化石展 能登中居鋳物館 レポート7 | 一般社団法人タロットリーダー協会 みさきのゑ

一般社団法人タロットリーダー協会 みさきのゑ

人生熱く楽しく幸せに!
一般社団法人タロットリーダー協会 代表理事 
東京 渋谷 タロット占い講座 四柱推命講座開催

まいもんグルメブロガーツアー@リーダーみさき のゑです。


中居地区は、平安時代から大正末期まで約800年間鋳物で栄えた町。

鋳物をレンタルして、農作物を手に入れていたとのこと。

昔から、レンタル業があったのですね!

訪れたのは

能登中居鋳物館
★みさきのゑ【占いは幸せになるためのツール】HAPPYになるブログ-鋳物館

平成22年 1月19日(火)~1月31日(日) 

期間限定の企画展をやっていました!

「化石展」 ~大型カキガイが生息していた頃の古環境とは~
★みさきのゑ【占いは幸せになるためのツール】HAPPYになるブログ-化石

手のひらよりも大きい牡蠣

昔はこの辺は亜熱帯だったそうです。

みんな興味深くいろんな化石を見ていました。
★みさきのゑ【占いは幸せになるためのツール】HAPPYになるブログ-館内


よっしーがいちばんテンションが上がったと言う場面
★みさきのゑ【占いは幸せになるためのツール】HAPPYになるブログ-地図
能登半島の地図をみて、どこにいるか永尾氏から説明をしてもらっています。
地図マニアのよっしーです(笑)

わー大きい!と言って、塩竈に飛びつくアキヤスコさん(笑)
★みさきのゑ【占いは幸せになるためのツール】HAPPYになるブログ-塩竈
みんなに、激写されまくってました。

鋳物館から見える、中居の景色は美しかったです。
★みさきのゑ【占いは幸せになるためのツール】HAPPYになるブログ-景色

日本で唯一の鋳物館。

歴史や文化を知るには、オススメです!

了解顔まいもんグルメブログツアーレポートはこちら


決定!ベスト3 穴水町「まいもんグルメブログツアー」

羽田空港 出発の儀 レポート1

能登空港 出迎えの儀 レポート2

能登丼めぐり 食べればわかる能登のおいしさ レポート3

牡蠣の水揚げ体験 穴水湾 レポート4

曽良のおかあさんのかぶら寿し工場見学 レポート5

穴水のシンボル ボラ待ちやぐら レポート6




illustrated by AkihisaSawada

クリックみさきのゑ「HAPPYになるメルマガ」新月&満月に発行です♪ご登録はこちら