凶暴な娘達と戦う極真カラテ みけねこ日記

世界を拳で繋ぐ格闘家ママ・山本由紀の空手・育児日記。世界大会第3位、全日本優勝5回、全アジア大会軽量級優勝、オールアメリカン無差別級優勝。極真館にて日々研鑽中。


テーマ:
どうやら、4年前の今日はギプスカッターでギプス切られてましたね(笑)
懐かしい。
{C8E299C6-F879-438E-8F63-4350F0F2DCC0}

自分の中で一区切り付けて、またバタバタしながら、色々打ち合わせたりなんだりしてると、気持ちに余裕がなくなりがち。

空を見て、道端の花壇を見て、気持ちをフラットにさせようと一生懸命です(笑)
{32B7D017-F6AC-418A-8FE5-BC676705E3C3}

たまたま、マクドナルドの前を通ったら、カーブス帰りのオバちゃん達6人が

ハンバーガーと共に持参のおにぎりを食べてて思わず二度見しました。


すぐ手前にカーブスがあり、服装から明らかにカーブス帰り。

そして、ハンバーガーとおにぎり。ハンバーガーと持参のお弁当の人もいる。
真ん中に漬物のタッパーを置き、ハンバーガー片手に漬物。おにぎり片手に漬物。

すごい。

きっと、彼女らはスっごく、幸せなんだと思う。昼下がりにカーブスで運動して、マクドナルドでおにぎりとハンバーガーを友達らと食べ、他愛もない話に花を咲かせる。

平安と安穏の日々。

もうー痩せないのよー!

て言う、彼女達の顔は幸せそうだ。まあ、そんだけ食べてたら痩せないですよさすがに(汗)

日本はまだまだ平和だ、うん、ええ事だわ、と思いながら通り過ぎました。

ちなみにみけマンマ先生、体重は56キロ台のまま。しばらくはこの体重で行こうと思います、押忍(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
{5F60CA65-C5A2-4559-84DB-497A8F0462F4}

みけマンマの全日本までの長い2ヶ月間が終わりました。今年は残念ながら表彰台とは無縁となってしまいましたが、まあ、それが試合の良い所ですから❤️口八丁手八丁でどうにもならないのが真剣勝負♬
{FB2FE74D-7567-45B5-B2BD-50B876F02548}

全力でいって全力で倒されて来ました
まあ、自分らしい負け方で(笑)周りの人もビックリっつーか。
いやね、負けると周りが気を遣ってくれちゃうから申し訳なくて
{5B5D1F3F-1B3F-4E06-BE4E-75B02B2E2445}

全日本に出はじめた頃を思えば、女子の試合レベルも格段に上がり、エントリー人数も増え、立派なトーナメントになりました。高校生のユースの子達も高校を卒業して一般に上がって来てくれて本当に嬉しいです。
少しはオバちゃんが頑張って来た甲斐があったって事でしょうか?(笑)
まあ、若い子に倒されても倒されても試合に出て来るターミネーターみたいな婆さん目指すしかないですね(爆)

{961EE5DB-B832-4500-AEBB-E99FF3B777F6}

ちなみにこれが今回の計量直前のみけマンマ。今回も結局53キロまで落としてしまいましたね。
{02A291AD-CF3F-40AB-A464-081C46D5415C}

これが2013年のブルガリアでの世界大会の時の軽量級の計量直前の写真。この時も53キロ。
{4A146F8C-9414-4463-826A-40C2F63463FF}

これが初めての減量に挑戦した2011年のアジア。この時は52.8キロ。


…………。


なんか、同じ体重のはずなのに年々ビルドアップしてますがな(汗)
全く、一体このオバちゃん何処へ向かってるんでしょうね(笑)

まあ、そんなこんなで自宅に帰ったら、娘たちがワラワラと玄関にお出迎え。

「ママーーー!おかえりーーー!」

「ただいまー♬すまんねー、今回はトロフィー無しやで」

「えええーーー!ママが手ぶらで帰って来るなんて初めてじゃん!」

「そんな事ないで♬手ぶら、ちゃうちゃう。

ほら!
東京レーズン❤️」

{C058C188-213A-4699-9AAB-6896783EA7C7}

「えええーーーщ(´□`)щ 
東京ばな奈じゃないのーー?」

「だってー、東京ばな奈、すんごい行列出来てたし。レーズンはあーっと言う間にすぐ買えたで❤️」
「そっちー⁉︎」
「大人は少しの時間も大事やねん。それにレーズンなんて、ママみたいやんか♬」
「…?なんで?レーズンがママ?」

はいはい、大人になったら分かりますわ(笑)


{D8E48653-861C-43CB-97A6-1AE8C27A44EB}

で、バリボリお土産のレーズンサンドを貪る我が娘。
ちなみに、もうすでに空ですわ。

あーあ。

母ちゃんが減量してる時も、してるハナから
「今日の晩御飯、何がいいー?」
と、訊くと

「ガッツリした物が食べたい‼︎」
「肉!肉!お肉ー!!!」

と、年頃の女の子とは思えない発言を繰り返していた娘たち。

今日もガッツリ冬のシチューを完食しておりました。

押忍。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
夜、帰宅して自宅でトレーニングの日はニャンコさんがすぐ邪魔しに来ます(笑)特にサクラは足にまとわりついて大変😅
危うく蹴り飛ばしたり踏んづけたりしそうになるので、結局確保されちゃいます😖
{8EB80B8A-6927-4FCF-948A-CEF20D7B9FFB}

試合まであと10日ほど。
色んな人に励まされ、辿り着けないと思っていた11月13日に辿り着けそうです。
本当にありがとうございます。
{98D828D4-D556-4718-9179-C4D1D0A137AD}
たくさんの人からお守り、頂きました。
まあ、なんせ前回が救急車に手術だったので周りの人達が心配してくれて💦
伊勢神宮や鹿島神社のお守りなんかも。
お守りっていいな、て思います。
人の想いが形になって、守ってくれる気がします。

お守りじゃないけど、お守り代わりに借りたモノもあります(笑)

まあ、それだけ私は本当は強くないんです。

でも、強くないと自覚した時から、強くなった気がします。

私は弱い。
だから、皆んなに強くしてもらってる。

ありがとう。
本当に、ありがとう。

自分に生まれて来た事を今は素直に幸せに思います。
{6113B471-6C0C-401B-B76D-F077B3D3F2B5}


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
全日本のエントリーが発表されました。今年も毎年のお勤めを果たしに東京に行きます(=^・^=)
こうして毎年毎年、全日本やら世界大会に出る度に、この時期は色んな事を思い出します。
今日は何故か、朝からずっと介護職時代の丸山さん(仮名)を思い出していました。

みけマンマはよっぽど介護の仕事が好きなんだと思います。
そして、丸山さんの思い出は、今でも苦い思い出です。
もう、10年以上前です。

丸山さんは大変お金持ちの社長さんだったらしく、施設に入居されて来た時は若年性の認知症と診断されていました。
今から思えばパーキンソンやレビー小体症だったのかもしれません。10年以上前となると、それも定かではありませんが、夜間せん妄や振戦(手が震える)、小刻み歩行があり、大柄な体格で介護職泣かせのお方でした(笑)

しかし、明るくてひょうきんな丸山さんはいつもみけマンマが企画するレクリエーションに参加してくれて、楽しく歌を唄ったり、散歩をしたり、もちろん入浴やトイレ介助は大変でしたが、丸山さんの介護はみけマンマの楽しみでもありました。

何かとイベントを企画したがるみけマンマ、俳句大会をしましょう!と企画。

俳句大会までに皆さんに筆を持って俳句が書けるようにトレーニングする事に。
入居者の皆さんは字を書くというのも、なかなか大変な作業で、綺麗に書ける人もいれば、なかなか作った俳句を文字に書き表せない人もいます。
丸山さんは認知症も振戦もあって、文字を書くのはかなり厳しかったのですが、何回も練習しているうちに、自分の名前が書けるように‼︎

「やったーーー!丸山さん!名前!書けてますよ♬ ちゃんと綺麗に書けますよ〜♬」

「う、う、うん。」
「丸山さん、俳句、書きましょう!」
「う、うん。書くかな、書くかな。」

丸山さんは嬉しそうに筆ペンで文字を書く。

「じゃあ、これに清書ですよ♬丸山さんの心に浮かんだ俳句と、最後名前を書いて〜」

丸山さん、ウンウン言いながら俳句を書くも、そちらは流石に解読不能。

「をを!丸山さん、達人の筆ですな♬ どんな内容なのか、学の足りない自分にご教授下さい!」
「こ、子供、海…海…」
「なるほどー!子供と海♬夏の季節は子供と海に海水浴。夏休みの子供たちが海で元気に遊んでる姿が目に浮かびます(*´∀`)」

みけマンマの勝手な解釈にも、丸山さん、うなずいて、笑う。

「さ!丸山師匠!ここに名前を♬」

丸山さん、ここだけは綺麗に名前を書き込む。

みけマンマ、割り箸の頭に朱肉を付けると名前の下に割り箸の頭を押し付ける。
「ほらぁー♬ これで完成!この朱印でグッとプロっぽく見えますやんか♬」

みけマンマ、ヒラヒラと乾かしながら

「これ!ここに掲示しますね!俳句大会の俳句はここに貼っていきますから。丸山さん、大賞狙っちゃいましょう♬」

マジックで俳句、と書いた札を掲示して、その隣に丸山さんの俳句を貼る。

「夏と、海と、子供ね〜。えっと…季語って何やろ(汗)」

それから数日後。

仕事をしていたら、突然職員から呼び出しがかかる。
「みけマンマさん、ヤバイよ、食堂来て!」
慌てて食堂に行くと、そこにはみけマンマと歳もそんなに変わらない女性が腕組みをして仁王立ちで待っていました。

「あなた?この紙をここに貼ったのは!」
「はい、丸山さんの書いた俳句です。」
「この名前はあなたが書いたの?(怒)」
「いえ、これは丸山さんご自身が頑張って書かれました。」
「いつからうちのお父さん、名前が書けるようになったの?」
「えっと…つい先日です。一緒に頑張って練習しました。」

「あんた!なに余計な事してくれてんの‼︎
 うちのお父さんが名前書けるって、他の連中に知れられたらこっちが困るのよ!」

「す、すみません、知らなかったもので。」
「知らなかったで済む思うの‼︎ あんた、責任取れるの!こんな事してくれて!本当ムカつくわ!この貧乏人のヘルパーがっ‼︎」
女性はそう怒鳴ると、丸山さんの俳句を引き剥がしてみけマンマに丸めて投げつけた。

みけマンマが思わずキッと睨んだ瞬間、後ろにいた職員がガッ‼︎と、みけマンマの頭を押さえつけてくの字に曲げた。

「………大変申し訳ございませんでした……。以後、気をつけます。」

食堂のピンクの床が涙で滲んだ。

足元には、丸山さんの書いた俳句が、クシャクシャに丸められて転がっていた。


みけマンマの態度に更に女性が語気を強めた瞬間。

「あ、あ、あの…。す、す、すみません。」

突然、丸山さんが足を小刻みに震わしながら歩いてきた。

「ちょっと!何やってんのよ!あんたは(怒)」

「す、すみません、お願いです。う、うちの娘を許してやって下さい。この通り、お願いします。」

丸山さんは、深々と頭を下げた。

みけマンマの涙の横で、丸山さんが頭を下げていた。

「はぁ!(怒)」

「う、うちの娘が、すみません。この通りです。許してやって下さい。」


「もう!ちょっとぉ!何なのよ‼︎これは!」

女性は怒りに任せて食堂の湯呑み入れが置いてあるテーブルを蹴り飛ばすと、そのまま食堂から出て行った。


「す、すみません。うちの娘が、申し訳ありませんでした。この通り、許してやって下さい。」

丸山さんは、さらに小刻みに歩きながら職員に、そして施設長に頭を下げてた。

みけマンマは泣きながら、丸山さんの俳句を拾う。

「ここの家はさ、遺産相続で揉めてるからさ。丸山さんが名前を書けるか書けないかは死活問題なんだよ。たぶん。自分たちも配慮が足りなかったね。みけマンマさん、申し訳なかったよ。」

「いや、いいんです。勉強になりました。これからは気をつけます」

丸山さんは、その日、1日謝っていた。うちの娘を許してやって下さい、と謝っていた。


あれから10数年。

何でまた丸山さんを急に思い出したんだろうか?もう、きっと丸山さんも天国に行ってしまっているだろうな。

いつか、会う時が来たら、その時はちゃんと、何て書いたか教えてもらおう。きっと、夏の素敵な俳句なんだと思う。
そして、その時は自分、とびきりの笑顔で

お父さん、ありがとう‼︎ 

て言うから。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎度毎度の減量もあと1ヶ月♬今朝で56キロちょっと。1ヶ月で約5キロ落として、あと2キロ。
{7A7FE8D5-A1A9-4443-9039-E5B5BC0299A9}
いつもより早いペースで落としてますが、10月25日が排卵日になりますので、それ以降はみけマンマの身体からはエストロゲンの分泌が減少し、プロゲステロンが放出されます。
つまり、25日以降は減量してもなかなか体重が落ちなくなるという事です。
ここが男性の減量と確実に異なる部分で。
それまでに落とせるだけ落としておかないと、13日が大変になります。

まあ、それでも食べる物は食べちゃうんですけどね(笑)
基本的に食べない減量はしないので。

逆に少なくてもいいので、美味しくてストレスが無い事が大事です。
ほとんどの格闘家が嫌になって辞めるきっかけが減量だったりしますんで(笑)

確かにね、減量ってしんどいですけど。

でも。

今まで生きて来た辛い事よりずっとずっと楽なので(笑)
ある意味、無理やり予定を作って強制的に生きてたんじゃないかって思ったりします。

あの時の自分が今の自分を支えてる。

今日の自分がいつかの自分を支えるんだ、て思ったら、やっぱりもっと頑張ろうって😊

未来の自分を励ます自分になるための今日があるんだって、最近は思うようになりました。

こうやって、最近、過去の事を書き連ねてるのは、昔の自分が頑張れー!て応援してくれてるからなのかな、て(笑)
思い出せ〜♬て。過去の自分が。

とりあえず、いかに代謝を上げてオールアウトしながら、体脂肪だけ落としていくか。男性みたいに直前のドライアウトも出来ないし。

まあ、そんなわけで今日も11時まで頑張ります。

きっと、そんな今日もいつかの自分を支える今日になる♬

おまけ画像
{7FEFA13D-2794-4293-A167-E5700A943B70}


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(1)

テーマ:

先日、体育館の前を通ったら白い胴着に袴を履いたオジ様3人がたむろしてタバコを吸っていました。


まあ、多分空手でも古武道でもなさそうでしたが、やはり、子供達がいる前で袴でタバコはアカンな、と思っちゃいました。


自分が子供で習ってる先生が道着で体育館の前でダラけた佇まいでタバコ吸ってたら、多分すごく悲しい気持ちになるな、と。


そう言えばもう四年ぐらい前になりますが、道着についてブログで書いていた事がありましたね…

{BFBBB6C7-EDD3-447B-A93A-CB8324BDE511}


*********************************

気が付くと三月も半ばじゃないですかっっ

ぐっもーにん、エブリバディ☆

相変わらず空手とウエイト、微妙に勉強のみけマンマです(笑)


photo:01




昨日名古屋の地下街でこんなお店を発見!

自衛隊のお店ですよ(笑)初めて見ました。中に入るのはさすがにためらわれましたが、意外に中の店員のお姉さんがなかなかの美人で。どうせなら店員のお姉さんもビシッとコスプレ(て言うのか?)で自衛官の格好してくれればいいのに♬

世の中、制服マジックですからっ

空手だってそうですよ。
道着を着てるだけでカッコ良く見えるなんて多々ありですからね(笑)

みけマンマなんて周りから

「もういっそのこと普段着から道着でよくね?道着のイメージ強すぎ」


て言われますもん。
どんだけ私服似合わないんですか(´Д` )


そりゃね、サッカーとかバスケとか、なんかユニフォームっぼい格好で街を歩いてても違和感ないですけど、道着とかは明らかにマズイでしょう(´Д` )



まあね、基本お外を空手着でプラプラしちゃダメですよ。

子供はともかく大人は。

よく言われるんですけどね、何で道着でうろついたらあかんのやって。

確かにサッカーやバスケのユニフォームと何が違うねん、てなるかもしれません。

空手は武道です。

またこういう事言うと速攻「貴様が武道を語るな」とか「極真なんざ武道じゃない」てメールがジャンジャン来るんですが(笑)


武道ですっっ


誰かが決めたから武道、なのではありません。道場にある神棚を前に佇まいを正し、厳かに礼をする。自身の精神と技術を研鑽し、対峙する相手に敬意を持って向かい合う。

道着の白は死装束の白。神前の前で行われる修行は常にいつ命を落としても恥ずかしくない、という気概の表れだとみけマンマは極真空手を始める時、道場のS田先生に教わりました。

だから常に道着は綺麗に、乱れた格好ではいけないんです。

試合中でも服装が乱れれば必ず審判は道着を直させます。

この考えが古来からの正しい考えかどうかは知りません。

そんな事でお前は武道というのか、と言えば

言います。


武道と名のつくモノをやっていれば武道、なのではありません。

1人1人がこのような気概を持っていればこそ武道なのだと思っています。

だから、


道着を着たままボサッとコンビニの前で弁当食べるとか、そんな姿に気概は無いわけですよ。

そんな無頓着な気概のない姿を世間に晒してはいけないんです、武道は。


空手の場合、試合がたくさんありますので、ついつい誰が強いだの、どれだけ勝っただの、そんな事に目が行きがちですが、1番大事にしたい所は、こんな、日常のワンシーン。

神前を前に奢りを捨て、謙虚に頭を下げる。服装に気概と魂を込める。手合わせした相手を讃える。

試合に負けてコートの上でいつまでも転がって泣いてるとか、みけマンマの中ではあり得ません。
みけマンマが審判やったら、多分速攻

「君、相手に失礼だから早く立ちなさい(怒)」

て言っちゃいます(^◇^;)

話が飛びましたが、要は空手着は神前を前にした正装。普段着ではない、と言いたかっただけです(笑)

まあ、今のご時世TPOで服装を使い分けるという習慣が薄れつつありますので、みけマンマのこの考えも昭和の遺物なのかもしませんが…

ただ、佇まいを正す、という行為に何か神聖なモノを感じる武道っていいな♡ていつも思います、押忍☆



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
しばらくおサボりしてたら10月になっちゃいました
{3783FAB2-C88E-4C2C-886A-7D7D285F1F37}

減量はかなり順調でして、56キロ台に入ろうとしてます♬
{F20D74FB-0214-47CE-B4EB-D5266C9B562A}

{69B96906-9C70-455A-A1C7-8CD02486221E}

半年以上前はコロンコロンでしたから(笑)
デケーよ

まあ、夏は無差別級に出てましたしね(言い訳)

今回、9月の1ヶ月で約5キロ落としましたが、食べない減量はしないので、体調はめっちゃ良いです。
減量も、毎回毎回で何回目なんだか。

年々慣れてきたのか減量も楽になって来た気がします。

でも、やっぱり大変なのは月経ですねー。

今回も月経が来たら、練習はストップ。スパーリングも控えます。
{E7D6FC42-FA70-4DD9-9E03-93E30DC3577C}

これは2年前の今頃の減量の記録です。試合前に月経が重なり、体重が落ちなくなった所を無理やり力技で落として出た時ですね(笑)
減量は成功したけど試合で失敗した良い見本です(爆)
 
女性は男性と違ってドライアウトも出来ないし(生理前は特に身体が出血に備えて体に水分を溜め込みますし)体脂肪落としすぎると生理止まっちゃうし。

まあ、そんなこんなでも、減量楽しいし、勉強になるからいいんですけど。

減量はいいけど生理は嫌(笑)

試合と月経重なった時なんて、ホンマに大変ですから。また、空手の道着、白だし(泣)

タンポン&パット、スパッツのフル装備ですよ。貧血で一試合毎にフラフラするし。
ちょうど全日本4連覇した時がガチで生理2日目で、試合がしんどいんじゃなくて生理でしんどくて死にそうでした。
かと言って、年齢も年齢な上に乳ブッ叩く競技ですから乳ガンが怖くてピルも飲めないし。

もう、何千何百万年と続いてる人間の生理現象なんだろうけど。そろそろ何か進化を起こしてもええんちゃう?て思っちゃいます。

押忍







いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
減量を始めて20日。現在58キロ。まあ、ここからが本番なんですけどね(笑)
サクサクと体重を落とし、この月曜日は義妹と娘らを連れてコストコへ。
上の娘の誕生日プレゼントも買わなきゃ、て事で常滑のイオンに。

減量中ではありますが、せっかくなので皆んなでパスタを食べようと言うことになり、パスタ屋さんへ。

おお、久しぶりのパスタだ。

みけマンマさん、愛知県民が大好きなきしめん宜しくフィットチーネを注文。

子供らも喜んで食べておりました。

しばらく談笑し、さて、買い物してコストコだねーと外に出たら。



めまいがする。
頭が痛い。

ん?ん?久しぶりに偏頭痛か?でも、前兆も無いし、なんか、手が痺れる。

減量で貧血か?いや、そんな筈はない。貧血にはかなり気を使って食事はしてる。食べない減量は基本的にしないし、何だ何だ?

何だか立っているのもしんどくなり、皆んなが本屋に行っている間にタリーズコーヒーに入り、コーヒー飲んで座る。

貧血か?いや、違うな、絶対違う。症状は似てるけど、この頭重感は何だ?

毎日食事は事細かに記録してあるので、食事のデータを開いて眺める。


まさか。


この20日間、図らずも食事がグルテンフリーだった。
気にはしてなかったが、精製の小麦製品を口にしてなかったんですね。
玄米やお米、肉や魚。

……。

まさか、急にグルテンの塊のパスタを大量に食べたからか?

小麦アレルギーではないけど、長い事口にしてなくて、急に食べたからか?

結局、めまいやダルさは家に帰っても続いたんですが、夕ご飯を食べて落ち着いたら戻りました。

翌日からまた減量の食事メニュー。玄米やナッツ、お肉に野菜にしたら、めまいもダルさも頭重感も無くなりました。

まさかのグルテンか…。今までラーメンやパスタも普通に食べてたけど、気づかなかっただけか、しばらく食べてなくて急に食べたからこうなったのか。

しかし、減量してから体調もすこぶる良いし、やっぱりあまり小麦は身体にあってないのかもなぁ、


でも、ラーメン大好きなんですけど(泣)


減量終わったら、またグルテン生活に慣らしていこう(爆)

{298F3B18-1EB0-4E11-A6B2-F4E9074B01A0}


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
{2E19C158-1841-49C8-B1E6-EA175C3A5129}

すっかり秋ですね。夜はもうかなり涼しくて。急ぎ足で夏が過ぎて、きっとすぐ寒い冬が来るんでしょう。・°°・(>_<)・°°・。

{15591D4A-5A33-46B4-87C2-36ECF4BC060E}

と言ってもみけマンマ先生の日常は何も変わらず。
{54CBF496-4A30-4EB7-8296-BAACCB154114}

毎日毎日飽きもせず稽古しています。
{ADE5AD63-4711-4548-A383-8685FDF035AC}

まあ、何事も日常のルーティンに取り入れる事が早いのが女性なのかもしれません、子育てにしろ家事にしろ。
24時間毎日じゃないですか。
仕事や学校を休まず毎日行くのと同じ感覚ですね。

{97E7F201-0280-4216-A731-41D2B7D5ECEB}

杖道の中段卒業試験も近く、全日本も相まって来月末までバタバタですね。

ちなみに先月、我が家の三男坊、サクラが膀胱炎になりまして💦💦
{A030E069-74F6-4031-8EE4-536B4567B555}

いきなりトイレに出たり入ったり。

そのうちトイレに引きこもり(笑)

慌てて病院連れて行ったら膀胱炎と膀胱結石と言われまして。
お尻に注射打ってもらってエサを変えたら、現在はすっかり良くなりました。

やれやれ。

動物病院の先生に

「サクラちゃんは避妊手術して以来かな〜?」
「い、いえ、去勢手術以来です💦💦」
「え?あれ?男の子⁉︎名前がサクラちゃんだから女の子かと思った(笑)

そうなんです。

我が家のニャンズ3匹は皆んなオス猫さんなんですが、去勢する気満々だったので、名前は最初からメス猫さんのご長寿名前ランキングのトップ3をそのまま付けたんです(笑)


ニャンズが我が家に来た時は下の娘は小学校1年生。

つい先日、娘が低学年の頃、学校に提出していた絵日記が出てきまして。

どんな事が描いてあるかと思ったら、ニャンコ3匹の絵がそれぞれ1ページずつ紹介されてあって、すべてのページに、ど真ん中にデカデカと

きょせいOK‼︎きょせいOK‼︎きょせいOK‼︎


と書いてありました……。

絶対学校の先生、これ見て笑っただろうなぁー。

お母さん、何教えてるんですかー⁈ て(笑)

{F65F571A-C095-41D3-A4D1-039CF2B77AC2}

家のホワイトボードにいつも落書きしてる娘も今年は受験生。

お姉ちゃんと同じ学校に行きたいと言って毎日勉強しております(笑)



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近よく聞かれるのが

「何でそんなに強くなろうと思ったんですか?」

ホンマにちょこちょこ聞かれるんです(笑)
まあ、42のオバさんが、何故に素手素足で人を殴る蹴るしとんのか?て、疑問に思うんでしょうね。

実際、世の中の理由というものは大概後追いの物がほとんどでしょう。

で、みけマンマが何で最初強くなろうと思ったか、に焦点を当てると、別に大会で優勝して有名になりたいとか、アイドルになりたいとか、雑誌に載りたいとか、テレビに出たいとか、そんなんじゃなくて、単純に

もらった技を再現したい

だったように思います。

初めて石割りを見た時は、もう帰り道で自分も出来るんかと思って駅前で石を叩いていたり。

蹴られて倒されれば、どうやったら自分もそんな蹴りが出せるのか、練習研究したり。

やられて嫌になるというより、やられて

その技やりたい!

て思うわけです。なので、基本的に技の修得は反復練習の集積ですから、稽古しまくって、結局は試合で勝って行った、と言う感じだったように思います。とりあえず

強くなりたいのなら、強い人と試合をする。

これに尽きる気がします。

強い人とスパーリングちゃいますよ。

試合です。

ガチの殴り合いです。
{13466756-56F6-45F2-92F4-4AEAD97EE7DA}


振り返れば、ロシア人を始めたくさんの外国人と試合をさせてもらって来ました。
日本人の突き蹴りが丸太なら、ロシア人の突き蹴りは


H鋼ですよ(汗)
{F3D60F79-C2B1-44AA-9972-6D98BFAA8FB4}



ホンマ、シャレになんないぐらい痛いし。
試合も、ああ、負けるかも、じゃなくて

殺られるかも

て言う焦燥感ですよ(笑)

なので、思わぬ力が入って自分の手が壊れたオモチャみたいに折れちゃったりするんですけどね(^◇^;)

色んな人のお陰で強くなれて、試合させてもらってホンマに良かったです。

自分もそんな風に言われるよう頑張ろ。


で。全く関係ない話ですが
昨日、iPhoneの充電が切れまして。

やれやれ、充電しなきゃー、と充電器のプラグにマイ・iPhoneを差し込んで、iPad miniに入れていた中島みゆきの「二隻の舟」を流して涙して寝たわけです(爆)

朝起きて、さあ、充電出来てるかな〜と電源ボタン押したら


パフ。


ぜ、全然充電出来てない‼︎Σ(゚д゚lll)

ま、マジかーーー!

こ、壊れた?iPhoneが壊れた⁉︎


朝から血の気が引くも、ま、まずはiPadで検索。

落ち着け。とりあえず調べてダメならアップルストアだ。


「iPhone 充電できない」

でgoogle先生に聞いてみる。
{F6981C74-FE60-40C6-B2AE-8AF391A7B897}

1.iPhoneがフリーズしている
2.電源コードがコンセントから抜けている
3、純正の充電器を使用してみる
4.バッテリーの寿命

……

フリーズはしてなさそうだ…

2.電源コードがコンセントから抜けている


ぷーーーーーーーぷっぷっぷっぷっぷーーーーー!

で、電源コードがコンセントからぬけてるって、どないやねんーーー!

「おいおい〜、朝からどんなジョークだい♫全然笑えないぜ、アッハハーー!(アメリカン・ホームドラマ風)」
{E54A1B85-A09A-46CD-8FE6-B8E9C2EB82F7}



と、ケーブル引っ張ったら


コンセント抜けてた



おおおおおおおおおおおおおおおおーーーーい!

{17F23246-74F6-42BE-9774-7AC4BCCD59E9}


ぬ、 抜けてますやん。
思いっきり。

いやー。
あっと言う間に問題解決。


しかし、ホンマに壊れてたらシャレになんなかったんで、コンセント抜けてただけで良かったですわ。


ええ。


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。