毎日放送『住人十色』
12月20日(土)オンエア!
三重県の建築家さんが予算度外視、
好きに作っちゃった家(笑。
私的には産後初のロケ!


TBS『世界ふしぎ発見!』第1331回
黒柳徹子 不老不死伝説
100歳まで元気に美しく生きる方法 編
9月13日(土)オンエアされます!

ミステリーハンター4人衆の1人として
出演してます~。


隅田川des pres(すみだがわデプレ)
東京下町を歩きながら連載中。
今月は、雑司ヶ谷の御会式。
日本最古の駄菓子屋さんも。

地球のどこかの秘境から!? 
不思議を求めて世界を旅する、泣き笑い4万キロ


実業之日本社から出版しました!
もう皆さんの手元にはありますか? 是非皆さんからの感想なども聞かせてくださいね♪ これからという方、詳細はコチラ!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014年12月12日(金)

野々村真賞

テーマ:ブログ
去年はまだ大きくなる前のお腹に手を当てながら、神妙な顔をして、

「ミステリハンターを卒業します」ってな挨拶をした、世界ふしぎ発見!大忘年会でしたが、今年も一回だけ出演させていただいたのをいいことに、厚かましくもミステリハンターとしてお邪魔してきちゃいました。

壇上での挨拶では無事の出産を報告でき、黒柳さんや草野さんにも息子の写真を見ていただいたり、家で旦那さんがイクメンしてくれているのをいいことに久々のお酒も飲んじゃいました。たまのお酒は酔いも早い(苦笑。

しかも抽選会では、
photo:01


野々村真賞、頂いてしまいました!
今年はHITACHIの掃除機!!
うれし~っ。
そしてなにげに野々村賞当選するの
、わたし2回目です。以前はHITACHIのプラズマテレビでした。えへっ。

それにしても、育児一色の毎日を過ごしていると、海外ロケに行っていた日々が遠い昔か夢のように思える時があって胸が切なくなってしまうのですが、一緒に仕事をしてきた人たちを目の前にした昨夜は、その反動なのか、はたまた久々のお酒のせいなのか、もう嬉しくて嬉しくて、尻尾を振って飼い主に飛びつくワンコみたいにはしゃぎまわってしまいました。来年は四十になるってのに…。でも、ふしぎは私にとってのスウィートホームのひとつ。これからも、離れていても大切にしたい場所です。

で、私は来年40になりますが、番組は30年目に突入なんだそう!すごいですよねー、どっちも(汗。
三十にして立つ。
四十にして惑わず。
どちらもまだまだこの先を歩いていくための言葉ですよね。頑張らなくっちゃ。

ちなみに昨日わかったことは、ユージさんとこのお嬢さんとウチの息子の生まれた日が同じだってこと!ユージさんが挨拶の時にそう言ってくださいました。ワォ!(←あ、岡田圭右さんも参加されてました)
さらにちなんじゃうと、私と世界ふしぎ発見!の誕生日も4月19日で同じなのです。むふー。

そんな訳ですので、来年もまた、ふしぎ発見!はもちろんのこと、わたくし諸岡も応援していただけると嬉しいです。
って、なんか大晦日のブログみたいになっちゃったな(・・;)
まだまだ更新しますんで、年内もよろしくお付き合いくださいな。

あ、それと!!

MBS、住人十色の三重県ロケした回のの放送日は、12月20日土曜日だそうです!!!
こちらもよろしくー。
AD
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014年12月09日(火)

モビール

テーマ:ブログ
下の前歯が伸びてきた息子。授乳の後半でお腹がふくれてくると、時々歯で噛まれることが。本人は遊んでるつもりなんだろうし、たいした力じゃないんだけども、んも~~~~~~飛び上がるほど痛いっっっ!ってのが近頃の憂鬱です。諸岡です。

さて、少し前にはまじちゃんこと浜島直子ちゃんの赤ちゃんに会いに行ってきたのですが、その時にプレゼントしたモビールを、はまじちゃんがLEEのブログで紹介してくれてます。

http://hpplus.jp/sp/lee/mypage/hamaji_lee2013/clip/

はまじちゃんの赤ちゃんにと選んだのは宇宙遊泳バージョン。

我が家のは、空飛ぶ乗り物バージョン↓(はまじちゃんにウチのを説明する時に、なぜか車とかの乗り物バージョンって説明してた・・・)

photo:02



どちらも平面じゃなくて立体なので、赤ちゃんが下から見ても楽しめるというもの。
ウチの息子は2ヶ月くらいから見るようになって、最近はこれにふーっと息を吹きかけて動かしてあげると、きゃっきゃと笑って喜んでくれます。

オルゴール付きのベットメリーなどと迷ったんですが、電動で動くものよりは、空気の流れでふんわり動いてるものの方がいいかなぁ、とこちらに。
あと、ベットメリーはどうしてもキャラクター商品的なものが多いんですよねぇ。モビールにはインテリア的な要素もあるので、飽きのこない、大人も見て楽しめるものにしました。なので、ふと目をやるとゆっくりと漂うように動いているモビール、息子もさることながら私もとても気に入ってます。

ドイツ、ヘラー社のHolzmobileのもの。気になる方は、このワードで調べてみて下さいね。

ところで、

photo:01



先日おでかけした丸の内仲通りは、シャンパンゴールドのイルミネーションで輝いてました。
師走の忙しなさと、澄んだ空気と、クリスマスまでのきらびやかさ。
息子を抱いていると、そんな12月の景色を少し遠くに感じますが、来年の今頃はまた違ったように見えてるんだろうな、ちょこまか歩きまわる息子の手を握って。んふ。
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014年12月02日(火)

みなとみらい

テーマ:ブログ
photo:02



のんびりカフェでカプチーノなんていつ以来かしら~?

photo:01



なんつって実はカプチーノだけじゃなくて、リコッタパンケーキもペロッと頂きましたし、のんびりと言いつつ…

photo:03



僕にも飲ませろー!とにぎやかなウチの坊っちゃんもいましたが。

まあでも、息子もハイチェアに座れるようになったり、自分で哺乳瓶を持って飲めるときもあったりで、外出は少し前より少し楽になった感じです。

そんな昨日は、家族デートで横浜みなとみらいを散歩してきました。
赤レンガ倉庫はすっかりクリスマス仕様になっていて、ツリーの下で家族写真を撮ったり、ビルズでリコッタパンケーキを食べたり。

photo:04



カップヌードルミュージアムでは友達のぶんもマイカップヌードルを作ってみたり。

まだなにがなんだか分かってない息子を連れて、親二人がすっかり楽しんじゃった一日。

photo:05



でも、夫婦二人の頃のデートも楽しかったけど、今の家族3人デートはさらに楽しいな。

ところで、そろそろ母親から貰った免疫がきれてくる頃という生後6ヶ月に突入している息子は、まさに6ヶ月に入った途端に頬の下の方や顎に湿疹がでてきたり、あせもがお腹と背中にでたきたり、鼻をズルズル言わせたりして、いきなり一段階体が弱くなった感じがしています。しかも、3日ほど前までは数日夜泣きもひどくて、30分おきにビービー泣いていたり。
でも、昼寝時間を4~5時間くらいまでに抑え、たっぷりと昼間に遊んであげたら、夜にぐっすり眠れるようになり、そこからなんとなく体調も上向きになってきた様子。夜にまとめて3時間とか寝てくれると、私も同じように寝れるので、私の体調も上向きに。
母子は一心同体ですね、ほんと(笑。

さ。
この時間(夜6時)からは夜の家事と育児のジェットコースタータイム。この後一瞬まばたきしたら、もう夜10時になってるはず。
ふぅ、毎日早いなー。てかもう12月か。しーわーすー。もう一回まばたきしたら年が明けそうだ。



nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014年11月25日(火)

食べること

テーマ:ブログ
長野の地震は、亡くなった方もなく、いづな天狗さんからの声も聞けたので少しほっとしています。とはいえ、余震も続いているようですし、家が倒壊した方などもいらっしゃるので、まだまだ気になります。被災地や周辺にお住いの皆さん、気を付けて下さいね。

さてさて、それでは私の日常。
息子は少し前に離乳食を開始しました。初めてのつぶしがゆは、一口食べたらとっても気に入ったらしく、次!次!!と要求するばかりか、私の左手に持っていた器に顔面ダイブしてきてました。さすが私の子。食いしん坊決定(笑。

photo:01



そんな最近の息子のブームは、閉じた口から少しだけ舌を出して、ブーーーーーッとやること。その時にもれなく唾液が飛ぶので口の周りやよだれかけはビショビショです。
見てて面白いのはいいんですが、なんでこんなことやるのかな?と調べてみたら、歯が生えてくるのがむずがゆくてやる子が多いのだとか。んまぁ!
ってことで、どれどれ?と息子の下唇をめくってみると…おーーーー!あったぁぁぁ!!!!
小さくて白い歯のてっぺんが、歯茎のすぐ表面まで迫ってきているのが確認できました。もう今にも皮を破って出てきそう!なんかタケノコみたいでかわいいっ。

離乳食始めにしても歯が生えてきたことにしても、これからたくさんの美味しいものとの出会いを予感させてくれるとってもめでたいこと。医食同源というと少しずれちゃうんだけど、でも、自分の歯でしっかり食べて、すくすく大きくなって、美味しいねー楽しいねーって、私たち両親や家族も含めいろんな人と笑い合いながら生きていって欲しいなぁ。

しかし、湯がいたニンジンのうらごししたのを口に入れてあげると、いかにも「おいしくない~」って顔でこちらを見てくる息子。ま、たしかに味付けなしのニンジンはなかなか大人でもおいしく感じにくいよねぇ。でーもー。この先偏食にならないように、ニンジンをおいしく食べさせる工夫をしなくちゃなー。りんごのすりおろしと和えるのもいいとか。塩も醤油も砂糖も使わずに、ほんのりお出汁を利かす程度でおいしく作るって難しいなぁ。そのもの自体が甘いカボチャやサツマイモに頼るかなぁ。


あ、sonoたんさん、二人目のお子さんの誕生、おめでとうございます!!
出産翌日にご報告コメントしてくださったんですね~。

それと、こたつねこさん、6ヶ月おめでとうございますー。ハーフバースデー、ウチはなんだか気になりながらも何もしないまますぎちゃいました(・・;)
えへ。
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014年11月22日(土)

長野や周辺の地域の皆さん

テーマ:ブログ
先ほど、震度6弱の大きな地震がたて続けにきてしまいました。
しかもこんな夜に・・・。夜の災害は本当に歯がゆくなりますね。
報道では、怪我をした方がいたり、水道管が破裂しているところがあるとか。被害情報はこれから集まってくるのでしょうが、寒くなってきたこの時期、停電などで暖をとれない方、特にお年寄りや小さなお子さんがいるかも知れないと思うと心が痛いです。
どうか、冷静に最善策を選び、できれば助け合いながら、この夜をあたたかく過ごして頂きたいです。

でもきっと、被災されている皆さんは、こんなブログを見ている余裕もないかもしれませんよね。何もできない私は少しでも被害が大きくならないことを願うばかりです。

また、いち旧さんも1つ前のエントリーに書かれていたとおり、いづな天狗さんをはじめ、長野や周辺の地域の旅スウィ住人の方々の無事のコメントが読めることをお待ちしています。もちろん、無理のないように。

被災された地域の方々に、明日の朝、あたたかい朝日が届くことを心よりお祈りしています。
がんばって~!
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014年11月19日(水)

未来

テーマ:ブログ
友人夫婦のもとに、男の子が誕生した!とのことで、一家総出で会いに行ってきました!!

photo:01



ちっさーい♥
かわいー♥

息子くんにもちゃんとお顔を見せてあげようと、新生児くんにだっこで近づけてみたら、最近のクセゆえに、口から近づいて行っていて危うくキスしそうになってました。なんでも口で吸ってみて確かめるお年頃なんで。相手が女の子ならまだしも…ってことでもないけども(笑。なんだかドキドキしちゃいました。

そして、私も生後4日目の赤ちゃんを抱っこさせてもらったのですが、んもー羽根のように軽くて、まるで抱っこしてる感じがしなかったです。驚き。うちの息子くんだって、6ヶ月ほど前までは同じくらいの体重だったはずなのに。
毎日少しずつ重くなって、気付かないうちに成長してるってことだなぁ。そしてこんな感じで、あっという間に1歳とか、2歳とか、入園とか、入学とか言ってるんだろうなぁ。

そうそう、子供たちを見ていると、その目の前の愛らしさにも顔がほころんでしまいますが、いいことも心配なこともぜーんぶ未来にあるので、いつの間にか自分が未来にばかり思いめぐらしていることに気づきます。自分が以前よりもずっと前向きな人間になった感じ。これもオキシトシンの仕業かな?
それとも妖怪の仕業かな??
ウィッス!!(笑

あと、息子くんが生まれてきてくれてから、確実に以前より他の赤ちゃんや子供たちもかわいく思えるようになってきました。共通点からかわいいポイントを見つけるのが上手くなったということなのかなぁ。昔は私って母性が足りないんだ、と悲しく思ってたので、嬉しい変化です。
同じ月齢くらいの赤ちゃんを抱っこしてるお父さんお母さんとエレベーターが一緒になったりすると、ついついかわいいですねー、何ヶ月ですかー?なんて話しかけてしまいます。

人って変わるもんですね。昔は変わっちゃいけないような気もしてたし、変わることが怖いってこともありましたが、堂々と変わっていいんだなぁって思います。子供がいつの間にか成長してるみたいに。

って、なんだか最後は観念的な話になっちゃったな(苦笑。
妖怪のせい??(笑
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014年11月08日(土)

トイロとサルース

テーマ:ブログ
昨日はMBS『住人十色』のロケで三重県にお邪魔していました。
photo:01


名古屋から近鉄に乗って名張市へ。

またまた素敵なご夫婦にお話を聞くことができました~。建物は、建築家さんが自分の好きに立てたおウチ。いろいろスケスケで諸岡、ドキドキする場面もありました(・・;)
オンエアは12月7日の予定なので、関西エリアのみなさま、スケジュールにメモメモしといてくださいねっ。

と、これまた急な告知になりますが、明日のお昼12時から、FMサルースという横浜のコミニュティFMで、歌手で大牟田の先輩・森下玲可さんの番組にゲストで登場させて頂きます。
まだ打ちあわせもしていないので、どんな話が飛び出すのかまったく想像できていません(苦笑。
インターネットでも聴くことができるそうなので、是非お時間あればチェックしてみてくださいね~。

FMサルース
http://www.fm-salus.jp

あ、なんか私の昔の音源を持って来いと言われてたんだった…後でひっぱり出さなくちゃだわ…。
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014年11月07日(金)

ご無沙汰富士山!

テーマ:ブログ
photo:01



ヤッホー、富士山、ご無沙汰~!!
と言うわけで久しぶりに西へ。
息子くんと離れてるのはやっぱりちょっと寂しいけど、久々のロケにウッキウキでござる。にんにーん。

しかし、息子が産まれてから早起きが平気になったもよう。今までの早朝出発時よりも顔がすっきりしてる気さえするなぁ。
カメラマンさんにドヤ顔で「ただいま!」って挨拶しそうだ(笑。

では、皆さん良い1日を~!
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014年11月03日(月)

BBQ

テーマ:ブログ
photo:01



ただいま大牟田出身の先輩、森下玲可さんのお宅でBBQ!
久しぶりにモエ飲んじゃった♪
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014年10月31日(金)

仮装??

テーマ:ブログ
静岡のおじいちゃん、おばあちゃんから頂いた耳付きポンチョでHalloween風。

photo:01



みなさま、素敵な連休を~♪
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み