男性看護師・続報3 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 昨日は、日本上空に高気圧があって、全国的に冬日和の、風の少ない、いい天気でしたね。しかも、大安でした。因(ちな)みに、大安と記しましたが、六曜の大安に拘(こだわ)っている訳では無くて、研修医の頃、受け持ちの患者さんから、退院は大安にして欲しいと言われ続けたものでありますから、で御座います。患者さんの心理としては、験(げん)を担(かつ)ぎたくなるようで御座いますね。

 昨日、去る1月12日(月)の「父親の付き添い」のブログ で記しましたように、父親に付き添って、自宅におりました。(^O^)


 さて、去る12月12日(金)の「男性看護師」のブログ の中段で、

「某・ボランティアで紹介された方(かた)でありまして、この方(かた)を紹介した女性看護師から、当方の携帯電話番号を教えて欲しいと言われ、同じ、講習会の救護係のボランティア(委嘱されました)をするので、『特別にぉ伝えしますが、他の方(かた)には伝えないで下さい。』と申し、了解しますとのことで約束して伝えましたが、当方に無断で、この独身男性看護師(46歳)に携帯電話番号を教えてしまいました。

 そのため、2年前、すなわち、平成24年10月21日【日】から、毎日、朝も夜も24時間、電話が掛(か)かって来て、一回の電話に三時間を超えるときもありました。一時間を超えることは当たり前で御座います。日に10回以上、電話が掛(か)かって来ることがあり、年間で600回以上掛(か)かって来ました。テレビをつけ乍(なが)ら、電話して来ます。(食事をし乍[なが]ら、話して来るときもあります。)ワン切りのときもあり、相手に自分の存在を示す為の目的なのだそうで御座います。数秒鳴らして切られたときには、途中で、女性から着信があったので切ったとのことでした。・・・」とぉ伝え申し上げましたが、その後も同様に、毎日のように、昨日も、電話が掛(か)かって来ました。この方(かた)の記録用紙のみで、A4用紙で、400枚を超え、更に、B5の30枚のノート12冊を超えました。因(ちな)みに、去る1月3日(土)の「カウンセリングの極意」のブログ に、カウンセリングのことにつきまして、記させて頂きました。


 横浜の某・Hp.(英語:hospital[ホスピタル]の略です。)の精神科で、週一回アルバイトを始めたとのことです。思春期外来で、急性期で、女ばかりとか、カンファレンス(英語:conference)(症例検討会)のことを話します。去る1月19日(月)の「男性看護師・続報2」のブログ の中段に記させて頂きましたボーダーライン(境界性人格障害[英語:borderline personality disorder]のこと)のことも言及して来ます。


 一方、心療内科がはやるようでは、日本はだめなのだそうです。前述のように、この方(かた)は精神科のアルバイトを週一回行(おこな)っているとのことですが、自分の職業を否定するような言い方でした。


 前述の去る12月12日(金)の「男性看護師」のブログ の中段に記させて頂きましたように、「ネガティブ(英語:negative)なことを記させて頂きましたが、お読み下さいます方々(かたがた)の御負担を考えさせて頂きまして、お伝えさせて頂きますことは、全体の一部で御座います。」で御座います。


 ときに、去る1月4日(日)の「男性看護師・続報1」のブログ で、「去る12月12日(金)の『男性看護師』のブログ の中段やや上に、『(前略)求められて、平成18年4月号からのバックナンバーを含めた貴重な心身医学の月刊誌を、今月、すなわち、12月号迄、毎月郵送しています。併(あわ)せて、哲学に因(ちな)んだ月刊誌も平成24年12月から郵送しています。』とぉ伝え申し上げましたように、この方(かた)の将来の為(ため)に、引き続き郵送致しました。因(ちな)みに、 読書療法が御座います。(後略)」と記しましたが、それぞれの誌、すなわち、今年の1月号迄を郵送致しました。


 この方(かた)のことは、前述の去る1月04日(日)の「男性看護師・続報1」のブログ の最後に 記させて頂きましたように、

「(前略)去る12月12日(金)の『男性看護師』のブログ のコメントの回答、すなわち、コメント2の最後に、

『快癒を共に祈らせて頂きます。』と記させて頂きましたように、心より祈らせて頂きます。(後略)」で御座います。


 本日も、最後(まで)ぉ読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)