諸岡なほ子の『旅の途中のスウィートホーム』

ミステリーハンター・諸岡なほ子のオフィシャルブログ

毎日放送『住人十色』
5月23日(土)オンエア!
福岡にてロケしてきました
家族3人が暮らす、とんでもない立地の白い家


TBS『世界ふしぎ発見!』第1331回
黒柳徹子 不老不死伝説
100歳まで元気に美しく生きる方法 編
9月13日(土)オンエアされます!

ミステリーハンター4人衆の1人として
出演してます~。


隅田川des pres(すみだがわデプレ)
東京下町を歩きながら連載中。
今月は、我が家のプリンスの下町デビュー
家族みんなで浅草花やしきへ行ってきました
子連れファミリーにオススメの遊園地ですっ

地球のどこかの秘境から!? 
不思議を求めて世界を旅する、泣き笑い4万キロ


実業之日本社から出版しました!
もう皆さんの手元にはありますか? 是非皆さんからの感想なども聞かせてくださいね♪ これからという方、詳細はコチラ!

NEW !
テーマ:
{5AF1E99B-E043-4BF0-829F-B7BF99E5C25E:01}

{93ACAF13-AD78-42DF-9766-6657B4712C44:01}

ドライブでのランチタイム。
いいお天気。
手づかみでパンを食べるのは上手になった息子です~。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
本日、息子が1歳の誕生日を迎えました。
日付が変わる前からいそいそな母でしたが、お花を飾ったり、ピジョン 1才からのレンジでケーキセット(←すごく簡単でびっくり!お味は赤ちゃん向けなので、大人は別にケーキがあった方がいいかもです)を作ってみたり、それぞれのじぃじ&ばぁばから頂いたお祝いで新しいおもちゃを買いに行ったりと、充実のバースデーとなりました。
あっという間の1年だったなぁ。
この調子でもう1周すると2歳になるし、10周もすればなんと10歳に、20周で20歳になっちゃうわけですね。びっくり。
今振り返っても、3ヶ月には3ヶ月の、10ヶ月には10ヶ月なりの可愛らしさがあって、いつの間にかすぎちゃってることを思うと、この一瞬一瞬を大切に目に焼き付けたいなぁと改めて思います。
すくすく育っててくれて良かった。
毎日毎日、新しい驚きと喜びをありがとう、息子くん。
そして、こんな素晴らしい宝物を私に授けてくれて、そして一緒に育ててくれる夫にも改めて感謝です。

{08FC3260-3F89-4335-ACB2-288457C060A9:01}

そして、そんな記念すべき1日に、偶然にも私のブログのデザインがリニューアルしました。
新事務所のマネージャーさんも尽力して下さって、心機一転できました。

そうそう、新事務所ですが、イプシロンというかっこいい名前のプロダクションにお世話になることになりました。これからは、今までとはまた違う分野にもお仕事の幅を広げて行ければと思っています。イプシロンスタッフのみなさんと協力して、少しでも皆さんの前に出て行けるように頑張って行くつもりなので、どうかこれからも応援よろしくお願いします!


イプシロン:http://www.ipsilon-japan.com/index.html

で、どうかな~?
新デザイン。
すっきりしててコレもいいでしょ?(笑
いいね!した人  |  コメント(17)
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
みなさま、今週末は久々に私、テレビに映ります。
はぁ~、いつぶりだろ(汗。
本当に最近は子育て一色に、時々下町歩きな日々なので、こうやってお知らせするのもちょっとドキドキしちゃいます。

と言うわけで、関西地方の皆様、今週末23日土曜日の夕方は、私が訪問者としてレポートする毎日放送『住人十色』をよろしくお願いします~。
{5BF72BCA-C5AE-4F93-AEBD-425E5505F954:01}


写真は、撮影させて頂いた福岡県のお宅の少年とわんちゃん。
この少年とお母さんの関係がまたよくって、少年、やんちゃに遊び回っているかと思うと、さりげなくお母さんの足元にぺったりはりついてったり、お母さんの方でも「息子は恋人みたいなもんです、アハハハハ~」とさらっと仰っていて、1秒に10回ぐらい相槌うっちゃいそうな勢いで納得&共感しちゃいました。そして、その瞬間むちゃむちゃ息子に会いたくなって胸がキューッと(笑。

それと、奥様の言葉で印象的だったのは「女性が働くのにはやっぱり夫の理解がないとですよね」というもの。うん。ほんとそうですよね。こどもがいるとなおのこと。そして、その言葉にはちゃんと旦那様への感謝の気持ちも込められていて、すごくいいご夫婦、そしてご家族でした。

素敵な建物をもっと素敵にするのは、そこに住んでる人ですね。
今回のお宅もそんなことを実感できる回になっていると思います。是非ご覧下さいませ~。

そしてこちら、私の「恋人みたいなもん」の人↓(笑
{5921D85D-345F-4F21-92A2-77757CD0AE8A:01}


最近のこの恋人みたいなもんの人はまた随分破廉恥でして、私の着ているタンクトップのネックのところをずり~っと引っぱり下ろしてかなり強引におっぱいを飲みたがります(汗。
なので、家の中での私は、それはそれはあられもない姿になってますが、これも多くの人が通る道なんだろうなと思いながら、息子にされるがままになっております・・・。でも、やっぱり1歳くらいは、おっぱいへの執着心が増してくる頃だそうで、それも心の発達のなせる技なんだそう。成長の証。
だからこの時期は、断乳やら卒乳やらの言葉が聞かれ始める反面、授乳の回数がやたら増えて1日30回になる母子もいるとか。どれがいいかはきっとそれぞれの母子の向き不向きがあるだろうから一概には言えないものだと思いますが、我が家はもうちょっとたっぷりスキンシップを楽しんでおこうかなと思っています。そう、なんだか楽しくもあるんですよね、授乳タイム。おっぱいを吸う息子のほっぺがぴくぴく動くのも見ていて何とも可愛いですし、機嫌が良くなってくると時々こちらを見上げてニッコリしてくれたりもするので、その笑顔にキュンキュンきちゃったり。

な~んて書いていたら、気づいちゃいました。
今日からちょうど1年前の今日・・・。

5月19日午前0時過ぎ、1人でお風呂に入っていたら、すぐに生理痛みたいな痛みが下腹部に感じられて、もしや?と思いつつ様子見。で、20分くらいしたらまた同じ痛みが。それで、これはもしかしたらもしかするかも!?と、しばらくお風呂に入れなくなることも視野に入れて湯船に浸かることを心ゆくまで堪能し、あたたまった体でリビングのソファにもたれていると、やはりまた20分ほどで鈍痛。陣痛だと痛くて寝れないからすぐに分かる、と言われていましたが、この時の私はウトウトできるくらいにしか痛みがなく、ベッドで寝ることも出来たのかもしれませんが、何だかもうすぐ生まれてきちゃうかもしれないことにドキドキ興奮してきて、そのままソファでちょこっと寝ては携帯(陣痛間隔測定アプリ)で痛みの間隔を測っていました。そして、確実に15分、10分と朝が近づくにつれ段々短くなってくる陣痛の間隔。
明け方、主人は仕事部屋で仕事をして起きていたので「もしかしたら陣痛きたかも~」と話しをして、「でも、いわゆる前駆陣痛とかかもしれないから、もうちょっと様子見ようかな~」と、産婦人科の開く時間までは家にいることに。でも、開業時間には中々の痛みになってきて、間隔も7分間隔ほどに。それで病院に電話をすると、私の「これはもしかしたら陣痛ではないかと・・・」というあまり痛くなさそうなテンションに看護士さんも「では念のため、入院の準備もしていらしてください」と言われ、行ってみると即入院。子宮口は半分ほど開いていて、「痛かったでしょう!?進行早めだから、夕方までには生まれるかもしれませんよ」なんて言われたのでした。が、陣痛は一旦弱くなり、お昼ごはんも晩ごはんも「おいしいおいしい」としっかり頂き(陣痛の時は普通はそんなに食べれないのだそうで)、結局本格的な陣痛がきたのはその夜。
なので、19日はまるまる陣痛デーで、段々と痛みが強くなり、日付が変わる頃に分娩室に入ったら、1時間足らずで元気な産声を聴くことが出来たのでした。

と言うのが、1年前。
はー、なんだかもうものすごく懐かしい。遠い昔のことみたいです。
1年前の今頃の私は、そんな1日を迎えようとしていたんだなぁ。

そして1年後の私は、こうやってキーボードを叩く音で息子が目を覚まさないかと息をひそめながら、ブログを書いて振り返っているわけですねぇ。

ころっとした体をころっと寝返りさせている息子。1人の人間がわたしたちのもとに生まれてきて、一緒に生きているという不思議。目の前でころころしてるこの可愛い生き物はやっぱり奇跡というか、なんというか、んー、よろこびのかたまり、です。
ま、夜泣きはしますけどね(汗。

さ、明日は1歳のお誕生日だ。
お祝いの準備しなくっちゃ~♪
いいね!した人  |  コメント(13)
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
たーいへんなご無沙汰をしてます。
セントフォースを離れて、いまだにこのブログのデザインが変わらない、変えられないことが気になっており、なんとなく遠ざかってしまっていました。ごめんなさい。

が!

新事務所も決まり、このブログもリニューアルして続行していくつもりでおりますので、どうかまた、遊びに来て下さいませね。

さて、そんなご無沙汰の間もあれやこれやとありまして、新事務所か決まったことはもちろん、長くいた大牟田の母が帰ってしまったり、その前に息子に鯉のぼりや兜の押し絵を買ってもらったり、そして迎えた初節句には静岡の実家に帰ったり。って、やっぱり息子のことばかりになっちゃいますが、時々下町さんぽや夜中の仕事をしたりしながら、毎日があっという間です。
息子は、生まれてからまだ一度も風邪をひいたこともなく、離乳食もよく食べてくれ、成長曲線は身長は真ん中、体重はちょっと重めのところ(笑)を順調に推移しており、基本的には健康優良児としてスクスク成長してくれています。ただ、ひとつだけ悩みが。息子、毎日のように夜泣きをしてしまうのです。一晩に未だに5~6回起きて、ひーひー泣いてます。いわゆるギャン泣きとかではないからまだいいのかなー。でも、よく寝る子は寝てくれると聞くとちょっぴり羨ましくなってしまいます。かーさんは毎日昼間っからアクビが止まりません…って、あれ、これ昔から?(^^;;
 まぁまぁ、でも、チューしてと言うと相変わらず鼻をかじってくれるし、まんまんまーと声を出して私を呼んでる?と思える時も増えてきたし、パパのこともまんまんまーと呼ぶことには目をつぶり、これからも機嫌よく楽しく育児をしていければなと思います。

と言うか、今の息子は本当にかわいい盛り。これから先もまだまだずーっとかわいい盛りと思うのかもしれないけど、本当にこんなに子どもってかわいいんだなぁと毎日驚かされています(照。

{1E4066E5-6ACF-454D-9E8E-082B039ACF15:01}

なんでこんなかわいいことに気づかなかったんだろうなぁ、昔の私は。謎だわ。

あ、新事務所に関してはまた改めてエントリーアップしまーす。まずは近況報告でした。
みんな、元気?



あ、そうそう、隅田川デプレ、更新されてま~す!!
今月は浅草花やしき!!
小さなお子さんのいるファミリーにオススメなんですっ。
お時間のある時に是非~。
隅田川デプレ:
http://c.filesend.to/ct/?category_name=despres
いいね!した人  |  コメント(19)
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
ネパールでマグニチュード7.9もの大地震があったとのこと。
とても心配です。
まだあまり情報収集できていないのですが、あの美しい古都バクタプルやクマリのいるパタンなども甚大な被害が出ているよう。ツイッターで検索してみたところ、現地の悲惨な写真をいくつか目にして背筋が凍りました。死傷者もかなり出ているんですね。
また、先ほどTBSに野口健さんが現地から電話で報告をされていて、エベレスト周辺で雪崩がおきて遭難者が出ていることなども仰っていました。エベレストベースキャンプへ向かうエベレスト街道は、私にとって本当に大切な思い出がたくさん詰まった場所で、大好きな人たちがたくさんいます。しかも、今はまさに観光客や登山隊の活動がさかんな時期。シェルパたちも外国からの人も多く被災されたかもしれません。想像しただけで胸が苦しくなります。
まだ余震も多く続いているとのこと。きっと恐怖にふるえている人も多くいらっしゃるでしょう。私はここからただただ祈ることしか出来ません。どうか、ひとりでも多くの人が助かりますように。そして、恐怖や悲しみが、いつか癒えますように。

バクタプルの写真を貼っておきます。



こちらはシェルパの郷クムジュンと、そこに住むこどもたち。


いいね!した人  |  コメント(10)
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
寝坊しないように言われていた今朝、九州からきている母に息子を見ていてもらい、夫婦二人で出かけて行ったのは…

{BB6E13D6-C404-4102-94DD-90F3CA84D2A3:01}

サントリー武蔵野ビール工場(笑。
そう、愛するプレミアムモルツが日々生まれているその場所です。旦那さまが内緒で予約していてくれました。

簡単なビール講座と工場見学、そして30分ほどの試飲タイム。ビールの素材や作り方を知った上で飲む、できたてのプレミアムモルツはまた格別。しかも、今出ているプレモル三種ぜーんぶを飲み比べ。

{29D548AF-F74C-426A-88F4-05B36782CEB2:01}

いやー、分かってるわー、うちの旦那さま(笑。
しかも飲むのは私だけなのに。
お酒が好きじゃない旦那さまは、ただただ運転手と仕掛け人を務めてくれたわけで、感謝の気持ちとともに旦那さまの分の試飲ビールも、しかと私のお腹におさめてまいりました。胸もお腹もいっぱいです。

ただ、いつもは車では息子の隣の席に乗るのに、久々に助手席に乗った私。やたら荷物が少なく、チャイルドシートに息子がいないことなども、もはや違和感。ちょっと不安になるくらい。母が見ていてくれるとはいえ、どこかずっとソワソワしたまま。

それから、夜も場所を明かされないまま、今度は息子も一緒に素敵なディナーへ。子連れで行ける場所を探して予約しておいてくれました。やるなー。

こんな楽しく幸福感たっぷりに40回目の誕生日を迎えました。

今日は新月だったようで、私の年齢の1のくらいもゼロになり、また、私のわがままで7年半の長い間お世話になったセントフォースからも離れることになり、この40歳という年齢は私にとって本当に特別な、はじまりの年になりそうです。

今後の活動についてはまた改めてここでお知らせしますが、家族との時間を大切にしつつ、仕事も今まで以上に活動の場を広げていければと考えています。

そんなわけで、三十代の最後はちょっと色々惑うこともありましたが、今は不惑の四十。自分の思い描く未来へまっすぐに突き進んでいく所存です。
こんな私で良かったら、これからも応援よろしくお願いします。

えへっ。

じゃ、みなさん、乾杯っっっ!!
いいね!した人  |  コメント(24)
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
今日も息子を寝かしつけ、夜中に残りの家事や自分のあれこれをしています。それにしても、私が10日以上ブログを更新しないなんて、昔の自分が知ったらきっとびっくりしたことでしょう。しかし、世の中的には10日でも、毎日が飛ぶような速さで過ぎていく私にとってはせいぜい3日くらいの感覚です。ほとんどワープに等しい。

しかも、もう数十分後には30代最後の1日を迎えようとしています。はやいなー。はやすぎる。なーんとなくですけど、まだ34歳くらいの感じです。年齢を聞かれたらそう答えちゃいそう。さすがに20代ではない、けれど、アラフォーの自覚も乏しい、というか。同い年の人には共感してもらえるだろうかしら?
年齢について無頓着になったというのもあるのかな。16歳と17歳、17歳と18歳、18歳と19歳、19歳とハタチなど、昔は1年の差がどれもとても大きかった気がするのだけど、そう言うのがやっぱり希薄になってきたんですね。そこにきて、目の前の0歳児が圧倒的な存在感で私の日々を席巻するものだから、自分への意識、まさに自意識が薄れてきてる。
親としては悪いことではないのかもしれないけど、この仕事をしていく上では要注意かな。

さて、そんな取り留めもないことを書いてみてますが、最近は家事、育児以外でも、ほんのちょっと忙しくしていました。そんな合間に、

{27CB04BB-0BE4-4C43-9EBC-79D37FD78981:01}

遅咲きの花見をしたり、

{B70F5434-7BF1-4318-95FB-7420AD4FDE13:01}

おしゃれスーパーで買った地元大牟田の食材でごはんを作ってみたり、

{1856BEF6-06BD-48C0-A3E9-73103E960C7C:01}

餃子パーティーにお呼ばれしたり、

{CD54B375-0250-4C1D-B433-A7DD57F5609D:01}

風邪をこじらせて扁桃腺を腫らしてみたり、

{7554E32D-C36C-48CF-BE00-0B735BDED5E9:01}

つくしを見つけてみたり、

{61FB071F-6F9D-4C1B-A7A2-52D2772BE081:01}

バリエーションの増えてきた息子の寝相に笑わされたりしてました。そして、写真を選んでいて自撮りが本当に減ったことに気づく…いかん、これじゃ。

というわけで、できれば30代最後の日、30代最後の姿でもアップできればいいよね。よね?
んー、お化粧しなきゃだな(^^;;

みんなは、元気?

いいね!した人  |  コメント(13)
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
取らないで~!
{DCEEA50C-E215-430C-A0F7-53AC871983F3:01}

お母さんの桜餅!!!

…は、いいとして、前回のエントリーの終わりの質問、ちょっとここどこもどきみたいでしたね。あんまり何も考えずに書いたんですが、なんだろ、ここどこが身体に染み付いてるのかな、私(苦笑。

そして、正解者多数(汗。
ま、分かりますよね~。
そう、花やしき!!

かなり久しぶりに行きましたけど、すんごく楽しかったので、5月の隅田川デプレに書く予定です。ってか、今執筆中。今夜も息子が寝静まった今からが勝負です。うっす。

そんな隅田川デプレ、今月の分が本日更新された模様。落語の「王子の狐」の舞台である王子をさんぽしてきました。お時間ある時にでも読んでやって下さいまし~。


お、アプリでリンク貼れるようになったんだな、アメブロ。動画もアップできるのかー。ふむふむ。と、iPhoneの中にアップできそうな動画を探してみたけどすぐには見当たらず。また改めるとするか。ではでは、みなさまおやすみなさい。
私は、パソコンの画面の向こう数メートルのところにかわいい寝姿を見ながら、エア花やしきです。
いいね!した人  |  コメント(10)
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
息子が寝静まった夜中にブログ更新です。
そうそう、先日の福岡ロケは5月23日放送予定の住人十色の撮影でした!
今回お邪魔したお宅には4歳になる息子さんがいて、まずは人見知りに始まり、昼過ぎ頃から徐々に慣れてきてくれて、話をしたり、一緒に遊んだり、終いにはスポンジ素材で作られた剣で切られるところまで仲良しになれました(笑。
それでも、やっぱりお母さんにはかなうわけもなく、母子でおでこやほっぺや鼻の先にチューしあっている姿を見て、未来の我が家を想像し、いいなー、楽しみだなーと思いながら、撮影していました。
そんな奥様も仰ってましたが、「息子は小さな恋人」って言葉、結婚以前、いや出産以前まで、イヤイヤまさかー、そんなの私はないなーなんて思っていました。

が!
が!!
が!!!

「ちゅーしてー」と言うと、私の鼻の先をかじりにくる息子に今や超メロメロな諸岡。
そして、ランチタイムに主人から送られてくる息子の写真に心撃ち抜かれキュン死にしかける諸岡です。
小さな恋人というか、小さなスーパーアイドル、という感じかな。いずれにしても、まさか自分がここまでメロメロになるとは思ってもみませんでした。分からないもんだなー。

しかし、子育ても楽しんでいますが、仕事もやっぱりとっても楽しい。特に出産、子育てを経験してまた新たな感想や視点が自分の中に生まれたことを感じます。そんな自分と家族との時間を大切にしながら、これからもいろんな仕事に出会っていけるといいなー。

と言うわけで、今回も素敵な家族と面白いお宅をレポートしてきましたので、5月23日は是非、住人十色をご覧くださいませー!!

{11335228-9CDB-4B82-A52B-D196C3EC4016:01}

写真は先日、遊園地デビューした息子と私!
これ、どこの遊園地だか分かります??(笑


いいね!した人  |  コメント(14)
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇