【8月の旬野菜レシピ】ちょっぴり大人味♪鮎とゴーヤのカリッとかき揚げ   | 三つ星カレッジのまるごと旬野菜のブログ

【8月の旬野菜レシピ】ちょっぴり大人味♪鮎とゴーヤのカリッとかき揚げ  

月の旬野菜レシピ:「ゴーヤ」

~ちょっぴり大人味♪
     鮎とゴーヤのカリッとかき揚げ


三つ星カレッジのまるごと旬野菜のブログ

●材料<4人分>
ゴーヤ        1/2本
鮎(あゆ)       2尾
塩           少々
小麦粉        1/4カップ


≪天ぷら衣≫
 小麦粉         1/2カップ
 ベーキングパウダー  小さじ1
 卵           1/2個
 水           1/2カップ
 長イモ         少々


抹茶塩         適宜



●作り方
1・ゴーヤは薄く切って塩水に漬けます。
  鮎は頭と腹を出し、小口に薄く切ります。

2・ボウルに水気を切ったゴーヤと鮎を入れ、塩をして小麦粉をまぶします。

3・≪天ぷら衣≫の材料を合わせ(2)と混ぜ、170度に設定した油で
  カリッと揚げます。

4・器に盛り、抹茶塩を添えます。



三つ星カレッジのまるごと旬野菜のブログ

ゴーヤと鮎の組み合わせは普段なかなか思いつかないと思いますが

これがなかなか合うんですよ。

抹茶塩でいただくと風味が増します。

ない場合はもちろん、お好みのお塩でOKです。

ビールのおみつまみにぴったりの、ちょっと大人味のレシピ。

ゴーヤと鮎のほろ苦さを味わってみて下さいね。




★お知らせ★
 おいしく・やさしく・美しく 暮らし力育てる暮らし三つ星カレッジでは
 メルマガ会員募集中♪
 定期的にレシピ他、暮らしに役立つ情報をお届けしています!
三つ星カレッジのまるごと旬野菜のブログ-三つ星会員募集中



三つ星カレッジのまるごと旬野菜のブログ
ゴーヤの豆知識の応募はコチラ≫




ペタしてね



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ナイフとフォーク 「ゴーヤのお話」のその他の記事はこちらからもご覧いただけます。


愛知の野菜ソムリエ講師・料理研究家
三つ星カレッジのまるごと旬野菜のブログ
田中 稔さんのご紹介!


田中先生はフードコーディネイターとして飲食店のメニュー開発や多数のTV番組・雑誌等で活躍されています。また、オリーブオイルの講習や食育の推進、
野菜ソムリエ講師など多彩な分野でも活躍中。

最近は、自らも畑を作り「地域の野菜復興」に精力的に取り組まれています。
「野菜のことをもっとしりたくて」と始められた田中先生の菜園では
季節野菜や愛知の伝統野菜など栽培されていらっしゃいます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□