ブログで夢を叶えるお手伝い♡

望月じゅんです。
 
 
 
 
コロナによる新しい生活様式って
いろんなところに
影響を与えたと思うのですが
オンライン集客にもめっちゃ
影響でてると感じています。
 
 
 
 
というのがですね、今は
無料イベントでも人が集まらない
事態が発生してます。
 
 
 
 
 
 
 
 
コロナによって
公的・私的イベント問わず
オンラインの無料イベントが増えた結果
 
 
 
 
無料イベントの中身が
吟味されるフェーズに入っている
私は思います。
 
 
 
 
要は、
「この講座は自分の時間を割いて
聞くだけの価値があるか?」
ということが問われていて
 
 
 
 
無料でも興味がなければ参加しない
有料でも興味があれば参加する
 
 
 
そういう段階にきています。
 
 
 
 
 
 
 
今、SNSやYouTubeが普及して
無料で、自分の好きな時に
好きなものを見る習慣がついてますよね。
 
 
 
 
自分の見たいものが
SNSで好きな時に見られるのに、
わざわざイベント側の都合に
自分の都合を合わせて参加するには
それだけの理由がないと参加しません。
 
 
 
それにオンライン化で
無料イベントの数自体が
膨大で競合も多い今
 
 
 
無料イベントだからこそ
価値があると思ってもらえるような
講座内容を作りこまないといけません。
 
 
 
 
無料でのオファーは有料講座のオファーより強く
というのは、
マーケティングで有名な
神田昌典さんの言葉ですが
無料だからこそ価値があるものを提供しないと
人が集まらないってことです。
 
 
 
 
 
私がオンラインでお仕事するようになって
まだ3年程度ですが
この3年でもトレンドは
速いスピードで変化しています。
 
 
 
 
トレンド、といっても
自分がお客様の立場になって考えると
ある程度予測が立つ部分もありますので
 
 
 
 
自分がサービスを受ける側
自分がイベントに参加するときなど
お客様の立場に立ったときに
自分の行動を分析してみるのもよいですね。
 
 
 
 
話題がそれましたが、
無料イベントでも内容は有料なみに吟味されてる
ということを意識してくださいね。
 
 
 
追記
イベント参加率をUPするヒント
こちらに書きましたー
 
ポイント
無料イベントでも価値がなければ参加しない
有料なみに内容が問われています!!

 

 

 

ブログ発信のヒントを
公式LINEで不定期に発信中♡
 
ブログを伸ばしたい人は
下矢印ここをクリック下矢印

 

 

 

人気記事♡読むセミナー♡

 

 

 

現在募集中のサービス

 

 

 

ママ業も楽しい