毎日放送『住人十色』
12月20日(土)オンエア!
三重県の建築家さんが予算度外視、
好きに作っちゃった家(笑。
私的には産後初のロケ!


TBS『世界ふしぎ発見!』第1331回
黒柳徹子 不老不死伝説
100歳まで元気に美しく生きる方法 編
9月13日(土)オンエアされます!

ミステリーハンター4人衆の1人として
出演してます~。


隅田川des pres(すみだがわデプレ)
東京下町を歩きながら連載中。
今月は、蔵前のオシャレ文房具やさんのカキモリさん。
自分色のオリジナルインクを作りに行きました!

地球のどこかの秘境から!? 
不思議を求めて世界を旅する、泣き笑い4万キロ


実業之日本社から出版しました!
もう皆さんの手元にはありますか? 是非皆さんからの感想なども聞かせてくださいね♪ これからという方、詳細はコチラ!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015年01月24日(土)

ママ会ふたつ

テーマ:ブログ
最近、ママ会がふたつほど。

ひとつは、代官山の素敵なレストランで、かよりんや恭ちゃんを含む先輩ママたちとの優雅なランチ。
他にも3人の先輩ママがいらして、みんな子供たちを保育園や小学校に送り出し、帰ってくるまでの間にちょくちょく会ってるのだとか。なので、ランチが終わったと思ったらすぐに、「ウチそろそろだから~」と解散。なるほど、お母さんもベテランになってくるとこんな風に時間を使えるようになるのねー。とりあえず、年齢はさておき、私などヒヨッコ感(笑。
話もいろいろ勉強になりました。

ちなみにその時は私だけ子連れ。
8ヶ月になった息子を抱っこして行ってきたわけですが、やっぱり息子を構いながらだと、なかなか話に集中できなくて、ひとりで、え?ええ??って何度も聞き返してしまった。そんな余裕のない私を、かよりんがいつの間にか捉えてた…
photo:07


うぬぬぬぬ。

そしてもうひとつのママ会は学生時代つながりののんびりホームパーティ。
前にも登場してくれたフランスと日本のハーフである生後4ヶ月のJくんのお宅へ。

以前の写真がこれ。
photo:08


生後1ヶ月と5ヶ月。

そして今回はこんな!
photo:09


生後4ヶ月と7ヶ月(この日はまだ7ヶ月)。

Jくん、むっちゃ成長してる~!!
ウチの息子とほとんど同じ大きさ。
しかも、むっちゃお目々クリクリ。
かーわーえーーーー❤︎❤︎❤︎

この写真、なんだかお友達というより、音楽かなにかのユニットみたいにも見えていい感じ。こうやって、ツーショット写真をずっと撮りためていけたら楽しいなぁ。

photo:10



この日は友人手作りのケークサレ(私は初めて食べたフランスのお惣菜ケーキ)や私が持参したシードルなどでワイワイ。手間はかかるけど、周りに迷惑をかけていないか気にしないでのんびりできるのがホームパーティのいいところ。

ちなみに、シードルはアルコール飲料。アルコール飲料を飲んだ日は基本、授乳しないことにしてますが、先日フランスのコーディネーターさんに伺った話では、シードルやビールはお乳がよく出るから飲んでいい!とフランスでは言われているのだとか。
ま、アルコール分解酵素があったりなかったり、人種や個人によっても差があると思うので一概に鵜呑みにはできませんが、罪悪感に苛まれながら飲むよりもそんなことを話しながら飲んだほうがずっと美味しいお酒にはなりますね(笑。

いつか息子とお酒を飲む日も来るのかなぁ~❤︎
最初に息子に何かお酒をすすめるとしたらなんだろ?んー。昔ママ、取材させてもらったことがあるのよーとか言いながら、ヴーヴ・クリコでシュワシュワっと、かなぁ~。などと妄想。

そんな息子、今は隣で小さな小さな寝息をたてております。まさか、自分の子供がこんなに可愛いとはねぇ。デレデレデレ~。
AD
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015年01月17日(土)

marimekkoのPIKKU BO BOO

テーマ:ブログ
そもそもは出産祝いに、息子に車の絵の入ったマリメッコの食器セットを頂いたのがきっかけなんですが、まだしばらくは使わない食器たちなので、箱ごとクローゼットの上の棚に入れておいたんです。ただ、お皿と同じ、車が数台まあるく円を描くように描かれている絵が、ちょうど正面に見えるような形になっていたため、ある日、息子がそれを見つけては箱に向かってニコニコと笑いかけるようになりました。あら、どうやらお気に召した様子♪

なーんて思っていたのだけど、お気に召し方がすごくって、例えウワーンと泣いていても、その箱のそばまで行って見せてあげると途端にニコニコし始めるほど。

え、もしやお父さんに似て車が好きなのか!と思い、車のおもちゃや車の絵が描かれた服などを買うも、反応は期待したほどではなく、どうもたまらなく好き!ってなるのはマリメッコのPIKKU BO BOO(ピックブーブー)というそのシリーズにだけらしい(今のところ)。

じゃあ試しに、と、PIKKU BO BOOの生地の絵柄をネットで探し出し、携帯の画面で見せてみると、これまた大喜び。なので、それをプリントアウトしベッドの横に貼ってみると、ニコニコニコニコ(笑。
そんなに好きになるものがあるんですねー。自我というか心が育ってきているのを感じます。

そのエピソードを以前、マリメッコの仕事をしていた友人に話すと、PIKKU BO BOOはマリメッコだけど、フィンランド人ではなく日本人の脇阪克二さんのデザインなんだよ、そして脇阪さんはその図柄そっくりの絵で絵本も手がけてるよ!と聞き、早速絵本も調達。



ぶーぶーぶー (0.1.2.えほん)

これを息子に読み聴かせというか、見せてみたところ、まずまずの反応。一番最後の車勢揃いのところでウキャウキャはしゃいでました。でも、今のところ絵本で一番受けがいいのはこちら。



がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

やっぱり乗り物好き?(笑
でもこちらは、「がたんごとん がたんごとん」という音が気に入ってる感じも。

さて、話しはそれましたが、そんなわけでどんなオチかって言うと、あまりに息子がマリメッコに反応するのが嬉しく、主人がいつのまにかこんなものを買っていました。

photo:01



マリメッコPIKKU BO BOOのクッションカバー。今のところ我が家のクッションカバーの中で一番お値段の張る一品でございます。でも、やっぱりこのクッション見せるとご満悦の息子。このデザイン、すごいんだなー。そして、そうやって反応する子供の心もまた面白いなー。


それにしても脇阪克二さん、マリメッコやその他のブランドのテキスタイルデザイナーを経て今はふるさと京都でご活躍だそう。私の両親世代。息子の感性を経由して私がこの脇阪さんに興味を持ち始めているところ。

脇阪克二さんがテキスタイルデザインを手がけるSOU・SOU:
http://www.sousou.co.jp/textile/


うあ~、京都行きたい。
行きたいな~、京都。
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年01月14日(水)

青山劇場へ

テーマ:ブログ
今日は青山劇場へ、

PLAYZONE'15
☆さよなら!~青山劇場☆

の公演を観に。
photo:01


出演は今井翼さんや、中山優馬さんをはじめとするジャニーズの青年たち。

光栄なことに、私が以前作詞した「運命のひと」という曲を使って頂いたので、はりきって見学に。

んまー、それはそれは皆さん圧巻の運動量でした。飛んだり跳ねたりまわったり。中でも今井翼さんの体からは色気とストイックさがにじみ出ててすごかったです。あと、中山優馬さんの二階席から見てもクッキリとイケメンなお顔もさすがだなぁ、と。
育児一色の日常を飛び出して、しばし夢の世界でフワフワ~っとしてきました。

さ、帰りは早足!
家から送られてくる画像が可愛すぎて(笑。

それにしても、青山劇場、本当になくなっちゃうんですねぇ。素人目には老朽化なんて感じられない立派な会場なので、あのステージに立ったり関わってこられた方々はより一層寂しく感じられるんだろうなぁ。

ともあれ、さよなら!~青山劇場と銘打った公演に私の書いたものを歌っていただけたなんて、身に余る、作詞家冥利に尽きる時間でした。
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年01月11日(日)

みどりごと俵万智さん

テーマ:ブログ
今朝、ふと目覚めたら目の前がこんなでした。

photo:01



いきなり息子と目があってしまった…というか、私が寝てる顔をずっと見てたのかな?
あぁ、もう起きてるんだぁと思い、まだ力の抜け切っている体からなんとか「おはよー」とかすれた声を絞り出すと、にこーっと笑ってこたえてくれて、もうまさに夢見心地というか、なんなんだこの天国はぁ~と思ってしまいました。はい、まっしぐらです、親バカ道。

ところで、いち旧さん、緑、好きなんですね。私もです。そして、隅田川デプレにも書いたとおり、息子の名前を考えているときにずーっと頭の中で見えていた色が、瑞々しい緑色でした。だから、実は息子の名前の候補の一つは瑞穂、でした。瑞々しい稲穂のグリーンがどこまでもどこまでも続く瑞穂の国のみづほ君。ま、実際は違う名前にしたんですけど、今でもそのエバーグリーンなイメージは残っていたので、インクで形にしてみました。

そして今日、俵万智さんの『生まれてバンザイ』と言う、俵さんが妊娠、出産、育児をされていた、まさに今の私みたいな時期に書き溜められていた歌集を読んでいたのですが、そこで恥ずかしながら初めて「みどりご」という言葉を知りました。赤ちゃんのこと、古くはみどりごと言ったんですね。由来はまさに、あかちゃんは新緑のように力に満ち溢れているから。

それで、妊娠中からずっと息子に対して抱いていたこの緑色のイメージというのはとても個人的なものだと思っていたけど、実は親が子に対して抱いてきた普遍的なイメージなのかもしれないと思ったのです。

どうなのかな?(笑

でも、赤ちゃんとも言うしね(笑。

ちなみに、みどりごと言う言葉を知って、パッと私がイメージしたのは、息子の腰に模様を描いている、緑色の蒙古斑。これがあるうちがみどりご?と。どうなんだろ。

ともあれ、初めてその「みどりご」という言葉を知った喜びも大きいし、なにより俵万智さんのこのご本があんまりにも素晴らしくて、今日はブログを書かずにはいられませんでした。
お母さんである人や、お母さんのことを知りたい人にオススメしたいです。

この本、なんせ歌集なので、読もうと思えば10分とたたずに読み終えてしまえる文字数なのですが、私は短時間で全部を読み終えるのをもったいなく思ってしまい、先を読みたい、けど、もったいない、ここでやめておこう、いや、でももう一つだけ読んじゃおう、あぁ…なんて葛藤しながら読み進み、結局1時間ほどで最後まで読んでしまいました(^^;

装丁もかわいいし、これは本棚にいつまでもとっておきたい大切な一冊に出会っちゃったなー。ほんと、このブログを読んでくださってるママ友パパ友の皆様にも是非手に取ってもらいたいです!!

俵万智さんの歌集は他にも持ってたけど、近年こんな、子育てのリアルな気持ちを読み込んだ本を出してらっしゃったんだなぁ。改めて、素敵な方なのだと実感。かつての、サラダ記念日ももちろんいいけど、今の俵さんの言葉はより魅力的だと思います。
そしてまた俵さんのツイッターに登場する息子さんもまたエラくいい言葉の感性を持っていらっしゃる様子。

理想のお母さん像、母子像のひとつを見つけてしまいました。るん、嬉しいな。



生まれてバンザイ/俵万智

nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年01月08日(木)

オリジナルインクと歯

テーマ:ブログ
隅田川デプレ更新してまーす。
今回は、蔵前にある素敵な文具店カキモリさんのインクスタンドで、自分色のオリジナルインクを作りました。楽しかったですよー。私はお一人様でしたが、デートにもオススメですよ。

隅田川デプレ
http://c.filesend.to/ad/?c=b8229

カキモリさんオフィシャル
http://www.kakimori.com


さて、息子くんは、上の前歯もチラリズム。下の歯もさらに二本出てきつつあります。早いなー。

photo:01


しかも、それが気になるみたいで、起きてる時にもまるで歯軋りみたいガリガリと音を立てています。結構大きな音なのでびっくり。よそのお子ちゃんもそんなことしてるのかなぁ?

ってことで、そろそろ歯みがきも練習しないとなー。
あと、おっぱいを噛まれないといいんだけどな(^^;; ちょっと毎回授乳時ヒヤヒヤです。

nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年01月05日(月)

初初詣と夜散歩

テーマ:ブログ
このお正月2日から帰省していた静岡の実家は富士山がバッチリ見えるのですが、なんとそれは夜も同じ。
ご馳走を食べ過ぎたからと、息子を父母に見てて貰って、主人と甥っ子と3人で夜の散歩に出た3日の夜、月明かりに照らされた雪化粧の富士山が、漆黒の空に浮かび上がっていて、それはそれは幻想的でした。

photo:01



んー、携帯の写真だとキメが荒くなってしまってこの通りなんだけど、今まで知らなかった富士山の表情に私は思わず興奮。

いいなー、すごいなー、なんて空を見上げて歩いていたら、なんと、今度は流れ星を目撃!
くっきりとしたオレンジ色のそれは、消える時にチリチリと火花を残すように飛んでいたので、火球なのかな。
それで思わず調べてみたら、しぶんぎ座流星群と言うのがちょうど見頃だったようで、さらに興奮。

iPhoneのSiriに「おみくじ!」と言うと、こんな結果が表示されてしまいましたが

photo:02



それでも、なんか今年はいいことあるのかなー、なんて、思えてしまう夜のお散歩になりました。

それと、東京に戻る時に足柄サービスエリアで撮ったのが、こちら。

photo:04



ザ傘雲!
傘雲がかかると雨が降るって言うんですよね?
降ったのかな??

そしてそんな写真を撮影している私を主人が激写。

photo:05



やばい。O脚丸出し(^^;;


最後にこちらは、人生初の初詣に行った時の息子の顔。

photo:03



参拝客が鳴らす大きな鈴を夢中で見つめていました。
このまっすぐな瞳の前に、この一年、これからの一生、幸せな景色がたくさん訪れますように。

うむ。

まずはお母さんが君を幸せにするぜ!
なっ!!
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年01月01日(木)

吉兆

テーマ:ブログ
photo:01



無事に年が改まり、新年の第1日目が終わろうとしています。
今年はどんな一年になるんだろうなぁ。と、眠る息子の顔を眺めつつ。

ともあれ、この一年もどうぞよろしくお付き合いください。

それにしても、元旦からの雪にはびっくりしたなー。見慣れた景色が一瞬雪化粧して清らかな姿に。いい始まりです。吉兆、吉兆。
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014年12月31日(水)

今年もありがとうございました!

テーマ:ブログ
今年も残すところあと一時間ほど。
旅スウィ住人のみんなも、今年一年のことを振り返ったり、年忘れの楽しい時間を過ごしていたり、新年に想いを馳せているころかな?
私はというと、これまでの大晦日みたいにゆっくりと振り返る時間を持つということはなく、車の後部座席でベビーシートに眠る息子の手を握りながら、とか、今年最後の湯船に浸かりながら、とか、息子に授乳しながら(^^;; 振り返っていました。そして、息子が眠った今、ようやく大晦日エントリーをしたためています。

そんな1日からも分かるように、私の2014年は、妊娠、出産、育児と駆け抜けて、とにかく「子ども」のことを中心に全てが回った一年でした。一年というよりも、これからの人生はしばらくそういう感じなんだろうな。後から振り返ると、きっと、いや確実に、新しい時代の始まりだったんだと思います。

去年の前半は、子どもを持つことで仕事からしばらく遠ざかるだろうことに強い葛藤を感じていましたが、妊娠できたことで気持ちが自然と切り替わり、そこから今日まで、特に息子が誕生してからはダダダーっと駆け抜けてきた感じです。

子どもの成長は思いの外早く、生まれた時は手足が折れそうなほど細く頼りない生き物だったのに、みるみるふくよかになってきて、どんどん表情の種類が増え、首が座り、食欲も増して、声を出して笑ったり、ひとりでお座りできるようになったり、前歯が生えてきたり。今は生後7ヶ月で、生理的な欲求だけでなく、楽しいとか面白いとか寂しいとか苛立ちとか、いろんな感情が彼の中で動いているのが見えます。
とはいえまだ立って歩けないし、お喋りもしないので、そんな成長が待ち遠しいような気もします。が、膝の上に乗せて抱きしめて、好きなだけ頬ずりもニオイくんくんもちゅーもできちゃう今は、長い育児生活の中でももっとも楽しい時期なのかもしれません。

だから、この先に大変な時期がきたら、もしかしてムチャムチャへこたれてたりするかも知れないけれど、でも、今の気持ちを後先考えずに書いちゃうならば、息子はもう途轍もなくかわいいです。大好き大好きでたまりません。
こんな風に思うことができるのは、もちろん、私同様かそれ以上に子どもを愛してやまない夫と協力しあって育児できていることがとても大きいと思います。夫には本当に感謝です。
また、私たちの頼りない育児姿を見守ってくれていた静岡の両親や、初孫可愛さにかなり頻繁に九州から来てくれちゃった大牟田の両親のおかげで、私が息抜きをする時間を持てたことも育児を楽しむ力になっていたと思います。
そのほかにも、いろんな経験談を聞かせてくれる先輩ママ友やパパ友、仕事と育児の両立のことで何かと話を聞いてくれるマネージャー、私の体調などの配慮して下さった各番組のスタッフのみなさん、息子の顔を見に来てくれた友人たち、顔は見れなくても遠くから素敵なメッセージを送ってくれた友人たち、そして、ここでいつも待っていてくれる旅スウィ住人のみんな…そんないろんな人に支えられて、私はこの一年も幸せな気持ちをたくさん感じながら過ごしてこられたと思います。

みんな、どうもありがとう。
ありがとうございます。

なんて、書いていたらもう今年が終わっちゃいそうな時間になってきた(^^;;
年が明けたらまたご挨拶のエントリーをアップすると思うけど、まずはみなさん、良いお年を迎えてください。

っと、その前に、今年もここにみなさんへの感謝を込めて、無尽蔵の愛を置いておくので、好きなだけ持ってってくださいね(照。
今年のはほら、ひとまわり大きいでしょ?
どっこいしょって、力を入れて持って帰ってね。そして、コタツで食べてもいいし、湯船に浮かべてもいいし、お布団の中に湯たんぽ代わりに持ち込んで頂いてもいいかと思います(笑。

おわ、もうあと10分ちょっとだね。
では、みなさん、また来年もよろしくお願いします。良いお年を!

諸岡なほ子
photo:02



さ、蕎麦茹でよーっと。
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014年12月28日(日)

年の瀬

テーマ:ブログ
ただいま、とある忘年会からの帰り。

photo:02



場所は浅草。1軒目が演芸ホールのすぐそばで、2軒目が観音裏。

先日、羽子板市見物もしたので、もう年内に浅草にはこないと思ってたのだけど、また来てしまった。縁のある場所なんだな。

久々のビールもワインも美味しかったし、とっても楽しい時間だったなーん。

photo:01



そして、忘年会の間にも旦那さんから送られてくる写真。それを見ながら家路を急ぐ。

あっちもこっちも好きな人がいっぱい。幸せな年末です。

お酒を飲んで熱くなった頬に、冷たい風を心地よく感じながら「良いお年を」の挨拶。

新年はもうすぐそこですね。

あーあ、それにしても聞きたかったなー、師匠の芝浜。

nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014年12月25日(木)

Merry Christmas!!

テーマ:ブログ
photo:01



我が家はターキーではなく鳥のモモ肉のローストや、ラ・テールのショートケーキを頬張りながらクリスマスイブの夜を過ごしました。

その間、私の鼻歌はずーっとウィンター・ワンダーランド。歌詞のウォーキンのところを、息子の名前に変えながら。
◯◯インザウィンターワンダーランド♪
って。
わかるかな?

ともあれ、去年の今頃はこんな風にクリスマスを迎えてるなんて想像できてなかったなー。

みなさんはどんな風にクリスマスをお過ごしですかー?

雨は夜更け過ぎに雪へと変わる感じ?
それとも、ウィンターワンダーランドな感じ?

なーんて書いてたら、最近早寝早起きなのでもう眠くなってきちゃいました。サンタさん、今年はまだ来ないけど、来年からは来てもらうからなー(笑。
大変だー。

では!みなさんも素敵なクリスマスをお過ごし下さいねー。

Merry Christmas!!

photo:02



息子の最近のマイブーム、舌出し(笑。
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み