昔、道頓堀の南には堀に沿って
芝居茶屋が立ち並び、通りをはさんで
大小の芝居小屋が幾つも立ち並んでいました
それらを代表するのが「道頓堀五座」と呼ばれる
5軒の劇場です
江戸末期には既に「五座」の呼び名が
定着していたようですが、
明治、大正を経て劇場の入れ替えもありました
劇場の表の通りは、ひっきりなしに人が歩いていました
下駄の音が年中、やかましいぐらいに
聞こえていたといわれています
本当に賑やかで、華やかで、
風情があったのでしょうね
できた頃の道頓堀は大阪の、いわば町外れ
中心から外れていたからこそ、
庶民には親しみやすかったのではないかと思います
江戸の浅草も同じです
芸能というのは本来、
そういうところで発展するものかもしれません
歌舞伎や人形浄瑠璃は、
江戸時代に庶民の中から生まれたものです
また、町外れだからこそ
盛り上げなければという気概も
あったのではないでしょうか
芝居小屋が官許された時に、
やはりじっとしていては人は来ません
皆で、できるだけ賑やかな町にしようじゃないかと
いうことになったのでしょう
道頓堀の周辺の町も、芝居とともに発展しました
伝統芸能に代表される古くから続く文化は、
それぞれの地域にとっても非常に大事です
土地に対する愛着にも結び付きます
上方に残る芸能や文化に大勢の方が親しみ、
支えるような動きが出てくると、
さらに奥行きのある活気と賑わいが、
道頓堀に生まれるかもしれません