東北再訪 (2/28-3/3 陸前高田市) | MY LIFE AS A PIG

MY LIFE AS A PIG

山と農業と旅を愛するAkihisaのブログです。
高崎高校→北海道大学農学部→銀行員(札幌・鹿児島・福岡・US)→旅人(日本縦断・世界一周)→大分大学医学部(編入)→明日は何処…
大分朝読書コミュニティBunDoku主宰/NPO法人NICE GWCコーディネーター/財務経営アドバイザー

帰国後に東京なりで外せない用事だけ済ませて、休学最後のフリー時間にまず向かったのは、半年ぶりの東北でした。

旅の途中から、帰国後にしたいコトはいくつか考えていて、でもそのほとんどは全く新しいコトではなくって、これまで関わってきた組織や人との繋がりの延長線上にありました。
繋がりも活動も、継続してその関係性を深めていく先にこそ本当に意味が価値が生まれるのだと信じています。


相変わらずの愛車のパジェロミニちゃんで、東北自動車道を北上すること7時間。
半年ぶりに訪れた陸前高田は、前よりも少しだけがれきが片付いていて、僅かながら住宅が増えたり、新しいお店ができているところもありました。

でも一方で、震災から2年が経とうとしているのに津波で残った建物の骨格はまだそのまま建って残っていて、がれき処理も完了しておらず、住民は移転先が決まらずに仮設生活が続いていました。

そんな中、今回は引続き陸前高田で活動を続けているNICEを通じて、日帰りの子ども企画と、以前からずっと活動を継続してきた牡蠣の養殖のお手伝いをしてきました。


> NICE & HSBC えいごdeゲーム

HSBCさんにはなぜか(笑)こういった活動のスキルを持ったスペシャリストな方がいて、彼のリードのもと子どもたちが英語も交えながらゲームを楽しんでいきます。

MY LIFE AS A PIG
おぉ、風船をふくらませて…?

MY LIFE AS A PIG

「パン!パンパン!!」

各々の足に括りつけて走り回って、他人の風船を踏んで割るというけっこうお茶目なゲームwww



午後はガラッと雰囲気が変わって、気仙茶体験です。

鹿児島ではお茶農家さんに何度もお邪魔していましたが、東北でもお茶の栽培が行なわれていたとは…。
(→ 錦江町のスマイル木場さん

よくよく調べてみると、この辺りが日本の「北限のお茶」だそうです。
主な品種はやぶきたで鹿児島と同じですが、一番茶の摘み取りは5月末~6月中旬にかけて。
まぁ、寒い分摘み取り時期は後ズレしますよね。

お茶の木や葉っぱを見るのが初めての子もいます。
がんづき(陸前高田市 東海堂)や、はな椿(アーモンドクッキー;大船渡市 壷屋田耕)をお茶菓子に、鉄瓶(南部鉄器!)のお湯で入れられた地元のお茶を味わいます。

MY LIFE AS A PIG
あれ?途中で使ったこれは茶海だっけ?片口だっけ??

ともあれ、いただいたお茶の美味しいこと( ´艸`)


そんなこんなで、日帰り企画とはいえ、午前と午後で二本立ての盛りだくさんの内容だったのでした。
えいごで遊んだことも、地元のお茶を飲んだことも、何かが子どもたちの心のどこかに残っていてくれたら嬉しいですね。
そんな小さくとも温かい思い出の積み重ねが、きっと今後彼らが前に進んでいくときに背中を押してくれる見えない力になると思うから。


翌日(3/3日)は、HSBCの方々の牡蠣養殖ボランティア、の裏方ボラです。
ボランティアでは自分がガンガン動くのがまだまだ好きですが、今後のコトを考えると、裏方というか、マネジメント方面のスキルも徐々につけていきたいですね。

MY LIFE AS A PIG
NICE東北事務局長が板に付いてきたMiho。

MY LIFE AS A PIG
ワークは、養殖いかだに吊るすロープ切りと、

MY LIFE AS A PIG

MY LIFE AS A PIG
ホタテの貝殻上の種牡蠣の間引きと、ロープ挟み作業。

MY LIFE AS A PIG
地元のおばあちゃんが、そんなすべての作業の先生です。

おばあちゃんとも話しつつ、地元の漁師さんとも話しつつ…。


さて。
実は正直なトコロ、今回は個人的には反省点ばかりの2日間でした。

自分がワークをするのではなく、ある意味ホスト側として裏方のマネジメントをするのには至らない面が多々ありました。
詳細は手帳に留めていますが、しいてココでキーワードを挙げるとすれば、それは「時間」と「役割分担」と「場回し」。
全てにおいて、経験値がきっとまだまだ足りません。

でも改めてそう痛感できたことも、今回の大きな収穫です。
引続き、精進していきます。

MY LIFE AS A PIG




(復興支援関係のこれまでのブログ記事:NICEでの活動)
2012-05-22 陸前高田市へ (5/22 陸前高田市)
2012-05-23 広田湾のいかだ作り (5/23 陸前高田市)
2012-05/25 震災ボランティアのいる意味 (5/25 陸前高田市)
2012-05-27 被災地の心の復興に向けて (5/27 陸前高田市)
2012-05-28 遠野へ (5/28 陸前高田市)
2012-05-29 まだ一年 (5/29 陸前高田市)
2012-06-01 若いチカラ (6/1 陸前高田市)
2012-06-02 陸前高田での生活 (6/2 陸前高田市)
2012-06-02 ゼロからプラスへ (6/2 陸前高田市)
2012-06-03 意味のないニーズはない (6/3 陸前高田市)
2012-06-04 平泉とNICE寺のおかあさん (6/4 陸前高田市)
2012-06-05 地域の復興を支援するということ (6/5 陸前高田市)
2012-07-23 NICE東北事務局 Mihoインタビュー (7/23 陸前高田市)
2012-07-30 NICE & HSBC えいごdeサマーキャンプ! (7/30 陸前高田市)
2013-03-10 東北再訪 (2/28-3/3 陸前高田市)

(NICE以外)
2012-06-06 気仙沼遊び場あそびーばー@宮城県気仙沼市
2012-06-07 シャンティ国際ボランティア会@気仙沼市
2012-06-08 気仙沼市立本吉病院@宮城県気仙沼市
2012-07-21 黄金浜ちびっ子広場@宮城県石巻市
2012-07-23 岩手県立高田病院@岩手県陸前高田市
2012-09-29 一歩一歩、前へ (9/29 陸前高田市)