なちゅの市川綜合研究所

「別に勝たなくてもいいので、負けないこと」を志向しております。
本記事の内容記述は一般に入手可能な公開情報等に基づき、作成されています。
当ブログの情報に全面的に依拠することはお控えいただき、最終的なご判断はご自身でお願いいたします。

NEW !
テーマ:
■8月株主権利取得一覧
ご参考までに。全銘柄クロスなしの完全裸単騎です。

配当があるものは優待が無くても入れております(配)
配当がないものは権利を取っても入れていません。
正味の優待銘柄数は19銘柄となります。

2798東証2部  ワイズテーブルコーポレーション
3048東証1部  ビックカメラ
8267東証1部  イオン(配)
9861東証1部  吉野家ホールディングス
9946東証1部  ミニストップ

3063マザーズ ジェイグループホールディングス
8237東証1部  松屋(配)
9846東証2部  天満屋ストア
4668東証1部  明光ネットワークジャパン
3344東証JQS  ワンダーコーポレーション

8251東証1部  パルコ
9979東証1部  大庄
4343東証1部  イオンファンタジー(配)
9381東証1部  エーアイテイー(配)
7545東証1部  西松屋チェーン

7513東証1部  コジマ
3387東証1部  クリエイト・レストランツ・ホールディングス
7601東証1部 ポプラ
2178マザーズ トライステージ
9414東証1部 BS11

5018東証1部 MORESCO
3086東証1部 J.フロント リテイリング(配)
8167東証2部  リテールパートナーズ
3198東証2部 SFPダイニング
2686東証1部 ジーフット(配)

3280東証1部 エストラスト(配)
8905東証1部 イオンモール(配)
8519東証1部 ポケットカード(配)

スタバ株は1月に買え!: 10万円で始めるイベント投資入門

新品価格
¥1,512から
(2014/6/25 06:27時点)

*本記事の内容記述は一般入手可能な公開情報に基づき、作成されています。
;特定の証券・金融商品の売買の推奨・勧誘を目的としておらず、本記事に
基づいて投資を行い、何らかの損害が発生した場合でも責任を負いません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
◾️夏休みを『お盆期間中』にとることについて。
普通の不動産会社をはじめ、ゼネコンや工場を抱えるメーカーなどで
夏休みを『お盆期間中』にとる会社は多いかと思います。私も最初に
入った会社も多くの不動産会社の例に漏れず、そのパターンでした。


そして若かりし頃の私はこの休み方があまり好きではなく、『お盆
期間に夏休みだと何処も混むし、旅行も高いので意味がない。世間が
お休みで電車も空いている時こそ仕事をして、タイミングをズラして
夏休みを取り、安く旅行に行くことこそが最強』と思っていました。


そして数年後にその願いはかなって、次の会社では夏休みをフレキ
シブルに設定できるようになったのですが、最近になって『やっぱり
お盆期間中の夏休みでも別にいいんじゃないか』と思えてきました。


それが何故かを考えてみたのですが、自分の都合で休みを設定すると
なると、会社の人や取引先に根まわしや引継をしないといけませんし、
自分がいなくても仕事が勝手に進んでいるので、キャッチアップする
のが大変です。また、最近は前よりも通信手段が発達していますので、
休み中でもスマホに仕事のメールがガンガン届き、つい気になって
目を通してしまいますので休んだ感が薄れているように感じます。
(まぁ、この辺はスマホの功罪としてよく挙げられるところですね)


そんな訳で何が言いたいかと言うと、今日日夏休みをお盆期間中
に取ろうと、時期をずらして取ろうと、トータルの効用はそんなに
変わらないんじゃないんですかね、という話でした。またこういう
悩みから解放される専業の方は素直に羨ましいなぁ、と思います。

会社四季報 2016年 3集夏号

新品価格
¥2,060から
(2016/6/11 09:19時点)

*本記事の内容記述は一般入手可能な公開情報に基づき、作成されています。
 特定の証券・金融商品の売買の推奨・勧誘を目的としておらず、本記事に  
 基づいて投資を行い、何らかの損害が発生した場合でも責任を負いません。
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

■なちゅの東北遠征記(Day4.郡山)

4日目は仙台を脱出して、山形新幹線線で郡山に向かいました。
山形新幹線、噂には聞いていましたがミニ新幹線のため2列*2列
で座席数が少なく、自由席も2両しかありません。そのため事前に
指定席を予約しようとしたところ、東京まで並びで取れなかったため
ひとまず座席の取れる郡山まで行くことにしました。
IMG_4211.JPGIMG_4210.JPG


新幹線で飲むべく山形駅で宝酒造の缶チューハイを購入したところ
缶が楽天イーグルスオリジナルでした。こういうご当地缶はいいですね。
右の写真は温泉で有名なかみのやま温泉駅です。できれば地方競馬の
"かみのやま競馬"がやっている時に来たかったものです。
IMG_4212.JPGIMG_4215.JPG


仙台も山形も駅ビルがエスパルですが、郡山駅もまたエスパルでした。
で、ここのフードコートを我らがクリレスが一括で受託しており、当然の
ように売出中の"ローストビーフ星"を出店していました。SCや高速道路
のサービスエリアのみならず、百貨店や駅ビルでもフードコートを一括
受託してるので恐ろしいですよね。しかも売り上げの悪い業態を簡単に
スクラップして入替出来るので、全体で最適化出来るのも強みと言えます。

IMG_4220.JPGIMG_4221.JPG


郡山では(今月権利確定の)コシダカの運営する銭湯"まねきの湯"と
ダイナムジャパンに引き続いて2社目のパチンコホールでの香港上場
となったニラクの店舗を見つけました。郡山が拠点だったんですね。IMG_4216.JPGIMG_4217.JPG


竣工を控えたサイバーダインの新工場も見かけました。本拠地のつくば
からはちょっと遠い気もします。また、工場のわりに駅からさほど遠くない
好立地にあり、なぜ郡山にしたのかは謎です。つくばで良かったのでは・・・。
IMG_4218.JPG

そんな感じで今回の東北遠征は終了です。
また今回も観光地らしい観光地には全然行かないで終わりました。

ワカコ酒 Season2 DVD-BOX

新品価格
¥10,377から
(2016/4/20 06:58時点)

*本記事の内容記述は一般に入手可能な公開情報に基づき、作成されています。
;特定の証券・金融商品の売買の推奨ないし勧誘を目的としておらず、本記事に
基づいて投資を行い、何らかの損害が発生した場合でも責任を負いません。
このエントリーをはてなブックマークに追加にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。