セルライトをケアする精油、妊娠線をケアする精油 | みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

ブルークレールオーガニクス 公式ブログ。美容・健康に役立つ情報をお届けします。


みずいろのブログ ~ブルークレール~
ネロリの花。ネロリ(ビターオレンジ)は、白く可憐な花をつけます。



先日、セルライトをケアする精油について少々書かせていただきました。


ご興味を持たれる方も多い(もちろん自分も含め)内容ですので、もう一度書かせていただきます。


自分は座ってパソコンに向かう仕事も多く、そうしますと少しぐらい運動をしていても、ヒップラインと

その部分の皮膚のたるみが非常に気になります。


何年も前に、バレエのクラスでレオタードを着てバーレッスンをしていましたら、先生に(とても気さくで

明るく教えるのが上手な先生でした)、私のお尻の下のレオタードからはみ出た肉をつかまれ(いや、

そんなにないんですけど、でもあるんです)、大声で「なんじゃこりゃ~!」とクラス中に響く大声で

叫ばれました。「む、ムダ肉?」と、もごもごと先生に答えたことが忘れられません。

それからあまりその部分は改善しているとは考えられませんが、ついケアをさぼりがちになってしまいます。

宣伝をするわけでなく、下記の精油を使わなくてもローズ クレンジング&マッサージオイルには、万能と

言われるローズ・オットー油を配合していますし、良質なオイルをブレンドしていますので、これでも

こういったケアは十分にしていただけます。

アロママッサージのケアは、どの精油を使うにしろ、根気よく継続することがとても大切になります。



◆セルライトのケア

セルライトとは、太ももやお尻の下部あたりに出る、表面が凸凹(おうとつ)で、ふわふわとした外見も

あまり美しいとは言えない、好ましくないものです。


セルライトはリンパの流れが滞ってできる脂肪の塊です。


脂肪の塊は燃焼されにくく、セルライトは取りにくいと言われます。下記のようなアロマケアとともに、運動、

睡眠、食事などで体全体の代謝をよくしていくことが大切になります。


下記はオリーブ油、グレープシード油、マカダミアナッツ油などのキャリアオイル50mLにすると濃度0.5%

程度のマッサージオイルとなります。

ローズ クレンジング&マッサージオイルももちろんお使いいただけます。その場合少し濃度が高くなります

が、50mLのローズ クレンジング&マッサージオイルに下記を加えていただいてもいいですし、70mL程度に

下記を加えていただいてもよいです。



■レシピ1


グレープフルーツ 2滴

ローズマリー 2滴

レモン 1滴

※柑橘系は、脂肪の分解と燃焼を施すといわれています。敏感なお顔のお肌には刺激になりますので、

お顔には決して使わないでください。



■レシピ2


サイプレス 1滴

ジュニパー 2滴

ゼラニウム 2滴


ブルークレールではレシピ2をもっともおすすめします。サイプレス(杉の木科)、ジュニパー(ヒノキ科)

ですから、森林の中にいるような気持ちの良いツンとした木の香りに包まれます。

この二つはセルライトに限らず、二の腕やお腹など、気になる箇所全体にお使いいただけます。

体を温め、リンパの流れを促進、老廃物を出しやすい体質を作るお手伝いをします。


ところで、ゼラニウムは、ローズやイランイランと一緒に女性の胸を豊かにするケアにも使われます。

女性ホルモンを整えるためと言われています。

ですが、このように反対に見えるケアにも有効です。こういう表裏一体の働きは天然植物の素晴らしさです。




◆妊娠線のケア

もうひとつ、妊娠線のケアについてもご紹介させていただければと思います。

妊娠線とは急激に大きくなったお腹や太もも、乳房の真皮の伸びがついていけなくなり、皮下組織の

断裂の事を総称して言います。

お腹が赤ちゃんと赤ちゃんを囲む特別なもの(羊水など)の分ふくらむわけですから、どの妊婦さんにも

妊娠線のできる可能性はあるのですが、特にできやすい場合を書かせていただきますと、


(1) 皮膚の柔軟性が少ない、乾燥肌タイプの人や高齢妊娠(35才以上・・特に40代の妊娠)の人

(2) 妊娠による体重の増加が12kg以上の人

(3) もともと痩せている人 

(4) 冷え性体質の人


(5) 双子など多胎妊娠の人


と言われています。


つまり、適度な運動をして体重のコントロールが出来、(8kg以下の人はほとんどできません)皮膚の

保湿を保ち、皮膚の進展性を高めればできにくいという事になります。


一般的に、妊娠初期はアロママッサージは避け、6か月以降の安定期に入ったら優しく慎重に行うことを

すすめられているようですが、ブルークレールでは、女性にとって最も大切な赤ちゃんがお腹にいる期間に

マッサージをする場合は、必ずクリニックや専門医療機関の指導を受けることをおすすめします。

赤ちゃんを産んだ後であれば、ぜひ積極的にケアをおすすめしたいと思います。下記は一応妊娠6ヶ月

以降使える精油とされていますが、ブルークレールとしては出産後のレシピとしてご紹介させていただきます。


下記も、キャリアオイル50mLにすると濃度0.5%程度のマッサージオイルとなります。

ローズ クレンジング&マッサージオイルももちろんお使いいただけます。

■レシピ1

ネロリ 3滴

マンダリン 2滴

※マンダリンは温州みかんのような、温かみのあるおいしそうな、とても素敵な香りです。



■レシピ2

ラベンダー 3滴

フランキンセンス 2滴

※美容オイルとしてお顔にも十分お使いいただけます。



■レシピ3

ローズ 3滴

マンダリン 2滴

※これも贅沢で素敵な香りです。



また、ご出産後のお顔のケアには、ローズ、ネロリそしてフランキンセンスを、2,2,1程度で50mLのオイル

入れたものをお使いいただけると、とても良いケアになります。

ローズ クレンジング&マッサージオイルですと、ローズを入れず、ネロリとフランキンセンスを120mLの

容器にそれぞれ4滴、2滴程度入れるとよろしいと思います。

※妊娠・ご出産時の敏感なお肌のご使用には十分にお気をつけください。ローズ クレンジング&

マッサージオイルだけでも十分ですし、さらにおすすめはローズヒップトリートメントオイルです。




ご参考にしていただけますと幸いです。



ブルークレールは、明日から営業・発送を開始いたします。


皆さまにとって、素敵な水曜日の夜になりますように☆





============================================
肌成分、天然植物成分、天然湧水、そして無添加であること   

http://www.blcl.jp
~10年後も一層輝く笑顔をお届けするために~
============================================

<ブルークレール無添加化粧品

Face Book公式ページ

にほんブログ村 美容ブログ ノンケミカルスキンケアへ 人気ブログランキングへ
※「ノンケミカル」「無添加」コスメでランク参加

しています。もしよろしければポチを(^ ^)/