毎日放送『住人十色』
5月23日(土)オンエア!
福岡にてロケしてきました
家族3人が暮らす、とんでもない立地の白い家


TBS『世界ふしぎ発見!』第1331回
黒柳徹子 不老不死伝説
100歳まで元気に美しく生きる方法 編
9月13日(土)オンエアされます!

ミステリーハンター4人衆の1人として
出演してます~。


隅田川des pres(すみだがわデプレ)
東京下町を歩きながら連載中。
今月は、王子稲荷へ
落語「王子の狐」の舞台で行われる凧市を見てきました
思い出の玉子焼きも

地球のどこかの秘境から!? 
不思議を求めて世界を旅する、泣き笑い4万キロ


実業之日本社から出版しました!
もう皆さんの手元にはありますか? 是非皆さんからの感想なども聞かせてくださいね♪ これからという方、詳細はコチラ!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015年04月26日(日)

ネパールの大地震

テーマ:ブログ
ネパールでマグニチュード7.9もの大地震があったとのこと。
とても心配です。
まだあまり情報収集できていないのですが、あの美しい古都バクタプルやクマリのいるパタンなども甚大な被害が出ているよう。ツイッターで検索してみたところ、現地の悲惨な写真をいくつか目にして背筋が凍りました。死傷者もかなり出ているんですね。
また、先ほどTBSに野口健さんが現地から電話で報告をされていて、エベレスト周辺で雪崩がおきて遭難者が出ていることなども仰っていました。エベレストベースキャンプへ向かうエベレスト街道は、私にとって本当に大切な思い出がたくさん詰まった場所で、大好きな人たちがたくさんいます。しかも、今はまさに観光客や登山隊の活動がさかんな時期。シェルパたちも外国からの人も多く被災されたかもしれません。想像しただけで胸が苦しくなります。
まだ余震も多く続いているとのこと。きっと恐怖にふるえている人も多くいらっしゃるでしょう。私はここからただただ祈ることしか出来ません。どうか、ひとりでも多くの人が助かりますように。そして、恐怖や悲しみが、いつか癒えますように。

バクタプルの写真を貼っておきます。



こちらはシェルパの郷クムジュンと、そこに住むこどもたち。


AD
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015年04月19日(日)

はじまりはじまり

テーマ:ブログ
寝坊しないように言われていた今朝、九州からきている母に息子を見ていてもらい、夫婦二人で出かけて行ったのは…

{BB6E13D6-C404-4102-94DD-90F3CA84D2A3:01}

サントリー武蔵野ビール工場(笑。
そう、愛するプレミアムモルツが日々生まれているその場所です。旦那さまが内緒で予約していてくれました。

簡単なビール講座と工場見学、そして30分ほどの試飲タイム。ビールの素材や作り方を知った上で飲む、できたてのプレミアムモルツはまた格別。しかも、今出ているプレモル三種ぜーんぶを飲み比べ。

{29D548AF-F74C-426A-88F4-05B36782CEB2:01}

いやー、分かってるわー、うちの旦那さま(笑。
しかも飲むのは私だけなのに。
お酒が好きじゃない旦那さまは、ただただ運転手と仕掛け人を務めてくれたわけで、感謝の気持ちとともに旦那さまの分の試飲ビールも、しかと私のお腹におさめてまいりました。胸もお腹もいっぱいです。

ただ、いつもは車では息子の隣の席に乗るのに、久々に助手席に乗った私。やたら荷物が少なく、チャイルドシートに息子がいないことなども、もはや違和感。ちょっと不安になるくらい。母が見ていてくれるとはいえ、どこかずっとソワソワしたまま。

それから、夜も場所を明かされないまま、今度は息子も一緒に素敵なディナーへ。子連れで行ける場所を探して予約しておいてくれました。やるなー。

こんな楽しく幸福感たっぷりに40回目の誕生日を迎えました。

今日は新月だったようで、私の年齢の1のくらいもゼロになり、また、私のわがままで7年半の長い間お世話になったセントフォースからも離れることになり、この40歳という年齢は私にとって本当に特別な、はじまりの年になりそうです。

今後の活動についてはまた改めてここでお知らせしますが、家族との時間を大切にしつつ、仕事も今まで以上に活動の場を広げていければと考えています。

そんなわけで、三十代の最後はちょっと色々惑うこともありましたが、今は不惑の四十。自分の思い描く未来へまっすぐに突き進んでいく所存です。
こんな私で良かったら、これからも応援よろしくお願いします。

えへっ。

じゃ、みなさん、乾杯っっっ!!
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年04月18日(土)

自撮った!

テーマ:ブログ
30代セルフィー納め。
{C7CD518D-5096-42F7-9AA2-338E73E324A9:01}

明日はシジュー。
フワフワワクワク不惑!

nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年04月17日(金)

最後の日

テーマ:ブログ
今日も息子を寝かしつけ、夜中に残りの家事や自分のあれこれをしています。それにしても、私が10日以上ブログを更新しないなんて、昔の自分が知ったらきっとびっくりしたことでしょう。しかし、世の中的には10日でも、毎日が飛ぶような速さで過ぎていく私にとってはせいぜい3日くらいの感覚です。ほとんどワープに等しい。

しかも、もう数十分後には30代最後の1日を迎えようとしています。はやいなー。はやすぎる。なーんとなくですけど、まだ34歳くらいの感じです。年齢を聞かれたらそう答えちゃいそう。さすがに20代ではない、けれど、アラフォーの自覚も乏しい、というか。同い年の人には共感してもらえるだろうかしら?
年齢について無頓着になったというのもあるのかな。16歳と17歳、17歳と18歳、18歳と19歳、19歳とハタチなど、昔は1年の差がどれもとても大きかった気がするのだけど、そう言うのがやっぱり希薄になってきたんですね。そこにきて、目の前の0歳児が圧倒的な存在感で私の日々を席巻するものだから、自分への意識、まさに自意識が薄れてきてる。
親としては悪いことではないのかもしれないけど、この仕事をしていく上では要注意かな。

さて、そんな取り留めもないことを書いてみてますが、最近は家事、育児以外でも、ほんのちょっと忙しくしていました。そんな合間に、

{27CB04BB-0BE4-4C43-9EBC-79D37FD78981:01}

遅咲きの花見をしたり、

{B70F5434-7BF1-4318-95FB-7420AD4FDE13:01}

おしゃれスーパーで買った地元大牟田の食材でごはんを作ってみたり、

{1856BEF6-06BD-48C0-A3E9-73103E960C7C:01}

餃子パーティーにお呼ばれしたり、

{CD54B375-0250-4C1D-B433-A7DD57F5609D:01}

風邪をこじらせて扁桃腺を腫らしてみたり、

{7554E32D-C36C-48CF-BE00-0B735BDED5E9:01}

つくしを見つけてみたり、

{61FB071F-6F9D-4C1B-A7A2-52D2772BE081:01}

バリエーションの増えてきた息子の寝相に笑わされたりしてました。そして、写真を選んでいて自撮りが本当に減ったことに気づく…いかん、これじゃ。

というわけで、できれば30代最後の日、30代最後の姿でもアップできればいいよね。よね?
んー、お化粧しなきゃだな(^^;;

みんなは、元気?

nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年04月07日(火)

エア下町歩き

テーマ:ブログ
取らないで~!
{DCEEA50C-E215-430C-A0F7-53AC871983F3:01}

お母さんの桜餅!!!

…は、いいとして、前回のエントリーの終わりの質問、ちょっとここどこもどきみたいでしたね。あんまり何も考えずに書いたんですが、なんだろ、ここどこが身体に染み付いてるのかな、私(苦笑。

そして、正解者多数(汗。
ま、分かりますよね~。
そう、花やしき!!

かなり久しぶりに行きましたけど、すんごく楽しかったので、5月の隅田川デプレに書く予定です。ってか、今執筆中。今夜も息子が寝静まった今からが勝負です。うっす。

そんな隅田川デプレ、今月の分が本日更新された模様。落語の「王子の狐」の舞台である王子をさんぽしてきました。お時間ある時にでも読んでやって下さいまし~。


お、アプリでリンク貼れるようになったんだな、アメブロ。動画もアップできるのかー。ふむふむ。と、iPhoneの中にアップできそうな動画を探してみたけどすぐには見当たらず。また改めるとするか。ではでは、みなさまおやすみなさい。
私は、パソコンの画面の向こう数メートルのところにかわいい寝姿を見ながら、エア花やしきです。
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年04月03日(金)

福岡ロケは住人十色!

テーマ:ブログ
息子が寝静まった夜中にブログ更新です。
そうそう、先日の福岡ロケは5月23日放送予定の住人十色の撮影でした!
今回お邪魔したお宅には4歳になる息子さんがいて、まずは人見知りに始まり、昼過ぎ頃から徐々に慣れてきてくれて、話をしたり、一緒に遊んだり、終いにはスポンジ素材で作られた剣で切られるところまで仲良しになれました(笑。
それでも、やっぱりお母さんにはかなうわけもなく、母子でおでこやほっぺや鼻の先にチューしあっている姿を見て、未来の我が家を想像し、いいなー、楽しみだなーと思いながら、撮影していました。
そんな奥様も仰ってましたが、「息子は小さな恋人」って言葉、結婚以前、いや出産以前まで、イヤイヤまさかー、そんなの私はないなーなんて思っていました。

が!
が!!
が!!!

「ちゅーしてー」と言うと、私の鼻の先をかじりにくる息子に今や超メロメロな諸岡。
そして、ランチタイムに主人から送られてくる息子の写真に心撃ち抜かれキュン死にしかける諸岡です。
小さな恋人というか、小さなスーパーアイドル、という感じかな。いずれにしても、まさか自分がここまでメロメロになるとは思ってもみませんでした。分からないもんだなー。

しかし、子育ても楽しんでいますが、仕事もやっぱりとっても楽しい。特に出産、子育てを経験してまた新たな感想や視点が自分の中に生まれたことを感じます。そんな自分と家族との時間を大切にしながら、これからもいろんな仕事に出会っていけるといいなー。

と言うわけで、今回も素敵な家族と面白いお宅をレポートしてきましたので、5月23日は是非、住人十色をご覧くださいませー!!

{11335228-9CDB-4B82-A52B-D196C3EC4016:01}

写真は先日、遊園地デビューした息子と私!
これ、どこの遊園地だか分かります??(笑


nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年03月28日(土)

福岡空港から

テーマ:ブログ
搭乗待ちのお供。
{1D98C011-0FE2-475B-BD7E-E1584C60373B:01}

これからひとっ飛びで東京へ。
旅は、家に帰るのも楽しみになったな。
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年03月27日(金)

おかーさん一人旅

テーマ:ブログ
{1388C8CE-68AD-4BE3-9B7E-19BE4ED4F166:01}

いきなり夢に出てきそうな怖い写真でスミマセン(笑。
なんと今夜は、ひとりでホテルに泊まってます。お仕事前夜です。そしてなにより、息子が生まれてから初めての、息子と離れ離れの夜。なんか妙な興奮状態です。

ひとりで上がる時間も気にせず、思いっきりのんびりとお風呂に浸かってリフレッシュしてみたり。家からは旦那さんの携帯から息子のかわいい寝顔の写真が送られてきて寂しさと申し訳なさも募らせてみたり。そんな気持ちになってる今の自分が面白いなーと思ったり。

お風呂上りにパックなんかしたのも、出産前以来だ!

でも、今ここでこうしていると、こんなのがちょっと前まで当たり前の生活だったわけで、そこからなーんも変わってないような気もしたり。

でも、一人の人がこの世に誕生して、それからずーっと一緒にいてと、とても大きな変化を経ていたり。

とにかく、なんだかふしぎ。

夜泣きとか、おっぱいを欲しがらないかとか、早起きの息子に叩き起こされて夜型の旦那さんが疲れちゃわないかとか、離乳食のあれこれとか、心配ごとはたくさんあるけれど、こういうのをひとつひとつ家族で乗り越えてって、より家族になっていくのかな?とか思ってみたり。

いろんな気持ちが次から次に湧いてくるから、そのまま書いてまとまらないブログになっちゃったけど、そろそろパックも乾燥してきた(^_^;)ので、このへんにしておこうかな。

そうそう、都内もあちこち桜が咲き始めていて、日当たりのいい場所なんかだと満開の春爛漫な景色も見られました。この週末はお花見の人も多いんだろうな。私も帰ったら近所の公園に家族でいこーっと。

{B13F87D6-13B7-47FA-835E-887DB741B76E:01}

これは密かに定点観測していた近所の桜。今月の初め頃かな?

そして、これが3日前のもの。
{E5309C67-D07C-4578-AC55-10A2A0E92F41:01}

膨らんできた膨らんできた!
ワクワクしちゃうなぁ。

ともあれ、明日は久しぶりのお仕事です。これもワクワク。楽しんで頑張ってきますー。
では皆さん、良い週末を~!
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年03月20日(金)

今夜も。

テーマ:ブログ

{19F11AA2-4FD0-4AEB-A1EB-279B1DA0A2DB:01}

{AB5A6F0B-411D-475C-8B63-D36EF7A3B8C4:01}

今夜は外で飲んで、ます。
久しぶりに会った宅ふぁいる便のHさんと。
ワインエキスパートと利き酒師と気象予報士の資格を持っていらしたとは。なんたる趣味人。

しかし今夜はクラフトビール大会!
大山の白ビールが美味しい!!

帰ったら息子と遊ぶぞー。
その前に、飲むぞー。

みなさん、良い週末を~!
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015年03月16日(月)

え、かーさん

テーマ:ブログ
またのむん?
{C40C2231-C84A-4A01-8C03-4A162B5F0B0F:01}


は、はい。
いただきますっ。

ってな今日この頃(笑

息子は、スティック状のパンも上手に噛みちぎって食べられるようになり、ずり這い、ハイハイ、つかまり立ちなんかが上手くなってきました。両手を引いてあげると、あんよが上手♪も。バタッ、バタバタッと不器用に動くあんよがたまらなくかわいいです。
しかし、それにともなって家の中は常にアップデートが迫られています。キッチンとリビングの間にゲートをつけたり、角のあるテレビ台などにクッションをつけたり、息子が動き回るスペースを広くするために更にものを片付けたり。
最近の一番の課題はベッドでの添い寝をどうするか。もう動き回れる息子が普通の高さのベッドで寝続けるのは危険なので、ローベッド、というか、ほとんどスノコみたいなフレームに替えてマットレスの表面を少しでも下げてみようということになり、現在その配送待ち。産まれてからずっとベッドで添い寝だった人たちはみんなどんな風に解決してるのかなー?
ベビーベッドに寝かせればいいのかもしれないのだけど、なんだか私も息子ももはやそんなことはありえない雰囲気。寝かしつけの時に添い寝しているのと、夜中に目覚めた時にすぐに母乳をあげられるのと、息子もくっついていると安心感があるらしく、その方が寝てくれる…。いっそ畳を買ってきて布団敷きにしてしまおうかなとも思ったり。転落のことだけ考えれば、それが一番安全だもんねぇ。
んー、なやましー。

って、またまたすっかり育児ブログになってしまった(^^;;


nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇