毎日放送『住人十色』
3月29日(土)オンエア!
家電芸人ならぬ、家電ご主人!
オシャレな家具や家電や建具がいっぱい!


隅田川des pres(すみだがわデプレ)
東京下町を歩きながら連載中。
今月は、湯島天神の梅まつり。
でも、なんか湯島って不思議なところですよね~。
そう感じる理由を私なりに考えてみました。

TBS『世界ふしぎ発見!』第1276回
奇跡のリンゴ、フランス編
6月1日(土)オンエアされました!

とにかく食べました。
オーガニック農業と美食の旅!


地球のどこかの秘境から!? 
不思議を求めて世界を旅する、泣き笑い4万キロ


実業之日本社から出版しました!
もう皆さんの手元にはありますか? 是非皆さんからの感想なども聞かせてくださいね♪ これからという方、詳細はコチラ!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014年07月28日(月)

基本

テーマ:ブログ
昨日は、添い寝と言うタイトルで、添い寝をしながらブログ更新しようとしたら、そのままウトウト…ただの本当の添い寝をしてしまってました。
最近は夜10時になると眠くて仕方がない諸岡です。そして、朝は4時半くらいからなんとなく寝たり起きたり。独身の頃は、っていうか、つい最近までそんな時間まで起きてるのが当たり前だったと言うのに、本当に赤ちゃんと暮らすとガラリと変わるもんだ。

で、昨日は何を書こうと思ったかっていうと、息子くんの涙について。最近、泣き方にバリエーションが出てきて、聞いているこっちが胸が痛くて泣きたくなるくらい切ない泣き方をしたりする息子くん。少し前から、泣いた時に目に涙がうっすらたまるようになって、そんな顔で彼の悲しみを訴える姿を見ると、もう本当に胸が苦しくなります。誰かの泣き顔がこんなに胸をしめつけるなんて初めての経験です。それで、いてもたってもいられず抱っこして「ごめんね、ごめんね、泣いてるのがなんでか分かってあげられなくてごめんね(涙)」とこちらまで泣きそうになっていると、グゴー!!っとものすごい音でゲップが飛び出してきて、それで息子くんスッキリ!みたいなことがしばしば(苦笑。
しかし、ゲップを出してあげることって、本当に大事なんですね。胸が苦しくて、火がついたように泣いたりしますもんね。
息子くんが生まれてから、毎日、ウンチやおしっこやおっぱいやゲップや鼻水やオナラや、そんな下ネタちっくだけど、人間の生の基本的なことについていっつも気にかけています。これは、大人も同じだよねーと思いながら。ウンチもおしっこもオナラもゲップも、普通に出るって素晴らしい。さすがに自分のそれらを見ても感激しないけど、息子くんのそれらを見ると、嬉しくなってしまうこの頃です。

やー、それにしても毎日早い!一日がまた終わる!!気づいたら前回のブログ更新から一週間!?そんなのブログ始めた頃以来じゃないかな…(^^;;
今夜は眠いけど、これからお仕事してみます。寝ちゃいそうだなぁ…。カフェインも摂取できないしなぁ…。

photo:01



写真はすごい格好で寝てる息子くん。身体全体がまるまるとしてきましたし、なんか、早くも首が座りそう!?
PR
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014年07月22日(火)

静かにお仕事

テーマ:ブログ


ただいま息をひそめて仕事中。
リビングと繋がってる寝室のベッドに寝かすと、10分もしないうちにふにゃふにゃと起きて泣き始める息子君。でも、リビングで私のすぐ隣に居場所を作ってあげると、すやすやとずーっと寝ててくれる。体の一部が触れている訳でもないのに、何かが違うんだな。

そして、睡眠中までそんな風にさみしがり屋なところがまた、親心をくすぐるね。ま、私もすぐ隣にいてくれる方が嬉しいし安心するんだけども、こんなんだと私、将来の子離れが心配だな~(苦笑。

なんて言いながら、仕事に戻るかな。
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014年07月17日(木)

美女からの抱擁シリーズ

テーマ:ブログ
ちょっと前になっちゃうのだけど、こんな見目麗しいふたりが、うちの息子くんに会いに来てくれました。いやー、これは本当にうちの息子くんの宝物が増えてきてます。

まずは、いつも元気な!って紹介したくなる白石みきちゃん。
photo:01


ただねぇ、心配になるくらい親父ギャグがすごいです。あ、いや、私だってダジャレ王ではありますが、私の比ではありません。見た目とのギャップで言えば、私のはるか上空を滑空してます。超キュートなルックスにお疲れサマンサレベルのボキャブラリー。なんだかちょっともったいない。けど、それがいい気もしてきた(笑。

そして、そんなみきちゃんと一緒に来てくれたのが、
photo:02


岡田茉奈ちゃん。そう、実は妊婦さんの茉奈ちゃん!お互いにおめでとうございます~!な再会だったんですが、写真からも伝わる通り、びっくりするくらいウエストの細い華奢な妊婦さん。でも、横から見るとちゃんと膨らみがあって、赤ちゃんは元気に育っているんだなぁと思いました。
茉奈ちゃんは、お産についていろいろ質問してくれるんだけど、それに私が答えるたびに、「はぁ~」と不安げにため息をついたりしてて、あー、私も少し前はこうだったわー、と思ったり。でも、とっても元気そうだったからひと安心。そのまま安産でかわいい赤ちゃんを産んで欲しいなぁ。そしたら、私も茉奈ちゃんの赤ちゃんに会いに行こうっと。

そんなわけで、うちの息子くんの美女からの抱擁シリーズ、かなり充実してきました!
誰が喜んでるって、私が一番喜んでます。あ、でも、うちの旦那サマも役得かも(笑。
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014年07月13日(日)

お風呂から

テーマ:ブログ
3日ほど前に、産後初のお化粧&一人で下町歩きをしたので、久々の顔だし。
photo:01


まだ体重は完全には戻りませんが、一週間ほど前から息子くんがおっぱいを吸ってくれるようになり、色々期待しちゃうところ。とりあえずはお世話がぐーんと楽になりました。母乳についてはまたいつか改めて書けるといいな。

ちなみに、今日は朝から息子くんを膝に乗せて原稿書きしてました。このあとまた、寝かしつけた後にMacBookに向かう予定。まずは、お風呂からブログを更新!えいやっ!
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014年07月11日(金)

睦さん夫妻と裕美さん

テーマ:ブログ
少し前になりますが、またまたうちの息子くんに友人、というか、先輩方が会いにきて下さいました。

モデルで作詞家の睦さんと、その旦那様でミュージシャンの井出泰彰さん。そして、歌手の石塚裕美さん。美女が二人もくるとなるとそりゃあすかさず撮りますとも。美女からの抱擁を受ける幸せな息子写真。

photo:01


まずは、なんかマリア様みたいな睦さん。

そして、
photo:02


子供を抱いて、心拍数よりも少しゆっくりとしたリズムで背中をトントンするのにすごく慣れてる裕美さん。なんと、裕美さんの甥っ子くんとうちの息子くんは同じ名前なんだとか。

そして、うちの息子くんが人生で初めて出会った金髪男性(笑)、
photo:03


井出さん。

うちの旦那サマを含め、すっかりアラフォーなメンバーだからもちろんそれなりに落ち着いた感じにはなるんだけど、どこか気が若い人達。
息子くんには、いろんな人に抱っこしてもらって、人を好きな人になってもらいたいなー。

ちなみに、一昨日からちょっぴり便秘気味の息子くん。昨日はベビーオイルを浸した綿棒でお尻を刺激して、ブリブリッと出してもらいました。そしたらなんと初めて見るウンチの色。一瞬ギョッとしましたが、健康な範囲みたいなのでホッ。まるで蟹味噌のようなうぐいす色でした。って、そんな報告いらないか(^^;;
えへ。
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014年07月07日(月)

近ごろ

テーマ:ブログ
昨日は大学の時の友人たちが5人、ベビー2人の、合計7人がウチの息子くんに会いに来てくれました。
学生時代に戻っちゃう感じもあれば、あの頃は気づいてなかった友人の母としての強さや魅力に気づいたりもして、旧い友達のありがたみをひしひしと感じる楽しいひとときでした。何より、このメンバーの中に子供が3人もいるというのがふしぎで面白くて感慨深く。あー、いい時間だったなー。

しかし、ここのところの日常はこんな感じ。

息子くん、泣く

私、泣く理由がオムツか授乳か室温かチェックして、適宜お世話する

息子くん、泣き止む…かと思いきや、グズグズ

私、あたふたしながら横揺れであやす

息子くん、エスカレートしてギャン泣き

私、立ち上がって屈伸運動みたいな縦揺れであやす

息子くん、泣き止んでそのままウトウト

私、そーっと息子くんをベッドに下ろす

息子くん、背中に目覚ましスイッチがあるがらごとくに目を覚まし、泣き出す

私、必死の高速縦揺れであやす

息子くん、レム睡眠からノンレム睡眠へ

私、ノンレム睡眠っぽくなるまで待って、そーっと息子くんをベッドに下ろす

息子くん、おだやかな寝息をたて始める

私、ホッとして寝顔を見ているとたまらなくかわいく思えてきてしまい、思わずホッペにチューをしてしまう

息子くん、泣く
(フリダシニモドル)

これを繰り返してます。
なんで寝顔を見るとちょっかい出したくなっちゃうのかなー。そのあと大変な長い道のりが待ってるっていうのに。学ばない母です(^^;;

photo:01



プチバトーのタオルでくるくるおくるみ。はー、ミノムシ姿もかわええ。
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014年07月04日(金)

ふたりきり

テーマ:ブログ
おととい、初めて息子くんとふたりきりでお散歩兼お買い物へ。ベビーカーは使わず抱っこひもで出かけたら、息子くんも私もくっつけあってるお腹が汗びっしょりに。最初はドキドキだったけど、なんとかミッションクリア。
最後にベビー休憩室でオムツを取り替えて、ベビースケールで体重測定してみると…
photo:01



ん?
は、早すぎない??
3116gで生まれてからまだ1ヶ月半。んー、スクスク成長してるのかしら。スクスクの範囲?ぐんぐん??がんがん??ビュンビュン???

あ、靴下はこのすぐ下に落ちてましたのでご心配なく~。
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014年06月30日(月)

え、

テーマ:ブログ

6月って、もう終わり?
3時間くらいしかなかった気がするんだけども…(^^;;
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014年06月23日(月)

もう一ヶ月

テーマ:ブログ
なんか、虫みたいでしょ?

__.JPG

いかにも赤ちゃんな足の外向き加減と、体の斜め具合がかわいすぎて、しょっちゅうこの写真を眺めてます。特に、昨日は旦那さんが「散歩行こ~!」といって、息子君をだっこひもに入れて二人でコンビニにお買い物に行っていたのですが、その隙に少しでも寝てなさいよ~、との旦那さんの配慮でもあったのにもかかわらず、携帯でこの写真なんかを眺めてニヤニヤ。その他の動画なんかを見てニヤニヤしてるうちに、二人のお散歩タイムが終了してました(苦笑。

それにしても、本当に一日があっという間に過ぎてしまいます。瞬きしてるうちに3時間ぐらい過ぎてます。授乳したり、おむつを替えたり、泣いてるのをあやしたり、寝かそうと一緒に横になってるうちに自分も眠ってしまったり。それを一回息を吸って吐いてる間にダダーッとやってる感じ。それで、はたと気づいて時計を見ると、簡単に数時間が過ぎてます。みんなそうなのかな?最初の三ヶ月って。
今までだったらPCや携帯を触ってる時間が一日の多くを占めていたのに、最近はどちらも放置状態。ネットで調べたいことも、必要にかられて読みたい育児書も、なかなか触る時間がありません。ずーっと両方の手を息子君やその周辺のことに使ってます。

あ、そうそう、少し前に一ヶ月健診でしたが、なんと息子君、身長が58センチになり、体重が4500グラム超えに。スクスク成長してますが、これってもしかして成長し過ぎ?大丈夫かな。なんて思うのも、やっぱり、みんなそうなのかな??
どうなんだろ。とりあえず、どちらも母子手帳にある成長曲線の「ふつう」の範囲内だからよしとするか。

それにしても、何事もそうだと思うけれど、殊に育児に関しては色んな意見の人がいて、どれを選択して良いか迷いますね。身近な人の意見もそうだけど、育児書ごとに、お医者さんごとに違っていて、最後は自分が子供の様子を見ながら選ぶしかないんだろうなと言う具合。けど、それだって自信なんてないしね。でも、目の前には小さな命が泣いたり眠ったりしていて、なんとかしなくちゃならない。どなたかも書かれてましたけど、「育児は育自」。まさに、という感じです。時々激しく落ち込んだり、息子君の笑顔に癒されたり、旦那さんに励まされたりしながら、子供も自分も育て中です。どっちのほうが手がかかるのやら(苦笑。

はー、しかし、久々にPCのキーボードを叩いたな(笑。
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014年06月18日(水)

夏川りみさん「一瞬」

テーマ:作詞家MONAのお知らせ
数日前に私の手元にも届きました!

__.JPG

虹/夏川りみ

本日発売になったばかりの、
夏川りみさんのデビュー15周年記念アルバム『虹』

私も1曲「一瞬」という作品に作詞で参加させて頂いてます。
自然の美しさにひきこまれる一瞬、
人や場所に温もりを感じながら過ごす一瞬、
人生と言う一瞬。
そういうことを書かせて頂いてます。

夏川さんのために書く、となると、人生とか大空とか、そういう他の人が歌うと少し気恥ずかしくなりかねない言葉も、意識せずに素直に使うことができて、書いてる私までやわらかく自然体の人のような気がして、とっても心地良かったです。

是非是非、聴いて下さい~。


そして、それとは関係ないけど、今また同級生夫婦から「できたよ!」とのめでたい報告がきました。うわ~、すごいな~。本当に今年は私のまわり、ものすっごいベビーラッシュです。なんかうれしいな~。
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み