、

直線的な対策も可能なんですが、

点数が伸びるまでのかかる時間がここによってまちまちです。

特に国語に関してですが、

入試に向けては社会や理科といった科目も文章量が増えてきます。

理科や社会の分野の知識だけでなく、国語力も必要になってくるんですね。



まぁ、そんな感じで、

学力診断テストにおいて国語が足を引っ張ったという生徒は、

今後、より一層の努力が必要になるということです。




ということで今、二重まるは引っ越しでめっちゃ忙しいです。

新たな物件の契約だけにとどまらず、

リフォームも必要ですし、いらなくなる備品の処分も必要で、

のんびりしすぎてたなぁと・・・・。


ようやく焦りだしてきました(>_<)








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


文字だけで学習内容を吸収しようとする子は、後々しんどくなる。

例えばこれは携帯電話の番号を暗記しようとするようなもので、

気合と反復練習さえすればおべられないこともないが、定着となるt難しい。



しかし、そこに書かれている文字や数字をイメージ化すれば、

覚えることはもちろん、長期記憶として頭の中に残すこともできるようになる。



教科書に書かれているほとんどのことが文字。

何を覚えなければいけないかくらいは、学校からもらうプリントを見ればわかる。

特に一問一答は覚えなければならないことがきれいに並べられており、

非常に取り組みやすい教材といえる。




しかしながらそこに書かれている文字を何のイメージにも置き換えぬままだと、

それを覚えることは無数にある携帯の番号を覚えるのと同じようなことになってしまう。




ぜひ、文字をイメージ化するということの大切さを理解し、

それを癖にしてほしい。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


学力診断テスト対策の問題集を販売しています。

ご購入はこのURLからお願いします。

http://www.nijumaru.com/二重まるオリジナルテキスト/




● 数学のテキスト(全168ページ)

 



● 公民のテキスト
  
 
 



● 歴史分野別問題集

 
 





色々そろっておりますので、

学力診断テスト対策のまとめとしてお使いください(^^)


 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 

8月の頭頃からブログを更新する時間もありませんでした!




といいますのは、15年間使ってきたこの三国駅ビルが、

国体に合わせた再開発のために使えなくなるという話を湧いて出てきたからなのです!

つまり立ち退きを求められておりまして、

この近辺にはそれほどテナントがないために、

どうしようどうしようとあちこち奔走していました。




そして行き着いた答えは、

ビルを買っちゃうことにしました!





4階建て、まぁまぁ新しい。

でも、塾として使うにはリフォームも必要で、

お金が、お金が、、、、、、、

 
 

 


















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)