【応用スキル】トラブル対策のための手順(1)【処置フロー】 | ものづくりエンジニアのたまり場ブログ・・・【mono-B-LOGue】

【応用スキル】トラブル対策のための手順(1)【処置フロー】

私は、トラブル対応こそが人を成長させる良い機会だと考えています。

トラブル対応は総合力が特に重要です。
多角的に見る必要があって非常に神経を使う上、短期間で最善策を決断しなければなりません。
しかも、結果がすぐに出るうえ、間違うと更に被害が広がるという、まさに最前線。

しかし、案件や事象毎に細かい方法論は変わりますが、抑えておくべき基本的なポイントは大体同じです。

このシリーズ記事では、そのポイントをこれからまとめていきたいと思います。

【問題発生時の処置フロー】
①現状確認
②発生原因推定
③対策案策定
④対策実施
⑤対策実施結果フォロー
⑥再発防止対策策定

なんらかの問題が発生した場合、大雑把にいって上記のようなステップを踏んでいくことになります。

今後、各項目について、詳細に解説していきます。

ranking ブログランキング・にほんブログ村へ