お肌の乾燥対策に精油とオイルを上手に使いましょう | みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

ブルークレールオーガニクス 公式ブログ。美容・健康に役立つ情報をお届けします。


みずいろのブログ ~ブルークレール~
オーストラリアにあるティートリーの森
ティートリーの木は自然な状態では約8メートルになるそうです。


みずいろのブログ ~ブルークレール~
ティートリーの葉
若草色の優しい葉ですよね



今朝はここ一番の冷え込みを記録する地域が多かったようですね。


皆さまはお風邪などひかれていませんでしょうか。


自分は思わず今朝プロポリスコスモスハチ


精油のティートリーを通販で注文しました。

※ブルークレールではティートリーやダマスクバラ花油などの


精油を常に使いますが、鮮度を考慮し

毎回の製造の度に仕入れ使い切り、在庫はしておりません。


両方風邪予防になります。


プロポリスはヤニが付きますので


専用のお湯呑みを用意してお茶


ぬるま湯に数滴たらして飲みます。


ティートリーは


水やぬるま湯に数滴たらしてうがいをすると


とても良いです。


ティートリーはここでも何度か書かせていただいていますが


マヌカハニーの採れるマヌカの木のことです霧


その葉っぱはイメージと異なり若草色の細い繊細な


優しいものです。


免疫力を高め殺菌力が強くその地のインディオ(アボリジニ族)が


薬草として重宝してきたものでした女の子男の子




自分はその用途に合う精油ローズ クレンジング&マッサージオイルに追加して使います。


みずいろのブログ ~ブルークレール~


濃度の高いものに慣れておりますので


ティートリーだけで濃度1%程度になるよう20滴ちょっと入れます。


※もともと配合されているローズも入れますと精油としては結構な


濃度となりますので、皆さまはくれぐれも気をつけてください。



それを乾燥の気になるところや


ちょっと恥ずかしいのですが鼻の穴の中


鼻をかんでガビガビになってしまう鼻の下などに


塗ります。


美容オイルとしても優秀です。


クレンジングとしては洗い流してしまいますので多少常温に置いていても


大丈夫かと思いますが


美容オイルとしては一晩お肌に乗せることになりますので


気をつけて冷蔵庫に保存します。


ローズはいわば万能のオイルですのでこれだけでもいいのですが


気になる状態に効果を出したい時には


やはり濃度を高くしますとよいと思いますので


その際には適した精油を追加して使うには


ローズ クレンジング&マッサージオイルはとても便利です。



みずいろのブログでは今までもアロマテラピーのことについては多く書かせていただいております。


セルライトをケアする精油、妊娠線をケアする精油
http://ameblo.jp/mizuiro-blog/entry-11329198846.html


化粧水やオイルに精油を加えること
http://ameblo.jp/mizuiro-blog/entry-11326928993.html


ブルークレールがオイルクレンジングをおすすめする理由
http://ameblo.jp/mizuiro-blog/entry-10867366889.html


風寒・風熱のためのハーブ
http://ameblo.jp/mizuiro-blog/entry-10800013970.html


アロマテラピーでお肌のお手入れ ~バラ、ネロリ、乳香~
http://ameblo.jp/mizuiro-blog/entry-10596872891.html


※「精油」などでブログ内で検索していただきますと


多くの記事が出てきます。


精油を個人でお使いになる場合は


その選択、濃度、保管方法が多少手間がかかります。


特に保管に関しては冷蔵庫が必須なのですが


一般の食べ物を入れる冷蔵庫に入れますと


匂いが移りやすくそして一旦移りますとなかなか取れなくなってしまいます。


ですので弊社には精油や化粧品専用の冷蔵庫があります。


濃度につきましても日本人の普通の場合のお顔のお肌に合う


濃度はだいたい0.5%程度がよいと言われています。もちろんそれ以下でもOKです。


西洋の人たちは1%かそれ以上


日本でも精油を処方する医師の方が時々いらっしゃいますが


その方々の本を読みますと3~4%濃度まで徐々に上げているケースもあります。


個人でお使いになる場合には鮮度と濃度にお気を付け下さい。



ご参考までに美容目的別のおすすめの精油を書かせていただきます。


いずれもローズ入りのローズ クレンジング&マッサージオイルに加えても


問題なくお使いいただけるものです。



◆ 季節の変わり目の敏感肌チューリップピンク


ティートリー、ジャーマンカモミール(青緑色のこちらは炎症を抑えるカズマレンを多く含みます)など



◆アンチエイジングにおとめ座


ローズをさらに足して。その他ネロリ、フランキンセンス、サンダルウッドなど



◆吹き出物に女の子


断然ティートリー。その他ローズ、サンダルウッド、ジャーマン・ローマンカモミールなど



◆ バストをふくよかにおとめ座


イランイラン、ゼラニウム


※根気よくマッサージしましょう。私もつい忘れますが必要ですのでまた始めたいと思います。



◆ 肩こりにおひつじ座


ミント、ローズマリー


※ミントは身体を冷やすと言われていますが、実は必要以上に体を冷やさず


必要に応じて温に転じます。


お顔には使わないように気をつけてください。




◆ お腹や太ももなど肉を引き締めたいか所へのマッサージパー


ジュニパー、またはグレープフルーツなどの柑橘類


※お顔には使わないように気をつけてください。



◆ なんにでも合うといわれる精油グッド!


(ローズ以外の使いやすいものとして)ラベンダー、ゼラニウム、ローズマリーなど




ご参考にしていただければ幸いです。




皆さまにとって素敵な一週間となりますようにラブラブ








============================================
肌成分、天然植物成分、天然湧水、そして無添加であること   
http://www.blcl.jp
~10年後も一層輝く笑顔をお届けするために~
============================================

...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o..
お肌を大切にすることは、自分を優しくいたわるということ
そして自分の人生を大切に積み重ねていくということ
...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o..

<ブルークレール無添加化粧品

にほんブログ村 美容ブログ ノンケミカルスキンケアへ

Facebook 美容と健康に役立つ「美人レシピ」週一回連載中


みずいろのブログ 直近1ヶ月 ページアクセスランキングTOP10(10月)




1位 出来立てティートリーモイストソープ(試作)プレゼントキャンペーン


2位 小雪さんの美容法は保湿中心


3位 取り扱い店舗の美容スタッフ 10月スケジュール


4位 今週のページアクセスランキング TOP10


5位 黒柳徹子さんの二度寝


6位 乾燥の季節に寝る際に工夫できる保湿対策


7位 アガベシロップ、はちみつ、メープルシロップどれが一番良いの?


8位 クレオパトラの美容法


9位 <臨時速報>10月りゅう座流星群が今夜20時ころピークに


10位 シートパックの方法 ~前に美容液をつける


(10/29更新)