なちゅの市川綜合研究所

「別に勝たなくてもいいので、負けないこと」を志向しております。
本記事の内容記述は一般に入手可能な公開情報等に基づき、作成されています。
当ブログの情報に全面的に依拠することはお控えいただき、最終的なご判断はご自身でお願いいたします。


テーマ:
image.jpeg
【8251】 パルコ (東証1部)投資判断 Outperform継続

現在値 813円/100株 PER12.1 PBR0.75 2月配当優待8月配当優待

ファッションビル経営の先駆的存在でデベロッパー事業主力。

配当金は年2回2月8月に9円ずつで、配当利回りは2.21%です。
また単元株以上の株主に対して、株主優待映画鑑賞券が年2回2枚ずつ
もらえます。劇場が指定される分通常鑑賞料金から割り引いて1枚1300円
で換算した場合、配当優待利回りは約8.61%となります。

さて、そんなパルコの株主総会に参加して来ました。2回目です。
場所はmixiも入居する住不渋谷ファーストタワーのB1貸しホールでした。
質疑応答の内容をざっくりメモしておきます。

一部の質問を割愛し、同種の質問は統合して記載しております。
---
Q.最近夢がなくなった。まるでJ.フロントと一緒じゃないか?
A.J.フロント側はパルコの自主性を理解している。パルコらしさを出す。
なちゅ⇒これは答えになってませんね。

Q.取締役の伊藤(友則)氏が欠席していてけしからん。
A.海外出張のためと返答、後に修正して「厳重注意します」と返答。
なちゅ⇒伊藤氏は兼職激しいですからね・・・。

Q.J.フロントやイオン、クレディセゾンに対する対応状況
A.大株主に対しては私が直接出向いて決算報告をして、協業模索もしている。
 なお、専門店事業についてはイオンモールに出店していて協業している。
なちゅ⇒要はやったふり、だけでイオンと協業する気はなさそうです。

Q.株主優待のカードSはクレジットなのか?ワシはクレジット嫌いじゃ!
A.百貨店とは異なる商売なので、システム上の違いもあって難しい。
なちゅ⇒J.フロント株主に配っている紙金券方式にすればイケる筈。

Q.株主優待カードSの無料駐車条件・単一店舗で3千円利用はバーが高い。
A.各店舗利用額の積算方式はシステム的に難しい。
なちゅ⇒テナントに駐車場料金を負担して貰っているのでしょうな。

Q.長期借入金350億円・シンジケートローン105億円の区別は?
A.シ団のアレンジャーはDBJで、5-10年の長期で金利が安かったから。
なちゅ⇒へぇー。

Q.従業員のベースアップは?
A.定期昇給と一時金中心でベアはない。利益は人材育成に回している。
なちゅ⇒人材育成って、従業員還元ではなく単なる設備投資では?

Q.残業時間・非正規割合・女性の管理職割合は?
A.残業は約30時間・2割(子会社は5-8割)・16名/10.5%です。
なちゅ⇒案外正社員多いですね。給料高めなので人件費重そうです。

Q.24時間をデザインする、ということは新業態でもやるのか?
A.家に帰っても自社ホームページで買い物や劇場の余韻に浸ってもらう。
なちゅ⇒東京都の深夜施策絡みかと期待したら、全然何でもない内容。
---

以上、総会参加の結果、投資判断はOutperformを継続します。

そういえば冒頭の事業内容報告の時に話題の解任オジサンがいましたが、
全般的に社長の覇気や想いが全然伝わってこない回答が多かったので、
振り返ってみれば別に解任でもよかったのかなぁ・・・と思いました。

牧山社長もオーナー社長では無いにせよ一応はプロパー社員?なので、
タナボタ社長とはいえ、気概を持って取り組んで欲しいものです。

お土産にいつもの図書カード(先渡し)をもらいました。
パルコアラ柄で非常に可愛いので、これについては評価したいと思います。


※参考記事① 2013-05-05 821円 投資判断Outperform継続 
不動産銘柄・パルコ(8251)から株主優待が来たのでレビュー。
http://ameblo.jp/mtr-cyberbranch/entry-11841001601.html

※参考記事② 2013-10-30 929円 投資判断Outperform継続 
業績絶好調のパルコから、株主優待券(シネマ、買い物)が来たので定期レビュー。
http://ameblo.jp/mtr-cyberbranch/entry-11654977110.html

【Amazon.co.jp限定】 カゴメ プレミアムレッド 高リコピントマト50%使用(食塩無添加) 160g×30本

新品価格
¥4,298から
(2014/4/25 07:30時点)



このエントリーをはてなブックマークに追加にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へにほんブログ村 株ブログ 新興株へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なちゅさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。