毎日放送『住人十色』
12月20日(土)オンエア!
三重県の建築家さんが予算度外視、
好きに作っちゃった家(笑。
私的には産後初のロケ!


TBS『世界ふしぎ発見!』第1331回
黒柳徹子 不老不死伝説
100歳まで元気に美しく生きる方法 編
9月13日(土)オンエアされます!

ミステリーハンター4人衆の1人として
出演してます~。


隅田川des pres(すみだがわデプレ)
東京下町を歩きながら連載中。
今月は、門前仲町の駅からすぐの酒屋、折原商店さん。
有料試飲の「角打ち」って、皆さん知ってます?
試飲とはいえ、お酒だけでなく美味しいおつまみもいっぱい♪

地球のどこかの秘境から!? 
不思議を求めて世界を旅する、泣き笑い4万キロ


実業之日本社から出版しました!
もう皆さんの手元にはありますか? 是非皆さんからの感想なども聞かせてくださいね♪ これからという方、詳細はコチラ!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015年03月28日(土)

福岡空港から

テーマ:ブログ
搭乗待ちのお供。
{1D98C011-0FE2-475B-BD7E-E1584C60373B:01}

これからひとっ飛びで東京へ。
旅は、家に帰るのも楽しみになったな。
AD
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015年03月27日(金)

おかーさん一人旅

テーマ:ブログ
{1388C8CE-68AD-4BE3-9B7E-19BE4ED4F166:01}

いきなり夢に出てきそうな怖い写真でスミマセン(笑。
なんと今夜は、ひとりでホテルに泊まってます。お仕事前夜です。そしてなにより、息子が生まれてから初めての、息子と離れ離れの夜。なんか妙な興奮状態です。

ひとりで上がる時間も気にせず、思いっきりのんびりとお風呂に浸かってリフレッシュしてみたり。家からは旦那さんの携帯から息子のかわいい寝顔の写真が送られてきて寂しさと申し訳なさも募らせてみたり。そんな気持ちになってる今の自分が面白いなーと思ったり。

お風呂上りにパックなんかしたのも、出産前以来だ!

でも、今ここでこうしていると、こんなのがちょっと前まで当たり前の生活だったわけで、そこからなーんも変わってないような気もしたり。

でも、一人の人がこの世に誕生して、それからずーっと一緒にいてと、とても大きな変化を経ていたり。

とにかく、なんだかふしぎ。

夜泣きとか、おっぱいを欲しがらないかとか、早起きの息子に叩き起こされて夜型の旦那さんが疲れちゃわないかとか、離乳食のあれこれとか、心配ごとはたくさんあるけれど、こういうのをひとつひとつ家族で乗り越えてって、より家族になっていくのかな?とか思ってみたり。

いろんな気持ちが次から次に湧いてくるから、そのまま書いてまとまらないブログになっちゃったけど、そろそろパックも乾燥してきた(^_^;)ので、このへんにしておこうかな。

そうそう、都内もあちこち桜が咲き始めていて、日当たりのいい場所なんかだと満開の春爛漫な景色も見られました。この週末はお花見の人も多いんだろうな。私も帰ったら近所の公園に家族でいこーっと。

{B13F87D6-13B7-47FA-835E-887DB741B76E:01}

これは密かに定点観測していた近所の桜。今月の初め頃かな?

そして、これが3日前のもの。
{E5309C67-D07C-4578-AC55-10A2A0E92F41:01}

膨らんできた膨らんできた!
ワクワクしちゃうなぁ。

ともあれ、明日は久しぶりのお仕事です。これもワクワク。楽しんで頑張ってきますー。
では皆さん、良い週末を~!
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年03月20日(金)

今夜も。

テーマ:ブログ

{19F11AA2-4FD0-4AEB-A1EB-279B1DA0A2DB:01}

{AB5A6F0B-411D-475C-8B63-D36EF7A3B8C4:01}

今夜は外で飲んで、ます。
久しぶりに会った宅ふぁいる便のHさんと。
ワインエキスパートと利き酒師と気象予報士の資格を持っていらしたとは。なんたる趣味人。

しかし今夜はクラフトビール大会!
大山の白ビールが美味しい!!

帰ったら息子と遊ぶぞー。
その前に、飲むぞー。

みなさん、良い週末を~!
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年03月16日(月)

え、かーさん

テーマ:ブログ
またのむん?
{C40C2231-C84A-4A01-8C03-4A162B5F0B0F:01}


は、はい。
いただきますっ。

ってな今日この頃(笑

息子は、スティック状のパンも上手に噛みちぎって食べられるようになり、ずり這い、ハイハイ、つかまり立ちなんかが上手くなってきました。両手を引いてあげると、あんよが上手♪も。バタッ、バタバタッと不器用に動くあんよがたまらなくかわいいです。
しかし、それにともなって家の中は常にアップデートが迫られています。キッチンとリビングの間にゲートをつけたり、角のあるテレビ台などにクッションをつけたり、息子が動き回るスペースを広くするために更にものを片付けたり。
最近の一番の課題はベッドでの添い寝をどうするか。もう動き回れる息子が普通の高さのベッドで寝続けるのは危険なので、ローベッド、というか、ほとんどスノコみたいなフレームに替えてマットレスの表面を少しでも下げてみようということになり、現在その配送待ち。産まれてからずっとベッドで添い寝だった人たちはみんなどんな風に解決してるのかなー?
ベビーベッドに寝かせればいいのかもしれないのだけど、なんだか私も息子ももはやそんなことはありえない雰囲気。寝かしつけの時に添い寝しているのと、夜中に目覚めた時にすぐに母乳をあげられるのと、息子もくっついていると安心感があるらしく、その方が寝てくれる…。いっそ畳を買ってきて布団敷きにしてしまおうかなとも思ったり。転落のことだけ考えれば、それが一番安全だもんねぇ。
んー、なやましー。

って、またまたすっかり育児ブログになってしまった(^^;;


nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年03月07日(土)

さくらもち

テーマ:ブログ
この時期の楽しみのひとつが、さくらもち。なぜか今年は我が家で大流行中で、目に入ると買う!という感じです。
今日も某デパ地下で、たねやのさくらもちを買い、息子のオムツを交換しにベビー休憩室に行ったんですが、人がいなかったのをいいことにそこでついつい包みを開いてしまいました(^^;;
{3A7A6B07-C09C-4C45-B0EE-98D258C0F88C:01}

たねやさんのはコロンとした形が可愛らしく、中の白あんがほんのり桜色。桜の香りに包まれるあの至福の時間たるや。ぺろっと3口で食べ終わるのが切ないくらい。あぁ、なんて可憐な和菓子なんでしょう。明日も食べたいっ!

そして、そろそろ本物のさくらの季節ですねー。日当たりのいい近くの校庭のさくらの木は、もう蕾がぱんぱんに膨らんでました。
今年からお花見メンバーが増えるなー。すでにベビーバギーのポケットにはピクニックシートをスタンバイ。楽しみだなん。

nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年03月05日(木)

ヘアカットと三回食

テーマ:ブログ
今回はおもいっきり育児エントリーです(^^;;

息子人生初のヘアカットは子供専用美容院にてだったんだけど、ずーっとそれじゃあ寂しいじゃないかと思い、一度主人とお風呂場でハサミを持って奮闘してみました。が、すぐに振り向こうとしたり、頭を固定されることを嫌がる息子の髪を、ヘアカットの経験ゼロ、センスもほぼゼロの私が挑むのはあまりにも大変だったので、もう今回は迷わず美容院へ。やっぱりプロの技と手早さは違います。さすがです。
とはいえ、

{01F59411-7282-449F-A26D-7546C4470CF5:01}

相当激しく泣き叫んでしまっていましたが(^^;;
ひとりでお座りができる子は、こんなスーパーカーを運転席でヘアカットをしてもらうこともできるみたいなんですが、今回はまだ私の膝の上で切って頂きました。これはカットの後にご機嫌なおして記念撮影。

{F8BBD094-B4B3-4EB2-AAB6-AD2999EB9765:01}

しかし、耳が出て、襟足もすっきり!
いやー、かわいいっ!!!

{F5C4D7E1-77CE-48D3-9A88-B05287B44900:01}

そんな息子、最近は離乳食も三回食に進んで、ミルクも今ある分が終わったらフォローアップミルクに切り替えようかなというところ。相変わらずなんでもよく食べてくれるので助かってます。今夜は初めて牛肉のひき肉を使ってすき焼き風の雑炊など作ってみました。でも、三回食となると、毎食作るというのも中々大変なので、さすがにベビフードを利用したりはしています。

あ、ベビフードと言えば、さっき偶然見た和光堂のCMに思わず涙…。生後一か月くらいの目がぼんやりとしか見えていない赤ちゃんの顔に、ほのかに宿る喜びみたいなものが映っていて…はぁ、瞬殺。

大丈夫、
ママはただ
そこにいるだけで

のコピーも胸に響きます。
中々産後すぐの新米ママだった私はそんな風には思えなかったけど、誰かにそう言われたら、ポロポロ泣いちゃってただろうなー。

今だって、離乳食がついに三回食になるってことは、基本的な栄養は私の与える食事で摂取させなくてはならないということなわけで、そうすると、ミルクか母乳をあげてればオッケー!ではなくなるわけです。ま、フォローアップミルクはあげますけどね。でも、いよいよこの小さな命に私たち両親の手でしっかり食べさせて、そして大きく育てていかなくてはならない。カルシウムは何で摂れる?ミネラルは?塩分、糖分は多くなりすぎてない?残留農薬や放射性物質や遺伝子組み換えや、気になる食の安全をどんな風に実現していく?と、食事一つとっても親として責任を感じることがいっぱい。
でも、今もまだぬいぐるみサイズの息子の身体や小さい身体だからこそ出てくる澄んだ甘い声や、そして、だっこをせがむ時にこちらに向かって差しだされる小さな両手はあまりにも可愛くて、可愛さに負けて思わずチューなんかしちゃうともう、おもーくのし掛かっていた責任感にも羽根が生えてふわりと心が軽やかになったり。
毎日心、大忙しです。

しかし、そのうち断乳か卒乳もしなくてはいけないのだろうけど、添い乳を多用してしまっている私にとっては全然そのイメージができない…。大変そうだなぁ。でも、卒乳したら良く寝てくれるってきくしなぁ。でもでも、おっぱいあげてる時間もとても幸せだしなぁ。あー、どうしよ。

子育ては課題が尽きません。

nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年03月04日(水)

角打ち

テーマ:ブログ


門前仲町にある折原商店さんは、日本酒をメインで扱う酒屋さんなんですが、角打ちあり。
角打ちって、なんだか知ってます??
有料試飲のことなんです~。
ってなわけで、試飲しまくりのお仕事をしてきました。
隅田川デプレ、更新です~。

隅田川デプレ
http://c.filesend.to/ct/?p=8454

なんか、産後9ヶ月ともなると、お酒欲がむくむくと・・・(苦笑。
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年02月28日(土)

昼間っから

テーマ:ブログ
{984E556A-BE37-4F25-A817-2AA753AEADA6:01}

おビール❤︎

妊娠中は、私ビールなしでも生きていけるかもって思ってたけど、息子の離乳食も進み授乳間隔が広くなってきた今、ふしぎと以前と変わらない私がムクムクと…(笑。

{4C7FBD3C-4FD0-411A-BFA0-5EBAF0F2EAFE:01}

こんなお肉を目の前にしたらなおのこと。
アイムアラーイブ!!
乾杯~!!

{7F30F69D-B176-4811-977A-E17C7868C79D:01}

って、おいっ、とっ、とっ、とるんじゃないー(^^;;

しかし、こんな写真とるんなら眉くらい書いとくんだったな。でも、ロケに出てないからか最近自分史上指折りの色白デイズ。…つっても、素が白くないから、主人に似てピンクの肌の息子の美白っぷりには遠く及びません。いいなー、息子。プリプリつるつるキラキラお肌。心底羨ましい。

んもー、
たーべちゃーうぞー!!!
がおーっっっ!!!
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年02月26日(木)

近頃の私は

テーマ:ブログ
毎日同じことをしたりちょっと違うことをしたりしているうちに、光陰矢の如し。シュタッ!とターゲットに刺さっているのかいないのか、振り返ってその確認さえしないまま走っている感じです。

なので、ざっと最近のことを振り返ると、育児の合間に時間を作ってコンペの歌詞書いたり、人に会いに行ったり、確定申告したり、動物園に行ったり、下町歩きをしたり。お出かけ用にお化粧をしたらたまにはブログに載せるために自撮りしよう!と思うものの、帰宅してから家事育児のジェットコースタータイムを過ごしているうちに、はたと気がつけばお風呂上がり。乳液をぬりながら、あらま!なんて呟いてます。

そんな近頃の私と息子。

{F6BA4D92-7FB1-4414-A29C-28C8860103C2:01}

息子は最近、ずり這いがうまくなりあっという間にティッシュケースやリモコンやスリッパなど、口に入れて欲しくないもののそばへたどり着いてしまいます。つかまり立ちもだんだんとしっかりしてきましたし、下の歯4本と上の歯2本が生えそろいました。
昨日は、主人に連れられてお風呂に行く息子にバイバイ!と手を振ると、手のひらをひらひらと振りかえしてきて、私は興奮と接吻の嵐。成長著しい息子です。私もちゃーんと成長しなくては。

てなわけで、急いでこのブログを書き終えて、今日は私の担当、今から息子とお風呂です。では、行ってきまーす!

って、去年まで発していた「行ってきまーす!」とは、まったく違う行ってきまーす!ですな(笑。

さっ、息子よ、旅へ出るぞ!
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年02月14日(土)

祝?呪?バレンタイン

テーマ:ブログ
昨晩、思わずツイートしたんですけども、息子が寝てる間に崖の上のポニョを見ながらチョコレートケーキを焼くことに。でも、そんな昨夜は13日金曜日。血塗りのガトーショコラじゃ~、ヌワッハッハッハァ~!と私の中のよく知らないジェイソンさんが言ったとか言わないとか。はて。

しかし、昨日は無事に焼けたかと思われたチョコレートケーキ、実は本当にジェイソンさんに呪われてしまったのか!と思ってしまう大変な事態に。というのも、しっとり感を増すために一晩冷蔵庫で寝かせていたのですが、朝起きて型から取り出そうと思ったら…抜けない。ひっくり返しても叩いてもビクともしない。下手に触るとポロポロと崩れてしまう。崩れた箇所からどろどろと真っ赤な血が…ギャー、呪いのチョコレートケーキ!!!…な訳はなく、この時ようやく気付いたのでした、ケーキ型にクッキングシートを敷き忘れていたことを…(^^;; おーまいがー。

思えば、オーブンを予熱して、湯煎したチョコを生地にふんわりと混ぜ合わせ始めたその時に息子が小さく泣き始め、ヤバい!となり、そこかなだれ込むように生地をまぜまぜして型に入れてオープンに投げこんで、大きな声で泣き出した息子のもとに飛んで行ったのでした。すっかり頭から抜け落ちてました、クッキングシートのこと。
焼けたケーキを冷蔵庫に入れる時も、眠くって何にも考えずに朝に型から抜こ~っと、なんて思いつつラップがけ。
朝起きて、呆然、でした。
パウンドケーキにも使う長方形の、底の抜けないタイプの型だったので、ナイフの刃で側面を剥がすことはできても、底に届くということはなく、しばし立ち尽くしていたのですが、苦肉の策を実行。端の方だけポロポロと崩して取り出し、型の大きさに切ったクリアファイルをそこから差し込んでグイグイと底に押し込んで剥がしてみました。おー、なんとかなるもんだ!
って、そんなことに自己満足しかけましたが、それよりもクッキングシートを敷き忘れるなって話なんですけどね。とりあえず、なんのデコレーションもないですが、無事に旦那さんにチョコレートケーキを食べてもらうことができました。ほっ。
{C4953A01-DCBD-45B3-ABD0-DCB1B56D5A78:01}


こちらはチョコレートケーキをまだ食べられない息子くんに。8ヶ月の息子は離乳食も中期なので、ちょっと形を残し、やわらかく煮た食材でやりくり。おかゆ、しらすとカブのとろとろ煮、人参と豆腐の和えもの。

{E6D9FD31-738D-4BE2-B193-C2BA57BC0FEE:01}

お出汁をとったら製氷皿で凍らせてキューブ状にしておいたり、小松菜やササミは茹でてからスティック状に凍らせて使う時にはおろし金でおろして使ったりと、なんとなく離乳食作りも慣れてきました。にんじんやブロッコリー、かぼちゃやりんごも火を入れてからフリーザーバッグに入れて平たくならして凍らせています。必要な分だけパキッって折って使えるのでね。朝と夕方の離乳食タイム前は、小さな鍋と電子レンジが大活躍です。
始める前までは、面倒そうだなぁ、私にできるのかなぁ、食べてくれるのかなぁと、何かと不安だった離乳食ですが、息子くん、今のところは好き嫌いもなくパクバクと食べてくれています。8ヶ月に入ってから、3滴くらいお醤油を使うこともあるのですが、味付けしたものは美味しいみたいで若干勢いが増します。あと、トマトやりんごみたいな酸っぱいものを口にした時の、酸っぱい~!という顔は見てるこっちまで酸っぱくなるような見事な表現力(笑。
誰に教わったわけでもないのにいろんな表現を持っていて、なんか、レポーターや表現者としてすごいなぁなんて思って見てしまいます。しかも見るものを飽きさせない。むしろ視線を集める力を持ってる。すごいなぁ。私の小さな先生です(笑。

ところで、全然話は変わりますが、自分で調理したものの写真って、なんか気恥ずかしくて加工せずにはいられない…。ビール写真の背景くらいの扱いが一番気楽だわー。

nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇