「清浄道論」(上座部):概論
「清浄道論」は、南インド出身の仏音(ブッダゴーサ)がスリランカで大寺派の立場から5Cに書いたもので、それ以降、上座部最大の聖典となっています。
「清浄道論」は、それ以前の様々な経・論を参考にながら、独自の思想・修行体系を打ち立てました。
何をどの経・論から継承したかという、具体的な関係は下記の通りです。
・全体の章立て、修行階梯:「解脱道論」
・七清浄:パーリ中部「伝車経」
・縁起説(縁起は縁起支であり無常な諸行)、四諦一時顕現説:「無礙解道」
・三種の完全知:「義釈」
・縁起成仏説:長部・相応部
・四諦三転十二行相:「転法輪経」
・四禅の定義、四諦・十二縁起の説明:「分別論」
従来の上座部の経蔵には、「無礙解道」や「義釈」は入っていなかったため、ブッダゴーサが「小部」として組み入れて、「三蔵」を再編しました。
もちろん、「無礙解道」や「義釈」は直接的には仏説ではありませんし、論や註釈の形式の文献です。
全体の構成は、「戒→定→慧」の3学を基本とし、詳細の階梯は「七清浄」としてまとめられました。「戒」の段階が「戒清浄」、「止」を行う「定」の段階が「心清浄」、有漏・凡夫の「観」の段階が「見清浄」「度疑清浄」「道非道智見清浄」「行道智見清浄」の4つ、聖者の段階が「智見清浄」です。
「戒」では主にの「別解脱律儀戒」「根律儀戒」「活命遍浄戒」「資具依止戒」の4種戒が説明されます。
その後、「少欲・知足」などの徳が重要で、「頭陀行」を行うべきと述べます。
従来の修行における瞑想では、「四諦」を対象とすることが核心でした。
しかし、『清浄道論』では、無常な諸行の共相である「苦・無常・無我」を対象とします。
「四諦」の認識は、その結果として、それぞれの一瞬に生じる(四諦一時顕現説)と考えます。
古来の考えでは、釈迦は「四諦」を認識して成仏しましたが、部派時代に、仏塔信仰の拡大とともに、「縁起」を認識して成仏したという考えに変わっていきました。
ブッダゴーサも、この考えを採用し、それをもとに修行体系を作成しました。
各部派の伝統的な修行体系は、「四諦」を観察の中心的な対象として構成されています。
ブッダゴーサは、これを「縁起」と関わる、無常な諸行の三相の観察へと変えました。
「観」における観察対象というきわめて根本的なものを、伝統から変更したのです。
ちなみに、大乗仏教は、説一切有部系の「倶舎論」の修行体系を元にして、基本的な「観」の対象を「四諦」とすることを受け継いでいますので、大乗の方がより伝統的なのです。
「縁起」や「滅諦」が永遠なる無為法か無常なる有為法かについては、部派ごとに異論がありました。
ブッダゴ-サは、「縁起」は有為法、「滅諦」は無為法と考え、前者を「観」の対象とし、後者を対象から外したのです。
つまり、「四諦」の「滅諦」は、無常な存在ではないので、対象とはしないことにしたのです。
*ただし、聖者の段階では、無為法である「涅槃」を対象とした認識(道智など)をします。
このような形で、合理的に修行階梯を体系化したことが『清浄道論』の最大の特徴です。
上座部の教説は釈迦のものだ、と主張する人たちは、ブッダゴーサの行った思想的創造を否定することになります。
「清浄道論」は、それ以前の様々な経・論を参考にながら、独自の思想・修行体系を打ち立てました。
何をどの経・論から継承したかという、具体的な関係は下記の通りです。
・全体の章立て、修行階梯:「解脱道論」
・七清浄:パーリ中部「伝車経」
・縁起説(縁起は縁起支であり無常な諸行)、四諦一時顕現説:「無礙解道」
・三種の完全知:「義釈」
・縁起成仏説:長部・相応部
・四諦三転十二行相:「転法輪経」
・四禅の定義、四諦・十二縁起の説明:「分別論」
従来の上座部の経蔵には、「無礙解道」や「義釈」は入っていなかったため、ブッダゴーサが「小部」として組み入れて、「三蔵」を再編しました。
もちろん、「無礙解道」や「義釈」は直接的には仏説ではありませんし、論や註釈の形式の文献です。
全体の構成は、「戒→定→慧」の3学を基本とし、詳細の階梯は「七清浄」としてまとめられました。「戒」の段階が「戒清浄」、「止」を行う「定」の段階が「心清浄」、有漏・凡夫の「観」の段階が「見清浄」「度疑清浄」「道非道智見清浄」「行道智見清浄」の4つ、聖者の段階が「智見清浄」です。
「戒」では主にの「別解脱律儀戒」「根律儀戒」「活命遍浄戒」「資具依止戒」の4種戒が説明されます。
その後、「少欲・知足」などの徳が重要で、「頭陀行」を行うべきと述べます。
従来の修行における瞑想では、「四諦」を対象とすることが核心でした。
しかし、『清浄道論』では、無常な諸行の共相である「苦・無常・無我」を対象とします。
「四諦」の認識は、その結果として、それぞれの一瞬に生じる(四諦一時顕現説)と考えます。
古来の考えでは、釈迦は「四諦」を認識して成仏しましたが、部派時代に、仏塔信仰の拡大とともに、「縁起」を認識して成仏したという考えに変わっていきました。
ブッダゴーサも、この考えを採用し、それをもとに修行体系を作成しました。
各部派の伝統的な修行体系は、「四諦」を観察の中心的な対象として構成されています。
ブッダゴーサは、これを「縁起」と関わる、無常な諸行の三相の観察へと変えました。
「観」における観察対象というきわめて根本的なものを、伝統から変更したのです。
ちなみに、大乗仏教は、説一切有部系の「倶舎論」の修行体系を元にして、基本的な「観」の対象を「四諦」とすることを受け継いでいますので、大乗の方がより伝統的なのです。
「縁起」や「滅諦」が永遠なる無為法か無常なる有為法かについては、部派ごとに異論がありました。
ブッダゴ-サは、「縁起」は有為法、「滅諦」は無為法と考え、前者を「観」の対象とし、後者を対象から外したのです。
つまり、「四諦」の「滅諦」は、無常な存在ではないので、対象とはしないことにしたのです。
*ただし、聖者の段階では、無為法である「涅槃」を対象とした認識(道智など)をします。
このような形で、合理的に修行階梯を体系化したことが『清浄道論』の最大の特徴です。
上座部の教説は釈迦のものだ、と主張する人たちは、ブッダゴーサの行った思想的創造を否定することになります。
凡夫 | 預流 | 一来 | 不還 | 阿羅漢 | ||
| 三結 | 五下分結 | 五上分結 | |||
戒 | 定 | 慧 | ||||
戒清浄 | 心清浄 | 見清浄 | 智見清浄 |