諸岡なほ子の『旅の途中のスウィートホーム』

ミステリーハンター・諸岡なほ子のオフィシャルブログ

毎日放送『住人十色』
BSの無料チャンネルDlifeで7月に2本再放送されます!
7月7日、21日、ご覧下さい~。詳細はこちら↓
http://www.dlife.jp/lineup/variety/junintoiro/


TBS『世界ふしぎ発見!』第1331回
黒柳徹子 不老不死伝説
100歳まで元気に美しく生きる方法 編
9月13日(土)オンエアされます!

ミステリーハンター4人衆の1人として
出演してます~。


隅田川des pres(すみだがわデプレ)
東京下町を歩きながら連載中。
今月は、根津神社のつつじまつりです。

地球のどこかの秘境から!? 
不思議を求めて世界を旅する、泣き笑い4万キロ


実業之日本社から出版しました!
もう皆さんの手元にはありますか? 是非皆さんからの感想なども聞かせてくださいね♪ これからという方、詳細はコチラ!

テーマ:
今朝は6時から起き出した息子にのんびりとごはんを作り、食べさせ、「がっこ!がっこ!(だっこ!)」と足もとに絡みついてくるのをいなしながら朝の家事ひととおりを済ませ、一緒に遊び、おっぱいをあげているうちにスヤスヤ眠ったところ。大体いつもこんな感じの午前11時です。
起きてると、物をぶちまけたり大きな声を出したりと怪獣になりつつある息子ですが、寝顔のあどけなさは可愛くて可愛くてチューを我慢するのに必死です。そんな静かな時間のクッキーとコーヒー、おいしー。
今日は久しぶりに昼間でもクーラーを消して窓全開。少し暑さも和らいできたのかな?
この時期になると、というか、6月後半の夏至を過ぎたあたりから早くもさみしくなり始める私ですが、涼しいのは助かるな。
この後は、息子が起きるまで仕事して、その後お昼。

あ、そうそう。
静岡の実家からはすでに戻ってきているのですが、お盆の時に、旦那さんに夜に外出する仕事があり、息子と2人で遊んでいた時のこと。

靴が大好きな息子は、隙を見つけると玄関の方へ行って「くっく!くっく!」と靴を拾いあげて興奮するので、少し付き合うかーと玄関で遊んでいたら、いきなり息子が天井付近を見て笑いながら人差し指で何かをポインティング。つられてそっちを見るも、なにもなし。

え…。

まさかね、と思いながら遊んでいると、再び笑顔でポインティング。

嘘…。


あ、お盆か…。


って、そういうことなのかな…。


一人心の中で自問自答しつつ、ま、笑顔だし、いっか!と結論づけ。
ちなみに我が家の玄関はセンサーによって自動で点灯するので、時間が経って勝手に消えるのを防ぐために、よく私が片手を上げてヒラヒラします。なので、それを真似たのかな?というのが、科学的(?)な推測。

でもね、人し指をたててそっちを向いて笑ってたからなぁ…。



んー。


ま、笑顔だし、いっか!


しかし、もしそうなら、何のおもてなしもできなくて申し訳なかったなぁ。と、今ならば思えるけど、その時は背筋がゾワゾワしていた諸岡でした。

さ、仕事しよーっと。

{2785DFD5-10E9-426D-844D-CBB1ECBE630E:01}

写真は靴を履いているのに靴を履かせろと迫る息子。どんだけ好きなのー。
AD
いいね!した人  |  コメント(12)
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
今日は甥っ子くんのリクエストにお応えして、サファリパークへ。間近で、檻なしてま見るのはやっぱり違いますねー。小雨の中でしたが迫力満点でした。
{5217980E-EBC0-4E29-B682-904FDF1D76EF:01}
ライオンもすごかったけど、今日一番感動したのはアジアゾウかな。なんといっても大きい!!
ライオンや熊は、怖いけど車の中にいるぶんにはまぁ大丈夫な気がするけど、ゾウが本気で襲ってきたら、車の中だろうがなんだろうが、こりゃひとたまりもないなと。そんな生き物への畏れもありつつの、物体として放つ圧倒的な重量感。
うわー、すごー、とか言いながらみてたので写真が撮れてませんけども(^^;;

{BC1B0219-2479-4C32-AE42-34C2B2710368:01}
それと、甥っ子くんが一番楽しみにしてたのが実は、犬の館。わんちゃんと触れ合えるコーナー。私も黒いトイプードルとツーショット。おかげで色白に見えたり見えなかったり?
甥っ子くんも、わんちゃんを膝に乗せて嬉しそうにしてて良かった。
そして、ウチの息子は、夫にだっこされて柵の外で見てたのですが、係りの方がちょっとだけ触らせてくださいました。
{85736CD1-DD30-4058-973B-BDF608D07F3D:01}
はじめて犬を触った息子。怖がる様子もなくとても嬉しそうにしてました。しかも、この写真のわんちゃんは小さなこどもが好きらしく、ずーっと息子の前の柵の近くをウロウロしてくれていた子。優しいわんちゃんなんでしょうねー。

{1EFF9701-0A32-4761-8244-76BE29BA19D9:01}
そして、別の係りの方も別のわんちゃんを見せてくださってラッキーな息子。わんちゃんと息子、おなじ顔!?

その後は箱根の『ガーデンレイルウェイカフェ』なる場所へ。その名の通り、お庭に鉄道(Gゲージ)があるカフェ。これは私のリクエストで。息子に見せたい!と言いつつ、私の中の小さな鉄子がムクムク…(笑。
でも、息子も甥っ子くんも、みんな目を輝かせて走る電車を見てくれて、行って良かったな。大正解でした。博物館みたいな完成度の高いところもいいけど、こちらのように、季節を感じるお庭の草木の中に再現されたマッターホルンや湖や牧場の中を電車が走って行くのもいい。途中、雨が降ってきてテラス席から店内の席に逃げ込んだりもなんだか楽しかったな。お店の方も、面白そうな人の雰囲気を醸し出されていて興味津々。ここ、またいこーっと。
{60EE31B9-B443-4762-AE10-CBD328A40A6D:01}


はー、よく遊んだ!いかにも夏休みな1日でした。

ところで、犬の館でわんちゃんと触れ合いながら、普段から時々思っていることを改めて感じたんですが、私は自分自身が三人兄弟の末っ子で、家の中で家族みたいにペットを飼ったこともなく、自分より目下の存在というのが身近にない人生を歩んできているんですよね、これまでは。動物、特に猫は大好きでいっつも猫アレルギーに耐えながらでも飼いたい!と思っていたけど、旅の多い一人暮らしにはやはり無理でしたしね。
だから、自分より小さな存在になつかれるという経験もほとんどなかったところに、息子誕生。人生初の目下の家族。ヨチヨチ歩くようになった息子は、遠くから私を見つけるとニコッと笑って、ママ!ママ!と歩いてきて、足に絡みつく。嬉しい時も悲しい時も甘えてくる。
私、こんなに小さきものに思いっきりなつかれたのは、本当に長い人生で初めてなんです。だから、いまだにとてもふしぎだし、嬉しいし、私なんかでいいのかな?と恐れ多いようにも思うし、かわいいなぁと思うんですよね。

って、伝わるかな?(^^;;

いいね!した人  |  コメント(13)
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
ただいま静岡の方の実家に帰省中。息子の昼寝に付き合って隣でゴロリしてます。自宅だと今だ!とばかりに家のことを片付ける時間ですが、お腹いっぱいお昼を食べて、スイカを食べ、コーヒーまで飲んで、のんびり。ありがたい~。なんか、疲れも取れるな~。私も昼寝しちゃいそう。

{A6B8BD6C-29C9-4971-B106-4E71FE07CB44:01}

{4E5429FF-E3C8-46DE-B155-19C188AB29C5:01}

寝汗が夏のこどもって感じで、本人はあっついだろうけど、見てるこちらはほのぼの。
なーんて、書いていたら起きちゃったけどね。

だいぶ時間が経っちゃったけど、大牟田のことも書かなきゃな。帰省中にかけるかな?

いいね!した人  |  コメント(7)
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
{C0A7B23E-5628-497D-90C2-EAFBD92A8777:01}

今年もお友達のお家で東京湾の花火を見てますー。今年で一旦終わりだなんてー(>_<)
最初に見に来た時は独身で、「彼し欲しいー!」って花火に向かって叫んでいて、その次の時には結婚していて、今日は夫と息子と3人で。なんだか私の歴史が詰まってる…カラフルな花火、感慨深いなー。

たーまやー!
かーぎやー!!

いいね!した人  |  コメント(10)
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
7/25~27日までの3日間、家族三人で初めての九州帰省をしてきました。息子、九州初上陸!
{53912984-BA6F-4EE3-AA70-3B3AF1064BFE:01}


夫も息子も大牟田の実家は初めて。古い家だから、開きにくい扉があったり、お風呂がやたら深かったり、息子が食事しやすいテーブルがなかったり、虫が多かったり、1歳児連れにはなにかと大変かなと思っていたのですが、東京での核家族生活と違って実家にはじーじとばーばの手もあるので、まぁなんとかなったかなーという感じです。

ただ、やたら甘いもので息子を釣ろうとするばーばに睨みをきかせ、オムツ&タンクトップという無防備な姿の息子を虫の飛び交う庭に連れ出すじーじにハラハラ。結果、プリンやアイスを食べて喜ぶ息子の足は虫刺されでいっぱいという状態に…。んんんーと渋い気持ちになると同時に、でもま、私もこんな風に育ってきたんだもんなと思ったり。
健康や安全を細やかに注意してあげることも大事だけど、たまのこんな時には、息子の好奇心や喜びを(そして、じーじばーばの喜びも)優先する方がいいのかな。世界は楽しいことでいっぱいだよー、と。

{D1778941-2E40-4BC1-BB12-4D46E2D56A95:01}

さて、そんな我が家の帰省の2大イベントが、佐賀のお墓参りと大牟田の大蛇山まつり。

福岡空港に降り立って、レンタカーを借り、最初に向かったのは佐賀大和インター。高速を降りてすぐのところで両親と待ち合わせ。孫との久々の対面に嬉々としたじーじばーばの勢いと、それに若干怯えていた息子。お昼のお店のお座敷でばーばにだっこされたら、そのばーば独自のだっこの感覚を覚えていたのか、段々とご機嫌に。この時点でじーじはまだ、スルーされ気味の片想いでしたが(笑。

それから、お墓参りへ。この日はほとんど雲のない、ザ・真夏日。お墓の前で手を合わせていると、首の後ろがジリジリと日に焼けて、背中は汗びっしょりになるほど。それでもようやく諸岡家のご先祖様に夫と息子を紹介できて、大きな気がかりがひとつ解消。近くのみかん山やゆったりと流れる嘉瀬川を見てると、こんな素敵なところに自分のルーツがあるのだなぁと嬉しくなります。

さらに、檀家になっているお寺へも足を伸ばし、お堂に上がると、息子はその広くて気持ちのいい空間でヨチヨチ歩きを披露。ほかにお参りされてる方もいなかったので、我が家だけでしばしのんびり。朝から車のチャイルドシートや飛行機の座席に縛り付けられっぱなしだった息子は、ここぞとばかりにあっちへふらふら、こっちへふらふら。それを見て喜ぶじーじとばーば。祖父母も見てくれたかな?かわいかろー?(笑

その後、近くの與止日女(よどひめ)神社へ。実は私の妊娠前に両親が子授けにご利益があるとのことでお参りしてくれていたので、そのお礼参りに。
{51EED4D4-8448-4A91-9558-D452A0CDBAEE:01}

この神社も、いつものお墓参りコースに入れていて、大好きな場所。境内のすぐ脇を嘉瀬川が流れていて、ここからの眺めもとても気持ちがいい。
今年はこられて本当に良かった!
もしも私の一人旅なら、この辺りで丸一日過ごしたいところだけど、小さな子供もじーじとばーばもいるし、夫に他のいろんなところも見せたいし、夜は大蛇山だし!で、早々に退散。

でもこうして、いろいろな念願を叶えて大牟田へ。向かう途中の隣町は、偶然にも夫のお母さんが幼い頃を過ごしたことのある場所でもあり、不思議なご縁も感じつつ。

なんだか長くなってしまったので、続きはまた改めて書くとしますー。息子のお昼寝タイムやちょっとした時間に書き進めてるんだけど、これだとなかなか終わらないねー。ふた晩、書きながら寝ちゃってたし(^^;;
いいね!した人  |  コメント(13)
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
私のふるさと大牟田市の夏祭り、大蛇山まつりが近づいてきました。メインは来週末25日と26日。私も子供の頃は、巨大な大蛇の顔と尻尾の付いた山車を引いていました。とくに地元、三池藩には思い入れもあり、今もちょこちょこ交流させてもらっています。
先日、その三池藩の方からこんな贈り物が届きました。

{4F6FEC73-65AD-4F96-83A5-00A58F69D290:01}
息子サイズ(といっても100センチだからちょっと大きめ。来年も着れそう!)の大蛇山Tシャツ!しかもBlackとWhiteの2枚。
これは、25と26日の2日分てことかな(笑。
当日はこれを着せて、三池藩を応援したいと思います。あわよくば…現地で!?
うふふー。

あ、そうそう、そんな息子ですが、ご心配をおかけしていましたが、3日目の夜からは熱も下がり、今日はようやくうどんも食べてくれるようになりました。水疱は今朝もまた増えていた感じがしましたが、本人はいたって元気。機嫌も悪いというほどではない。なにより、食欲が戻ってきたので、ホッとしています。
家族3人初のちょっとした試練でしたが、なんとか乗り越えられたかな。まだ、油断は禁物ですが。

それにしても、大蛇山!!
離れて住んでても、未だにこの時期が来るとソワソワしちゃいます。東京のお祭りにもあちこち参加しちゃって楽しんでいる私ですが、大蛇山はまた別格。見応えたっぷり、歴史ある最高のお祭りです。
今年は大牟田にある3つの施設、三池炭坑の宮原坑、専用鉄道敷跡、そして三池港が、明治日本の産業革命遺産として世界遺産に登録されたこともあるから、例年よりも盛り上がる!?はず!!かな??
お近くにお住いの方、また、遠方からも興味のある方は是非、火花を撒き散らしながら地を這う大蛇山の勇壮な姿を見に、足を運んで下さいー!
それこそ、全国に、世界に誇れる自慢のお祭りです!!

いいね!した人  |  コメント(15)
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
締切前夜のきのうは、まさかの一晩中息子をだっこしてあやすという事態に。
おとといの夜からなんとなく食欲がおちて調子の悪かった息子。昨日の朝は、5時くらいから8時くらいまでぐずりっぱなしで、最強アイテムおっぱいでさえも役立たず。私の脇にくっついている息子のお腹はこれまでに感じたことのない熱さに。うわ、ついにきたかと、体温計すら怖がる息子をなんとか動画で誤摩化しながら検温すると、38.9度。
体を見るとお腹にも背中にもお尻にも手足にも赤いぷつぷつがいくつか出来ていて、あせもにしてはいつもと様子が違うから、これは噂に聞く突発性発疹というアレか!?と思いながら朝いちで病院へ。
すると診断結果は「手足口病」。
えーーーーーーーーっ。
手のひらにも足の裏にも口の中にもプツプツないのに!?
でも、突発性発疹のそれとは全然違うらしく、最近は手足口病の水疱が出来る範囲も広がってきているの出そう。
「これから口の中にもでてくるかも」とのお医者さんのことばどおり、昨日の夕方には口の中にもプツプツを発見。その前から、固形物は一切口にいれようとしなくなった息子。大好きなヨーグルトもペッと吐き出し、麦茶もジュースもほとんど口にしないように。
解熱剤を処方して頂いて、飲んだら少し楽そうになった時間もあったのだけど、その後にまた39.3度まで上がってしまい、呼吸もはやく苦しそう。お腹がすいてるのに、喉やら口の中やらが痛くて食べられないことにイライラや悲しみも募り、もう本当に見ていてこちらが辛くなるようなヒンヒン泣き。かわいそうでかわいそうで、胸が痛い。かわってあげたい。一緒に泣きたい。けど、お母さんは強くならなくては。
そんな母の強さを試されるような昨晩。息子は9時間のうち6時間は泣いていた感じで、その間はほぼ抱っこしっぱなし。2人で一緒にウトウトした時間帯もあったのだけど、時計を見ると10分ほどしか進んでいないと言うことを繰り返し・・・朦朧とした頭で朝を迎えた我が家です。おっぱいも、息子自らいつものように飲みにくるのだけど、口にふくもうとした瞬間に顔を背けて、悲しくなって泣く・・・絶望する息子の一瞬の表情がたまらなく切ない。
今まで鼻風邪レベルの体調不良しか経験しないでこれたのは、たんなるラッキーだったんだよね。手足口病は大体一週間くらいすれば熱もプツプツも完治するらしい。それまでは一緒に頑張らなくちゃ。

と、自分の気持ちをちょっとここで吐き出しつつ、この後は息子を旦那さんにみててもらい、私は間もなく締切の仕事をひとつやり終えなくては。幸い、今は薬が効いてるのか熱も下がり、機嫌は悪くない感じ。でも食欲はないまま。6時頃にリンゴジュースとプリンはちょっと食べたっけか。脱水にならないようになんとか水分だけでも摂取していければいいのだけども。

あ、先輩パパママのみなさま、この手足口病の間の過ごし方でなにかオススメのものがあれば教えてください。よろしくお願いします。そして、この夏はとても流行っているそうなので、皆さんのお子さんも、そしてまた、大人も罹患することもある(しかも40度くらいの発熱をしたりする)らしいので、どうかご家族みなさん、お気をつけ下さい。

さ、じゃあ仕事に戻らなくては。ふう。強くなるぞー。
いいね!した人  |  コメント(14)
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
ついこの間、息子が3歩歩いたことに感動していた我が家ですが、その翌日には9歩、さらにその翌日には18歩、更にその翌日には28歩歩き、今ではもう部屋の隅から隅までを歩ききってしまうようになりました。まだまだ危なげなよちよち歩きですが、子どもって本当に毎日変わる。毎日成長しちゃうんですね。びっくりしています。
息子自身も、起きた瞬間から歩く練習を始めたりして、意欲満々。右腕を肘から90度に曲げ、左手はピンと前に伸ばしてバランスを取るのがいいらしく、まるで歌舞伎役者のよう。転びそうになってなんとか持ちこたえた時には、屋号を呼んであげたくなります(…ないけど)。

そしてまた息子は早くもキレイ好きに!?


親の真似をするのが好きで、こんな具合にコロコロまで覚えてしまいました。私が咳をすると一緒に咳き込んでみたり、お散歩中の犬を見かけると「ウォンウォン」と犬の鳴き真似で呼びかけてます。猫との違いもいつの間にか認識している模様。すごいなー。本当に感心します。
まだ、靴を履いて外歩きはできていませんが、もう時間の問題。楽しみとともに心配も増えます。
リュック付きのハーネス、買ったほうがいいのかなー。もちろん、手を離さないのが一番ですけどね。
いいね!した人  |  コメント(6)
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
明治日本の産業革命遺産が世界遺産に登録された記念乾杯をしたいのだけど、夜の寝かしつけと、夜泣き対策の添い乳の事を考えると、晩酌できないでいる諸岡です。ビール飲むならランチだなー。と、機会を狙いつつ(笑。

さて、先日3歩歩いた息子に、人生初の靴を買いました。たっち~10歩あるく頃用のファーストシューズ。まわりのママ友に評判の良かったニューバランスにしてみました。幅広で甲高の日本人の足にあいやすいみたいですね。で、この靴はくるぶしあたりまであって、赤ちゃんのまだ安定しない足の骨をしっかりサポートしてくれるとか。

{EF278843-9519-4636-B144-0CBB7F42C291:01}

自分用では絶対選ばないような賑やかな配色ですが、これ、こどもが履くとなんだかとてもカワイイ。かわいいねーかわいいねー、にあうねー!って褒めてたら、息子もかなりご満悦の様子。気に入ってくれたかな?

ところで、個人的にちょっと嬉しかったのは、対応してくださったデパートの店員さんが箱にリボンをつけてくださっていたこと。ギフト包装を希望したわけでもないのに。ま、ファーストシューズだから記念すべきことであるのが前提なんでしょうけど、でも、小さな祝福が添えられているようで、いいですよね。

{0D20DD56-83DD-4D28-AF6B-F41E6C810DA5:01}

そして、家で息子に靴を履かせてみて気づいたこと。息子の持っている(というか、私と旦那さんが選んで息子に与えている)ミニカー4台と、靴の配色が全く同じだったということ。

{AC388A8C-75A1-4705-BE5D-736CB82908DF:01}


{4D28218D-B255-4435-B307-BCD179A406FB:01}

青、白、オレンジ、黄色。完全に趣味なわけですな。ふむ。

で、今、息子を靴に慣らすために家の中でこれを履かせてみたりしているんですが、オムツも服も脱ぎたがる息子…靴もすぐ脱ぎたがるかな?と思っていました。
が…朝起きたら私のところに靴を持ってきて、嬉しそうにそこに足を入れようとするんです。靴、むっちゃ好きみたいです!(笑
これもやっぱり、かわいいねーかわいいねー、似合うねーと褒めたせいでしょうか。さすが私の子。いろいろ褒めて伸ばそう(笑。

最近はまた表情のバリエーションも増え、反応がますます人間らしくなってきて、甘えん坊にも磨きがかかってきています。手づかみ食べ用に用意した食事をべチャッと床に投げ捨てられると、一瞬血の気がひいてしまいますが、概ね、可愛い盛りとはまさに今の事だわ~❤️とチュッチュしながら育児しております。

{DE0560DA-F6C4-48D7-A184-3A103C232F0D:01}

いいね!した人  |  コメント(10)
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇

Amebaで芸能人・有名人ブログを書きませんか?

アメーバブログでは、芸能人・有名人ブログとしての登録をご希望される
著名人の方/事務所様を随時募集しております。