うちの子どもが学校に行かない


うちの子どもだけが他の子と同じ様に出来ない


うちの子どもだけが馴染めない


・・・


そんな子どもを見ていると


ザワザワ、イライラしていませんか?


{59268380-E9BD-42F9-8BE5-B2793773BF91:01}



おはようございます。


自分を愛し、子どもを愛するお手伝い。


心屋式心理カウンセラーのとも花です。





そんなザワザワ、イライラしてしまう心を


心屋仁之助師匠は



■子どもが学校に行きたくないという/

 これを使って自分の心を、ひもといてみる



この様に紐とかれていていましたね。




子どもが問題に思える事も結局は


それを問題と思うこちらの問題なんですよね・・・。




うちの子どもが学校に行かない



うちの子どもだけが他の子と同じ様に出来ない



うちの子どもだけが馴染めない




あなたの子どもが他の子と違う事で


あなたはどんな親だと噂されてしまう気がするんだろう?


あなたはどんな人だと責められる気がするんだろう?




お母さんの愛情が足りないから!


お母さんの頑張りが足りないから出来ない子になるんだ!


お母さんが変だから子どもも馴染めないんだ!


・・・



そんな風に言われる‟気‟がする、のは


自分が自分の事を一番


‟愛情をかけれていない親”


‟ちゃんと育てられていない親”


‟頑張りが足りない人”


‟馴染めない変な人”



と思っているからなんだよね。


自分が自分につけた前提。




そして


そんな自分を恥ずかしいと思い


隠したいと思い


バレない様に必死で今まで頑張ってきた。



だからこそ


子どもが学校に行かなかったり



うちの子どもだけが他の子と同じ様に出来なかったり



うちの子どもだけが馴染めなかったりする姿を見ると


そんな恥ずかしい自分、見たくない自分、隠したい自分を


ばらされた気がして


何とか他の子と同じ様に


他のお母さんが育てた子と同じ様に


行動して欲しかったりする。




あなたが小さい頃、


他の子と同じ様に出来なかったり


ちゃんとしていなかったり


頑張りが足りなかったり



馴染めなかった時、


お父さんやお母さんに何て言われてきたんだろう?


どんな態度を取られたんだろう?




怒られた?


もっともっと頑張らされた?


出来ないって言えなかった?


ガッカリされた?


悲しまれた?




そんな怖かったり寂しかったり傷ついた記憶が


今も残っていて


子どもが出来ない事を通して


自分が出来ない事や恥ずかしい事がバレて


あの時の親に言われた様に


近所の人や先生から


言われている様な気がしたり


思われている様な気がして


怖くなったり不安になったりしてしまうのかもしれません・・・。




まず


あなたが小さかったあの時、


他の子と同じ様に出来なかったり



ちゃんとしていなかったり



頑張りが足りなかったり



馴染めなかったあの時、



本当はお父さんにお母さんに


何て言って欲しかった?


どうして欲しかった?



あなたが望む様な言葉や態度が返って来なくて


ガッカリしたり傷ついている小さな自分に語り掛けてあげて。



「他の子と同じ様に出来なくて恥ずかしかったね。


助けて欲しかったよね。


でも助けて貰えなくて寂しかったね。


寂しかったのにさらに怒られて怖かったよね。


一人きりで抱えて心細かったよね。


ガッカリされて悲しかったね。


あの時は怖くて言えなかったかもしれないけど、


助けて欲しいって言ってもいいんだよ。


嫌な時は止めてっていってもいいんだよ。


頑張りが足りないと見放されると思って怖かったね。


頑張れない時があってもいいよ。


頑張れないあなたでそこにいてもいいよ。」



言ってほしかった言葉、


自分で自分に何度も何度もかけて上げて。




子どもを通して感じる怖さや不安は


あなたがもうその怖さや不安に縛られ続けなくてもいい事を


教えてくれているんだよ。




あなたがあなた自身に


他の人と同じ様に出来なくてもいいよ



ちゃんと出来なくてもいいよ



頑張れない時があってもいいよ



馴染めない時、助けて欲しい時、助けてって言ってもいいよ


って


許可して上げられると


子どもの問題に見える問題は問題ではなくなるから。





ダメだと思っている自分


隠したいと思っている自分


嫌っている自分



「あぁ、私自分の事をそんなヤツだと思っているだな」


って認めてみて。




そして


そんな自分でも


あの時と同じ様には


怒られたり


ガッカリされたり


寂しい想いをさせられたりは


もうしなくてもいい


もうされない選択も出来る



あなたはいつまでも


あの時と同じ様に


ガッカリされる人


見放される人


怒られる人


ではないんだよ。



あなたは


他の人と同じではなくても


頑張れなくても


助けて貰っても


そのままで価値がある人なんだよ(*^ー^)ノ











クローバー個人カウンセリングクローバー
お問合せ・お申込はこちら
(8月は満席となりました。ありがとうございました!

9月の個人カウンセリングは既に残席1となっています。)


迷っている方はお早めにどうぞ(*^^*)






今日のおみくじラブラブ

{A71FBA7E-D113-4274-AF68-ED9013F00DA1:01}

あの人は、どんな姿を見せてくれていますか?

*************************************


第6回 ママがステキに輝く『魔法の言葉』ワークショップ

9月19日(金) 10:30~13:30
場所: 銀座一丁目徒歩一分 写楽セミナールーム
定員: 8名
参加費:13,000円

子どもと自分自身の問題を見つめられるように
ワークを多く取り入れました。
初級や上級セミナーの要素も取り入れ、
ペアで行うワークや
他の方の悩みや質問を聞くことで、
自分自身だけでは気付けなかった事にも
気付く事ができる、より濃いワークショップになっています。
あなたも
自分らしさを取り戻し、
そのままの子どもを認められる第一歩を
一緒に踏み出しませんか?
(今回はお子様連れでのご参加はご遠慮頂いておりますのでご了承下さい)
詳細はこちら!




☆第10回 怖がりさんのランチ会☆

日時:9月26日(金)11:30~14:30 
場所:表参道
定員:残席3
名様
参加費:8,000円+ご自身のランチ代(2,500円)
詳細:こちら をご覧下さい



☆オープンカウンセリング☆
カウンセラーのボランティア活動。お気持ち金制度の
頂いたお気持ち金は、すべて寄付させて頂いております

色んな人の悩みを聞いてぜひ「一人じゃないんだ」ということを体感してみてくださいね





次回は9/27(土)10:30~12:30@川崎 登板予定です♪


********************************

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました!ブログの感想などコメント頂けると嬉しいです音譜


読んで下さっているあなたのブログにも遊びに行かせて下さい♪
‟相手に知らせる”で登録お願いします!!


読者登録してね