”第三の人生”をいかに充実させていくか───考える
 

「人生90年時代」ともいわれる日本の長寿社会を
生き抜くには、人生の総仕上げとなる時期こそ
生きがいを持ち続けることが大切です
おじいさん

 

そもそも第三の人生とは、「〇歳から」と一概に
言えるものではありません
ちゃうちゃう
 

ただ、健康状態の個人差は、高齢になるほど
大きくなるものです
点滴
 

70代、80代でも元気に働く人もいれば、
40代、50代で大病を患い、
定年前に退職する人もいます
ネツ

 

第三の人生で大事なのは、人と比べないこと元気100%!!
 

もとより人生は一つとして同じものがありません(Θ_Θ)
 

自分の”人生の劇”は、最後まで自分らしく演じ切る───腕。
 

それこそが使命ともいえるでしょう顔・キリッ



 

人生90年時代の生きがいは、仕事、趣味、学び、
また家庭参加も地域貢献もあります
虹。
 

重要なのは、相互依存も大事にしつつ、
他者の役に立っている実感を得ることです
嬉
 

それが自尊感情や生活満足感、
つまり
「生きがい」となりますにんまり

 

自由になった時間を「何のため」に使うのか考える
 

人のために灯をともしてあげれば、
自分の前も明るくなるものです
キラキラ黄オレンジ
 

その生き方こそ、未来を照らしゆくことを
確信しています
元気

 

 

今夜放送

5月26日(金曜日)20時30分~21時00分radio

「舞ちゃん龍ちゃんの喋る門には福来る」

今日のゲストは、僕【岸田昌幸 (本名:岸田充隆)】てれ(苦笑)

 

 

神戸から世界へ!
FMMOOV絶賛放送中!
ぜひお聴き下さい。

http://csra.fm/blog/author/fmmoov/
●アイホンから
https://itunes.apple.com/jp/app/tunein-radio/id418987775?mt=8
●androidから
https://play.google.com/store/apps/details?id=tunein.player&hl=ja
 

上記アプリに視聴URL
http://csra.fm/asx/fmmoov.asx
を入力!

 

 

 

 

 

 

ペタしてね       どくしゃになってね!

 

 

 

 

 

 

 

AD