口永良部島火山噴火で、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


九州に住む方が、犬猫・小動物を連れている方へ、生活が落ち着かれるまで一時預かりをしてくださる旨、フェイスブックで呼びかけられています。


困っている知り合いの方などいらっしゃいましたら、情報を教えてあげてくださいませ。


大変な状況だと思いますが、動物たちが置き去りにされることがないように…

一日も早く状況が落ち着きますように、祈ります。



以下、中本誠二さんのフェイスブック記事のリンクです。


この方のトップページ、基本情報の中に電話番号も書かれています。


https://goo.gl/JrO2fL

https://goo.gl/Bs0BTC



以下、転載いたします。




中本 誠二さん

4時間前 · 熊本県 熊本市 · 編集済み ·


口永良部島の人達へ呼びかけ


このたびは、噴火により急な避難となりましたこと、心よりお見舞い申し上げます。

あと1時間強で避難船が発つ見込みですので、慌ただしくご準備なさっているところかと思います。

もしご家庭の犬猫~小動物まで、家族と同じように暮らしてきた動物達を断腸の思いで置いてこようと考えてらっしゃるなら、船に乗せることができれば連れてきてあげて下さい。

避難所では飼うことができないためお悩みでしょうが、幸いこちらには受け入れる場所も能力もございますので、鹿児島まで連れてくることができたら、後はご安心下さい。
責任をもって皆さんのお暮らしが落ち着かれるまでお預かり致します。

もし、連れ出すことができた方がいらっしゃいましたら、
ご遠慮なくご連絡下さい。メッセージでもプロフィール欄にある電話番号にでも結構です。
最短で今夕にはお迎えに上がれます。

この投稿を数日経ってご覧になった場合にもお気軽にご連
絡下さい。
同じ九州に住む者として、全力でバックアップさせて頂き
ます。

※追記

この投稿をご覧の皆様へお願い

口永良部島の住民の方に届きますよう、シェア・拡散にご協力頂けましたら幸いです。

細かい問題を残した見切り発車的な呼びかけであることは重々承知しております。

ただ時間がありません!全島避難後に動物達を迎えに行くことは現実的に不可能なのです。
問題点はその後に解決していきます。

※この投稿を見て、人命優先だ!家畜はどうなんだ!野生
動物への差別じゃないか!などというクレームは一切受け付けません。
東日本大震災、中越地震、三宅島等々の教訓から呼びかけ
ているだけです。


~転載以上~



関連記事・サイト



口永良部島ポータルサイト
http://kuchi-erabu.org/



ヤフーニュース(時事通信)より

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150529-00000036-jijp-soci.view-000


巡視船で避難する男性と飼い犬


時事通信 5月29日(金)17時39分配信


口永良部島から海上保安庁の巡視船「さつま」に収容された男性と飼い犬=29日午後(海上保安庁提供)








【更新】口永良部島関連記事6/1① 一時帰島 家畜に餌・水、猫2匹持ち帰り/牛の島外移動も視野に


口永良部島関連記事6/1② 「長期化するなら動物を処分したい」/避難所のペットの状況


口永良部島関連記事6/2 島外でのペット一時預かりについて/被災者の皆さんへの重要情報


アップ6/2現在、避難所で飼うのが難しいペットについては、屋久島島内へ預けることにより、飼い主さんがいつでも会いにいける環境を作るなどの理由で、島外への一時預かりのニーズはないとのことです。詳しくはリンク先へ。