毎日放送『住人十色』
12月20日(土)オンエア!
三重県の建築家さんが予算度外視、
好きに作っちゃった家(笑。
私的には産後初のロケ!


TBS『世界ふしぎ発見!』第1331回
黒柳徹子 不老不死伝説
100歳まで元気に美しく生きる方法 編
9月13日(土)オンエアされます!

ミステリーハンター4人衆の1人として
出演してます~。


隅田川des pres(すみだがわデプレ)
東京下町を歩きながら連載中。
今月は、蔵前のオシャレ文房具やさんのカキモリさん。
自分色のオリジナルインクを作りに行きました!

地球のどこかの秘境から!? 
不思議を求めて世界を旅する、泣き笑い4万キロ


実業之日本社から出版しました!
もう皆さんの手元にはありますか? 是非皆さんからの感想なども聞かせてくださいね♪ これからという方、詳細はコチラ!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015年02月28日(土)

昼間っから

テーマ:ブログ
{984E556A-BE37-4F25-A817-2AA753AEADA6:01}

おビール❤︎

妊娠中は、私ビールなしでも生きていけるかもって思ってたけど、息子の離乳食も進み授乳間隔が広くなってきた今、ふしぎと以前と変わらない私がムクムクと…(笑。

{4C7FBD3C-4FD0-411A-BFA0-5EBAF0F2EAFE:01}

こんなお肉を目の前にしたらなおのこと。
アイムアラーイブ!!
乾杯~!!

{7F30F69D-B176-4811-977A-E17C7868C79D:01}

って、おいっ、とっ、とっ、とるんじゃないー(^^;;

しかし、こんな写真とるんなら眉くらい書いとくんだったな。でも、ロケに出てないからか最近自分史上指折りの色白デイズ。…つっても、素が白くないから、主人に似てピンクの肌の息子の美白っぷりには遠く及びません。いいなー、息子。プリプリつるつるキラキラお肌。心底羨ましい。

んもー、
たーべちゃーうぞー!!!
がおーっっっ!!!
AD
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015年02月26日(木)

近頃の私は

テーマ:ブログ
毎日同じことをしたりちょっと違うことをしたりしているうちに、光陰矢の如し。シュタッ!とターゲットに刺さっているのかいないのか、振り返ってその確認さえしないまま走っている感じです。

なので、ざっと最近のことを振り返ると、育児の合間に時間を作ってコンペの歌詞書いたり、人に会いに行ったり、確定申告したり、動物園に行ったり、下町歩きをしたり。お出かけ用にお化粧をしたらたまにはブログに載せるために自撮りしよう!と思うものの、帰宅してから家事育児のジェットコースタータイムを過ごしているうちに、はたと気がつけばお風呂上がり。乳液をぬりながら、あらま!なんて呟いてます。

そんな近頃の私と息子。

{F6BA4D92-7FB1-4414-A29C-28C8860103C2:01}

息子は最近、ずり這いがうまくなりあっという間にティッシュケースやリモコンやスリッパなど、口に入れて欲しくないもののそばへたどり着いてしまいます。つかまり立ちもだんだんとしっかりしてきましたし、下の歯4本と上の歯2本が生えそろいました。
昨日は、主人に連れられてお風呂に行く息子にバイバイ!と手を振ると、手のひらをひらひらと振りかえしてきて、私は興奮と接吻の嵐。成長著しい息子です。私もちゃーんと成長しなくては。

てなわけで、急いでこのブログを書き終えて、今日は私の担当、今から息子とお風呂です。では、行ってきまーす!

って、去年まで発していた「行ってきまーす!」とは、まったく違う行ってきまーす!ですな(笑。

さっ、息子よ、旅へ出るぞ!
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年02月14日(土)

祝?呪?バレンタイン

テーマ:ブログ
昨晩、思わずツイートしたんですけども、息子が寝てる間に崖の上のポニョを見ながらチョコレートケーキを焼くことに。でも、そんな昨夜は13日金曜日。血塗りのガトーショコラじゃ~、ヌワッハッハッハァ~!と私の中のよく知らないジェイソンさんが言ったとか言わないとか。はて。

しかし、昨日は無事に焼けたかと思われたチョコレートケーキ、実は本当にジェイソンさんに呪われてしまったのか!と思ってしまう大変な事態に。というのも、しっとり感を増すために一晩冷蔵庫で寝かせていたのですが、朝起きて型から取り出そうと思ったら…抜けない。ひっくり返しても叩いてもビクともしない。下手に触るとポロポロと崩れてしまう。崩れた箇所からどろどろと真っ赤な血が…ギャー、呪いのチョコレートケーキ!!!…な訳はなく、この時ようやく気付いたのでした、ケーキ型にクッキングシートを敷き忘れていたことを…(^^;; おーまいがー。

思えば、オーブンを予熱して、湯煎したチョコを生地にふんわりと混ぜ合わせ始めたその時に息子が小さく泣き始め、ヤバい!となり、そこかなだれ込むように生地をまぜまぜして型に入れてオープンに投げこんで、大きな声で泣き出した息子のもとに飛んで行ったのでした。すっかり頭から抜け落ちてました、クッキングシートのこと。
焼けたケーキを冷蔵庫に入れる時も、眠くって何にも考えずに朝に型から抜こ~っと、なんて思いつつラップがけ。
朝起きて、呆然、でした。
パウンドケーキにも使う長方形の、底の抜けないタイプの型だったので、ナイフの刃で側面を剥がすことはできても、底に届くということはなく、しばし立ち尽くしていたのですが、苦肉の策を実行。端の方だけポロポロと崩して取り出し、型の大きさに切ったクリアファイルをそこから差し込んでグイグイと底に押し込んで剥がしてみました。おー、なんとかなるもんだ!
って、そんなことに自己満足しかけましたが、それよりもクッキングシートを敷き忘れるなって話なんですけどね。とりあえず、なんのデコレーションもないですが、無事に旦那さんにチョコレートケーキを食べてもらうことができました。ほっ。
{C4953A01-DCBD-45B3-ABD0-DCB1B56D5A78:01}


こちらはチョコレートケーキをまだ食べられない息子くんに。8ヶ月の息子は離乳食も中期なので、ちょっと形を残し、やわらかく煮た食材でやりくり。おかゆ、しらすとカブのとろとろ煮、人参と豆腐の和えもの。

{E6D9FD31-738D-4BE2-B193-C2BA57BC0FEE:01}

お出汁をとったら製氷皿で凍らせてキューブ状にしておいたり、小松菜やササミは茹でてからスティック状に凍らせて使う時にはおろし金でおろして使ったりと、なんとなく離乳食作りも慣れてきました。にんじんやブロッコリー、かぼちゃやりんごも火を入れてからフリーザーバッグに入れて平たくならして凍らせています。必要な分だけパキッって折って使えるのでね。朝と夕方の離乳食タイム前は、小さな鍋と電子レンジが大活躍です。
始める前までは、面倒そうだなぁ、私にできるのかなぁ、食べてくれるのかなぁと、何かと不安だった離乳食ですが、息子くん、今のところは好き嫌いもなくパクバクと食べてくれています。8ヶ月に入ってから、3滴くらいお醤油を使うこともあるのですが、味付けしたものは美味しいみたいで若干勢いが増します。あと、トマトやりんごみたいな酸っぱいものを口にした時の、酸っぱい~!という顔は見てるこっちまで酸っぱくなるような見事な表現力(笑。
誰に教わったわけでもないのにいろんな表現を持っていて、なんか、レポーターや表現者としてすごいなぁなんて思って見てしまいます。しかも見るものを飽きさせない。むしろ視線を集める力を持ってる。すごいなぁ。私の小さな先生です(笑。

ところで、全然話は変わりますが、自分で調理したものの写真って、なんか気恥ずかしくて加工せずにはいられない…。ビール写真の背景くらいの扱いが一番気楽だわー。

nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年02月09日(月)

あわわわ〜

テーマ:ブログ
ちょっと飲まないうちに注ぎ方がへたっぴになっちゃったぜぃ

{D330F246-A916-41DC-BBBB-005874378CBD:01}

また特訓しなくちゃ~♪
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年02月04日(水)

立春

テーマ:ブログ
立春。
旧暦のお正月。

そんなことは意識してなかったけれど、今日は、何か新しい時間の始まりを予感する1日だった。
勇気と出会いと愛と驚きと感謝と、予感。

そんな1日に◯と言ってくれてるような、今夜の空。月の周りに大きな光の輪。

{29D5BB73-4064-45CF-A462-E0930F7BCD60:01}


まる!

それでいいよ!の◯

{C16FFC5F-1F7F-4CBF-862F-D0AA220D7CF2:01}

写真は夕方、帰宅後のリビングにて。会えなかった時間を取り戻すみたいに息子とゴロゴロ。いや、いちゃちいちゃ?


nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年02月02日(月)

明日は今日より

テーマ:ブログ
隣に家族がいて、いつもどおりの日常の中にいますが、それでもやっぱり今は頭の片隅にずっと、遥か遠い地で亡くなられた二人の日本人の方のお姿が浮かんできます。
心からその死を悼みながら、そこから何を感じ取るべきか、生きていく上でそれをどういかすべきか、そして世界中の子供たちに私たち大人がどんな未来を用意できるのか、静かに考えたい、考え続けていたいと思います。

明日は、今日よりたくさんの笑顔が生まれますように。おやすみなさい。
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年01月30日(金)

朝いちばん早いのは

テーマ:ブログ
パン屋ぁのおじさん♪
って歌、知ってる?

今朝は息子のオムツ替えで4時半に起きてから眠れなくなってしまった諸岡。
でも、それでも私が朝いちばん早い人ではないわなぁ。パン屋さん?築地で働く人とか早朝からやってる番組のキャスターの方達とか早いよね。いつも見ながら頭が下がります。
さて、窓の外は明け始めた空と積もり始めた雪。カーテンを開くとそこから冷たい空気が部屋に流れ込んでくるので、カーテンにくるまるようにして外を眺めたりしてますが、皆さんの住んでるところはどうですか?雪。

東京は結構積もるのかなぁ。
息子くん雪見て驚くかなぁ。
だっこして転ばないようにしなきゃなぁ。

住人の皆さんも、足もと気をつけてね。


ところで、寝れない繋がりでって訳ではないのですが、昨日買った絵本がこれ、

{94E9225C-D129-4E58-84D4-A130DF1D7256:01}
寝ない子をちょっと怖く、でも優しく眠りに誘う本かと思って読んだんですが、想像とあまりに異なる終わり方に、わたくしかなり衝撃を受けてしまいました。
ネタバレしちゃうといけないので、詳しくは書きませんけども、読み終えて…

(  ゚ ▽ ゚ ;)

こんな顔になっていたかと(笑。

これで寝る子もいるのかなぁ。
ううむ。

ともあれ、のんびり書いていたら朝の7時半。
ちゃんと起きるとするかなぁ。
おはようございます(笑。

では、皆さま良い1日を!

なんて、昔はなかった類のメッセージを発してみる。変わったなー、私(笑。

nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年01月24日(土)

ママ会ふたつ

テーマ:ブログ
最近、ママ会がふたつほど。

ひとつは、代官山の素敵なレストランで、かよりんや恭ちゃんを含む先輩ママたちとの優雅なランチ。
他にも3人の先輩ママがいらして、みんな子供たちを保育園や小学校に送り出し、帰ってくるまでの間にちょくちょく会ってるのだとか。なので、ランチが終わったと思ったらすぐに、「ウチそろそろだから~」と解散。なるほど、お母さんもベテランになってくるとこんな風に時間を使えるようになるのねー。とりあえず、年齢はさておき、私などヒヨッコ感(笑。
話もいろいろ勉強になりました。

ちなみにその時は私だけ子連れ。
8ヶ月になった息子を抱っこして行ってきたわけですが、やっぱり息子を構いながらだと、なかなか話に集中できなくて、ひとりで、え?ええ??って何度も聞き返してしまった。そんな余裕のない私を、かよりんがいつの間にか捉えてた…
photo:07


うぬぬぬぬ。

そしてもうひとつのママ会は学生時代つながりののんびりホームパーティ。
前にも登場してくれたフランスと日本のハーフである生後4ヶ月のJくんのお宅へ。

以前の写真がこれ。
photo:08


生後1ヶ月と5ヶ月。

そして今回はこんな!
photo:09


生後4ヶ月と7ヶ月(この日はまだ7ヶ月)。

Jくん、むっちゃ成長してる~!!
ウチの息子とほとんど同じ大きさ。
しかも、むっちゃお目々クリクリ。
かーわーえーーーー❤︎❤︎❤︎

この写真、なんだかお友達というより、音楽かなにかのユニットみたいにも見えていい感じ。こうやって、ツーショット写真をずっと撮りためていけたら楽しいなぁ。

photo:10



この日は友人手作りのケークサレ(私は初めて食べたフランスのお惣菜ケーキ)や私が持参したシードルなどでワイワイ。手間はかかるけど、周りに迷惑をかけていないか気にしないでのんびりできるのがホームパーティのいいところ。

ちなみに、シードルはアルコール飲料。アルコール飲料を飲んだ日は基本、授乳しないことにしてますが、先日フランスのコーディネーターさんに伺った話では、シードルやビールはお乳がよく出るから飲んでいい!とフランスでは言われているのだとか。
ま、アルコール分解酵素があったりなかったり、人種や個人によっても差があると思うので一概に鵜呑みにはできませんが、罪悪感に苛まれながら飲むよりもそんなことを話しながら飲んだほうがずっと美味しいお酒にはなりますね(笑。

いつか息子とお酒を飲む日も来るのかなぁ~❤︎
最初に息子に何かお酒をすすめるとしたらなんだろ?んー。昔ママ、取材させてもらったことがあるのよーとか言いながら、ヴーヴ・クリコでシュワシュワっと、かなぁ~。などと妄想。

そんな息子、今は隣で小さな小さな寝息をたてております。まさか、自分の子供がこんなに可愛いとはねぇ。デレデレデレ~。
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年01月17日(土)

marimekkoのPIKKU BO BOO

テーマ:ブログ
そもそもは出産祝いに、息子に車の絵の入ったマリメッコの食器セットを頂いたのがきっかけなんですが、まだしばらくは使わない食器たちなので、箱ごとクローゼットの上の棚に入れておいたんです。ただ、お皿と同じ、車が数台まあるく円を描くように描かれている絵が、ちょうど正面に見えるような形になっていたため、ある日、息子がそれを見つけては箱に向かってニコニコと笑いかけるようになりました。あら、どうやらお気に召した様子♪

なーんて思っていたのだけど、お気に召し方がすごくって、例えウワーンと泣いていても、その箱のそばまで行って見せてあげると途端にニコニコし始めるほど。

え、もしやお父さんに似て車が好きなのか!と思い、車のおもちゃや車の絵が描かれた服などを買うも、反応は期待したほどではなく、どうもたまらなく好き!ってなるのはマリメッコのPIKKU BO BOO(ピックブーブー)というそのシリーズにだけらしい(今のところ)。

じゃあ試しに、と、PIKKU BO BOOの生地の絵柄をネットで探し出し、携帯の画面で見せてみると、これまた大喜び。なので、それをプリントアウトしベッドの横に貼ってみると、ニコニコニコニコ(笑。
そんなに好きになるものがあるんですねー。自我というか心が育ってきているのを感じます。

そのエピソードを以前、マリメッコの仕事をしていた友人に話すと、PIKKU BO BOOはマリメッコだけど、フィンランド人ではなく日本人の脇阪克二さんのデザインなんだよ、そして脇阪さんはその図柄そっくりの絵で絵本も手がけてるよ!と聞き、早速絵本も調達。



ぶーぶーぶー (0.1.2.えほん)

これを息子に読み聴かせというか、見せてみたところ、まずまずの反応。一番最後の車勢揃いのところでウキャウキャはしゃいでました。でも、今のところ絵本で一番受けがいいのはこちら。



がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

やっぱり乗り物好き?(笑
でもこちらは、「がたんごとん がたんごとん」という音が気に入ってる感じも。

さて、話しはそれましたが、そんなわけでどんなオチかって言うと、あまりに息子がマリメッコに反応するのが嬉しく、主人がいつのまにかこんなものを買っていました。

photo:01



マリメッコPIKKU BO BOOのクッションカバー。今のところ我が家のクッションカバーの中で一番お値段の張る一品でございます。でも、やっぱりこのクッション見せるとご満悦の息子。このデザイン、すごいんだなー。そして、そうやって反応する子供の心もまた面白いなー。


それにしても脇阪克二さん、マリメッコやその他のブランドのテキスタイルデザイナーを経て今はふるさと京都でご活躍だそう。私の両親世代。息子の感性を経由して私がこの脇阪さんに興味を持ち始めているところ。

脇阪克二さんがテキスタイルデザインを手がけるSOU・SOU:
http://www.sousou.co.jp/textile/


うあ~、京都行きたい。
行きたいな~、京都。
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年01月14日(水)

青山劇場へ

テーマ:ブログ
今日は青山劇場へ、

PLAYZONE'15
☆さよなら!~青山劇場☆

の公演を観に。
photo:01


出演は今井翼さんや、中山優馬さんをはじめとするジャニーズの青年たち。

光栄なことに、私が以前作詞した「運命のひと」という曲を使って頂いたので、はりきって見学に。

んまー、それはそれは皆さん圧巻の運動量でした。飛んだり跳ねたりまわったり。中でも今井翼さんの体からは色気とストイックさがにじみ出ててすごかったです。あと、中山優馬さんの二階席から見てもクッキリとイケメンなお顔もさすがだなぁ、と。
育児一色の日常を飛び出して、しばし夢の世界でフワフワ~っとしてきました。

さ、帰りは早足!
家から送られてくる画像が可愛すぎて(笑。

それにしても、青山劇場、本当になくなっちゃうんですねぇ。素人目には老朽化なんて感じられない立派な会場なので、あのステージに立ったり関わってこられた方々はより一層寂しく感じられるんだろうなぁ。

ともあれ、さよなら!~青山劇場と銘打った公演に私の書いたものを歌っていただけたなんて、身に余る、作詞家冥利に尽きる時間でした。
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み