茨城から宇宙とつながる「美容室」にようこそ!

旧ブログ【わくわくHappy ミュルアな気分♪】の
「ミュルア」あらため「ひでねぇ」です

茨城の片田舎で美容室やってま~す☆
環境浄化のビーワン水、テネモス水使用
麻炭漆喰まみれの天然店内

仕事とはほとんど関係ないこと呟いてますけど
何か:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



テーマ:
店を再開してから1ヶ月が過ぎた


営業時間も前より遅らせて
終了時間は前よりも早めて
週休2日にして
実質稼働率はずいぶん減ったにも関わらず
お客さんたちはみんな
無理しなくていいからね~と
気遣ってくれて
むしろ前よりも無理せずに
快適に仕事が出来てるという驚き!


休業してよかった。・゜・(ノД`)・゜・。
いろんな意味でよかった


やっぱり前は働き過ぎてたなw
店やって休みは週一で
家事やって子供の世話やって
その上旦那の仕事も手伝って
プライベートはこれまたいろんな活動して
それが当たり前だった

若かったし
実家の親たちのフォローがあったからこそ
ギリギリやって来れた



結局がんばり過ぎる人って
根底では認められたいんだよなあ


実は認めてもらいたいから
相手についつい合わせてみたり
頑張ってみたり
健気な努力を自分に強いてしまう


その時はいいけど
結局は無理がたたったり
我慢の限界を超えたりで
自分をいじめてるのと一緒


自分を認めてあげられるのは
自分しかいないのにさ~
自分さえ認めてれば
オッケーなのにさ~


これを機会に
もっと自分を大切にして
自分のホンネに気づいていくことにする、うん!


今回の休業で
ご縁のあるお客さんとはまたつながり
ご縁のなくなったお客さんとは切れて
また新しいご縁も生まれて
これもまた人生


ところが久しぶりに仕事復帰してみて
大変な事実に
気づいてしまった私Σ(゚д゚lll)


リニューアルに伴って
什器全てを新しく買い揃えた中に
シャンプー台もあったんだけど
以前使っていたものより
若干サイズが大きくなっていて
小柄な私の体には持て余していた


ホースも遠いし
お客さんのアタマも遠いから
かなり前かがみにならないといけなくて
その体勢が辛くて辛くて
一発で腰痛持ちになった


でもそのうち
体がシャンプー台に慣れるだろうと
淡い期待を抱きながらも
あまりの毎回の
シャンプーの疲れっぷりに
体が悲鳴を上げてた


案の定
副腎疲労でダウンしたわけだけど
復帰してみてまたシャンプーしたら
気がついた!

回復した体が一発で
悲鳴をあげたのを((((;゚Д゚)))))))


もしやこのシャンプー台が引き金に?
犯人はお前か?
副腎疲労の犯人は....
YOU!お前だったのか!


このシャンプー台で作業してる限り
またダウンするのは間違いない


ちなみに22万もしたこのシャンプー台
でもこうなると金額の問題じゃない

私の美容師人生がかかっている


このシャンプー台だとこれから先
健全に美容師を続けられないと判断した私は
以前使っていたシャンプー台に
ソッコー戻した


そしたらなんと
寝返りも打つのに苦労した腰痛が
すっかり治ってしまったではないの!


ごめんなさい、シャンプー台さん
あなたとはやっぱり気が合わないようです
たった1ヶ月ちょっとのお付き合いでしたが
今までお世話になりました
次の現場でどうか頑張って下さい
さようなら


こうして地獄のようなシャンプーライフは
4ヶ月の休養期間と引き換えに
幕を閉じた


ん、でもやっぱりこの休養期間は
神様からのご褒美だったし
自分の内側ととことん向き合う
貴重な時間だった
むしろこのシャンプー台に感謝だな

ありがとう!シャンプー台!



そんなわけで
誰かシャンプー台いりませんか~?

取りに来れるか、着払い可能な方で
よかったら差し上げます!

使用期間1ヶ月の新品同様美品ですよ!

スタリオンⅡ
壁付けタイプです

このシャンプー台
実はお客さんには好評だった
だって後頭部を乗せる台がついてるから
首で支える従来のシャンプー台より
安定していてお客さんの首の負担が
ほとんどない

でも肝腎要の私には不評だったというねw(-_-#)


{FB0AADF7-D547-4D3B-8337-64019C3D8613}

{E6019500-C536-402C-A2A5-67A3E343ACD3}

{AB7273EB-66B3-4E39-9C31-BA263289BB6A}


中古買い取りの人に査定してもらったら
このシリーズは
スタンド式なら人気はあるけど
壁付けだと需要があまりないので
値段を付けられないだってさ(T ^ T)ちーん


どなたかよかったらもらってやって下さいm(__)m

メール待ってまーす
mibofu@gmail.com



シャンプー台との悲しい別れもあれば
一方で嬉しい出会いもあった


4ヶ月もお店を閉めてる間に
なにやら画期的なドライヤーが
発売されていた


{D0D2EF95-FD5C-4503-B93A-B745879EBC91}


魔法のドライヤー
その名もヘアービューザー


何が魔法って
今までのドライヤーの常識を
覆してしまった商品

通常ドライヤーは
当てれば当てるほど髪が乾燥して
パサついてしまう


サクッと説明すると
髪の毛の内部の真ん中には
毛髄質があるんだけど
健康なバージンヘアなら
その毛髄質に水分が集まってる

だから潤ってサラツヤな髪になる


ところがパーマ、カラー、紫外線
ストレス、加齢に応じて
その水分が拡散されてしまい
スカスカのパサパサゴワゴワの
髪になってしまう


ところがこのドライヤーを当てると
なんと水分が勝手に
毛髄質に集まって来てくれる

1本1本の毛にしっかり水分が保持されて
その結果サラサラつやつやの
潤う髪になってしまうのだ

それも1回で!


これは何でも
バイオプログラミングってやつらしく
「場」の量子密度情報を
ある特殊な黄金比率で
組み合わせることによって
分子や眠っている遺伝子を活性化させる
バイオテクノロジーだそうな



もともとは美容系とは無縁の
研究所で開発されたので
この技術は農業、工業、医療など
幅広い様々な分野で
技術応用されているらしい


なのでこのドライヤー
使えば使うほど
髪の内部タンパク質と水分子が結合して
細胞が活性化してツヤサラになってしまう



そんなドライヤーの常識を
覆してしまったもんだから
モデルさんや業界の人達の間で大ヒット中
ちなみにあの健康オタクの福山も
愛用してるらしい


実際使ってみてほんとオドロク


縮毛のお客さんをブローしてみるとよくわかる
どんなに完璧にブローしても
仕上がりは悲しいかな
ストレートアイロンでもかけない限り
ふわぁ~と膨張してしまう


それが!
ブローだけでサラツヤに仕上がるのだから
たまげた!
ブローローションもスタイリング剤も
一切必要ない


このドライヤーさえあれば
ノープロブレムなのだ!

くせ毛の人の救世主が現れたー!

そして使うほどに髪質が変化していく

水分保湿でしっかりコシも出るので
ボリュームが足りない人にもオススメだ!


使えば使うほど
自分の髪がドンドン好きになるよ!


実は私も副腎疲労して
一発で髪が縮毛になってしまった(T ^ T)

50を過ぎた頃から
ゆるいくせは出ていたものの
致命的なポワポワの
縮毛ヘアになってしまい
頼みの綱の
ヘナを重ねている最中だった


でもこのドライヤーで乾かすたびに
サラサラつやつやになってる!

ありがとう!ドライヤー!
これからの人生も
前向きに生きていけます!


なんとこのドライヤー
冷風を利用すると美顔器にもなる代物


髪の毛だけじゃなく
肌の分子にも水分保湿をして
細胞を活性化してくれるから
肌のキメと潤いが増すので
リフトアップやたるみに効果的


こんなドライヤー待ってたよー
リュミエリーナさんありがとう!


{8A5159B1-A52B-4454-873B-6C97D915CC66}





楽天のドライヤー部門では
ぶっちぎりの第1位をキープしてるというじゃない

レビューも200超えで
楽天の週間MVPも獲得してるわ



{2FAABA23-41E4-4A41-B20D-EE74E9F80D04}






さあそこで
今回の快気祝いも兼ねて
これまでの感謝を込めて
当店でお買い上げのお客さんには
税込み¥35640のところ
消費税サービスの¥33000でご提供!
(送料は別途かかります)


ぜひご注文下さーい!


奥さんや彼女に
プレゼントしたい殿方も是非!
喜ばれるのは間違いない

もちろん薄毛に悩む殿方にも朗報
コシが出るのでしっかり立ち上がる

傷んだ髪もどんどん蘇るんだから
これもフリーエネルギーなのかなあ


ご希望の方はメール下さいな
mibofu@gmail.com


ちなみにアマ◯ンでは
韓国製のコピーが売られてるみたいなので
気をつけようw

この製品は
正規代理店でしか取り扱えないので
認証された販売店で買ってね


もちろん当サロンでは
正規契約してますので
ご安心くださいませm(__)m










AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
今から2万年前
1万7000年続いたと言われる
縄文時代


当時はまだ農耕文化が入っておらず
狩猟や採集生活だったという

しかし出土された
縄文土器が物語るように
1万7000年もの間
争いのない平和な時代が続いた高度な
文明社会だったと
言っていいだろう


これまでの様々な文明の
全ての遺跡からは
武器が発掘されているにも関わらず
縄文遺跡だけはされていないという事実


農耕生活と違って
狩りや採集に頼る生活は
もはや執着のないその日暮らし
あれば食べる
なければ食べない

自然を畏れ敬い
自然と共に生きるアニミズム文明

踊ったり歌ったり
土器を作ったりと
1日のほとんどを
生きるための労働ではなく
もはや生きることを味わい楽しむ
平和で穏やかな暮らしだったのだろう


そんな私たちの先輩の生き様は
間違いなく我々のDNAにも受け継がれ
だからこそ
真の平和を希求する民族こそが
我々日本人なんだろう


あれから3000年
地球のどこかで
必ず繰り広げられて来た争い、殺し合い


もういい加減に思い出す時
この人類のパターンを変える時


そんな縄文スピリットを
蘇らせてくれるのが
アニミズム溢れる
縄文トランスユニット
ネオネイティブのラビラビだ


ラビラビはボーカルのアズミちゃんと
2人の打楽器ナナくんとpikoさんの
3人のユニットで
パーリィピーポーには
お馴染みのアーティスト

でもその域を超えた
彼女らの人柄や生き様や
生み出す音がハンパない


忘却の彼方に追いやった
大切なこと思い出す


デジタルなのにアナログで
ネイティブなのにフロンティア
サイケなのにナチュラルで
クールなのにホットな3人組ユニット


そんなラビラビのライブが
宇都宮市studio bacoであった

音楽スタジオなのに雑貨屋さん


1階フロア中央に
神聖なる三角形に機材を配置して
オーディエンスは2階席から

そのなんとも摩訶不思議なアングルと
studiobacoという名前だけあって
その箱の音響の良さに
新たなラビラビを見た


音のバイブスが三角の点を基点に
上昇してトルネードしながらスパーク


全身の細胞が
宇宙マッサージを受けたように震えた


ラビラビますます進化しとるがな~✨


明日の渋谷ハチ公前での
選挙フェスにも
参加するらしいから
明日はラビラビもチェケラ!


私も東京都民だったら三宅洋平くんに
1票入れたかったぜよ(T ^ T)



*アメブロの動画って最大1分
それも貼り付け3本までらしいw













ラビラビのサイトはコチラ


昨日のライブ映像は
vimeoに2本あげたから見てね~


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
只今当店はあじさい祭り
あちこちから様々なあじさいが届く

{08928AE8-7CC2-4EFB-903F-B092B612DF72}

しかしいろんな色や形のあじさいがあるなぁ


さてこのところ
爆読みしてたのがこのシリーズ

{AAC78B42-7934-4C32-A7AF-5F3890C6AE5F}

{CB8A2228-D40A-4D77-966B-FD4C67083476}



まずは不食
ブリザリアン


覚醒者の上江洲さんも
食べない、寝ない、汚れない


そう言えばかの
マスターヒーラーDr.ケンも
数ヶ月食べ物を摂取しなかったと
CDで語っていたな


なんでも空気中に
すべての栄養素が存在しているらしく
それを呼吸で取り入れていたという


ブリザリアンの人たちは
空気や太陽の光から
プラーナなるものを摂取し
体内の腸内細菌の働きで
様々な栄養素に転換しているらしい


草食動物の牛さんや豚さんは
草を食べても必須アミノ酸を作り出し
たんぱく質に変換する腸の働きがあるが
肉食動物の我々には
その働きがないため
たんぱく質を摂取しなければならない事情がある


それこそが多種多様の腸内細菌のおかげ


ブリザリアンの人たちの腸内細菌も
草食動物のように多種多様の微生物たちが
いらっしゃるようだ


やはりポイントは腸内細菌!


不食の弁護士
秋山佳胤さんも著書に書いている
世界は決して
弱肉強食ではなく
多種多様な多様性によって調和が保たれている


腸内も世界も同じことなんだろう
フラクタル構造なんだなあ



不食者の人たちの共通の話では
食べないとあまり寝なくてすむという

寝る必要がなくなるので
その時間を様々なことに使えてとても効率的だと言う


そもそも何かを食べるたびに
体内には活性酸素が
作り出されるというから
食べないと言う行為は
活性酸素の発生を抑制し
体の負担を減らす事にもつながる


私たちに寝る必要があるのは
魂の活動時間以外にも
1つには食べたものを
消化吸収する必要があり
そのためにたくさんのエネルギーが使われるために
睡眠が与えられてるとも言える


人間の三大欲求である
食欲、睡眠欲は
実は幻なのかもね


食べなければ餓死してしまうという恐れが
人類の集合意識に根付いているからだけの話なんだろう


その集合意識が変われば
食も変化していくだろう


牛さんをたくさん飼うために
たくさんの森林を伐採して
牧草地にする必要もないし
たくさんのエサも必要なくなってくる


そうなれば
食糧事情も変わってくるだろうし
食べるために必死に働く必要もなくなる


もはやこれからの食べる行為は
生きるための必須条件というよりは
スポーツや趣味の
一環になったりするんじゃないか


これからは
健康のためにも
地球のためにも
少食、微食、腹八分目がよろしいようで


むしろ過食によって
現代人は病気を作り出していると言っても過言ではない

過食という状態は
実は心の飢えから来ていると
秋山さんは言う


だから食べなくてもいられるという
ブリザリアンになるには
そこには恐れやエゴや執着がなく
もちろん心の飢えもなく
心身ともに満たされて
赤子よのうなピュアさがないと
ムリなんだろうと思う



また不食になると感覚が鋭敏になり
特にすべてと繋がっている感覚が強くなるので
誰かや何かを
否定する事がなくなるという


すべてと繋がっていることがわかるから
対立したり
張り合ったりする必要がなくなり
争わなくなる


これぞまさしく世界平和の実現



これは「食べない 死なない 争わない」の著者
稲葉邪李さんや
「誰とも争わない生き方」の秋山さんも
まったく同じような内容のテーマで
本を書いている


ちなみにお二人とも
元裁判官や現役弁護士という
善悪の判断の世界で生きる
法曹界の人たち

善悪はない
争わない
と語る
そのパラドックスの面白さ


相手との意見の相違は
相違として受け入れ
対立することなく
そこから第三の道を探る


秋山さんは
敵となり得る訴訟相手にこそ
常にありがとうと
愛を送って仕事をしているという


すると泥沼の訴訟になることなく
すんなり和解したり
いい形で解決することが多いらしい


稲葉さんも
最後まで
争わない、殺さないという
選択をし続けることの
大切さを説いている


仮に自分の家族や国が攻撃されて
その仕返しを繰り返せば
何も変わらない


仕返しをしないままで
攻撃され続ければ
そのまま一定数の
犠牲者は出るかもしれないけれど
自分はあえて自ら
その犠牲者になるというその
潔さの裏には
死への恐れが見当たらない


そもそも人は死なない
魂は死なない


肉体を脱ぐ最後まで
争わない、殺さないを貫いて生きる事を
誰かが言い続け
やり続けるしかないと言う



そして
人は死なない
魂は死なない
という臨死体験の研究で
たくさんの本を世に送り出している
「生きがいの創造」で有名な著者
飯田史彦さんの本「ツインソウル」


そんな研究をしている飯田先生が
本当に自らも
臨死体験をしてしまったという

その体験での詳細が書かれた本だ


その本の中で
飯田先生は
光の存在たちとの会話を通して
たくさんの事を思い出していく


ツインソウルのこと
予定外の結婚や予定外の死
幽霊、残存思念などなど
多岐にわたるテーマがたくさん


そして肉体を脱いでから問われる
人生の本当の成功の意味は
社会的成功や地位や名誉、金品ではなく
たった3つのこと


充分に学んだか
充分に愛したか
充分に使命を果たしたか


人間社会における成功には
一切価値がない


価値があるのは
学ぼうとする努力
愛そうとする努力
使命を果たそうとする努力


何よりも大切なことは
「世のため人のために尽くす」のではなく
自分自身を愛すること


己の魂が、その人生を生きる事を選んだ
その人物、すなわち己を愛すること


「世のため人のために生きよう」と
考えるまでもなく
まず
「真に自分にとって価値のある人生を生きよう」
と考えるだけで
「自分のために生きること」が
そのまま
「世のため人のために生きること」になる


望ましい生き方とは
ただ自分自身を愛しながら生きること

真に自分自身を愛している人なら
ごく自然にそのままで
他の人々を苦もなく愛せる


誰かを愛するという行為は
相手のためでなく
真に自分を愛している人が
自分自身のために
ごく自然に行うことの出来る行為



秋山さんもまったく同じ事を書いている

その人がその人らしく
その存在を全うすることに尽きる

我慢はエゴ
わがままはエコ

我慢の本当の意味は
「我が慢心」であり
自分に執着している状態
つまりエゴ

一方「我がまま」は
「あるがまま」であり
その人の本質

本質を否定すると
その人から個性が消えてしまう
個性が消えると何のために
この世に生まれて来たのかわからなくなる

本来の自然なあり方そのものが
わがまま




そして
大切なのは結果や行為ではなく
何かを選択する際の「動機」が問われている


プリさんやアナスタシアがよく言う
純粋性のことだろう
ピュアリティ

その選択は愛からなのか
エゴからなのか




この4冊を同時に読んだからというわけでもないが
ほんとに同じ事が書かれているシンクロ


●すべてはつながっているということ
●私たちは同じ星に暮らす仲間であり
この世に転生して来た仲間でもあるということ
●まずは自分を愛するということ
●自分自身を生きるということ
●魂は永遠だということ
●宇宙に善悪はないということ
●魂に上下の区別はないということ


また家族についても
秋山さんや飯田先生が
同じような事を書いている

面白いことに
深いご縁がある家族もあれば
思うほどに
深いつながりがない家族もある


そこには実際の肉体の家族もあるが
一方で魂の家族もある

なのでそんなに家族に
執着する必要もないということ

だから秋山さんは
依存せず
拒絶せず
適度に距離を置いて関わるといい
と書いている



ついこないだチビと話してる時
近代文明と貨幣制度のテーマになって
チビが持論を展開し出したのに
ついつい私がそれをさえぎって
チビの意見を否定してしまった


そしたらチビに
「あんた(中2病の反抗期のため
あんた呼ばわりナウ)
と話してるとつまんない
すぐに意見を押し付けてくるから
もう喋らない」
と鋭い指摘をされて久しぶりに凹んだ


やっちまったw


私は他者から
意見を押し付けられることが
とても嫌いなのに
それを自分がやってるというねw


ついつい身内だと
特に子供だと親のエゴで
コントロールしようとしてしまう


自分とは違う意見にも
耳を傾け、受け入れ
第三の道を探るという
冒頭に書いたことなどつい忘れw


我が子であれ
対等な人間として尊重し
対等に向き合うというスタンスを
ついつい忘れるw


子供は
親の抱える恐れや矛盾やブレを
実は見抜いている


まだまだ未熟者の親でスンマソンm(__)m


まずは身近なところからの実践ですな(´Д` )



夏至であり満月の今夜
仕上げに万能酵母液たちを
月光浴させてみた~


{5F86252A-EC4D-4AF2-B12A-6221EBD105CB}


1年の中の大きな節目の夏至の日に
穏やかに過ごせることが有難くて
自然と手をあわせる夜なのだった






















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)
去年からいろんな人から聞いていた
噂の万能酵母液


こないだ講習会に初めて参加して来た


初めて会った堂園さんは
見るからにまるで宇宙人!


何やらタダモノじゃない気配


うちの店で取り扱ってるばんのう酵母くんと
とても紛らわしいネーミングの万能酵母液


去年からその存在は知ってたけど
うちにはばんのう酵母くんがあるし
ま、いっか、とスルーしてたんだけど
いろんな人から聞く
その強烈な浄化力と蘇生力に
やっぱりそそられてしまった


ばんのう酵母くんには
酵母くんの使いやすさと良さがある

目、鼻、ノドには速効性があるし
お顔に3滴で十分プルプルになるし
これも捨てがたい

ばんのう酵母くんの記事はコチラ



でも大量に飲んだり使ったりするなら
酵母液の方がコスパは高い


初めて参加する人は一律5000円
その他に主催者によっては
会場費やランチ代などがかかる

でも5000円以上のお土産がつくから
かなり太っ腹だろう


ちなみに2回目以降は無料
なんてイカすんだ!
主催者によっては会場費など
若干かかるようだ


{47F92EA7-613D-47A3-BBF6-A6E4B3151E43}


左から酵母液の原液
不死の菌である玄米菌

真ん中が完成してすぐに飲めるもの
右がこれまた不死の菌である納豆菌と
アロエベラジュースで作ったという強力ローション


万能酵母液の材料は
○玄米(20g)
◯黒砂糖(65g)
◯塩(7g)
◯水(200CC)

たったこれだけ
でも黒砂糖は糖蜜のあるものとか
塩はミネラルが高すぎるとダメとか
発酵にいい条件のものがあるらしい


これを発酵させて
最終的に6リットルに仕上げていく


とにかく万能だから
何にでもいい

そのまま飲むもよし
庭や植物に撒くもよし
ご飯や味噌汁に仕込むもよし
お風呂の入浴剤やトイレ掃除にもよし
顔につけるも洗濯物につけ置きもよし


なんといってもすごい効能が
放射能などで傷ついたDNAを補修してしまう

抗がん剤の副作用も
かなり軽減できるらしい
麻央ちゃんにも使ってほしいわ


そもそも堂園さんは
パン屋さんをしていた奥さんを
乳ガンでなくして
それから本来の健康や生き方を追求する中
この万能酵母液を完成させた


この酵母液が一般に出回ったら
アレルギーや病気はずいぶん減って
病院も薬も必要なくなっちゃうだろうな




戦後の高度経済成長期を経て
私たちに残ったものは
自然破壊、環境汚染
アレルギー、アトピー、ガン
たくさんの種類の疾病、うつ、精神疾患


堂園さんは
これらの結果を招いた原因の責任を
子孫のために
1人ずつがとって行こうと話す

その責任を果たすのがこの万能酵母液だ

その罪償いのためにも
このレシピを公表しているのだそう



微生物たちの住みやすい環境に戻していくことが
微生物の塊でもある私たちの環境を
浄化していくことにも繋がる


すなわち彼らの住処を身に纏う


昔の日本人は
たくさんの菌や微生物たちと
共存共栄しながら暮らしていた


除菌、殺菌と
まるで菌を悪者にしたてあげる現代社会

胃がんのもとだからと
ピロリ菌まで除去してしまう現代医療


伝説のヒーラーDr.ケンも
CDで言ってたな
10%の悪玉菌が必要

悪い菌が悪いのではなく
そのバランスが大切なんだと


腸内バランスを整えることが
健康の基本


人の幸せは
腸内環境が決めていると言うけれど
腸で作られる幸せホルモンである
セロトニンやドーパミンを
増やすためにも
何と言っても腸内フローラが大切だ


思うに腸内フローラで
セロトニンがバンバン分泌されてたら
人生をシリアスに捉えられなくなると思う


だから精神世界の本を読んだり
修行したりするより
腸内環境を整えてあげる方が早いかもね


だって競走馬に
微生物たっぷりのEM菌エサを与えてたら
競争しなくなっちゃったらしい

きっと戦うことが
できなくなっちゃうんだな
自分とも他者とも

鬱にだってなりたくても
なれなくなっちゃうんじゃないか


そしてその人本来の姿で
前向きにリラックスして生きられるじゃないかな


そのためにも
現代人に必要なのは
まずはデトックス


私もAOK波動測定センターから
関節に疲労毒素が溜まってると
指摘されてるので
しっかりデトックスせねば


万能酵母液を飲み出すと
人によっては
好転反応も激しく出るらしい


下痢、発熱、湿疹、かゆみ

それだけ体を麻痺させて
毒を溜め込んでしまってる証拠


好転反応がおさまると
リンパや血液や腸が整い
体が蘇って若返っていくらしい

アンテナが鋭くなり
自分の体に本当に必要なものが
分かるようになるという


ちなみにもらってきた酵母液で
部屋中を拭き掃除したら
その晩は瞬殺で寝落ちした上に
ぐっすり熟睡できて
とってもいい夢を見たんだよなあ

たまたまの偶然なのか
はたまた微生物たちが空間を整えて
私の生体にも影響を及ぼしたか


でも何となく掃除した後の空間が
キラキラしてたんだよなあ


そうだ!お店の床も
これで毎日拭き掃除しよう


たくさんの髪の毛が毎日落ちる床にこそ
最高のメンテナンスかもね



今晩には6リットル完成するから
好転反応を楽しみながら
毎日飲んでみようっと!

{05690E1B-1D79-4229-A00E-798167130B3F}




洗脳から目を覚まし
自然治癒力を高めて
微生物たちと仲良く暮らしていこう!


ちなみに詳しい公開レシピは
講習会を受けると
パスワードがもらえて
HPからログインすると見られるので
とにかく1度は講習会に参加してみてね



万能酵母液の講習会のスケジュールはコチラ



岸さんの作るホーリーバジルも
入荷しました~
{F6AA55EE-1A9B-44EE-BCFB-1FDC894EEE80}














いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
著書「免疫革命」でもおなじみの
免疫学者である安保徹先生が
ガンの原因を発見したそうな


ズバリっ!ストレスによる体内の酸素不足


カンタンに端折って説明すると



体内が酸素不足になって
酸素を必要とする
ミトコンドリア細胞の
代謝が不足してしまい
致し方なく非酸素系である
解糖系の細胞が異常発生して
ガン化するという


ではなぜ体内の酸素が不足するのか


過労、ストレス、冷え、悩みなどで
常に交感神経が優位になっていると
ステロイド、アドレナリンが過剰分泌され
毛細血管が閉じて
血流が悪くなり体内酸素が不足する


特にカラダは怒った時や
体を冷やした時は
毛細血管の血流が
止まってしまうのだという


むしろ瞬発力が必要な時は
カラダは毛細血管を閉じて
あえて血流を止めるが
そんな血行不良が慢性化すると
ミトコンドリアの代謝が不足してしまうので
カラダは緊急措置として
解糖系細胞のエネルギーを使う



下等生物は
細胞にミトコンドリアを含まず
解糖系エネルギーのみの代謝だが
私たちのカラダは
緊急事態においてはやむを得ず
ミトコンドリア代謝から
解糖系代謝に鞍替えするのだという



むしろカラダの恒常性を保つために
解糖系エネルギーで賄おうと頑張る


遺伝子がガン細胞に突然変異するのは
遺伝子の失敗でもなんでもなく
細胞の生き残り作戦



言うなれば
高等細胞から下等細胞への先祖返り



ガンとは実は
宿主を即死させずに
生存させるための生命システム!


ありがたや~ありがたや~


ガン細胞よ、お前はなんて健気なんだ~!



もういい加減に意識転換する時



ガンと戦うどころか
ガンを憎むどころか
ガンが敵どころか
もはやカラダにとっての味方であり
むしろガンに感謝して
体内のミトコンドリア細胞を
活発にしてあげればいいだけの話なのだ


ミトコンドリア カムバーーーック!



そのためには安保先生曰く

カラダを温めて
たっぷり太陽を浴びてバカンスを取り
リラックスして副交感神経を優位にする生活
そして深呼吸をする事が大切



頑張り屋さんや真面目な人ほど危険



早期発見というのは
心理的にはわかるが
治療が間違っている今は
見つけた方がむしろ不利だと言う


せいぜい病院に行かないようにして
カラダを温めろだってさ笑





マスターヒーラーのDrケン曰く
ガンの宣告をされた患者さんの7割は
真正ガンではなく
充血や感染により
一時的に変形した細胞で
恒常性の働きにより
自然に治癒していくものが多いらしい


ミトコンドリアを元気にしてあげて
解糖系代謝をしなくてすむようになれば
ガンは自然に消えていく


それはガンには
アポトーシスという自滅作用があるから


もはや過酷な生き方、ストレスなどで
悪化した内部環境に適応するための
生理作用がガンなのだ



もしガンの宣告をされたら
悩み過ぎない
消化に負担のかからないように食べ過ぎない

ガンは体からのメッセージだから
必要以上に恐れることなく
ライフスタイルを改善すればいい
とDrケンもCDで語っている




安保先生の独特な訛りの口調が何気に癒されるぅ~



もっと詳しい説明は

つむじ風さんブログ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
突然のメルトダウンから
気が付きゃ早4ヶ月

流れる雲を眺めるだけの
「何もしない」をただひたすらする
毎日だったな

ある意味、修行w

そんな毎日を過ごしながらも
身体は動かさずとも
自分との対話、魂活動に専念して来た


副腎疲労という
薬も点滴も必要ない
入院も治療もない
ただただ休養と栄養という
神様からの
極上のご褒美をもらった4ヶ月


この強制停止がなかったら
きっと深刻な副腎の病気になってただろう


ゴールデンウィークの四国旅行も

疲れる事なく楽しく過ごし

自信をつけた私は

カラダさんからの

GOサインが出ていた事もあって

さっそくGW明けに

こっそりお店を再開することにした



リハビリも兼ねて

のんびりやりながら

ペースを取り戻そうと思っていたが 

あえてオープンサインも出さずにやってたのに

どこでどう匂いを嗅ぎつけたのか

お客さんが

ワラワラとやって来る不思議


ほんと有難いよなあ

誰かに必要とされてるというのは

ほんと有難い



これまでは

昼食抜きは当たり前だったし

一人の仕事量のキャパを

完全に超えていたので

これからは1日の人数制限をして

無理な予約は断る勇気を

自分に与えることにした


特に土日などは1人で1日に

10人以上こなすのはザラで

身体が悲鳴を上げるのも無理もない


ついつい頑張れちゃうから

頑張ってきたけど

結果的にはゆとりのある

いいパフォーマンスは出来ないわけで


予約を断れない背景には

儲けたいという欲はもちろん

嫌われたくないという

恐れがあることにも気づけたし

今回のメルトダウンは

欲や恐れ以上に

もっと自分のカラダを労わる

仕事の仕方をするようにとの

警告もあったと思う


長年、家族のことで

心労を重ねて来た上に

大好きな炭水化物に偏った食事で

栄養失調にもなっていたようだ


ご飯やお餅だけ食べていれば

あとは食べなくてもいられるという

極端な食事は

深刻なタンパク質不足になっていただろう



あらためて食の大切さも痛感した


かと言って

サプリや錠剤がそもそも嫌いな私は

仕事再開と共に

ほとんどのサプリをやめてしまった


あえて続けてるものと言えば

5年前から愛飲してる希望の命水ミネラルと

ここ3~4年続いてる梅醤番茶と玄米珈琲

菌活の乳酸菌と

ソマチッドとフルボ酸飲料


そして金スマでおなじみの

ヘルムートさんに

農業指導した自然農法の岸さんの

ホーリーバジル茶

岸さんの

ホーリーバジルの記事はコチラ


ちなみにある人は

岸さんのホーリーバジルを飲んでるうちに

すべてのチャクラが開いて

視えるようになってしまったらしい


そのくらい岸さんのLOVEバイブスは

ハイパーなのだ



あとはなるべく

人参、リンゴ、レモン、青菜などをスムージーにして

生食で酵素を摂るように心がけている


特に最近のマイブームは黒ニンニク


{3DE266A9-3124-419F-9A68-1C0637332729}


近所の八百屋さんで
手作りされてるのを買ってるんだけど
これがうまいのなんの


生のニンニクと違って
強烈な匂いもないし
むしろ発酵してるから
胸焼けすることもなく
甘酸っぱい
まろやかなコクがあってハマる


抗酸化作用も高く
疲労回復に効果があって
1日1欠片食べれば十分らしい


その日の疲れを引きづらず
次の日の朝ラクに起きられる


仕事を再開してからは
毎晩3~4欠片は軽く食べてた


このペースだとすぐになくなっちゃうから
今度は自分で作ってみようかと
目論み中


何でも10日間の炊飯器の保温で
簡単に作れちゃうらしい


特別健康オタクというわけでもないが
最近読んだ本であらためて
健康と食と生活とを
考えさせられた本がこちら

ハリウッド・セレブが頼るヒーラー《ケン・コバヤシ》と語らった これからの医療 サウンド・ウェー.../ヒカルランド
¥1,900
Amazon.co.jp


ニューヨークで
自然療法のクリニックを開いている
Dr.ケン コバヤシ


先祖代々ユダヤの血を引き
350年以上も続く
カバラ医学の治療家の家系に
生まれ育ったケン・コバヤシさん


ベビーブッダと呼ばれ
2歳の時からすでに
ヒーリング能力を発揮して
治療していたと言う


その人を見ただけで
身体の情報が視えて
身体の細胞と交信ができるので
どこに針を打ったらいいのか
どうしたらいいのか
身体が教えてくれるという


数回にわたる臨死体験を経て
その能力はますます磨きがかかり
ヒーリングアーティストとして
揺るぎない実績を持ち
クライアントにはロバート・デニーロなど
有名なハリウッドスターや
歌手がたくさんいる

そんなニューヨークを拠点にしていたケンさんが
最近日本での活動を開始したらしい


と言うのも
たまたまケンさんの秘書が持っていた本
船瀬俊介さんの著書
「抗ガン剤で殺される」を見て
この本を英訳で出版したら
この人は殺されてしまうから
絶対英訳で出版しないようにと
その事を伝えるために
わざわざ日本にいる船瀬さんに
会いに来たのがキッカケだとか


実は富裕層ほど
現代医療を避けて
代替医療に頼っているという皮肉

コチラ


それは何を意味しているか


現代医療に洗脳された時代は
もうすぐ終焉を迎えるだろうな


ワクチンの効果は
ない事を医者は認めてるし
抗ガン剤が効かないことも
医者は知ってる


今ではそんな当たり前なことに
まだ洗脳され続ける現代人


私の副腎疲労で言えば
長く続く発熱、関節痛
倦怠感、疲労感の原因が
血液検査でも異常がなく
現代医療ではわからなかったのに
AOK波動測定センターの波動医学で
一発でわかるという現実



Dr.ケンは言う

現代医療は緊急時においては
素晴らしい効果を期待できるが
副交感神経が育って
体が治癒モードになったら
人間が生まれながらに持っている
恒常性を整えていく自然療法で
改善を目指すのが安全で有効


万病の原因は「体毒」
つまり血液の汚れ
なのでまずは排毒
毒を取り除くこと


病気は本来ない
病気は体からの警告


病気になったら
それは警告なのだから
医者や薬に
治してもらおうとするのではなく
自分自身の心やライフスタイルを点検して
自分自身の自然治癒力で
回復させていくという意識の転換が必要


その治癒能力を養う必須条件は
快食
快眠
快便



本の内容は
医療界や製薬会社の裏事情や
臨死体験の話や
何度も奇跡的に有名人を治療した話や
自分が命を狙われても
奇跡的に護られた話や
興味が尽きない


Dr.ケンの惹かれるところは
そのピュアリティなのだ


アナスタシアや
プリミ恥部さんが言う
純度の高さ


その赤子のようなピュアさ


それはDr.ケンのブログを読んでも
とても感じることで
自我や傲慢さが
まったく感じられないどころか
その慈悲深さとピュアさに心打たれる

Dr.ケンのブログはコチラ



大阪で鍼灸院を経営しながら
青汁1杯で20年間以上も過ごしている
不食で有名な森美智代さんや
衣食住の環境問題、消費問題
医療問題のジャーナリストである
船瀬俊介さんと共に
「少食は世界を救う」をスローガンに
各地で精力的に活動しているDr.ケン


なんとDr.ケンの声は528Hzの周波数で
天性の癒しと愛の量子波を
放っているという

ただ聴いているだけで
体の不調や
憑依などから乱れた量子波を整え
恒常性を高めるというDr.ケンの声


量子波というのは
超微弱で繊細な波なので
意識下の強い想念では
壊れてしまうらしい

なので自分の波動を消す
無我というのが
とても大事だという


だから少しでもエゴのまざった
量子波ヒーリングなどは
逆に危険ということなんだろう


そんなDr.ケンの声で
メッセージを録音したCD「波動薬」

人間は不完全であるが故に
ゆとりを与えられた
と優しく語りかけるDr.ケン

いろいろなテーマに基づいて
深い話がたくさん入っていて
聴いているだけで
本当に癒される


{09E79D83-F167-4AB1-8B50-06ED7073D6CF}



これまでの常識や洗脳から目を覚まし
自らの治癒力を高めて
無我で生きる瞬間を
増やしていきたいもの


まあ、ボチボチやっていくかな(´Д` )















いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
愛媛県松山市から
フェリーで渡った先は
山口県柳井市


この2人に会いに来たー
まーみんとよも

{611429EE-862C-49C5-A115-47BAA778DB08}

懐かしい(;^_^A

3年前の夏に
わの舞で宮古島に行った時の写真
右がまーみん
真ん中がよも


あれからもうすぐ3年
気がつきゃ彼女たちは
天命に導かれるようについ最近
山口県に引っ越してしまって

1人茨城に取り残された私は
我慢できずに
わざわざ会いに行きましたよ、山口まで


彼女たちとは
わの舞で出会ってまだ数年だけど
まーみんとは
わの舞つくばむらを一緒に立ち上げたり
山梨に住むよもとは
山梨合宿や大洗合宿で
アナスタシアよろしく
ヨモスタシアを地でいく
楽しいひと時を過ごしたり


この2人との出会いは
私の価値観や人生観を
180°転換させられる強烈なものになった


苦悩と絶望に満ちたこの数年
2人にはたくさん助けられ
支えられて来た

2人はまるで満身創痍の私に
神さまが与えてくれたギフト

彼女たちのおかげで
常にギリギリのところで持ちこたえて
生きて来れたと言っても過言ではない

いつもいつも私が甘えてばかりで
安心していろんなもの吐き出して来た

ただただ静かに受け止めてくれて
励ましてくれて
信じて見守ってくれる


今回の私の休養中も
ブレッシングウェイという
ネイティヴアメリカンに伝わる
祈りの儀式をしてくれていた


私の中にないものを
たくさん見せてくれて
私が忘れて来たものを
たくさん思い出させてくれる
心からリスペクトする大切な最愛の友


そんな2人があっけなく
遠く離れた山口県に引っ越してしまって
そのショックたるや
自分でも想像以上で
しばらくポッカリ心に
穴が開いてしまったようだった


でも深いところではわかってる

ちゃんと繋がってるのを

彼女たちが今生の天命を見つけて
導かれて山口に行く事は
彼女たちの魂の喜びであるように
私の魂の喜びでもある事を



私がこれまでの苦悩を乗り越え
自分の道をしっかり歩き出すのを
見届けると同時に
私の前から姿を消して
遠くに旅立って行った2人


アーティストでもあり
ダンサーでもあり
ケアテイカーでもある
よもの事は
このブログでも何回か紹介してるので
よかったら読んでみて



まーみんは長年
公立の小学校で先生をしていたが
公教育に限界と矛盾を感じて退職

それから地元の八郷町で
やさと森の幼稚園を立ち上げ
オルタナティブ教育の活動をしていた

そんな矢先
山口県で今春あらたにスタートさせる
オルタナティブ小学校「てらこや」の
スタッフとして急遽抜擢されたのだ

その顛末はあまりにドラマチックすぎて
筆舌に尽くしがたい


まったくこれまでの彼女らの
自分の本心に正直に生きてきた結果
神様から大きなご褒美が
届いたような展開だった


オルタナティブスクール「てらこや」は
山口県田布施町の山あいにある
{4BF42DC3-BA69-4EF6-BE35-266622A01D88}

代表の大下さんは
「こびとのおうちえん」という
自然保育の保育園を立ち上げ
その流れで今回小学校を開いた


「てらこや」のブログはコチラ

{AB781EB6-213F-470B-BC3D-E1C4CAE1EBFA}



目の前には
子供たちが安心して遊べる野原や
堀の川や放し飼いのニワトリや
大下さんが自分でこしらえたという自宅や
古民家を改装した学び舎がある

{C58AFB4C-5412-4A7C-8DE2-6EB9ADE58CD4}


豊かな大自然の中で
のびのびと楽しく毎日を過ごす
子供たちと大人たち


{695C5BA8-08BA-443F-801E-8DC298703742}


代表の大下さんは
以前アフリカで生活していた事があって
その体験をきっかけに
生き方を大きく転換して来た人だ


私たちアラフィフ世代は
高度経済成長の真っ只中に生まれ
バブルの恩恵も受け
大量生産大量消費を物ともせず
物質至上主義の歯車の中で
それと引き換えに
大切な何かを見過ごして来た


大下さんは
実家のケーキ屋さんを営みながら
学校経営のみならず
大工仕事から農作業から
何でもこなしてしまう


そんな大下さんの
アフリカ体験を元に書かれたブログを
吸い込まれるように読んでしまった


魂が震えるような
本質的な根源的な生き方が
そこには書かれている


そのブログはコチラ

{124AD026-A1A5-4A14-946B-6648A16EC6F0}



田布施町と言えば知る人ぞ知る
日本の歴史の
裏側のミステリーに溢れた場所だ

明治維新で明治天皇に
すり替えられたと言われる
大室虎之助が幼少から育てられた場所


そんなミステリーとは裏腹に
ここ「てらこや」では
大人も子どもも「わ」になって
それぞれがその人のままに
尊重し合える
安心して生きられる場所


こんな学び舎が今
全国各地に広がっている


映画「みんなの学校」のように
障がいのある子もない子も
できる子もできない子も
分け隔てる事なく同じ部屋で
一緒に学び合い
助け合い成長できる場所


この世界は
そもそも多様性に富んだ世界だ


そんな多様性を認め合い
表現し合い
楽しめる場所


ここで育った子どもたちが
大人になった時の社会はどんなだろう



{1BDAA06E-FA42-40FC-8F51-6EED3C0DE8A1}

作務衣姿が代表の大下さん


これからちょくちょく
山口に来る事になるなあ笑


2人とは遠く離れるけど
彼女たちが
山口で花を咲かせ始めたように
私は私の場所で花を咲かせていこう


まーみんと最後に踊ったつくばむらでの
わの舞の時の心境を
柄にもなく短歌にして詠んでみた


友と舞う  別れの空に  霞む雲
遠く離れど  つながる中心


天命に  導かれたる  大愛に
委ねし友の  笑顔ほころぶ



彼女たちとの出会いは
どれほどに私の人生を
豊かにしてくれている事だろう!

















いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
日本一の清流 仁淀川の
ほとりに建つコテージで
清流のせせらぎのBGMと
けたたましいほどの野鳥たちのさえずりに
かなり心地よく目覚め
次に向かったのは四万十川の源流


あの雄大な200㎞近くある四万十川の大元は
細い山道をどこまでも登っていった先にあった
{27CBE472-EBB7-4E37-AEF4-9474160A7BE8}



{10DCD689-2BFE-4319-B035-E09F776009DC}



ヒンヤリと清々しい澄んだ空気と
眩しい新緑の豊かな自然に囲まれた沢からチョロチョロと湧き出ていた

{D3C8086A-C69F-457D-A693-D61207847094}




四国の山あいを走っていると
いくつもの沈下橋が目に入る

{84B838D6-B67D-4814-9855-341FDD92E5CF}

{98FFC1F2-82DE-4F09-9CFB-C68557DDBF4D}

先人たちの知恵で
大雨が降って橋が水没した際に
流木や土砂で橋が破壊されたり
水が堰き止められて
川が氾濫したりしないように
設置された欄干も何もない橋


もし流されたり破壊されたらまた造る


もともと日本人は太古より
常に自然災害と共に
生きてきた民族なんだろう

自然災害はあって当たり前

災害が起きる事を嘆くより
起きることを想定して
常に工夫して
覚悟して生きて来たのだろう

何かで読んだ話で
昔の人たちは
災害で家が壊されても
悲観する事なく
ふて腐れる事なく
淡々と飄々とまた家を建てる

そんな事を繰り返していたらしい


そこには日本人の柔軟性と楽観性と
逞しさが見て取れる

自然の力には何人たりとも抗えない

自然災害は
人間からすれば災害だけど
自然からすれば新陳代謝であり
自然治癒力なんだろう


そんな自然災害とうまくつきあいながらも
自然の恩恵を受けながら
生きていた先人たち

いつしか私たちは家や物に執着し過ぎて
所有観念を強めてしまっている


もともとは全ては自然から生まれ
最後は自然にお返しする

自然も肉体も物も
そんな大きな循環の環の中にあるのに
忘れてしまったんだよなあ

全ては土に還る
自然に還るなら
少しでも自然に負荷のかからない
生き方や工夫が
ますます必要になってくるだろう


そんな事を感じさせる四国の旅



さてとうとう
土佐の初ガツオの時間です

{ED619BA6-6637-402E-8CF1-0374EC98F44B}

実はあまり魚が得意ではない私

ここに来て初めて知ったが
カツオのたたきは生タマネギのスライスや
ニンニクやネギなどの
薬味をたくさんのせて
タレをたっぷりかけて
食べるのが正統な食べ方とか

そしてタレだけでなく
塩で食べるのも通を唸らせる味らしく
私以外の家族たちは
あまりのカツオの美味さに終始悶絶していた

私はと言えばせっせと
薬味を食べていたのは言うまでもない


カツオのたたきを死ぬほど食べて
大満足した一行が向かった先は
今回の旅行のメインディッシュでもある
高知県は沖ノ島


宿毛(すくも)市内の片島港から
定期船で渡る離島


{D8C13809-3759-4784-9E9A-7E3C90A32F12}


沖ノ島までの航行時間は2時間半
1日に朝晩2本のみの運航という
貴重な定期船


前日に乗船予定だったが
高波強風のため欠航だったので1日ズレた

これも旅の醍醐味ですな

明日は明日の風が吹くよろしく
旅にはイレギュラーな事が多いので
その時の気分や状況に合わせて
当日のコースや
当日の宿は当日予約するのが
我が家の旅スタイル




途中ずっとデッキに立っては
太陽の光が当たっては出来る
波しぶきの虹を楽しんでいた

{7939F1A1-B9F7-4F64-9A62-ABDA545FF289}




沖ノ島には
母島と弘瀬という2つの主要の港がある


{A312031C-581A-41BB-BEA3-AEA535614C59}

ほとんどが磯釣りか
スキューバダイビングを楽しむ観光客だ

周りの海はテーブル珊瑚や熱帯魚たちで
大にぎわいのダイビングスポットらしい


そんな中でも私たちは
ある人は釣りを
ある人はトレランを楽しむ

{855DBC6B-12E7-4DEB-9D69-33924512EEF4}

{09F50F50-15E7-4BAD-90E5-01560CC34299}




母島港から弘瀬港まで
徒歩で1時間ちょっとの
ほとんど人のいない道を
心地よい潮風に吹かれながら歩く



{BFF68270-95E5-4496-BE97-2B5E079972B1}



港の前には
段々畑のように家が建ち並び
コンビニどころか駐在所もないという
のどかな島


小学校の生徒は4人しかいないらしく
うちのチビもどうですかと勧誘された

{6E26917D-F9EF-4CE6-9C97-C1EF2680C6E7}

島の人たちは親切で
交通手段を持たない私たちに
車を貸してくれて
島の反対側にきれいなビーチがあるから
行ってこいと勧めてくれる


{706642CE-888B-4950-965C-00A8767C653D}

誰もいない貸切状態の
コバルトブルーとエメラルドグリーンに輝く久保浦ビーチ


こんな穴場の砂浜があるなんて!


飛び込みたいーーーと
雄叫びをあげたが
帰りの船の時間が迫っていたので
写真に収めるだけにした


まったく日本って国は
どいつもこいつも
いい人でいい場所で
美味いものだらけだぜ!



やっぱり四国に来たら
弘法大師さまのお膝元という事で
愛媛県愛南市にある
四国霊場40番札所の
観自在寺の宿坊に泊まる事に


{4B915C04-8500-433F-850B-A7083F77EE50}

{F71AFBB2-6424-430B-9CB2-2907BFF736D3}

安い、広い、きれい
お寺の鐘がゴーンと鳴り響く宿坊は
まるで座禅を組んでいるような
整然とした気分になる



海の幸、山の幸、人の幸
自然の恵み豊かな
美しく美味しい四国を後に
我々一行はある大切な人に会いに
山口県に向かうのだった


つづく







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年のゴールデンウィークは
家族で日本で1番きれいな川
四国は高知県の仁淀川(によどがわ)へ


途中、愛知県小牧市で1泊して
高速をひた走る


去年、淡路島風水で
3回入った淡路島を通り越し
ここまで来て讃岐うどんを
食べないわけにはいかないので
途中、香川県、丸亀市善通寺の
香の香うどんへ

{CAFF7AEB-7997-45BE-B8E1-8D701D1EE9B9}


この辺では1番人気らしく
すごい長蛇の列


期待に胸を膨らませて食べたお味は
{3D4D9036-1351-478F-B2D5-BB3BB24BCF8E}

讃岐うどんは裏切りません
ダシがよく効いた絶品釜揚げうどん

いりこだしなのか何なのか
このおだしの味は関東にはないお味


香川県は3年ぶり


讃岐うどんサイコー!
四国サイコー!
日本サイコー!


いや~美味しかった!
と何回連呼したことか


高松道から高知道へ抜けて
どんどん山間いの道へ車を走らせる
高知県初上陸



里山の田植えの準備の整った田んぼには
水が張られて1番美しい季節だ


天高く鯉のぼりが
悠々と大空泳ぐ



{1EB4EFA8-72F9-4E39-884A-1B30330C9743}



途中、茶畑プリンなんて
またしてもそそるノボリに釣られて
川沿いに建つカフェに吸い込まれる

{F768B042-FA1B-4D9C-9621-BBA7978A4FCF}

{040B37FA-5264-409B-9850-C349BD5C6731}


ここ、仁淀川町は
高知県一のお茶の産地らしい


日本一の清流の水で育つ茶葉は
どんなに瑞々しく香り高いかは想像がつく



豊かな森に囲まれた清流
仁淀川がどんどんその姿を見せる

{182FF01F-A698-46B4-B1C1-EF129BF5BEAC}



日本の里山の春は
筆舌に尽くしがたいほどの美しさを放つ


新芽が一斉に吹き出し
その瑞々しい萌黄色の饗宴は
この季節だけの醍醐味だ


ブナ林に様々な種類の木々が織り成す
新緑のカーテンは
もはや水彩画でも表せないほどの美しさだろう


1年の中で1番
日本人でよかったと思わずにはいられない季節なのだ




{32320B57-8389-468E-8207-DC7EF6CDE9F6}



枯葉と擬態化したヤマアカガエル
{D2804BBA-E2EC-4356-9E31-449C363958E3}





安居渓谷を散策すると
その日本一の清流「仁淀ブルー」が
炸裂する


{159BD8BA-72E5-49F9-AAB6-7E0417B96226}


もはやリステリンか
バスクリンか

どこもかしこもコバルトブルーの川

四国サイコー!
仁淀川サイコー!
日本サイコー!


{1E62D49B-AA39-43AD-AAF6-A37A76437A49}


あまりの清流に
カルピスを割って飲む人
そのままガブ飲みする人続出

{1AA1FF7F-89DE-41FD-8AA6-7977619AA0AC}

{B8229355-DC81-44E7-95D6-8452E5C4F810}



水は切れるように冷たくて
さすがに飛び込む勇気はなかったが
真夏なら飛び込んだのは間違いない


{AACCA9DC-CDC4-40E7-A402-B3E6A9F63B92}




宿は川沿いに建つ宝来荘のバンガロー
{691B0280-1244-4C68-A589-94811D21E502}



もちろん夕食は
ここで獲れた鮎の塩焼きとカツオのたたき

{2F7740D1-F8FB-47D6-A7A7-169232263D0D}


なんて贅沢なんだ!
こんなに柔らかくて
クリーミーな鮎の塩焼きなんて!


四国サイコー!
日本サイコー!


目に青葉
ヤマホトトギス
初ガツオ


明日は初ガツオを食べに土佐に行くぞ~
新緑の四国の旅は続く






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
我らがてんつくマンからメルマガが届いた

てんつくマン率いる
め組JAPAN熊本からの報告をシェアするよ


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



め組はこれから
90歳以上のおじいちゃんや
おばあちゃんを始め
26名が避難されている
若葉小学校の運営を任されたので
二日前から筒井のアニキチームが
仕切ってくれているので
め組は5月4日から引き継いで
みんなが元気になりまくる
避難所を目指します!

ここは天使のような
小学生のボランティアがいっぱいいて
こっちも元気をもらう。

これからここでこんな人を募集します!

1、元気が出る食事を作ってくれる食事班!

2、おじいちゃんやおばあちゃんの笑顔を増やす医療介護班

3、心もスッキリ衛生、清掃班

4、ガッツリ男子の物資、運搬班

5、ワクワクを増やすテクレーション班

こんな避難所があったら
最高やね~っていう避難所を
若葉小学校の先生や
自治体の皆さんと
一緒に作ってゆく予定です。

め組の本部のスタッフも
募集しているので
皆さんのご参加お待ちしております!

一週間以上の長期の人が来てくれたら
本当にありがたいです!

そして、今日はね
昨日、観に行くことが出来なかった
おじいちゃんおばあちゃんばかりが
00人ぐらいが住んでいて
片付けが出来ていない地域に
視察に行ってくる。

どんなお手伝いが出来るか?

主にこの二つがメインになるかもです!


そして、避難所では枕がどこもないので今、愛がいっぱい詰まった枕を
1万個届けようって兵庫の泰三や
新潟の変態隊長みきんたろーが
頑張ってくれているのでみなさん
どんどん作って送ってやって下さい!

一日でも快適な睡眠を届けたいので
よろしくお願いします。

なので、基本的に物資は止めておりますが
この夢枕と煎り玄米だけはお待ちしております。

煎り玄米は栄養たっぷりやから
これを機に子供達に広めたいねん。

そしたら子供達はさらに元気になるからね。

昔はみんな親の手作りのおやつを食べていた。

その復活の第一弾。

カレーとハチミツの絡んだカレー味が
めちゃくちゃ美味しかったの
みなさんいろんな味を開発してね~。

夢枕と煎り玄米の送り先は
こちらとなっています。

〒861-2108
熊本市東区昭和町8ー4
ちかけん宛
電話番号 09097278007

1日でも早いとありがたいですが
5月10日ぐらいまでに
送ってくれると嬉しいです。

それでは今日も昨日買った
くまもとリュックを背負って
希望を増やしに行ってきます!

め組JAPAN&熊本支援チームとして
熊本を希望にするぞ!って方は
こちらをご覧下さい!

http://maketheheaven.com/megumijapan/?page_id=347


おいらは5月1日までいる予定です!

????????????????

夢枕プロジェクト!!

????????????????

被災者さんの避難所暮らしを
少しでも快適に過ごしてもらおうと思っています。

なので、欲しいのは、枕です。
メッセージが入っていたり
想いのいっぱい詰まった枕を
作成してもらいたいです。

個人個人で造っていただくのももちろんですが
個人だと作るのにも数が限られてしまうため
特に、学校の先生、教職員の先生に
お願いしたいと思います。


私も教師の経験があり
お忙しいとは思いますが
生徒と一緒になって
作成をお願い出来ないかなと思っています。
全国から熊本に届くと
喜ばれると思いますし
ミラクルハッピーの出来事が
次々に起こっていくと思います。

スローガンは
『震災前より素敵な熊本づくり』

作成方法は、東日本大震災の時に
岩槻商業高校野球部の監督さん
須合啓先生を中心に
野球部の生徒さんはじめ
立ち上げられた夢枕プロジェクトを
参考にしてもらえたら有り難いです。


作成する際は
■サイズを一定にする
■2重構造にする
・籾殻(もみがら)を入れる袋
・米、蕎麦の籾殻は
アレルギーの方もいらっしゃるので
蕎麦の籾殻を入れた場合は分かりやすく
『蕎麦』など記載をしていただけると有り難いです。
・布団屋さんで綿をもらえることもあります。
・カバー代わりの布(清潔さを出すため)
■カバー代わりの布の右下に、
横長方形大の応援メッセージを縫い付ける
■応援メッセージ→幼稚園生から
プロ野球選手まで集めました。

合計
5,012個を当時は送りました。

野球部として
家庭科室を借りて制作。
時間と日程を決めて
地元の方、全国の教員が
学校に集合して制作。



追記
当時は大変お世話になりましたので
いまの私に出来ることであればと思いました。

お米の籾殻(もみがら)の他
蕎麦の籾殻も大変良く、
蕎麦屋さんへ蕎麦実を卸す問屋さんには
片っ端から連絡しました。

ご参考になればと思います。

以下は、当時のカバーの作り方が
書いてあるblogがありましたので



*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



避難所では毛布や布団類
ダンボールベッドなど
どんどん援助物資が
届けられているようだけど
確かに枕はまだ少ないのかな


裁縫が苦手な私は
無理せず市販の枕を送ることした~(´Д` )
愛と祈りを込めて💖


熊本弁の「がんばれ」は
「がまだす」らしいので
応援メッセージはもちろん「がまだす」!adidas?

{42C5FB27-CF42-4FE8-8CD0-59C47B4E2701}


よし!次は煎り玄米を作ってみよう!










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。