お久しぶりです。望月じゅんです。

 

ブログをお休みしてから、色々動いておりました。

 

私がもともとブログを始めたのは

 

「主人と一緒に自営業をやりたい!」

 

という目的でした。

 

 

 

その夢が、2023年2月に叶って

 

今、旦那と私とスタッフとで

 

小さいながらも自分のお店をもっています。

 

お店を初めて半年たって

 

まだまだお店での課題はあるんだけど

 

私自身の今を発信したいなと思い

 

めちゃ久しぶりにブログを書き始めました。

 

 

 

継続してオンラインでお仕事もさせてもらっていますが

 

リアル店舗の運営の方に必死なところもあり

 

そんな中で自分のあり方が固まってきそうな気もしています。

 

 

 

実業でないとわからないことや

 

オンラインでやっていたからよかったことなど

 

ほーんと色々ですが

 

どんなことでもやっていて

 

役立つことばかりだったなあ

 

なんて思っています。

 

 

また更新します。

 

望月 じゅん

ブログから夢を叶えるお手伝い♡

望月じゅんです。
 
 
アメブロを見ていると
自分と同じサービスをやっている人がたくさんいて
ライバル多いから無理そう
 
 
なーんて思ってませんか??
 
 
ライバルが多いところこそ
飛び込むべき場所!!
だと私は思います。
 
 
理由は2つ!
 
 
 
 
理由①
ライバルがいる=お客さんもいるということ
 
 
 
 
ライバルがたくさんいるってことは
このサービスを必要としているお客さんがたくさんいるということ。
ライバルがいないところは
ライバルもいないかもしれませんが
お客さんもいない可能性が高いのです。
 
 
 
 
理由②
あなたの独自性を出せば差がつけられる
 
 
 
 
ライバルがたくさんいると
お客さんの奪い合いになると思うかもしれませんが
同じサービスをやっている
Aさんのお客さんと
Bさんのお客さんって
属性もキャラも違うんです。
 
 
 
 
それはAさんとBさんが別の人間だから。
 
 
 
 
 
同じサービスでも
Aさんの文章や人柄に惹かれる人と
Bさんの文章や人柄に惹かれる人は
全然違うんです。
 
 
なので、あなたがあなたらしさを全力全開で
文章に載せていけば
あなたならではのお客さんが来てくれます。
 
 
 
ざっと簡単にですが
上記2点の理由で、
逆説的ではありますが
ライバルが多いレッドオーシャンに
飛び込むのはおすすめだと思っています。
 
 
 
なので、今からアメブロを始めようと思う人も
あきらめずチャレンジしていきましょう!
 
 
 
すでにチャレンジしている人で
今お申し込みが少ないのであれば
あなたらしさやあなたの良さが
未来のお客様に伝わっていない可能性が高いです。
 
 
 
ライバルが多いのはむしろチャンス!
そう考えて前に進んでいきましょう♡

 
 
 
ポイント
レッドオーシャンにこそチャンスあり

 

 

 

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スマートフォンが普及して
ブログやSNSが広く知られるようになって
みんながどんどんやりたいことを発信していく今の時代って
本当に素晴らしいと思っています。
 
 
 
 
誰一人として全く同じ人はいないから
あなたの商品も
必ず必要としている人がいます。
 
 
 
 



あなたの商品を必要な人に知ってもらって
届けていくためには
やはり自分の思いや人生観を
カッコつけず、そのまま出すのが大事です。
 
 
 
ちなみに自分ではカッコ悪いなと思う部分
その部分やそのエピソードって
とっても大事だったりします。
 
 
 
売れっ子さんのブログやSNSを見てほしいんですが
必ずネガティブな時のエピソードや
どん底だった時期のエピソードが入ってませんか??
 
 
 
その部分が読者さんの共感ポイントにつながる
とっても大事なところだとわかっているので
戦略的にネガティブエピソードを入れているんですね。
 
 
 
 
そしてそのネガティブなカッコ悪い時期から
どういうふうにどう考えて今を作ったか
のような逆転ヒストリーを組んでいるはずです。
 
 
 


 
私は、ブログでアクセスゼロのときは
かなり本気で落ち込んでましたし
かっこ悪いと思っていましたし
アクセス0なんて恥ずかしすぎるから
公表するなんてありえないと思っていました。
 
 
 
ですが、この経験が
誰も訪問しないアクセスゼロブログから
お客様から選ばれるブログに育てた
というヒストリーにめちゃんこ役立ってるんですね。
 
 
 
なのでどんな経験や体験も
発信していく上で
絶対無駄じゃないですし
むしろ人を励ましたり勇気づけることに
つながっていきます。
 
 
 
同じサービスを展開していても
あなたのその思いや考え方や人生観が
他との差別化につながりますし
最後には選ばれるポイントになります。
 
 
 
ですので、かっこ悪いと思う部分こそ
どんどん出していきましょう。
 
 
ポイント
かっこ悪いと思う部分こそどんどん出していこう!

 

 

 

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こんにちは。望月じゅんです。

 

 

 

実は私、どういう形でみなさんに

ブログで売り上げを出すようお手伝いできるか

めっちゃ色々考えてて筆が止まってました。

 

 

 

 

 

 

ブログ添削を提供していたときは

ブログ添削で、あなたの言いたいことを

もっとわかりやすく効果的に伝えられるようにしたら

絶対申し込み入るはずと思ってたし

そうやってお客様の成果を出してきました。

 

 

 

でも、成果が出てるお客様を見ていると

「ブログでの表現」以外のことが

ある程度出来上がってて

ブログでの表現って最後の仕上げな感じなんです。

 

 

 

それ以外のこと、

というのは

 

宝石紫商品設計

宝石紫ターゲット設定(ペルソナ設定)

宝石紫ターゲットの悩みの把握

宝石紫見込み客のプール(囲い込み)

宝石紫商品の差別化

宝石紫商品提供するまでのストーリーの確立

宝石紫商品利用者の感想ストック

宝石紫商品購入に持っていくまでの流れの設定

などなど etc

 

 

 

 

思いついただけでこれだけなんで

まだまだまだまだやることあります。

 

 

 

 

とまあ、上げていくとキリがないんですが

こういうことは仕上がってるけど

発信が必要な人に伝わってないから

売れていない、って人には

ブログ添削めっちゃ効果的なんです。

 

 

 

 

パズルのピースで言うと

1回のブログ添削だけで売れちゃう人って

パズルの最後のピースをはめるだけな感じで

ピースをはめたら完成だね!みたいな。

 

 

 

 

でも他が仕上がっていないと

他がボコボコ穴が空いてるから

同じピースをはめても

パズルが完成しない、

ブログ添削受けても成果が出ないんです。

 

 

 

 

タイトルに「ブログ添削の限界」とつけたのは

こういうことで、

 

 

 

 

ブログ添削が悪いんじゃなくて

それだけじゃやれることに限界があるのを

痛感していて

それでどうしたらいいのか考えてて

筆が止まってました。

 

 

 

でも、シンプルに考えたら

他のやったらいいことも

お手伝いすればいいだけじゃん??

とようやく思い至りました。

 

 

 

ということで、いろんなことをメニュー化したり

発信していこうと思っています。

 

 

 

素敵な想いがある方を

応援していけるよう

もっともっと私頑張って発信しますね!

 

 

 

引き続き宜しくお願いいたします。

 
 

 

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お客様から
 
アメブロは何文字くらい書いたらいいですかー??
 
ってよく聞かれますー。
 
 
 
 
 
 
ブログ 何文字
 
みたいなキーワードで検索すると色々出てくると思うんですが
 
 
個人的な結論はアメブロに適切なのは
 
 
400字~1000字程度
(それ以上長くなるときは記事を分けるべし)
 
 
 
と思っています。
 
 
 
 
 
これはブログ全般じゃなくて
アメブロに限ったお話です。
 
 
というのが、
 
 
アメブロのレイアウトって、
本の種類でいうと
ファッション雑誌
に近い気がします。
 
 
 
写真や文字の色やサイズや絵文字も含めて
ブログ記事全体を
ファッション雑誌のようにまずはざっと眺めて
そして気になったところがあれば拾い読みしていく
 
 
 
そういう感性のユーザーが多いと思います。
 
 
 
 
Instagramユーザーとの相性も良いと思いますし
アメブロは女性ユーザーが多いと言われるのも
こういう読みやすさへの配慮の結果だと思います。
 
 
 
 
なのでファッション雑誌のように
文字や写真の配置を工夫して
さらっと読みやすくすると良いですよね。
 
 
 
 
そういう観点からすると、アメブロでは
短めの記事をさらっと読んでもらって
この続きが気になる人は別の部分に誘導する方が
読んでる方も負担がない気がします。
 
 
 
 
言いたいことを説明するのにめっちゃ文字数かけたいタイプのあなたは
アメブロでは複数記事にしてシリーズ化しちゃうと良いと思います。
 
 
 
 
ハードカバーや新書のような
長編の読み応えのある文章を
読者に読ませたいのであれば
はてなブログなどのほうが
レイアウト的におすすめかもしれません。

 
でも女性向けのサービスを推していきたいなら
やっぱりアメブロさん最強だと思うので
アメブロで読みやすい文字数を
意識していくのが良いですね。
 
ポイント
アメブロでは1記事は1000文字以内がおすすめ

 

 

 

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ブログやSNS発信を作って

あなたのことを知ってもらい

あなたのファンになってもらう。

 

 

 

これはブログやSNSで

商品を販売する歳の鉄則です。

 

 

 

 

私自身、

今まで、お客様にも

「ファンを作りましょう!」」とお話してきましたが

曖昧な説明をしていたと思ったので

今日はその本質をお話します。

 

 

 

 

ちなみに、ジャンルはなんでもいいので

あなたがファンなグループや

オタクなものはありますか?

 

 

 

アイドルでもジャニーズでも

私のような特撮でもなんでもOKです。

それをイメージしながら以下読んでもらえると

わかりやすいかなと思います。

 

 

 

今回はジャニーズのファンを例に話しますね。

King and Princeも勢いがあると思うのですが、

アラフォーでジャニーズに詳しくない私ですので

関ジャニ∞で例えさせてください。

 

 

 

あなたが関ジャニ∞のファンだとして、

関ジャニ∞新しいアルバムを来月発売!と聞いたら

速攻予約に走りますよね?

 

 

 

または発売日に買いに走ったり

ダウンロードしたりと

すぐ手に入れると思うんですよ。

 

 

 

 

そりゃ当たり前っしょ?

な行動ですが、

 

 

 

ここのポイントって

「アルバムに入っている曲を全部試聴してみて

いい曲が入っていたら買おう」

じゃなくて、

 

 

 

「内容全部チェックする前に買う」

なんですね。

 

 

 

 

関ジャニ∞の曲なら

いい曲に決まってんじゃん!!

という思いがあるから

初めて聞く曲が入っているアルバムも

迷わず購入できるわけです。

 

 

 

 

ファンになってもらうということは

単に好きになってもらう、

いいなと思ってもらうってだけじゃないんです。

 

 

 

ファンになってもらうことの本質は

この人の商品なら

商品の内容は見てないけど

いいものに決まってるやん!

と相手に思ってもらうことなんですね。

 

 

 

 


 

 

この辺を具体的に話すと長くなるので

別の機会に譲りますが

 

 

 

ファンを作るというのは

売る前からあなたの商品がいいに決まってる

と思ってもらう状況を作ること

 

 

 

というポイントだけ知ってもらえると

あなたの集客戦略のヒントになると思います。

 

 
この記事に続きます
↓↓
ポイント

集客で「ファンを作る」というのは

売る前からあなたの商品がいいに決まってる

と思ってもらう状況を作ること

 

 

 

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コロナによる新しい生活様式って
いろんなところに
影響を与えたと思うのですが
オンライン集客にもめっちゃ
影響でてると感じています。
 
 
 
 
というのがですね、今は
無料イベントでも人が集まらない
事態が発生してます。
 
 
 
 
 
 
 
 
コロナによって
公的・私的イベント問わず
オンラインの無料イベントが増えた結果
 
 
 
 
無料イベントの中身が
吟味されるフェーズに入っている
私は思います。
 
 
 
 
要は、
「この講座は自分の時間を割いて
聞くだけの価値があるか?」
ということが問われていて
 
 
 
 
無料でも興味がなければ参加しない
有料でも興味があれば参加する
 
 
 
そういう段階にきています。
 
 
 
 
 
 
 
今、SNSやYouTubeが普及して
無料で、自分の好きな時に
好きなものを見る習慣がついてますよね。
 
 
 
 
自分の見たいものが
SNSで好きな時に見られるのに、
わざわざイベント側の都合に
自分の都合を合わせて参加するには
それだけの理由がないと参加しません。
 
 
 
それにオンライン化で
無料イベントの数自体が
膨大で競合も多い今
 
 
 
無料イベントだからこそ
価値があると思ってもらえるような
講座内容を作りこまないといけません。
 
 
 
 
無料でのオファーは有料講座のオファーより強く
というのは、
マーケティングで有名な
神田昌典さんの言葉ですが
無料だからこそ価値があるものを提供しないと
人が集まらないってことです。
 
 
 
 
 
私がオンラインでお仕事するようになって
まだ3年程度ですが
この3年でもトレンドは
速いスピードで変化しています。
 
 
 
 
トレンド、といっても
自分がお客様の立場になって考えると
ある程度予測が立つ部分もありますので
 
 
 
 
自分がサービスを受ける側
自分がイベントに参加するときなど
お客様の立場に立ったときに
自分の行動を分析してみるのもよいですね。
 
 
 
 
話題がそれましたが、
無料イベントでも内容は有料なみに吟味されてる
ということを意識してくださいね。
 
 
 
追記
イベント参加率をUPするヒント
こちらに書きましたー
 
ポイント
無料イベントでも価値がなければ参加しない
有料なみに内容が問われています!!

 

 

 

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ブログやSNS投稿のお悩みには

「書くことがない」があると思います。

 

 



私自身も今日何を書こうかなあって

悩んでいた時期があって、

そうすると

書くことないから書けないや、

というサイクルに入っていっちゃうんです。

 

 

 

そうはいってもね、

日常生活過ごしていたら

そんなにイベントや気づきなんてないよねー

と思いながらネットサーフィンしていたところ、

 

 

 

ブログネタや投稿ネタがないのは、

頭の中にネタがないからだ。

それはインプット不足のせいだ。

 

 

 

というのを見かけてガーンってなりました。

 

 

image

 

 

ことわざでない袖は振れない、

というのがありますが、

確かにないものは出せないですよね。

 

 

 

 

で、なんでないのか?

となると

インプット不足なのは

お前がサボってるからやで、

という現実を指摘されて

「ガーン」な状態です。

 

 

 


 

インプットと聞くと本を読まなきゃ

みたいなイメージが私はあったんですが、

別に読書じゃなくてもいいんですよ。

 

 

 


 

映画やドラマを見たり、

音楽を聴いたりして感じたことや

考えたことをアウトプットする。

それも立派な情報発信です。

 

 

 

今までなんとなく見ていたドラマも

インプットという目線でとらえると

このドラマの感想を書こう

この俳優さんの成長っぷりについて語ろう

とか、ブログネタの宝庫ですよね。

 

 

 

 

なので、ブログネタがない!

と思ったら

まずはインプットを意識して増やすべし!

 

 

 

私も早速取り組んでいますー。

 

 

 

 

なのでこの記事を読んで、

「望月じゅんさんのこういう記事を読んで、

私にとってのインプットは〇〇だから、

○○を見る機会を増やしてみようと思う」

って言う、

 

 

 

インプット元の情報+あなたの感想

って構成のブログも、立派な情報発信です。

 

 

 

ぜひぜひやってみてくださいませー。

 

 

 

もしやってくださったら

リブログで教えてください。

コメントしにいきます♡

 
 
 

 
 
 
ポイント
ブログネタがないならインプットを増やすべし

 

 

 

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突然ですが、今日は
ブログからお申込みが入るためにやること2つについて
書いちゃいます。
 
 
 
結論ですが
 
 
 
①ブログを読んでくれる人数を増やす
②ブログを読んだ人が買いたくなるよう内容を工夫する
 
 
 
ブログに限った話で極論を言うと
この2つに尽きるのではと思っています。
 
 
 
 
 
 
①のブログを読んでくれる人数を増やす、
という話の裏には
 
 
 
 
ブログを読んでくれた人全員が
私のメニューを申し込むわけではない。
 
 
 
 
という大前提があります。
 
 
 
 
例えば
 
 
 
公式LINEに登録してくれたら
無料プレゼントを差し上げます!
というお知らせを載せたとして、
 
 
 
20人の人がそのお知らせをみたら
そのうち1人が登録してくれれば良い方かな
というように、
 
 
 
告知を見た人が全員
公式LINEに登録する
というアクションを
起こすわけではないんですよね。
 
 
 
となると、
このお知らせをみた20人に1人が
公式LINEに登録してくれるなら
100人の人に見せたら
5人登録してくれるのでは?
と考えて
 
 
 
この無料プレゼントの存在を
一人でも多くの人に知ってもらう
というのが一つの作戦になります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
また、今のままでも
20人に1人が動いてくれるなら
 
 
 
無料プレゼントの説明を
もっと詳しく魅力的な内容にして
15人がこのお知らせをみたら
1人が公式LINEに登録してくれるよう
工夫できないか?
 
 
 
と考えるのももう一つ大事な方法になります。
これが②ですね。
 
 
 
 
んで、この①と②を意識して
併せてやっていくと
確実に以前よりも成果があがります!!
よかったらやってみてくださいね。
 
 
 
 
ブログからお申込みが入るポイント
①ブログを読んでくれる人数を増やす
②ブログを読んだ人が買いたくなるよう内容を工夫する

 

 

 

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先日
ファンになってもらう、ということは
あなたの商品ならいいものに決まってる
と思ってもらっている状態
というお話をしました。
 
今日は

じゃあどうやってファンになってもらうか?

のパターンの考察です。

 

 

 

 

前回の例え同様

今回のブログでも関ジャニ∞にお世話になります。

 

 

 

 

関ジャニ∞のファンになるプロセスの1つを

例にとって考えてみますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

関ジャニ∞について

ファンになるまでには

はじめはテレビとかで

関ジャニ∞のトークを聞いた

歌っているところを見た

などの

まずは「知る」段階があるわけです。

 

 

 

 

知った瞬間

好みの顔とボイスで

ひとめぼれズギュン!

で熱狂的ファンになることもあるかもですが

 

 

 

 

まずは

この人、関ジャニ∞の人なんだー

関ジャニ∞ってグループがあるんだー

かっこいいねえ、

くらいの認識から始まります。

 

 

 

んで、そうやって「知る」と

テレビにメンバーが出てたら

また関ジャニ∞がテレビに出てるな

なんて思うわけです。

 

 

 

関ジャニ∞という存在を知るまでは

メンバーが出ていても

あんまり気にしていなかったと思うんですが、

 

 

 

 

一度存在を知ると

よくテレビに出てるなあ

みたいな感じで、

自分の世界に彼らが入ってくるんですね。

 

 

 

 

 

 

そうやってだんだん気になってくると

トーク面白いから検索してみよう

と調べてみたり

音楽番組で歌っているのを

みたりするわけです

 

 

 

 

歌詞がいいなあ、この歌好きだなあ

歌ってるときのダンスがいいなあ

歌ってるときの笑顔がいいなあ

などなど好ましい感情を抱くわけですね。

 

 

 

それでまた別の歌聞いてみよう、と検索したり

いろいろ調べていくうちに

メンバーのエピソードに共感するなど

関ジャニ∞のいろんな情報に触れていくうちに

どんどんハマっていき

気がついたらジャニオタになっていた

 

 

 

というのが1つのパターンになるかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

で、このファン化のプロセス

 

○まずは存在を知ってもらう

○自分の発信している内容に触れてもらう

○自分のことが気になった人が

 過去・未来のあなたの発信に

 アクセスしやすいような環境をする

 

 

というのが第一段階で

 

 

○発信している内容が納得できる

○発信した内容で相手を感動させられる

 

 

というのが第二段階で必要になるわけです。

 

 

この辺を具体的に話すと長くなるので

別の機会に譲りますが

 

 

ファンを作るというのは

売る前からあなたの商品がいいに決まってる

と思ってもらう状況を作ること

 

 

それには

あなたのことを知ってもらう

発信をみてもらう
発信内容に心を動かしてもらう

必要があること

 

 

 

 

上記のポイントを押さえると

集客戦略のヒントになるかと思うので

取り入れてもらえると嬉しいです。

 
ポイント
あなたのことを知ってもらう
繰り返し発信をみてもらう
発信内容に心を動かしてもらう
の3つを意識しよう

 

 

 

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