TBS『世界ふしぎ発見!』第1331回
黒柳徹子 不老不死伝説
100歳まで元気に美しく生きる方法 編
9月13日(土)オンエアされます!

ミステリーハンター4人衆の1人として
出演してます~。


毎日放送『住人十色』
3月29日(土)オンエア!
家電芸人ならぬ、家電ご主人!
オシャレな家具や家電や建具がいっぱい!


隅田川des pres(すみだがわデプレ)
東京下町を歩きながら連載中。
今月は、初宮参り。
そう、私事でなんなんですが、あと、出産してまだ体力が戻ってなかったので
下町取材でもないんですが(汗。

地球のどこかの秘境から!? 
不思議を求めて世界を旅する、泣き笑い4万キロ


実業之日本社から出版しました!
もう皆さんの手元にはありますか? 是非皆さんからの感想なども聞かせてくださいね♪ これからという方、詳細はコチラ!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014年09月13日(土)

生後三ヶ月にして

テーマ:ブログ
ややっ!?

photo:01



生後三ヶ月の息子、これはもう寝返り認定していいのかな??


それと今夜の
世界ふしぎ発見!
なぜか私の家族も登場!?

はて。

嘘か本当か、
オンエアで確かめてねー。
てなわけで、
是非ともご覧ください♥︎

むふー。
AD
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014年09月09日(火)

あやかり出演

テーマ:ブログ
とにかく出演情報の告知はしとかないとね!
なんと私、今週末9月13日の世界ふしぎ発見!にチラッと、あ、いや、チラチラッと(笑)出演いたします。
photo:01



是非、一番最初からご覧下さい。
ふしぎ史上初!?のミステリーハンター4人同時出演ってな場面もあります。しかも徹子さんもいらっしゃるって言う。

テーマは、
黒柳徹子 不老不死伝説
100歳まで元気に美しく生きる方法

なのだそう。
いや、確かに。
すごいんですから、徹子さんのパワーと愛。
そんな徹子さんのミステリーを、なぜか白石みきちゃんがギリシャの島に取材に行ったり、坂本三佳ちゃんがまさかのあんなことを取材したりして、探っているそうです。私も自分の出演部分の詳細しか知らないので、オンエアを見るのが楽しみっ。

http://www.tbs.co.jp/f-hakken/

皆さん是非是非ご覧下さい~。
いや~、100歳まで元気に美しく・・・かぁ。私も、あやかりたいっ。授乳寝不足で一重まぶたになって撮影に行ってる場合じゃないっっっ。とほほ。

追伸
ごんさま(笑)、前エントリーへのコメント、まさにその
通りでございます。ひさしぶちの撮影とは、ふしぎのロケ。とっても楽しい撮影でした~。
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014年09月03日(水)

100日を過ぎて

テーマ:ブログ
前回の更新から3回くらいブログを書きかけたんですが、ぜーんぶ途中で寝ちゃってました。しかも、その日じゃないとなんか意味がないようなことばかり書いてて。やれやれ。
毎日本当にあっという間です。あ、でも、生後100日を過ぎて、なんとなく生活リズムができてきた息子くんのおかげで、こちらもなんとなく先が読めるようになってきたりして、以前より穏やかな感じにはなりつつあります。食欲も体重増加もしっかりあって、身体もぱんっ!と張りのある、いかにも健康優良児な赤ちゃんでいてくれるのも、私の心の余裕に繋がってるかな。
あ、そうそう。先日、無事に息子のお食い初めを終えました。その様子はまた今度どこかで紹介しちゃうかも…むふふふふ。
ちなみに、お食い初めのお膳はこんな感じ。
photo:01


自宅ではなく外でだったので、私もあれ焼いてこれを煮て…などとてんやわんやになることもなく。

無事にお食い初めを終えたので、息子くん、この先ずーっと食べ物に困らない、食べることが楽しい、そして健康な人生でありますように。

ちなみに最近の息子くんのお気に入りは、モビールを見つめることとこのポーズ↓
photo:02



両脚が上がってる。
それ、大人がやると中々大変だと思うのだけども…
もしや寝返りする日が近いってことかな?
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014年08月27日(水)

おむつと石鹸

テーマ:ブログ
前回のエントリーに背中から漏れちゃうウン○について質問したところ、たくさんのアドバイスを頂いちゃって、ありがとうございました!
早速参考にしてお買い物。

まっきいさんおすすめの『ウタマロ石鹸』と、なおこさんのお宅調べのデータを参考にサイズアップ&銘柄変更の紙おむつ。

ウチは緑のパ○パースSサイズを使っていたのですが、息子は現在身長62cmくらいで体重は7.2kgまで成長しており、なおかつ割とガッチリ体型な感じ。これじゃあ確かに4~8kgの赤ちゃん用だと余裕がなさそう。なので、銘柄変更と同時に、いっそサイズアップしてみようかと思い、6~11kgの赤ちゃん対応、ムー○ーのMサイズを買ってみました。
とはいえ、まだパ○パースもたくさん残っているので、ウン○しなさそうな夜間はパン○ース、昼間はムー○ーという感じにしようかなと思ってます。
で、さっそく試してみたんですが、今のところムー○ーでの背中モレなしっ!!
すご~い。やっぱりサイズが合わなくなってたのかなぁ。ガタイがいいうちの息子には、スリムなパン○ースは適してないのかも。締めつけの跡も残りがちだし。
ちなみに、ムー○ーの紙おむつ、プリントされた柄が好みかも。若干テンション上がります。まぁ、おむつの機能にはまったく関係ないですけどねっ(笑。

そして、なによりびっくりしたのはウタマロ石鹸ですよっ、まっきいさん!!
すごい、すごすぎる。
ウン○で汚れてしまった服は、洗剤や漂白剤につけ置きがマストになるのかなぁと思ってたので、この手軽さと素早さに感動。石鹸をつけてゴシゴシしたら、30秒くらいでほとんどの汚れが落ちてました。うひょー。
いや~買って良かった~。これは私も他のママに教えちゃお。まっきいさん、価値ある130円でした。ありがとうございました!!

photo:01



と言うわけで、これ、勝手に宣伝。
皆様、赤ちゃんのウン○で汚れた衣類には、このウタマロ石鹸、オススメですっ!!(笑
ドラッグストアの洗濯石鹸コーナーで探してみてください~。

他にもたくさんのアドバイス、ありがとうございました。やっぱり実践されてる方からの意見は的確で素晴らしいですねっ。またなにか分からないことや困ったことがでてきたら、是非ともお知恵拝借させて下さいm(_ _)m

photo:02



さて、そんな緑の石鹸に興奮する母をよそにスヤスヤ眠る息子くん。なんと明日でこの世界に誕生してから100日になります。100日と言えば、お食い初め。うふっ、明日が楽しみだぁ

nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014年08月24日(日)

精一杯、夏!

テーマ:ブログ
photo:01



ジェラートで涼をとるのが、この夏、精一杯の夏らしいことかも。なーんてちょっと正当化しながら食べたいものを食べてるだけの諸岡です(^^;;

でもこの夏は本当に、友人たちのタイムラインやら、夕食どきに聞こえてきたどこかの花火の音やら、散歩してる時に漂ってくる蚊取り線香の香りなんかに、ちょっと遠く夏(夏休み?)を感じるのみ。今年はやっぱり息子くんがまだまだ小さいので、海!とか花火!とか避暑地!はおあずけです。

photo:02



むしろ、息子くんを抱っこしてると、暖を取るに等しいです(笑。
これはこれで、とても幸せですが。

あ、伝二郎さん!
そういえば私、食べ物にはあんまり細かく気を使えていないかもです(^^;;
アイスクリームも餃子もパスタも食べちゃってます。ただ、旦那サマと食べるので、私の食べてる量はあんまり多くはないのかも。基本的には野菜中心を心掛けてます。

ただね、授乳中のママとしてすごく恥ずかしいことに、一度まちがってタンドリーチキンをパクッと食べてしまったんです。その夜はなんとなく息子くん、寝つきが悪くむずかっていました。後からはたと気付いて、旦那サマと猛省。母乳云々よりも、刺激物って赤ちゃんの内臓に負担がかかっちゃうんですよねぇ。以降、スパイスも用心するようにしてます。

それと、これは最終手段として、どうしてもコーヒー飲みたい!とか、辛いもの食べたい!とか、ビール~っ!!って時は、量は控えめにして口にするようにしてます。そして、翌日一日ミルクを飲んでもらって、おっぱいは搾乳して処分(^^;;
友人からそんなやり方があることを聞いて目からウロコでした。でも、母乳を処分するのはさすがに気が引けちゃいますね。なので、まだ実行したのは2回だけ。
でも、絶対に授乳中はダメ!と思ってるよりは、だいぶ気が楽かも。今のところはそんなスタンスで混合栄養生活してます。

伝二郎さんのところはどんな感じですか?

お食事中の方は、注意!!
以下、うんちネタですっ!!(・ω・)ノ
↓↓↓
ちなみに最近の我が家の課題は、どうすればゆるゆるウンチが背中にもれてこないか、です。
おむつのテープを逆ハの字に止める、とか、おむつの銘柄を変える、など、試してます。でも、抱っこひもしてる時のウンチってかなりの確率で背中にいっちゃうんだよなぁ…。
ここ数日毎日やられてます…(^^;;
そんでまた手洗いした後、石鹸系の洗剤でお洗濯!ってしても、なかなか取れないんですよねぇ、あの鮮やかな黄色が。
何かいい方法やご存知の方、是非教えて下さい~!!

それと我が家はそろそろお食い初めの準備です。
もうすぐ100日かぁ。なんかすごいなぁ。早いような、長いような、とにかく濃い毎日。
息子くんへのメロメロ度はこの100日の間、ずーっと上がりっぱなしだし。

なーんて書いてたら寝顔を見たくなっちゃったので、今日はこの辺で(笑。
ではでは。
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014年08月21日(木)

お、めでたいっ!

テーマ:ブログ
ご本人もブログアップされてるようなので…。
岡田茉奈ちゃんから、元気な男の子が生まれました!っていう素敵なご報告を頂いちゃいました。
いやー、すごいなー。まず、あの華奢な茉奈ちゃんが3300gを超える赤ちゃんを生んだことに驚き、そして、ウチの息子くんの同級生になることに感慨。何より、母子ともに健康と聞いて、私も嬉しくホッとしました。
ほんと、良かった良かった。そのうち
会いに行きたいなと思ってます。可愛いんだろうなぁ。新生児のふにゃふにゃした声や匂いが、すでに懐かしいっ。

その次ははまじちゃんかな?
日記ちゃんも近くにいたらな、なんて思ったり。ふしぎママ友の会やりたいなー。

さて、一方、ウチの息子くんは今日(あ、もう昨日になっちゃった…💦)から生後3ヶ月に突入。
おととい、ある打ち合わせがあって、息子くんを旦那サマに任せて出て行ったんですが、なにかしてる最中は平気なんですが、帰り道になるともう息子くんに会いたくて仕方がなくなり早足になっちゃう私(^^;;
そんな早足の最中に茉奈ちゃんのおめでたいご報告がきたってのも恋しさに拍車をかけ、帰ってからは汗を拭って、んもー思う存分抱っこ!!
この季節なんでものすごく暑いですが、ものすごく癒されます。
はぁ、幸せ♥️

photo:01



さらに、今日は旦那サマが抱えてブランコみたいに揺られたのが楽しかったのか、揺られるたびに「あははは」と声を出して笑っていた息子くん。
こんなことは初めて!
これからも初めてがいっぱいあるんだろうけど、初めてしっかりとした笑い声を聞けた今日は、一つの記念日かも。こうやって、できることがひとつずつ増えていくのかなー。楽しみだなー。

photo:02

nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014年08月14日(木)

ビール欲

テーマ:ブログ
photo:01



餃子にはビール!!
と言いたいけど、
授乳中だからキリンフリー!!

あ、でも最近、ポッカサッポロのグリーンシャワーもホップの香りがよくって気に入ってます。ビールとは全然違うけど、私のビール欲のなにかを満たしてくれます。

さ、食べるぞー。
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014年08月13日(水)

最近の趣味

テーマ:ブログ
むちむちボディがたまらなく愛しい。
いや、もちろん私のむちむちではなく、息子くんのむちむちが。

photo:01



私の最近の趣味は、パパが息子くんをお風呂に入れてくれる時に、脱衣所で息子くんを裸ん坊にし、ぷっくりすべすべのお腹に顔を埋めること。顔を埋めてスリスリすることです。赤ちゃんのお肌は本当にきめ細かくて、きめなんてないんじゃないかってくらい、すべすべ。そしてさらさら。こんなに気持ちのいい肌触りのものって他にないんじゃなかろうか。人肌の温度も、清潔な香りもいいし。
なーんて、息子くんが思春期に入った時にはそんな話しようものなら、ものすごーくウザがられるのかもしれませんが、今は思う存分、「しゅきしゅき~(好き好き)」だの「愛してるぅー」だのと言いながら、スリスリちゅっちゅしちゃってます。私ってこんな人間だったんですねぇ(笑。

んー。
あー。
んー。

ここまで書いちゃったついでに告白すると、もうひとつ、私の最近の趣味に変態ちっくなのがあります。
というのは、息子くんがあくびをし始めた時にそーっと鼻を近付けていって、吐く息を思い切り吸い込むこと。
絶対思春期の息子くんには言えない母の変態的な行為ですね(^^;;
でも、あったかくてミルクの甘い香りが混ざっている赤ちゃんの息って、嗅ぐとなんとも幸せな気持ちになれるのです。あくびをしている赤ちゃんそれ自体がもう、幸せの象徴みたいなもんですけどね。
いやほんと、自分がこんな親になろうとは(苦笑。

正直、ずっとだっこをねだられるので背中や肩や腕はバキバキになったままですし、寝てすぐに泣き声で起こされて授乳をするのも中々しんどいですが、それをはるかに凌駕する赤ん坊の可愛さったら。そんな風に動かされている自分もまた面白く。何より、毎日微かに、でも確かに成長していることが頼もしく、子育てって面白いなーと(余裕のある時は)思う次第です。

高齢出産だったけど、私の子育て適齢期って、やっぱり今このタイミングだったんじゃないかなぁ、なんてことも思ったり。

ちなみに今、添い寝中。息子くんは隣でスースー寝息を立ててます。夢でもみているのか、なにやら声を上げて起きそうになるたびに、息をひそめている母、諸岡です(笑。

nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014年08月10日(日)

ジェラート

テーマ:ブログ
ひゃーまさかの一週間更新なし!?になる前に、えーい。

photo:01



ジェラート食べないとやってられない暑さが続いてましたよねー。
少し涼しかった今日は、息子くんがすごくよく眠ってくれたので、一緒に私もぐっすり…。ここのところ睡眠不足から片目だけ一重まぶたになったりしてたけど、今日で解消!うおっし。
今夜も寝れそうだー。
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014年08月03日(日)

BBQと壮大な妄想

テーマ:ブログ
先日、友人企画のBBQにちょっとだけ息子を連れて顔を出してきました。

photo:02



我が家では、前日に慌てて小さなテントを買ってきて、オムツ替えや授乳ができるようにと準備。なんせ生後2ヶ月ですからね。アイスノンやら着替えやらうちわやらガーゼのおくるみやら、僅かの時間のために膨大な荷物を抱えてお邪魔してきました。
幸い木陰は涼しい風が通り抜ける日だったので、息子くんも泣いたり愚図ったりぐったりすることもなく、上機嫌に過ごしてくれて、みんなに可愛がられてました。

photo:01



そんな息子くん、最近は、指しゃぶりがすごくて、段々よだれも増えてきました。あとは、手足のバタバタもすごくて、そんなに動かし続けて大丈夫!?ってくらいブンブン振り回してます(笑。これも成長の証。
あと、それよりなにより、機嫌のいい時に話しかけてると喃語で「ング~」と応えてくれたり、ニカーッと口を開けて満面の笑みで笑ってくれるようにも。時々、「はー」と声も漏らして笑ってくれて、んもー、そんな顔を見てると、おかーさんとしてはたまらなく幸せな気持ちになっちゃいます。

photo:03


で、時々思います。
こうやって大人にたまらなく愛おしい気持ちを抱かせることで、人間の赤ちゃんって生きていられるんだなーって。
だって、寝てる姿を見てると、バンザ~イと両手を上げてて超無防備(それがまた可愛いんだけどね…笑)。
万が一ここに天敵がきたとしたら、歩いて逃げられないどころか、立つこともできない人間の赤ちゃん。自分ひとりではどうしようもないんですよね。親や周りの大人に頼るしかない。だから、こんなに可愛いのかなぁ、と。何が何でも守ってあげなくちゃ!と思わせるんだなぁ、と。

本当にね、今まで見てきたどんな生き物よりも、どこの誰よりも、可愛くて愛おしい。授乳をしている時なんかには、天まで、いや、宇宙の果てにタッチできちゃいそうな幸福感を感じることがあります。これもきっと生理的というより、動物的な感覚なんだろうな。
子供を産んでからますます思うようになったけど、自分の体の中に、そんな種の保存プログラムがセットされていることに驚きです。

っていう、私の壮大な妄想(笑。
これって、子育て楽しんでるってことでしょうね(笑。
nahokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み