まとめのコメント欄にしっかりした指摘があったので引用

 

【おさらい】腸粘膜上皮細胞は放射線を浴びなくても数日位で死滅します。通常なら新しい細胞が次々と作られて置き替わるのですが、とても強い(←ここ重要)放射線を浴びると新しい細胞が作られなくなるので、出血したり水分が吸収されなくなるため血の混じった下痢が出るなどの症状が現れます。
 
(続き)ですので、症状が現れるとしたらとても強い放射線を浴びてから数日程度です。原発事故から間もなく2年になろうとする今頃になって急性放射線障害による血便なんて有り得ないですね。

 

@ onodekita氏、「被曝赤痢」発言
↑Togetter

 

記事内容

----------

 

・・・医者を名乗るなら、もう少し医者らしい発言をして欲しい・・・
by iamdreamers
 
まとめ
 
赤痢とは
 
細菌性赤痢|厚生労働省
細菌性赤痢について紹介しています。
 
上から一部抜粋
 
【定義】
赤痢菌(Shigella dysenteriae、S.flexneri、S.boydii、S.sonnei)の経口感染で起こる急性感染性大腸炎である。
 
 
「被曝赤痢」とのたまう自称医師
 
onodekita
黄昏の森のブログ-k19--
 
秋田で赤痢が出たか。・・全国に広がるぞ、これは。ニュースで大きく扱わなければ、まず被曝赤痢だろう。2011年09月06日法定伝染病~細菌性赤痢-青森、宮城、山形、福島、神奈川、福岡で報告http://onodekita.sblo.jp/article/47763024.html
https://twitter.com/onodekita/status/299788972203327488
 
黄昏の森のブログ-t01
 
 
同調する人
 
@onodekita 次から次と…空で撒かれてるのと関連?
LeAf58 2013-02-08 17:02:58
 
被曝広がるのにまたもや、隠蔽するのか! RT @onodekita: 秋田で赤痢が出たか。・・全国に広がる‥ニュースで大きく扱わなければ‥被曝赤痢…。2011年09月06日法定伝染病~細菌性赤痢-青森、宮城、山形、福島、神奈川、福岡で報告http://t.co/qe4vn5Xn
subrosa_605 2013-02-08 17:09:24
 
秋田で赤痢が出たか。・・全国に広がるぞ、これは。ニュースで大きく扱わなければ、まず被曝赤痢だろう。2011年09月06日 法定伝染病~細菌性赤痢-青森、宮城、山形、福島、神奈川、福岡で報告 http://t.co/dbI9ljYL
robot_tetsu 2013-02-08 17:17:49
 
@onodekita 被爆赤痢。それは、聞いたことがありますね。何処でだったか覚えていないが、核生物(所謂P4)の絡みだったような。本来、細菌はウイルスに比べて変異しにくく、一度、変異すると固定化しやすいため、非常に危険。核種を細菌兵器開発に利用。ポツリヌスとか結構有名だが。
Cisibasi 2013-02-08 18:07:59
 
@onodekita …この寒いのに赤痢…(°д°;;) 変異菌でしょうか…?
UtauDaichi 2013-02-08 19:18:59
 
風疹も流行しているし、微生物生態系に激変が起きている。マイコプラズマも、「新型」のマイコだ。QT>小野先生:秋田で赤痢が出たか。全国に広がるぞ、これは。ニュースで大きく扱わなければ、まず被曝赤痢だろう。& 山口でも急性被曝を疑わせるダニ経由感染症状の患者がいた。何か起きている。
Fibrodysplasia 2013-02-09 00:18:32
 
秋田で赤痢が出たか。・・全国に広がるぞ、これは。ニュースで大きく扱わなければ、まず被曝赤痢だろう。2011年09月06日 法定伝染病~細菌性赤痢-青森、宮城、山形、福島、神奈川、福岡で報告http://t.co/Jr6GEhie
mametaso5 2013-02-09 09:57:27
 
 
普通の反応をする人
 
被曝赤痢wwwバカも休み休み言え放射脳wwwwww
renault 2013-02-08 17:07:53
 
反原発の医者風の人が「被曝赤痢」とか言ってるけど、赤痢って菌だよな…?
punyomi 2013-02-08 17:07:52
 
うんRT @punyomi: 反原発の医者風の人が「被曝赤痢」とか言ってるけど、赤痢って菌だよな…?
Stormbricht 2013-02-08 17:08:10
 
|ωΦ)本当に医者なの?ww  RT @punyomi 反原発の医者風の人が「被曝赤痢」とか言ってるけど、赤痢って菌だよな…?
kijitoracat 2013-02-08 17:09:00
 
もうw RT @kijitoracat: |ωΦ)本当に医者なの?ww  RT @punyomi 反原発の医者風の人が「被曝赤痢」とか言ってるけど、赤痢って菌だよな…?
ANA_1003 2013-02-08 17:09:22
 
なんだそのモグリw RT @punyomi 反原発の医者風の人が「被曝赤痢」とか言ってるけど、赤痢って菌だよな…?
G3104 2013-02-08 17:09:27
 
被曝したら菌が死んで却って起きない筈___ RT @punyomi 反原発の医者風の人が「被曝赤痢」とか言ってるけど、赤痢って菌だよな…?
Tech_JP 2013-02-08 17:15:06
 
2010年以来、3年ぶりだそうで。原発事故前にもあったんだから、被曝は関係ないんじゃあないですか http://t.co/YVpUEUlt QT @onodekita: 秋田で赤痢が出たか。・・全国に広がるぞ、これは。ニュースで大きく扱わなければ、まず被曝赤痢だろう。
akimi_o 2013-02-09 00:25:24
 
そもそも『被曝赤痢』とは何だ、という話。そんな病気はないよ、最初から。RT @akimi_o: 原発事故前にもあったんだから、被曝は関係ない QT @onodekita: 秋田で赤痢が出たか。・・全国に広がるぞ、これは。ニュースで大きく扱わなければ、まず被曝赤痢だろう。
buvery 2013-02-09 11:25:09
 
放射線被曝で下痢をするのは、免疫力が下がって赤痢にかかる、というわけではないですものね QT @buvery: そもそも『被曝赤痢』とは何だ、という話。そんな病気はないよ、最初から。RT @akimi_o: 被曝は関係ない QT @onodekita: 被曝赤痢だろう。
akimi_o 2013-02-09 11:32:22
 
赤痢菌はそこら中にある菌ではなく、外国の汚染食物や旅行者経由の輸入感染症がほとんどです。急性被曝で下痢をするのは、感染症ではなく、腸管の細胞が壊死するからRT @akimi_o: 免疫力が下がって赤痢にかかる、というわけではない QT @onodekita: 被曝赤痢だろう。
buvery 2013-02-09 11:55:42
 
被曝赤痢ェ 土手医者を軽々と超越するオノデキタ...
croftsnemoto 2013-02-09 11:27:12
 
被曝赤痢ってなんだよ。もう2年も経つんだから、少しは急性放射線障害のメカニズムくらい勉強しろよなあ
jnztw2 2013-02-09 11:59:36
 
被曝赤痢ってなんだよ
bora20100110 2013-02-09 12:21:05
 
被曝赤痢⁈なんだそれ?
inakayakuzaisi 2013-02-09 12:45:03
 
アンタ本当に医者か? RT @onodekita:秋田で赤痢が出たか。・・全国に広がるぞ、これは。ニュースで大きく扱わなければ、まず被曝赤痢だろう。2011年09月06日 法定伝染病~細菌性赤痢-青森、宮城、山形、福島、神奈川、福岡で報告...
Drif78 2013-02-09 14:34:30
 
強いて言うなら「被曝性赤痢」だろうけど、被曝症の誤認だったんだよな、この時点であり得ねェw RT @Drif78 アンタ本当に医者か? RT @onodekita:秋田で赤痢が出たか。・・全国に広がるぞ、これは。ニュースで大きく扱わなければ、まず被曝赤痢だろう。
moegikaoru 2013-02-09 14:38:57
 
法定伝染病という言葉、まだ生きてましたっけね“@Drif78: アンタ本当に医者か? RT @onodekita:・全国に広がるぞ、これは。ニュースで大きく扱わなければ、まず被曝赤痢だろう。2011年09月06日 法定伝染病~細菌性赤痢-青森、宮城、山形、福島、神奈川、福岡で報
odangocologne 2013-02-09 16:36:23
 
被曝赤痢って・・・何? https://t.co/RpXxdw2W RT @onodekita:秋田で赤痢が出たか。・・全国に広がるぞ、これは。ニュースで大きく扱わなければ、まず被曝赤痢だろう。
iamdreamers 2013-02-09 14:37:22
 
オノデキタ被曝赤痢キタ
knobonzo 2013-02-09 18:19:32
 
被曝赤痢となw
shiyuki25 2013-02-09 18:30:25
 
水酸化ナトリウムは賛成ですって… 「酸」の字が入ってるから? 被曝赤痢って… http://t.co/edIeeTMJ
Morosann 2013-02-09 22:31:34
 
「水酸化ナトリウムは酸性(キリッ」にもクラクラするけど、被曝赤痢などという妄言を仮にも医者が言うとは。 http://t.co/qK2guOZf
imutakaoru 2013-02-09 22:52:25
 
 
日付からして、これのリサイクル?
 
震災 原発
"原爆性赤痢"とは何か?
 8月末に明らかになった赤痢感染に関し、「原爆性赤痢/原爆症赤痢」なる語が散見されるようなので、個人的にまとめてみました。
 (あまり整理はうまくないです。また、既に10日が経過しており、追い切れなかった部分があります)
 
 幾つかの考え方(多くは赤痢自体に対する誤解を含む)が重複しつつ混じっているように思います。
 
A) 広島長崎でも「放射能のせいで」「赤痢(細菌性赤痢)が」流行した。従って「細菌性赤痢は被曝症状」。
B) 広島長崎では「放射線障害の」下痢等症状が多数見られ、症状の類似から「赤痢」と呼ばれたのが原爆性赤痢。従って「下痢を赤痢と呼び、それは被曝症状」。
▼続きを読む(残り33行)
navagraha_ 2011-09-09 04:50:40

 

----------

 

ちなみに時系列からして

 

日本医師会
 
秋田県で細菌性赤痢患者、鹿児島県で腸管出血性大腸菌感染症発生【感染症・食中毒情報 No.3341(2013/2/7)】
 

のネタなんだろうけどね

 

これ細菌性だって判明しております

しかも感染した人回復に向かってるようですねぇ?

 

被曝赤痢の場合、助からないと思いますが

何せ、被曝で内臓壊されてるわけですし

 

そもそも「被曝赤痢」って言葉自体が造語な訳だが

 

放射能が菌に影響を与え変異した場合も助からないでしょうなぁ

既存の赤痢菌ではなく変異体なのだから対処が出来ないはず

(出来ても時間がかかるでしょ)

 

アメーバブログで拡散する愚者

 

[2/9 10:26 ]
>>B
RN: 「「RT@onodekita秋田で赤痢が出たか。・・全国に広がるぞ、これは。ニュースで大きく扱わなければ、まず被曝赤痢だろう。2011年09月06日法定伝染病~細菌性赤痢-青森、宮城、山形、福島、神奈川、福岡で報告http://t.co/0TqaVzwY 」」
 
[2/9 10:25 ]
>>A
「RT@onodekita秋田で赤痢が出たか。・・全国に広がるぞ、これは。ニュースで大きく扱わなければ、まず被曝赤痢だろう。2011年09月06日法定伝染病~細菌性赤痢-青森、宮城、山形、福島、神奈川、福岡で報告http://t.co/0TqaVzwY
 
[2/9 10:03 ]
RT@onodekita秋田で赤痢が出たか。・・全国に広がるぞ、これは。ニュースで大きく扱わなければ、まず被曝赤痢だろう。2011年09月06日法定伝染病~細菌性赤痢-青森、宮城、山形、福島、神奈川、福岡で報告http://t.co/0TqaVzwY
 
黄昏の森のブログ-t02

 

 

オノデキタ関連記事

【脱原発】デマ連発の反原発ヤブ医者オノデキタonodekita【リストアップ】
【脱原発】「突発性難聴」を放射能のせいにしたい反原発オノデキタonodekita【デマ】
【医学を知らない内科医】反原発onodekita「ぺらぺらな浜岡原発の防潮堤」【妄言の脱原発】
【恐怖詐欺】福島県警の警察官3名が急性白血病で死亡=反原発のデマ①【脱原発】
【恐怖詐欺】福島県警の警察官3名が急性白血病で死亡=反原発のデマ②【脱原発】
【デタラメばかり】反原発ら「佐藤福島県知事が家族をメキシコに避難」=デマ【脱原発】
【医療知識も無】物理無視の反原発onodekita「燃料プールが核爆発」【脱原発】
【これでも内科医】反原発onodekita「青酸カリは体にいい」【脱原発】
【院長の独り言】「刑務所で相次ぐ、健康不良、~」に妄想する反原発onodekita【脱原発】