◆決定!ベスト3 穴水町「まいもんグルメブログツアー」 | 一般社団法人タロットリーダー協会 みさきのゑ

一般社団法人タロットリーダー協会 みさきのゑ

人生熱く楽しく幸せに!
一般社団法人タロットリーダー協会 代表理事 
東京 渋谷 タロット占い講座 四柱推命講座開催

能登 穴水 まいもんグルメブロガーツアー@リーダーのみさき のゑです。

今回のグルメブロガーツアー みさきのゑ ベスト3を決定しました




11位 まいもんまつり・冬の陣「かきフルコース」


22位 能登丼ツアー

クリック能登丼めぐり 食べればわかる能登のおいしさ レポート3

クリック能登丼めぐり 食べればわかる能登のおいしさ レポート14


33位 工場見学(能登ワイン、かぶら寿司、牡蠣水揚げ)

クリック牡蠣とワインのおいしい関係 能登ワイン工場見学 レポート15

クリック曽良のおかあさんのかぶら寿し工場見学 レポート5

クリック牡蠣の水揚げ体験 穴水湾 レポート4

ほとんど全部じゃない!という感じですが(汗)

くいしんぼうなので、「旅」といえば食べることがメインです!

海外旅行も「食べること&お友達に逢う」に焦点をあてています。

食と人情。

私の旅には欠かせないことです。



1位 まいもんまつり・冬の陣「かきフルコース」

★みさきのゑ【占いは幸せになるためのツール】HAPPYになるブログ-牡蠣

かきフルコース3990円!この値段、東京ではありえません!

あの臨場感も、最高です。

飛び散った牡蠣の貝殻の写真撮り忘れました、、、

名物女将の時峰さんも最高でしたね!

昨年の2月に訪れた時は、ちゃんこ力さんで「かきフルコース」をいただきました。

>>そのときの記事はこちら
まいもん祭り冬の陣かきまつり 穴水町 ちゃんこ力


2位の能登丼。

1日目にいただいた「幸寿し」さんの「能登穴水町海鮮丼 3,800円

★みさきのゑ【占いは幸せになるためのツール】HAPPYになるブログ-幸寿し

2日目にいただいた「ちゃんこ力」さんの「オリジナル海鮮天丼汁」1,700円

★みさきのゑ【占いは幸せになるためのツール】HAPPYになるブログ-ちゃんこ力

穴水では7つ能登丼を食べられる飲食店があり、今回は8人くじ引きをして、

全部のお店に行ってきました。



3位 工場見学

地元の方々が、一所懸命心を込めて作っているところをみると、俄然愛着が湧きます。

河端夫妻が牡蠣の水揚げを体験させてくださいました!
★みさきのゑ【占いは幸せになるためのツール】HAPPYになるブログ-水揚げ

キレイな格好をして乗ってはダメ!とお叱りを受けながら「キャーキャー」でした(笑)
★みさきのゑ【占いは幸せになるためのツール】HAPPYになるブログ-水揚げ

曽良のかぶら寿し
★みさきのゑ【占いは幸せになるためのツール】HAPPYになるブログ
なんと製造は昨日まで。
ラッキーでした!

能登ワインの工場を見学
★みさきのゑ【占いは幸せになるためのツール】HAPPYになるブログ-能登ワイン
寒いところでご苦労様です。



番外編 ぼらまちやぐら
★みさきのゑ【占いは幸せになるためのツール】HAPPYになるブログ-ぼらまち


穴水町の象徴としてこれは見ておいた方がいいかなぁと。

昔は本当におばあちゃんがボラを捕っていて、それが見られたようです。





illustrated by AkihisaSawada

クリックみさきのゑ「HAPPYになるメルマガ」新月&満月に発行です♪ご登録はこちら