第248話)旅立つ我が子に贈る言葉 | 幸せのDNA …… 学校では教えてくれない大切なこと

幸せのDNA …… 学校では教えてくれない大切なこと

心理相談員/生きがい・子育て講演講師の みやた あきら です

人はひとつでも居場所があると、生きていけるといわれています
居場所とは、ありのままの自分を受け入れてくれる場所、
「今のままでいいんだよ」と言ってもらえる場所です
あなたの居場所はどこですか?

進学、就職、結婚・・・子どもはいつか、親から旅立っていきます。

親としては、「がんばれ!」という気持ちに、さびしさや心配が加わり、複雑な気持ちになることでしょう。

子どもが旅立つ時、みなさんはどんな言葉を贈りますか? または、贈りましたか?

「わかった、自分の夢に向かって頑張れ。ただし、夢をつかむまでは、我が家の敷居をまたげると思うな」

「明日からお前は、この家の者ではなくなる。ここに、おまえの帰る場所があると思うな」


昔の親なら、そんなきびしい言葉で、子どもの覚悟を、後押ししたのでしょうね。

今の親でも、「かんたんにあきらめるなよ」という激励の想いを込めて、同じようなきびしい言葉を贈る場合もあるでしょう。

ただ、その場合、最後に、最後に必ずつけ加えてほしい言葉があります。

「それでも・・・
どうしても・・・どうしても苦しくて、
もうこれ以上頑張れない、という時には、・・・


帰って来い」


その言葉は、子どもを甘やかすことにはなりません。

その逆です。

「いざとなれば帰るところがある」という安心感は、
子どもに挑戦する勇気を与えます。
辛いことにも耐える力を与えます。

子どもにとって旅立ちは、未開のジャングルに探検に行くようなものです。

人は、安心して帰れるべースキャンプがあって、はじめて、ジャングルに探検に出かけることができます。

もし、安心できるベースキャンプがないと、どうでしょうか?

人は不安になり、洞窟に閉じこもってしまうのです。( 第220話

◆私が、マツダ(株)在職中にお世話になった、(株)アットストリームというコンサルティング会社があります。

そこの代表交代の発表も兼ねた懇親会が、この8月にありました。

その時の、前代表の平山 賢二さんのスピーチが心に残りました。

平山さんは、島根県の隠岐の島の生まれ。電気が通じ、家に電灯がともったのは、なんと小学生の時だったそうです。

平山さんは、松江の高校への進学が決まり、島を離れることになりました。14歳の息子を見送った、お母様の言葉です。

「お前のやりたいことを、思い切りやってみろ。
じゃが、どうしてもこれ以上無理じゃと思うたら、そん時は、隠岐へ帰ってこい。」


平山さんの成功の陰には、母の大きな心があったんだなと思いました。

◆NHK大河ドラマ「八重の桜」第41回は「覚馬の娘」でした。

八重の兄、覚馬(かくま)のひとり娘みね
「婿をとって家を継がねばならない」と思っていたみねは、好きな男性からプロポーズされて悩みます。

悩んだ末、その男性の元へ嫁ぐ決心をします。

父親である覚馬(かくま)が、ゆっくりと口を開きます。

「そうか、決めたか。
だったらいい。
どこまでもついて行け。
何があっても、離れるんじゃねぇぞ。

んだげんじょ、どうしても困ったら、そん時は大声を出して呼べ。
おとっつぁま(自分)が助けにいく。」


◆福山雅治が主題曲を歌い、毎週のように視聴者を涙させたTVドラマ「とんび」(原作: 重松 清)の最終回。

主人公のやすは、最愛の一人息子あきらの家族と一緒に住むために、東京にやってきます。

ところが「やっぱりここには住めねぇ」という。

やすは、言葉を探すようにして、息子のあきらに話します。

「オレは親だからな。
おれがここに来たら、おまえが逃げて来る場所がなくなるだろが。

オレだって、ここにいたら楽しいと思う。
けど、オレは親だから、遠くで笑ってねぇといけねぇんだよ」


子どもの旅立ち・・・それは、子育てのゴールです。

でも親は、たとえ子育てが終わっても、「帰れる場所」として、子どもの心の支えであり続けることができるのですね。(完)

旅立ち 


<関連記事>
第183話)愛は伝わってこそ・・・
第215話)結婚する二人へ贈る言葉
第219話)新郎の父より~両家代表謝辞
第245話)親子のボタンのかけ違い
新郎新婦へ両親からのお願い
第322話)空の巣症候群になりそうで心配です
第369話)苦しむわが子に贈る言葉

 

 

◆ 子育てに関連する記事一覧
親も子も輝いて生きるためには、どうすればいいのでしょう……そんな記事を集めました。

 

 

◆ 心に寄り添うメッセージ集~シリーズ「君へ」
生きる希望を探している子どもたちに贈る、私からのメッセージ集です。

 

 

◆ バックナンバーへようこそ
過去記事をカテゴリーに分けて、読みたい記事を見つけやすくしてあります。

 

 

◆講演のご依頼をお受けします
子育て講演、PTA講演、生きがい講演、中高生向けのキャリア講演をうけたまわります。心あたたまる感動と、やさしい気持と、夢と希望をお届けします。

講演の詳細はこちら
講演に関連する記事一覧はこちら
講演のご依頼方法はこちら

 

 

◆少しでも多くの人に見てもらえるよう「人気ブログランキング」に登録しています。
ここをクリックして応援(投票)してもらえるとうれしいです。

 

 

◆みやた あきらの facebook はこちら