諸岡なほ子の『旅の途中のスウィートホーム』

ミステリーハンター・諸岡なほ子のオフィシャルブログ

毎日放送『住人十色』
BSの無料チャンネルDlifeで7月に2本再放送されます!
7月7日、21日、ご覧下さい~。詳細はこちら↓
http://www.dlife.jp/lineup/variety/junintoiro/


TBS『世界ふしぎ発見!』第1331回
黒柳徹子 不老不死伝説
100歳まで元気に美しく生きる方法 編
9月13日(土)オンエアされます!

ミステリーハンター4人衆の1人として
出演してます~。


隅田川des pres(すみだがわデプレ)
東京下町を歩きながら連載中。
今月は、根津神社のつつじまつりです。

地球のどこかの秘境から!? 
不思議を求めて世界を旅する、泣き笑い4万キロ


実業之日本社から出版しました!
もう皆さんの手元にはありますか? 是非皆さんからの感想なども聞かせてくださいね♪ これからという方、詳細はコチラ!

テーマ:
台風、どっかいけー。
九州にも関東にも来ないでーー。


AD
いいね!した人  |  コメント(14)
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
私のふるさと大牟田市の夏祭り、大蛇山まつりが近づいてきました。メインは来週末25日と26日。私も子供の頃は、巨大な大蛇の顔と尻尾の付いた山車を引いていました。とくに地元、三池藩には思い入れもあり、今もちょこちょこ交流させてもらっています。
先日、その三池藩の方からこんな贈り物が届きました。

{4F6FEC73-65AD-4F96-83A5-00A58F69D290:01}
息子サイズ(といっても100センチだからちょっと大きめ。来年も着れそう!)の大蛇山Tシャツ!しかもBlackとWhiteの2枚。
これは、25と26日の2日分てことかな(笑。
当日はこれを着せて、三池藩を応援したいと思います。あわよくば…現地で!?
うふふー。

あ、そうそう、そんな息子ですが、ご心配をおかけしていましたが、3日目の夜からは熱も下がり、今日はようやくうどんも食べてくれるようになりました。水疱は今朝もまた増えていた感じがしましたが、本人はいたって元気。機嫌も悪いというほどではない。なにより、食欲が戻ってきたので、ホッとしています。
家族3人初のちょっとした試練でしたが、なんとか乗り越えられたかな。まだ、油断は禁物ですが。

それにしても、大蛇山!!
離れて住んでても、未だにこの時期が来るとソワソワしちゃいます。東京のお祭りにもあちこち参加しちゃって楽しんでいる私ですが、大蛇山はまた別格。見応えたっぷり、歴史ある最高のお祭りです。
今年は大牟田にある3つの施設、三池炭坑の宮原坑、専用鉄道敷跡、そして三池港が、明治日本の産業革命遺産として世界遺産に登録されたこともあるから、例年よりも盛り上がる!?はず!!かな??
お近くにお住いの方、また、遠方からも興味のある方は是非、火花を撒き散らしながら地を這う大蛇山の勇壮な姿を見に、足を運んで下さいー!
それこそ、全国に、世界に誇れる自慢のお祭りです!!

いいね!した人  |  コメント(15)
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
締切前夜のきのうは、まさかの一晩中息子をだっこしてあやすという事態に。
おとといの夜からなんとなく食欲がおちて調子の悪かった息子。昨日の朝は、5時くらいから8時くらいまでぐずりっぱなしで、最強アイテムおっぱいでさえも役立たず。私の脇にくっついている息子のお腹はこれまでに感じたことのない熱さに。うわ、ついにきたかと、体温計すら怖がる息子をなんとか動画で誤摩化しながら検温すると、38.9度。
体を見るとお腹にも背中にもお尻にも手足にも赤いぷつぷつがいくつか出来ていて、あせもにしてはいつもと様子が違うから、これは噂に聞く突発性発疹というアレか!?と思いながら朝いちで病院へ。
すると診断結果は「手足口病」。
えーーーーーーーーっ。
手のひらにも足の裏にも口の中にもプツプツないのに!?
でも、突発性発疹のそれとは全然違うらしく、最近は手足口病の水疱が出来る範囲も広がってきているの出そう。
「これから口の中にもでてくるかも」とのお医者さんのことばどおり、昨日の夕方には口の中にもプツプツを発見。その前から、固形物は一切口にいれようとしなくなった息子。大好きなヨーグルトもペッと吐き出し、麦茶もジュースもほとんど口にしないように。
解熱剤を処方して頂いて、飲んだら少し楽そうになった時間もあったのだけど、その後にまた39.3度まで上がってしまい、呼吸もはやく苦しそう。お腹がすいてるのに、喉やら口の中やらが痛くて食べられないことにイライラや悲しみも募り、もう本当に見ていてこちらが辛くなるようなヒンヒン泣き。かわいそうでかわいそうで、胸が痛い。かわってあげたい。一緒に泣きたい。けど、お母さんは強くならなくては。
そんな母の強さを試されるような昨晩。息子は9時間のうち6時間は泣いていた感じで、その間はほぼ抱っこしっぱなし。2人で一緒にウトウトした時間帯もあったのだけど、時計を見ると10分ほどしか進んでいないと言うことを繰り返し・・・朦朧とした頭で朝を迎えた我が家です。おっぱいも、息子自らいつものように飲みにくるのだけど、口にふくもうとした瞬間に顔を背けて、悲しくなって泣く・・・絶望する息子の一瞬の表情がたまらなく切ない。
今まで鼻風邪レベルの体調不良しか経験しないでこれたのは、たんなるラッキーだったんだよね。手足口病は大体一週間くらいすれば熱もプツプツも完治するらしい。それまでは一緒に頑張らなくちゃ。

と、自分の気持ちをちょっとここで吐き出しつつ、この後は息子を旦那さんにみててもらい、私は間もなく締切の仕事をひとつやり終えなくては。幸い、今は薬が効いてるのか熱も下がり、機嫌は悪くない感じ。でも食欲はないまま。6時頃にリンゴジュースとプリンはちょっと食べたっけか。脱水にならないようになんとか水分だけでも摂取していければいいのだけども。

あ、先輩パパママのみなさま、この手足口病の間の過ごし方でなにかオススメのものがあれば教えてください。よろしくお願いします。そして、この夏はとても流行っているそうなので、皆さんのお子さんも、そしてまた、大人も罹患することもある(しかも40度くらいの発熱をしたりする)らしいので、どうかご家族みなさん、お気をつけ下さい。

さ、じゃあ仕事に戻らなくては。ふう。強くなるぞー。
いいね!した人  |  コメント(14)
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
ついこの間、息子が3歩歩いたことに感動していた我が家ですが、その翌日には9歩、さらにその翌日には18歩、更にその翌日には28歩歩き、今ではもう部屋の隅から隅までを歩ききってしまうようになりました。まだまだ危なげなよちよち歩きですが、子どもって本当に毎日変わる。毎日成長しちゃうんですね。びっくりしています。
息子自身も、起きた瞬間から歩く練習を始めたりして、意欲満々。右腕を肘から90度に曲げ、左手はピンと前に伸ばしてバランスを取るのがいいらしく、まるで歌舞伎役者のよう。転びそうになってなんとか持ちこたえた時には、屋号を呼んであげたくなります(…ないけど)。

そしてまた息子は早くもキレイ好きに!?


親の真似をするのが好きで、こんな具合にコロコロまで覚えてしまいました。私が咳をすると一緒に咳き込んでみたり、お散歩中の犬を見かけると「ウォンウォン」と犬の鳴き真似で呼びかけてます。猫との違いもいつの間にか認識している模様。すごいなー。本当に感心します。
まだ、靴を履いて外歩きはできていませんが、もう時間の問題。楽しみとともに心配も増えます。
リュック付きのハーネス、買ったほうがいいのかなー。もちろん、手を離さないのが一番ですけどね。
いいね!した人  |  コメント(6)
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
明治日本の産業革命遺産が世界遺産に登録された記念乾杯をしたいのだけど、夜の寝かしつけと、夜泣き対策の添い乳の事を考えると、晩酌できないでいる諸岡です。ビール飲むならランチだなー。と、機会を狙いつつ(笑。

さて、先日3歩歩いた息子に、人生初の靴を買いました。たっち~10歩あるく頃用のファーストシューズ。まわりのママ友に評判の良かったニューバランスにしてみました。幅広で甲高の日本人の足にあいやすいみたいですね。で、この靴はくるぶしあたりまであって、赤ちゃんのまだ安定しない足の骨をしっかりサポートしてくれるとか。

{EF278843-9519-4636-B144-0CBB7F42C291:01}

自分用では絶対選ばないような賑やかな配色ですが、これ、こどもが履くとなんだかとてもカワイイ。かわいいねーかわいいねー、にあうねー!って褒めてたら、息子もかなりご満悦の様子。気に入ってくれたかな?

ところで、個人的にちょっと嬉しかったのは、対応してくださったデパートの店員さんが箱にリボンをつけてくださっていたこと。ギフト包装を希望したわけでもないのに。ま、ファーストシューズだから記念すべきことであるのが前提なんでしょうけど、でも、小さな祝福が添えられているようで、いいですよね。

{0D20DD56-83DD-4D28-AF6B-F41E6C810DA5:01}

そして、家で息子に靴を履かせてみて気づいたこと。息子の持っている(というか、私と旦那さんが選んで息子に与えている)ミニカー4台と、靴の配色が全く同じだったということ。

{AC388A8C-75A1-4705-BE5D-736CB82908DF:01}


{4D28218D-B255-4435-B307-BCD179A406FB:01}

青、白、オレンジ、黄色。完全に趣味なわけですな。ふむ。

で、今、息子を靴に慣らすために家の中でこれを履かせてみたりしているんですが、オムツも服も脱ぎたがる息子…靴もすぐ脱ぎたがるかな?と思っていました。
が…朝起きたら私のところに靴を持ってきて、嬉しそうにそこに足を入れようとするんです。靴、むっちゃ好きみたいです!(笑
これもやっぱり、かわいいねーかわいいねー、似合うねーと褒めたせいでしょうか。さすが私の子。いろいろ褒めて伸ばそう(笑。

最近はまた表情のバリエーションも増え、反応がますます人間らしくなってきて、甘えん坊にも磨きがかかってきています。手づかみ食べ用に用意した食事をべチャッと床に投げ捨てられると、一瞬血の気がひいてしまいますが、概ね、可愛い盛りとはまさに今の事だわ~❤️とチュッチュしながら育児しております。

{DE0560DA-F6C4-48D7-A184-3A103C232F0D:01}

いいね!した人  |  コメント(10)
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
明治日本の産業革命遺産、世界遺産への登録が決定したようですね。ほっ。
今夜に限って息子がいまだに寝ず(お風呂上がってからウン◯をすでに2回もしたりして…)、寝かしつけに手こずっていました。ネットでライブ映像見ようと思ってたんですけどね、ひとりパブリックビューイングてな感じで…。ミュートしたテレビのニュース速報で確認しました。

なんか、手放しで喜べない気はしてますが、ひとまずは良かったってことで。
おめでとうございます!!

さ、寝かしつけ再開(^^;;
今日は雨で外に出られなかったからな。息子、全然疲れてないんだろうなぁ。
いいね!した人  |  コメント(10)
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
明治日本の産業革命遺産の世界遺産への登録、難航している様子。どうやら審議は明日に延期とのこと。思わずユネスコのサイトへ世界遺産委員会のライブ映像を見に行ってしまう諸岡ですが、んまー、見守るしかないですね。ふぅ。

ところで!

少し前から手放しで立てるようになってきた息子は、本日連続たっち記録を18秒に伸ばしました!さらには、3歩歩くことにも成功!!
ペンギンみたいなトコトコッという歩みは、母の目に、心に刻み込まれたよ。
今夜はファミレスに行っちゃったんだけど、そこで思わず乾杯。息子のめでたいことで、息子と乾杯して飲むお酒は、素晴らしく美味しいっ。

{2336BA6C-027D-4CBA-BFD4-B3091E428976:01}

はじめの一歩、二歩、三歩、まとめておめでとう!

世界遺産登録でも乾杯したいなー。できるかなー。ドキドキ。
いいね!した人  |  コメント(13)
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
ついに今日から3日間、ドイツのボンでユネスコの第39回目の世界遺産委員会が開かれています。そこで、「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産リストへの追加の可否が決まるわけです。

三池炭鉱、三池港のある大牟田市出身で、なおかつ世界遺産が大好きな私としては、もう気になって気になってしかたがありません!!
…と言うか、佐賀県がルーツの諸岡家ですが、実は三池港ができるときに声をかけられた私の曽祖父が大牟田へやってきたと聞いているので、明治日本の産業革命遺産、全然人ごとではなく、ファミリーの歴史なのです。

イコモスの勧告後もあれこれとあったので油断はできませんが、私個人としては、良い部分もそうではない部分も後世に伝えて行くために登録されて欲しい、そして多くの人に知って欲しいと思うので、無事に登録されることを祈るばかりです。

そしてもうひとつ個人的に、この「明治日本の産業革命遺産」が登録されたあかつきには、世界の遺産(財産)として守るべきものが自分の町にあると言う自尊心みたいなものを、大牟田やその他の施設のある地域の人たちにも感じてもらいたいなと思ったり。それは少しだけ、未来へ向かう活力になるかもしれないな、と。

ともあれ。

あー、今夜かなー、明日かなー。
決まるかなー、決まるよねー。
ドキドキ、ドキドキ。








写真は2007年の夏に撮った三池港。この時はまさか世界遺産の候補になるなんて想像すらしてなかったなぁ。
いいね!した人  |  コメント(7)
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
{BC0F2237-7C5F-456A-AEAC-065E2C5506E0:01}
話題のクレミア、食べてみた!
そりゃあもうミルクというより練乳といった方が良いくらいの濃厚な味わいで、コーンの部分もラングドシャ的なホロホロっサクサクっとした甘い生地。あぁー、私はー、甘いものをー、食べましたー!という充実感があります。
ソフトクリームで500円越えはかなりお高いものだけど、ケーキとかパフェを食べた感じにも匹敵の食べ応えで、それを歩きながら片手で食べられると思えば、そんなにべらぼうなお値段ではないのかも?
私は美味しくいただきました。また食べたいっ。

しかし、そういう意味では、ミニストップのソフトクリームはやっぱり優秀だなー。ミニストップ、家の近くにあったらいいのになー。いや、なくて良かった!なのかなー。いや待て、歩いて往復すると、あのソフトクリームのカロリーをちょうど消費し切るくらいのところにあるといいかもなー。でも、それってかなり遠くてやっぱり中々行かないんだろうなー。自転車に乗っちゃったら駄目だしなー。

って、高校生みたいな話題ですけども(^^;;
でもでも、なぜか今年の夏は妙に濃厚な白いソフトクリームが食べたい諸岡です。なになに高原のソフトクリーム、とか、なになに牧場のソフトクリーム、みたいなの。カキ氷でもジェラートでもなく。あー、書いてたらまた食べたくなってきた。

と、それはさておき、私の新しい所属事務所のリレーブログに、はじめましてのエントリーをしたためました。良かったら覗いてみてくださいねー。


それと、ツイッターでは前に話題にしてたんですが、『住人十色』がBSの無料チャンネル、Dlifeで再放送されています!つまり全国で見られるようになりました!わーい。毎週火曜日の夜ですっ!!
しかも、今月は私のレポート回が2つオンエアされるもよう。7月7日と21日の夜7時からは、BS258チャンネル、Dlifeをチェックしてくださいねー。


いいね!した人  |  コメント(13)
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
今朝、息子を抱っこしてベランダに出てプランターを見ていたら、緑色のカマキリ発見!
ちょっと恐る恐る近づいて見てみたら、カマキリの進行方向うしろの方の葉っぱの裏にも、透明セピア色のカマキリが。
{378F3884-93D2-4292-8979-5D8B559504C8:01}

ん?んん??
そっかー、ウチのプランターで脱皮したんだー。
この素人プランターも、自然の一部として機能してるんだなぁと小さく感動。
息子にもあれこれ説明してみましたが、まぁ、まだ何もわかんないだろうなぁ(笑。

ところでこの植物、何かわかります?
これを育て始めたのは完全なる下心。
むふ。







正解は…







枝豆!

真夏にこれを収穫して自家製の枝豆でビールを飲むつもりでございます。たーのしみっ❤️

ちなみに今は、久々のひとり夜のお出かけからの帰り道。かつて住人十色で一緒に仕事をしたH君が、一旦テレビの仕事を辞めて海外に留学するとのことで、その送別会に。お見送りできてよかった!
はばたいてこーい!!

(☝︎ばばたいてこーい!!から訂正💦華恵ちゃん、ありがとー。)
いいね!した人  |  コメント(11)
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇