諸岡なほ子の『旅の途中のスウィートホーム』

ミステリーハンター・諸岡なほ子のオフィシャルブログ

毎日放送『住人十色』
BSの無料チャンネルDlifeで7月に2本再放送されます!
7月7日、21日、ご覧下さい~。詳細はこちら↓
http://www.dlife.jp/lineup/variety/junintoiro/


TBS『世界ふしぎ発見!』第1331回
黒柳徹子 不老不死伝説
100歳まで元気に美しく生きる方法 編
9月13日(土)オンエアされます!

ミステリーハンター4人衆の1人として
出演してます~。


隅田川des pres(すみだがわデプレ)
東京下町を歩きながら連載中。
今月は、根津神社のつつじまつりです。

地球のどこかの秘境から!? 
不思議を求めて世界を旅する、泣き笑い4万キロ


実業之日本社から出版しました!
もう皆さんの手元にはありますか? 是非皆さんからの感想なども聞かせてくださいね♪ これからという方、詳細はコチラ!
NEW !
テーマ:
今朝、息子を抱っこしてベランダに出てプランターを見ていたら、緑色のカマキリ発見!
ちょっと恐る恐る近づいて見てみたら、カマキリの進行方向うしろの方の葉っぱの裏にも、透明セピア色のカマキリが。
{378F3884-93D2-4292-8979-5D8B559504C8:01}

ん?んん??
そっかー、ウチのプランターで脱皮したんだー。
この素人プランターも、自然の一部として機能してるんだなぁと小さく感動。
息子にもあれこれ説明してみましたが、まぁ、まだ何もわかんないだろうなぁ(笑。

ところでこの植物、何かわかります?
これを育て始めたのは完全なる下心。
むふ。







正解は…







枝豆!

真夏にこれを収穫して自家製の枝豆でビールを飲むつもりでございます。たーのしみっ❤️

ちなみに今は、久々のひとり夜のお出かけからの帰り道。かつて住人十色で一緒に仕事をしたH君が、一旦テレビの仕事を辞めて海外に留学するとのことで、その送別会に。お見送りできてよかった!
はばたいてこーい!!

(☝︎ばばたいてこーい!!から訂正💦華恵ちゃん、ありがとー。)
AD
いいね!した人  |  コメント(9)
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
先日、横浜にある原鉄道模型博物館へ行ってきました。
電車に興味を示し始めた息子を楽しませようと足を運んでみたんですが…息子よりも誰よりも、私が一番楽しんでしまいました(笑。
ま、想定の範囲内ですが。



ミニカーを眺めるのも好きな私ですが、鉄道模型って背景にその鉄道が実際に走っていた場所を想像させるせいか、意外に旅感が感じられるものですねぇ。やっぱりスイスの鉄道なんかだとグッとテンションが上がります。
あ、そんな私は、若かりし日に青春18きっぷで九州の実家まで帰ったり、時刻表の本をいつまでもいつまでも眺めて机上旅行できるクチでしたからあんまり一般的な感想ではないかもですが。

で、原鉄道模型博物館には「動鉄実習(うごてつじっしゅう)」という、ジオラマの中を走る鉄道模型を、リアルな運転席に座って操作する、運転シミュレーターみたいなのがありまして、平日で人が少なかったのをいいことに、私はそれにチャレンジさせて頂きました。
ジオラマはフランスのリヨン駅をモデルに駅が作
られていたり、照明で朝昼晩と光が変わったりと、相当細やかな配慮がされているので、それを見ているだけでもかなり面白いんですが、走る鉄道模型の先頭にセットされた小さなカメラから送られてくるリアルタイムの映像を見ながらの運転操作はかーなり楽しくて、わーとかきゃーとか言っている内、瞬く間に10分が過ぎてました。面白かったなー。

息子も鉄道模型博物館に行ってからは、さらに電車や機関車トーマスやチャギントンに反応するようになりまして。こうやってお母さんと息子は、色々と詳しくなっていくんだろうなー(笑。
{D8FF50EE-6DA4-430F-A633-15646840C4E6:01}

{DE5F7B9F-DF9A-492E-BECC-2D5AAB9BE45F:01}

そしてうちのファミリー、絶対またいくと思います、原鉄道模型博物館。
いいね!した人  |  コメント(9)
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
息子がバタバタと振り回して破いてしまった絵本。
「本がかわいそうだよ。いたいいたいーって。大事にしてあげてねー」と言い聞かせつつ、本から離れてしまったページを見て小さくため息。
大人の私にとって、本はその中身ゆえにある程度は丁寧に扱うべきもので、破れることなんてほとんどないから、落ちたページのくしゃっとシワの寄った姿は意外とショックなものでして。
でも、そのままじゃしょうがないと思い、とりあえず引き出しから取り出してきたセロハンテープを息子の前でビビビージャッ!と切り、本にペタペタ。それを見て息子が何か感じたかは分かりませんが、ものを大事にして欲しくて、敢えて本を修理してみました。
でも、そうしていたらテープで繋がったページを見て、なんだか私の方が懐かしく、嬉しくなってきてしまいました。昔、図書館にこんな絵本がいっぱいあったなー、とか、子供の頃はセロハンテープってとっても魅力的な道具だったなー、とか。

破れた絵本を見たときは、まぁ高いものじゃないからまた買い直せばいいかな?ともすこーし思っていたのだけど、セロハンテープのピカピカ光るページがなんだか無性にかわいくて、この修理した本への愛着が一層増してしまいました。あ、私が、ですけどね(^^;;
いまのところ。

{9264D3A1-6586-4EC7-8424-077CC70DDE51:01}


いいね!した人  |  コメント(10)
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
昨日は、我が家と7ヶ月のベビーがいるU君ファミリーとで屋上バーベキューへ。しかし、よくよく考えてみたら梅雨…。少し前まではまるで真夏みたいな天気が続いていたせいもあって、青空のもと子連れファミリー同士でバーベキューなんて楽しそう!と盛り上がり、その勢いで予約しておいたんです。
でも、そういえば梅雨だよね?と気付いたのは、一昨日くらい。おーまいがー。

昨日も現地に着くまで、どうかなどうかな?奇跡的に雨上がるかな??とほのかな期待をしていたのだけど、まんまと降られてしまいました。とほほ。

とはいえ、土砂降りではなく、テントも張ってあったので、ちょっと肌寒いながらも美味しく楽しく頂いてきました。

{2C0315C9-32C8-4B59-96E3-C2E50D495264:01}

{CF2C8954-F469-43A2-AC39-B7A77EB5D59D:01}

U君ファミリーとは、お互いに子供が生まれてすぐ、産院に赤ちゃんの顔を見に行った同士でもあるから、大人4人みんなで2人の子供の成長を見守っている感じもあります。どっちの子も男の子だし、同級生だし、いつか子供たち同士で走り回ったり、泳いだり、なんか大人の苦手な生き物をつかまえたり、秘密基地を作ったりする日もくるんだろうなー、なんて。はぁ、楽しみっ!
そんな日が来たら、「そういえば昔、さむーい雨の屋上でバーベキューやったよね~!子供たちなんてまだ全然お肉食べられなかったってのにね~」なんて笑って話すのかな。そん時はビールがますます美味しくなるんだろうなぁ。はぁ、楽しみっ!

そして今日は、夫の仲良しの車大好きPeopleと一緒にアクアラインを渡って館山方面へドライブ。それはそれはよく晴れた気持ちのいい1日でして、
{4B418564-84E6-4EE4-B9A1-AC63BCA640F9:01}

お寿司を食べたり、

{22626E1A-B2F6-45BD-9978-BB3579B9CC47:01}

ロープウェイの、懐かしさを感じる厚紙の切符を息子に噛まれたり、見晴らしのいい展望台で涼しい風に吹かれたり。

{1266F59F-F354-47E4-A0E3-4E7A288F69FF:01}

{AB142FF9-5783-4A69-AC9B-65E211D448BA:01}

なんだか、もとても楽しい2日間になりました。

そういえばあさっては夏至。でも、梅雨の最中だから、今日みたいに運良くお天気に恵まれた週末に長い日中を堪能しておけてよかった!
と思うと同時に、夏至と聞くと既に寂しくなりかける私。日が短くなってくるんだよねぇ。うう。って、まだ夏はこれからなんですけどね。

皆さんはどんな週末をお過ごしですかー?

いいね!した人  |  コメント(9)
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
卒乳断乳体験談、その後も色々ありがとうございます!
サビウスさん、もっちさん、ごろんちょさん、とっても参考になります。案外すんなりと卒乳できる子が多いんですねぇ。ウチはどうなんだろうなぁ・・・。授乳中の上目遣いの可愛さを手放すのももったいない気もするしなぁ・・・。

あ、そうそう、そういえば息子がようやく(?)たっち(立っち)するようになりました!
ある日突然来るもんですね。夫に掴まって立っていたかと思うと、ふわっと手を離してゆらゆらしてまして、「?・・・!?・・・!!!」てな感じで、数秒経ってから、息子が立っていたのに気づきました。それを褒めたらますますやる気になったらしく、その後は、椅子に掴まって立ってから両手を上に上げてみたり、しゃがんでるところからひょいと立ち上がってみたり、色々なたっち自主連をしています。
まだ歩くところまではいかないですが、ひとりですっくと立っている姿を見ると、ちっちゃいのにちょっと一人前っぽくって感慨深いです。そしてとても嬉しそうなのが嬉しい。一年前ですらこんな姿想像できてなかったな~。

ことばは増えていませんが、最近よく私や夫の真似をするようになりました。
息子に「ちゅーしてー」といって息子なりのちゅー(私の鼻をかじること)をしてくれた時に、「やったー!やったやったやった、やった~~~~!!」って大袈裟に両手を上げて喜んでみたら、それが面白かったらしく、「たぁ~」と最後の1文字だけを真似します。しかも、ちょっと腕を伸ばしながら。
歯みがきの練習も、私が目の前で歯ブラシを動かしてみせると、それを真似てシャカシャカしています。
絵本のページをめくるのも上手になってきましたし、リモコンをかじるんではなくテレビに向けてなにやら操作しようと試みてみたり、ひとり遊びの時間もだいぶ長くなってきました。物陰からひょいと顔を出して「(いないいない)ばぁ!」なんてやってもくれます。
なんか、いつのまにか成長しているんだなぁ。


てなわけで、こんな動画をアップしてみますー。

ところで先日、よこはま動物園ズーラシアへ行ってきました!
IMG_0859.JPG

IMG_0858.JPG

実は、息子を連れてのズーラシアは2度目。前回は全くもって反応らしい反応が見られなかったのですが、今回は動く動物たちをみて、不思議そうな顔をしたり「おー」と言ったりしてました。ズーラシアは、アジアの熱帯雨林とかアフリカのサバンナとか、エリアごとにそれにあわせた建物や植物なんかもあり、雰囲気だけでもかなり楽しめます。私は一度行ってすっかりファンになってしまい、先日は年間パスポートを買えばよかったなと後悔中。子供が体を使って遊べるスペースもたくさんあるし、たった2000円だし。なにより本物の動物たちを見られるって、息子にとって良い刺激になりそう(私にも、か)。
IMG_0800.JPG

こ~んな「近っ!」みたいなこともありますしね。
それにしても、妊娠している時から息子と一緒にどこへ行こう♪とよく考えていたんですが、段々とそれが現実になりつつあり、今後も非常に楽しみっ!
動物もそうだし、恐竜とか科学とか、車とか電車とか飛行機とか船とか、海とか山とか川とか街とか、見に行きたいものがいっぱい!
お買い物より断然その方が好きな私は、もしかして男の子のお母さん、むいてるのかも?
なんてね(笑。


いいね!した人  |  コメント(13)
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
本日は、息子の1歳健診と予防接種4本をしてきました。0歳の時には、注射でさえ打った瞬間にちょろっと泣いただけだったのに、今回は看護師さんに身長、体重測定をされる時からわんわんと泣き始め、注射4本は声が裏返るほどの大泣き。見てるこちらも悲しくなるような声なんだけど、小児科の先生はさすがで、手際よく右手左手、右足左足と打っていかれました。
一休みするために寄ったカフェで息子はこの通り。
{E241EC7C-80B9-4025-880F-28E0FB695C75:01}

疲れきった模様。
おつかれね。
がんばったね。

そして、なんとそのあとは私が内科受信(^^;;
ここ数日咳が止まらず、でも熱はなく、なんだろうなぁと思っていたんですが、レントゲンを撮ってみたら、昔、気管支炎になった跡があるらしく、疲れてくるとそれが悪さをするらしい…。
知らなかった、私、いつ気管支炎なんてやったんだ!?

てな訳で、今夜はおとなしくしてないとな親子です。とほほ。

ま、毎晩夜泣きに付き合ってるのもあるんだよなー。毎日毎日眠いもんなー。一晩一回も起きずに寝てみたい。けど、これも今だけのことと思って、お薬飲んでがんばりまっす!
いいね!した人  |  コメント(11)
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
色んな経験談を聞かせて頂いたので、今回は久々にお返事など書いてみます。

>じゅんちゃんさん
いえっす、作戦成功。って、作戦だったっけ?

>G.ジュジャーロさん
本当に毎日息子を見てニヤニヤしてますよ。アホな親だなアタシ~って思ってます。それもまた楽しかったりして(笑。大変なこともありますが、遥かにそれを凌駕する子供の可愛さです。

>ぶーちんさん
私の友人の息子君もやはり3歳くらいで、夜だけはおっぱいをあげてる、と言っていました。そう、無理には母乳を、それに伴うスキンシップも断ちたくないんですよね~。

>エリック・フレンツェルさん
喜び勇んで頂けるなんて光栄です(笑。

>よっちんさん
そうそう、私と息子、お互いの長い人生の中でたった1年とか2年の話しなんですよね~、授乳期間って。そう思うと、焦りたくないなって思いますね。じっくり喜びを味わっておくべきですね。

>sonoたんさん
最後の1行「触りたい時は触らせてます。」がなんかいいですね。しかし、上手に卒乳で着たんですね。sonoたんさんと旦那さんの連携がよかったんでしょうね。スムーズなのは息子さんにとってもいいでしょうね~。

>いづな天狗さん
フルヌードとか入浴シーンとか、他にも色んなセクシーショット上がりますよ(笑。

>ユウさん
ありがとうございます。寝顔、見飽きないですよ~。

>あきこさん
ぐずった時のおっぱいは最強アイテム!ってほんとその通り。ウチが今まさにそれです。だから卒乳が怖くもあり。そしてその後の淋しさもなんか分かるな~。今はしっかりふれあってお互いにオキシトシン大量に分泌させとこうかなっ。経験談ありがとうございます!

>たかし(44歳)。@シャア吉。さん
息子、勝利!(笑

>のんのんさん
小さい方からぽよんとした腕が垂れてるのがまたいいですよね♪分かってくれる人がいて嬉しいです。それから、貴重な失敗談とその後の経緯もありがとうございます。むっちゃ参考になりました!しかしベテランママの方、よく見抜かれましたね~。すごい。

>まきさん
それこそまさに自然な卒乳ですねー。理想的。それと、なんとなくですが1歳3ヶ月ごろって、割と卒乳できる子が多いイメージ。まだそこまでウチはあと2ヶ月ほどあるので、のんびり構えるとします。

と言うわけで、我が家はまだしばらく授乳タイムを楽しむ方針でいきたいと思いまっす。というか、最強アイテムに頼り続けます(笑。今のところ、その方がいいことが多そう。うむ。

{E33A7F24-CB25-4DD9-AB39-00390165B8A6:01}


いいね!した人  |  コメント(7)
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
{1A71B914-15FC-48FF-986E-1C2505A30279:01}

 …私の息子の(笑。
なかなかのもんでしょ?

しかし、こどものこのちっちゃーい肩幅がなんとも言えずカワイイ。私の母性くすぐられポイントかも。だから服もできれば肩幅があってるものを着せていたいんだけど、すぐに小さくなっちゃうことを考えると、ついつい大きめサイズで買っちゃう。でもでも、今の可愛さは今しかないことを思うと、常にその時のベストの可愛さを見ていたいという想いも生まれてくる、母親の欲深さよ…。

ま、そんなことはいいとして、息子が寝たので、私のお仕事タイム。書き書きしますかねー。

今夜は夜泣きするかなー?
(困ったことにウチはほぼ毎晩なんです)

あ、あと最近気になるのは卒乳か断乳か。できれば息子が自然におっぱいを欲しがらなくなる卒乳を目指したいのだけど、1歳になる少し前くらいから、むしろおっぱいへの執着は増しているので、果たしておっぱいを卒業する日が来るのかどうかまったく想像がつきません。どうなんだろ?
外に働きに出るお母さん達だと、そんなぬるいことも言ってられずに断乳されてるんですよねぇ。
断乳は1度失敗すると、時間をあけてもう1度トライするときに難易度が増すとも聞くし。どうしていくかなー。密かに悩み始めているところです。経験された方の体験談、良かったら教えてください~。
いいね!した人  |  コメント(13)
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
というか、ビール(^^;;
{7129BBD7-4F3E-4CBE-AD21-142C80F77A15:01}

シメイのゴールド!
初めて見た~。

先週、私が必死で歌詞を書いてる時に、散歩に行っていた息子がこれを重そうに持って帰ってきてくれました(笑。
ようやく飲めるよー。旦那さん、ありがと。あ、息子くんも(笑。

そうそう、最近は「かんぱーい!」と言って私のコップと息子のストローマグをカツンと鳴らしていたら、すっかり覚えてしまったようで、息子、何度も何度も乾杯したがります。私、もしかしていけない教育をしてしまったでしょうか…(苦笑。

しかし、最近の成長はめざましく、目の前におかずを並べて「どれ食べたい?」と聞くと、はっきりと食べたいものを指差すようになりました。実の親ながらびっくり。

先日は初めての海にタッチ!も。

{726DEBE3-6BAD-4C4F-89BF-73B0D2516352:01}

鎌倉。
また行こうね~。

{7289B51A-B4DA-49CF-A4ED-9591511D3344:01}

{1F3B52F2-01F4-46C2-A83A-415F275E2709:01}

{21FA8AE7-60EB-4718-AC8C-7A18BFA3812E:01}


{8F01081A-066A-40B5-A83F-78828C337865:01}



いいね!した人  |  コメント(9)
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
ママとかマンマとかパパ以外で、息子が最初に口にした単語は「葉っぱ」でした。まだ一昨日のこと。きっと、発音しやすかったのもいいんだと思うのですが、息子の興味が「葉っぱ」に向いたんだなと思うと、それだけでなんだかじわりと嬉しい母です。

そういえば、息子の名前を考えるときも、瑞々しい新緑のイメージをいつも心に思い描いていたし、植物の名前をたくさん知っているような素敵な人になってくれたら嬉しいし。あ、このブログの基調となっている色も緑だし、ね(笑。

で、この「葉っぱ」という言葉とモノが合致したらしい息子は、今日も家を出るとすぐに椿の葉を指差して「はっぱ!」と言っていました。最初はまた息子がなにやら闇雲に声を上げているのだろうと思いかけたんですが、ふと指差す方を見てみてびっくり。そこに確かに葉っぱがある!そうか、本当にもう分かって言ってるんだ!!と、じわじわ嬉しさがこみ上げてきました。

なぁんてことに始まり、生垣や花壇や道端や街路樹に緑を見つけるたびに、「葉っぱ!(あっぱー、とか、ぱーぱー、とも)」と言いながらニコニコと葉っぱを指差し、さらに、時々こちらにそれを教えてくれるような振り向き&笑顔をくれるので、私はもう親ばかと言われても褒め言葉にしか聞こえないくらいに胸がキュンキュン、顔はヘラヘラとしてしまっています(笑。

想像ですが、きっとこれまではただの景色の一部でしかなかったものに、「葉っぱ」という名前があることを知って、まるで明かりを灯すみたいにそこだけはっきりくっきりと目に飛び込んできているんじゃないかな。まさに、葉っぱという色や形や意味が、息子の世界を天然色に染めてあげている瞬間。

ちょっと大袈裟かもしれないけど、それはなんだかディズニー映画の魔法のシーンを見ているようでもあり、振り下ろされたステッキの先から飛び出したキラキラが、生垣や花壇や道端や街路樹を包みこんで、白黒だった世界をそこからカラフルに変身させていっているようにも感じられたり。
新しい言葉を覚えるたびに新しい色が加わって、息子の世界がどんどん色彩にあふれ、深く豊かになっていくのかなぁ・・・そう思うと、なんだか私もドキドキしてきます。

そして、なにかを知ることって、やっぱり楽しいことなんだなと改めて思ったりも。「葉っぱ!」と言う時の息子の笑顔がなによりの証拠。

あぁ、それにしても、ここから始まるんだなぁ。
ここからいろんな言葉を知っていくんだなぁ。
楽しい言葉でいっぱい話しかけて、面白い本をたくさん読んであげたいなぁ。
いい言葉をいっぱい教えてあげたい。

ともあれ、はっぱ。
しばらくの間は、私たちの魔法のことばです。
{FA152D44-A0D9-49C7-8924-3870CA02BCF9:01}
写真は、先日のドライブで行った津久井湖のそばにて。
いいね!した人  |  コメント(9)
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇