凶暴な娘達と戦う極真カラテ みけねこ日記

世界を拳で繋ぐ格闘家ママ・山本由紀の空手・育児日記。世界大会第3位、全日本優勝5回、全アジア大会軽量級優勝、オールアメリカン無差別級優勝。極真館にて日々研鑽中。


テーマ:
最近よく聞かれるのが

「何でそんなに強くなろうと思ったんですか?」

ホンマにちょこちょこ聞かれるんです(笑)
まあ、42のオバさんが、何故に素手素足で人を殴る蹴るしとんのか?て、疑問に思うんでしょうね。

実際、世の中の理由というものは大概後追いの物がほとんどでしょう。

で、みけマンマが何で最初強くなろうと思ったか、に焦点を当てると、別に大会で優勝して有名になりたいとか、アイドルになりたいとか、雑誌に載りたいとか、テレビに出たいとか、そんなんじゃなくて、単純に

もらった技を再現したい

だったように思います。

初めて石割りを見た時は、もう帰り道で自分も出来るんかと思って駅前で石を叩いていたり。

蹴られて倒されれば、どうやったら自分もそんな蹴りが出せるのか、練習研究したり。

やられて嫌になるというより、やられて

その技やりたい!

て思うわけです。なので、基本的に技の修得は反復練習の集積ですから、稽古しまくって、結局は試合で勝って行った、と言う感じだったように思います。とりあえず

強くなりたいのなら、強い人と試合をする。

これに尽きる気がします。

強い人とスパーリングちゃいますよ。

試合です。

ガチの殴り合いです。
{13466756-56F6-45F2-92F4-4AEAD97EE7DA}


振り返れば、ロシア人を始めたくさんの外国人と試合をさせてもらって来ました。
日本人の突き蹴りが丸太なら、ロシア人の突き蹴りは


H鋼ですよ(汗)
{F3D60F79-C2B1-44AA-9972-6D98BFAA8FB4}



ホンマ、シャレになんないぐらい痛いし。
試合も、ああ、負けるかも、じゃなくて

殺られるかも

て言う焦燥感ですよ(笑)

なので、思わぬ力が入って自分の手が壊れたオモチャみたいに折れちゃったりするんですけどね(^◇^;)

色んな人のお陰で強くなれて、試合させてもらってホンマに良かったです。

自分もそんな風に言われるよう頑張ろ。


で。全く関係ない話ですが
昨日、iPhoneの充電が切れまして。

やれやれ、充電しなきゃー、と充電器のプラグにマイ・iPhoneを差し込んで、iPad miniに入れていた中島みゆきの「二隻の舟」を流して涙して寝たわけです(爆)

朝起きて、さあ、充電出来てるかな〜と電源ボタン押したら


パフ。


ぜ、全然充電出来てない‼︎Σ(゚д゚lll)

ま、マジかーーー!

こ、壊れた?iPhoneが壊れた⁉︎


朝から血の気が引くも、ま、まずはiPadで検索。

落ち着け。とりあえず調べてダメならアップルストアだ。


「iPhone 充電できない」

でgoogle先生に聞いてみる。
{F6981C74-FE60-40C6-B2AE-8AF391A7B897}

1.iPhoneがフリーズしている
2.電源コードがコンセントから抜けている
3、純正の充電器を使用してみる
4.バッテリーの寿命

……

フリーズはしてなさそうだ…

2.電源コードがコンセントから抜けている


ぷーーーーーーーぷっぷっぷっぷっぷーーーーー!

で、電源コードがコンセントからぬけてるって、どないやねんーーー!

「おいおい〜、朝からどんなジョークだい♫全然笑えないぜ、アッハハーー!(アメリカン・ホームドラマ風)」
{E54A1B85-A09A-46CD-8FE6-B8E9C2EB82F7}



と、ケーブル引っ張ったら


コンセント抜けてた



おおおおおおおおおおおおおおおおーーーーい!

{17F23246-74F6-42BE-9774-7AC4BCCD59E9}


ぬ、 抜けてますやん。
思いっきり。

いやー。
あっと言う間に問題解決。


しかし、ホンマに壊れてたらシャレになんなかったんで、コンセント抜けてただけで良かったですわ。


ええ。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
リオ五輪も終わり、テレビも明日から平常運転なんでしょうね(笑)
実はこの1年近く悩んで考えて来たことがあります。
それは性同一障害の方々にどうやったらキチンとした活躍の場を用意する事が出来るか、て事でした。
私の周りでも何人かいらっしゃいますし、実際空手をされてる方も世の中にはおられます。
現時点で性同一障害の方々が、治療としてお薬を処方されながら試合に出る事は、規則上難しいです。
そうでない私達であっても、世界大会となるとドーピング検査があり、風邪薬1つメーカーによって飲めませんし、前回の世界大会でもみけマンマなんて手がバッキバキに折れていても治療より先にドーピング検査でした。

男子、女子というカテゴリーにおさまれない彼らは常に悩んでいると思うんですよね。
バトミントンだとか、接触プレイのない競技ならともかく、フルコンタクト空手なんかは肉体と肉体が直にぶつかり合う競技ですから、骨量、筋量、血中ヘモグロビン量、アンドロゲンなど、多分どうしても簡単に同一線上に並ばせるには厳しいものがあります。

男子、女子、中子、でカテゴリーを作れないかなぁ、と。

出来れば、オリンピックも出させてあげたい。

性同一障害と医師から診断され、指定された治療と指定されたお薬を処方されていれば、中子というカテゴリーで出場出来る。

五輪は、パラリンピックでどうでしょうか?

障害を乗り越え、悩み苦しみながら生きている彼らが、正々堂々とカミングアウトし、人々から賞賛を受け、輝かしい舞台に立つ。

キチンとしたガイドラインを設け、カテゴリーとして確立する事で、問題は解決しないだろうか。


ずっと悩んでいるのですが、今回の五輪を見て、やはり、性同一障害の方々にも、その障害を乗り越え、強く生きていくモチベーションを持ってもらえたらな、と。空手がオリンピック競技になるのなら、彼らもオリンピックを目指して欲しい。

{7F444CEC-AB36-4952-944E-1D915C938C94}

 私自身は、常に女に生まれて来たことを後悔して来ました。
伊調選手じゃないですが、男だったら、もっと空手も楽しかったんじゃないかといつも思って来ました。
空手人生の8割は女として生きて来た事を後悔し、辛い事ばかりでした。

ただ、性同一障害ではなく、単純に社会的に辛かっただけで、運良く日本に生まれたから良かったものの、これがインドだったらとか、色々考えればまだ全然恵まれていたわけです。

でも性同一障害の方々はそうじゃないですからね。
男だったらなー、女だったらなー、なんてレベルの悩みじゃないはずです。

性同一障害というのは、たぶん、終わりがない戦いだと思うんですよね。
どんだけ治療しても、どんだけ体をいじったとしても、きっと完治もなく、一生悩む問題だと思うんです。
そして、競技もそれを現時点で受け入れる素地がない。

何とかしてあげたいと思います。

キチンとしたガイドラインを設け、カテゴリーを作り、認められる大会を作ってあげたいというのが、私の思うところです。

ちなみに中子ってのは、私が好きな漫画「シドニアの騎士」で、男子でもなく、女子でもない人種が出てきて、彼らを中子と呼んでたので。漫画では後から男になるか女になるか選べるんですけどね。

性同一障害の方々はどうお考えになってるのか気になるところですが、いつか、そんな大会が開けたらな、て思っています。

押忍
〈追記〉
もちろんIOCも現在ガイドラインを策定中らしいのですが。
1番悩ましい所は、規程で認めたとして、人々が本当に納得出来るのかどうか。
大事なのは人の気持ちなんですよね。
ネットであれこれ調べても、人々の感情が納得出来てないんですよ。平等平等と言いながらも。
もし、例えば。
例えばですよ。
卓球団体であったとして。金メダルを取った国の選手が全員が元男性であったとしたら。
金メダルを全部総ナメした女子選手らが全員もと男性であったとしたら。
性同一障害で彼らが苦労してたと知ってても、我々は本当に口から文句は出ないのか?

だってさ

て、言葉を口にする人が出てきちゃうんではないかと。
それは勝った側もそうでない側も、結局は辛い事になるんじゃないかと。
無理やり同じに当てはめる事が本当にいいのか。
なかなか難しい問題なんですけどね。
(更に追記)
男性が女性に、の逆もある事を忘れてはいけません。
女性が男性になりたい場合、多分テストステロンなどを打つ事になるかと、思います。
それをどこまで認めるのか、例え男性になれたとして、男子の試合に出るとなるとどうなのか。
実際に戦う側の感情とか、どうなのか。
規定だけ作ってしまえば、後はどうあろうと知ったこっちゃない。
だって、作ってやったんだから。

それでいいのか?

彼らが本当に皆んなから、心の底から障害を乗り越える事を応援しててもらえる環境作りが大切なんじゃないのかと。
みんなが手を握って、声を枯らして彼らの身に不幸にも降りかかった障害を越える事に声援を送る。
それが大事なんじゃないの。

て。

思っちゃうんですよね。

今のままでは、遺恨と対立を生むような気がして、結局誰が幸せになるのか、て悩んじゃいます。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週、前々から言ってました日比国際親善試合でフィリピンに行って来ました。この大会も自身3度目。今回は3連覇をかけて行ってまいりました。
素手素足の試合はやっぱりウキウキしますね。テンションが違います。

トーナメントとしては、この大会では今までで1番ハードだった気がします。今回は他流の大きな団体も参加し、フィリピンのナンバー1.2の女子が参加Σ( ꒪□꒪)‼
若くて活きの良いのが来るとの事で…トーナメント見たら、小山からの出発。
ほぼ全員ぶっ倒さないと優勝出来ないという、いや、要はフィリピンのトップ選手をみんなぶっ倒して日本の空手を見せろ、て事なんですけど(笑)

19歳、20歳、18歳、24歳…………42歳

やばいっすよねーーー(汗)

自分で自分の年齢見てドン引きしちゃったじゃないですか(爆)

こりゃーさぁ、他の選手も大丈夫かよ、このオバさん、て思うだろーなー。

{6D1E17D2-73BF-4E38-AC4C-4F2D689B660F}

結果はこの42歳のオバさんが優勝しました(笑)

いやー皆んな若くて元気良いから。
今回、すっかり壮年の組手になってましたよ。何とか後半に上げて行く感じで試合運びをしましたけど、昔のようなガツガツ感はもう無くなりましたね。

それでもまだまだ素手素足の一般の試合は楽しめると分かっただけでも、今回フィリピンに来た甲斐がありました。
{093139B3-112E-4F2B-9F16-80F6B5FC2B88}

これだけ落ち着いて組手が出来るようになったのも亀の甲より年の功って奴でしょうか(笑)
{F0215D07-38EF-492A-86F6-CDA9C844FDC6}

毎年主審で来てくださる江田支部長と♬
{C473C497-2A5E-4B8E-8C5A-468676C22DAA}

そして今回3位になったリオちゃん。
今回はチェストガードの件で可哀想な事をしてしまい、みけマンマ先生も心を痛めました。
フィリピンでも大きなフルコン系の流派はほぼ全員硬質チェストガードを着用してたんですが、まだ小さな町道場まで浸透しておらず。チェストガードを持っていなかったリオちゃんはトラブルで泣いてしまいました。

みけマンマ、着用してた自分のチェストガードをそのままリオちゃんにあげて来ました。

「リオちゃん、これからはこれ着けて練習してね。日本のお母ちゃんやと思って、困った事があったら何でも言ってな。」

スラムで育ったリオちゃんにはお母さんが居ません。
{4B92B54E-5E21-4363-A70A-E882590C5C7C}
ゴミ山の中で飢える子供達と共に生きてきました。
お母さんがいたら、きっとこうやって抱きしめるんやろな、て思いました。
自分も、もし娘がこんな状況だったらギューして泣いちゃいますもん。

リオちゃんはハッピーキッズでボランティアをしながら勉学に励む頑張り屋さんで、斉藤拳一先生の子です

この大会に出場した、すべての流派の子供達、大人たちは、空手によって救われているんだと思います。

もちろん、みけマンマを含めて。

毎回、この大会に出場する度に思います。

空手によって救われてる人がこんなにいるんだな、て。

そして、素手素足の試合に果敢に挑んでくれる若い女の子達には本当に感謝しています。

よくぞ、来てくれたと。

しかし、フィリピンの女の子達は日本の女の子に無い根性が座ってますわ。

ええ。

本当にこれからの世界大会が楽しみですよ。年々フィリピン女子の組手のクオリティも強さも上がって来てますし。
何よりハングリーさと根性が凄いです。
{53258B9A-C2C9-430D-9F2A-D8C90D67D8E0}


試合が終われば皆んな可愛い娘っこ。

{5C40B982-D361-43F2-A30D-CCEBE9EA73F7}

こんなオバさんでも試合して喜んでくれるんやと思ったら、まだまだ頑張らないとアカンな、て思いました(笑)

帰り際にリオちゃんに
「アリガトウゴザイマス、Mam....(お母さん)」
て嬉しそうに言われて、もう、ホンマに嬉しかったですね。

また、海の向こうに娘が増えました(笑)

{B882CDDC-4493-43A0-8F37-AA44000F5914}

押忍




AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(1)

テーマ:
東洋医学系の問診では「睡眠中、夢とかよく見られますか?」てのがあります。

「ぜんっぜん見ません。寝たらすぐ朝になりますっ」

と毎回答えるみけマンマです(笑)

いや、ホンマに滅多に見ないんですよ、夢。

大体たまに見るとロクな夢じゃないので(過去のブログの通り)見なくてもええやん、ていつも思います。


で。


前に見た夢なんですけどね。


夢の中でめっちゃ神様にお願いしてるんですよ。

「次生まれ変わったら男かオスにして下さい」

て(笑)
{C6881C53-B35E-45CF-9B18-9905F51A2FCA}


ガチ本気でお願いしたらホンマに生まれ変わったんです。




ナスに。

{7D4C9F6B-4C9E-4A96-B48E-7BFD73270EC2}


ええええええええええええええーーーー‼︎

な、ナスってーー。

しかも、実がなってるって




メスやん(怒)


どこもオスの要素ないやんけ、ゴラァーーーー‼︎


と怒った所で目が醒めました。(´Д` )


……。


ナスかよ。

次は植物って、文句も言わせないつもりかっ。


で。


また見たんですよ。夢。
凝りもせずにまた
「次は男かオスでお願いします」
てまた言ってるんです(爆)

そーしたら、また神様が分かりました〜♬て。

若干嫌な予感がしてたんですが、生まれ変わったら


ピーマンでした。
{EF9ADF42-2C84-4060-8178-EEA2CF79011A}

ええ加減、お前、人の話聞いとんのかーーーーーーー‼︎(怒)


とブチ切れた所で目が醒めました。

どうやら、生まれ変わったら文句も言えない植物にされる事、うけあいの様なので、現世頑張って生きます(笑)

押忍



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
{7F590755-9828-49A3-AF3F-C1EE68049DEA}
昨日はリオ・オリンピックのレスリング日本代表の壮行会に招待されてましたので、東急ホテルに行ってきました。

前回の吉田選手にお会いしたのは去年だったか…相変わらず気さくな良い方でした。

この日は下の娘の12歳の誕生日。上の娘なんてもう、自分より背が高くなりました(それでもお誕生日に抱っこをせがんで来る可愛い娘ですそして、巨大な娘を抱っこして、ムキムキの腕で走り回る私もどうかと思いますが。単なる親バカです)

こうして、子供を産み育てながら、現役を止めずに40歳を過ぎても選手として活躍し続けるという生き方の1つを提案出来たという意味では、自分は頑張って生きてきた価値があったんではないかと思ったりします。

自分の生き方が特別だったとは思いません。

ただ、世の中が子供を産み育てながら選手として活躍させられる機会を女性に与えて来なかっただけで。
変えるべきは人々の価値観かと。
子供がいようが、結婚しようがしまいが、選手として目指すべきゴールは変わらないのですから。

1つの目標に向かって爆進し続けて来た自分を支えて来てくれた一人一人に感謝しつつ、また、新たに武道の扉を叩く女性のために、全力を傾けて行きたいと思っております。

押忍

※先週の安城道場の様子。
{9B22C7C5-21ED-4F67-AFFD-9C37C9EDA3C6}

皆さん蹴りがとても上手で(笑)
{72A2A58D-6551-4E4C-B525-EB4B1D61CDCD}

自分の娘と変わらない年齢ですからね。完全にお母さんですよ(笑)
{D9F0CB89-9909-4FD2-B68E-623E2CE520A0}

少しでも空手が楽しい、武道の技って凄いと思ってもらえたら嬉しいですね。

20代なんて、記憶の糸を辿ろうとすると、完全に断線しててピクリとも思い出せませんが(笑)



いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週、愛知県陶磁美術館にて朝日遺跡の講演とシンポジウムがありまして、ひょんな事から朝日遺跡サポーターになりましたみけマンマは司会をやらせて頂きました🌟
{08529108-E1DC-464D-8029-E1BC3C9B90B4}

こちらは東京大学大学院で考古学を研究されてる設楽教授♬

お話が面白くて、何より物事の視点の発想が素晴らしい!もう、講演は聞き入ってしまいました。

後半のシンポジウムもパネリストの方々の白熱した討論が繰り広げられ、会場も満席。

初めての経験でどうなるかと思いましたが、滞りなく終えてホッとしましたよ。
{76A41597-9EE0-41F3-8972-9873B30FB8C7}

私が私を強くする。

世界で戦う時、選手は皆、自分の国の国旗を背負い、国の歴史を背負っています。
以前、ブログで試合は禅みたいなもの、と書いた事がありますが、あれから何年経っても、そこは変わりませんね。

自分は何者か、お前は何者か、という問いをお互いにぶつけているような。時にその瞳の奥に、私には想像もつなかい体験を胸に戦っている選手もいたりして、言葉を交わさなくても、戦ってる目を見て背筋が凍る事もあります。

どちらにせよ、私が私を強くするその根本は、私が何者で、私がどこから来てどこから繋がっているのか。
その歴史をトレースする事が大切なんだと、最近つとに思うんです。

そんなわけで、以前書いた朝日遺跡の事、もう一回載せておきます。

ちなみに次回の朝日遺跡の講演イベントは8月20日(土)。愛知県陶磁美術館にて開催されますヾ(。・ω・。)

講演会・シンポジウム2 「こく創世記」
日時:8月20日(土)、午後1時30分~4時30分
会場:愛知県陶磁美術館 本館 講堂
講演「狗奴国創世と朝日遺跡の終焉」
講師:赤塚次郎氏(NPO法人ニワ里ねっと理事長)

次回もみけマンマが司会進行をやらせて頂く予定です。

赤塚次郎先生はとてもお話が面白くて、ファンもめっちゃ多いそう😆
今回のシンポジウムでも、休憩時間にお客さんにお話を伺ったら、赤塚次郎先生の追っかけをされてる人もいたぐらい!

実はみけマンマも楽しみにしています。

ちなみに会場はこんな感じで満席でした❗️
{7AD635CE-2135-4051-BF07-6BE001ABEFE1}

押忍🌟

****************************************


facebookをやられている方は、ここ数日、みけマンマさんのウォールが朝日遺跡一色になっていると感じていらっしゃるかと思います(笑)

最初知り合いに紹介されてビックリしたんです。愛知県にこんな凄い世界的な遺跡があるのに全然愛知県民が知らないってどうよ、て。あいち朝日遺跡
(清須市・名古屋市西区にまたがる全国的にも最大規模の弥生時代の遺跡。出土品のうち2,028点は国の重要文化財で全国No.1。)
吉野ヶ里遺跡に匹敵する最大規模の弥生時代の遺跡、しかも凄いたくさんの出土品。
{EDD24BA6-0668-45B1-A08C-3BF95750C838:01}

2400年前の人びとが、ここに住んでその生を営んでいた。

もっと多くの人に知ってもらいたい。

みけマンマがそう強く願うのには理由があります。


{5F8CB3D6-31F2-4825-8731-E80BAA9CEA6E:01}

みけマンマの生まれ故郷、愛知県北設楽郡東栄町。写真はみけマンマの実家の裏です(笑)
人口は4000人もいないのでは?
長野と静岡との県境。

その昔はきっと海なんて一度も見る事無く、その生を全うされた人も多かったのではないかと思われるこの山奥の山村には、120 遺跡が存在していて、各時代別の累計遺跡数では、縄文時代 53、弥生時代 26、古墳時代 14、古代 31、中世 91、近世 13 の遺跡が残っているんです。

でも、今やそれを調査してる人がいるのかどうかも分かりません。
{63889865-85AF-45E8-BB59-7A83C7235709:01}

みけマンマが保育園児の頃から遊んでいた森には古墳がありまして。

名前を大森古墳と言います。

2つの円墳から出来ているらしいですが、石棺は今でも地中に残っています。

当時うっそうとした森になっていて日の当たらない地面は土がむき出し。靴で古墳周りをドンドンと足踏みして回ると、石棺の所だけ空洞音がし、石棺を探し当てる事が出来ました。

墓自体は盗掘されて何も残って無いと聞いてましたが、2000年前の空洞がそのまま残って、この足の下に石棺があるのだと思うだけで興奮せずにはいられませんでした。

また東栄町は鉱物や化石が沢山採れまして。

みけマンマの父親は理科の教員で、昔はみけマンマ兄弟を連れて近くの山に化石発掘に連れて行ってくれたりしました。

東栄町は化石がかなり発掘される場所らしく、発掘した石を兄貴らと叩いて観察すると、二枚貝やウミユリなんかを見つける事が出来ました。

街の博物館にも展示されてるんですが、山道に水晶が出ていたりもしてました。
多分、父親のお気に入りの道だったんだと思います。

父親と山歩きしてる時に父親が、足元見てごらん、と言ってきました。

今となってはどこかも分からなくなってしまいましたが、父親が指し示した自分の足元を見てみたら、まるで霜柱のように土から水晶が覗いていました。
{9D350914-6E34-484D-A6C9-081A3720BAF1:01}


何万年、何千年も時を刻んで来た物たち。

町の過疎化と共に、多分すべてがいつか忘れ去られて行く。


そこにあった歴史が閉じられていく。



30年ぶりに娘を連れて石棺探しをしたら、やっぱり30年経っても、石棺はそこにありました。
{4DA8CAA0-D0B6-4697-B160-D175F9B545B9:01}

森は切り開かれてましたが、石棺は30年なんて月日、鼻くそぐらいの勢いでモロともせず鎮座してました。

{8F0B9F03-7998-499C-9969-05297A99F0EC:01}

こんな小さな赤ん坊が、40年後にロシアで外国人達と殴り合いして、日の丸を掲げる。
{57DD0ED3-0FAA-4417-B9F0-3F89DF4E05CA:01}

そんな1人の人生も小さな出来事。

しかし。

確実に言える事は、この古墳も朝日遺跡も、そこに存在した私と同じ人間がいて、果てし無く繰り返されてきた生殖繁殖活動の先端に、この私がいるのです。

私以外の私が、私以外私じゃない、という私を作っている。

私以外の世界が、この私を作っている。

人は1人で自分のアイデンティティを作れるほど強くはありません。

むしろ、他者に触れ、多くの世界に触れて自己はより世界との心地よい距離を保って私を作るんだと思います。

私以外私じゃない。狭い世界になればなるほど、他者を受け入れず、互いの争いは熾烈になるのでしょう。小学生の自殺など、お互いの世界の狭さが仇になったのかもしれません。

歴史に触れ、何千年もの過去の世界を知った時、私たちは初めて脈絡と続く歴史の一員として生きている事を認識し、また共に生きる仲間が今この瞬間、偶然を共にしているのだという奇跡に気づくのです。

よく、色んな人に

なんで古武道なんてやってんの?
なんで空手なんてやってんの?

て聞かれます。

もっと派手できらびやかな習い事はいくらでもあるのに、骨折したり青アザ作って何が楽しいの?
{4A0E9676-C644-415D-B179-E83FB67BB5DF:01}

1つ1つの形、技を習得するのは大変です。昔の人が命を懸けて編み出した技の1つ1つをトレースしながら、私は過去の先人から私という人間を育ててもらっているんです。

いつかは私も灰になり、私という人間も、周りの親しい人たちもこの世界からいなくなる。

そんな思いは2000年前の人たちも同じように感じていたのかもしれません。

古武道を遺して来た先人も、きっと同じように思ったでしょう。

そういった人たちが残していったものを大切にする事は、自分達自身の生き方を丁寧なものにし、次の世代へ真綿に包んで大切にしていたものを渡せるように思うんです。

だから、朝日遺跡も知ってもらいたいと思ったんです。

人知れず、忘れ去られていく大森古墳などの生まれ故郷の遺跡達の事を思うと、みけマンマは居ても立っても居られなかったんです。

{09087C16-78B4-4475-9F43-91454FEF4951:01}

2400年前の人たちと、私達は繋がっている。
どんな思いで彼らはこの土地の未来を思い描いたんでしょうか?

私以外の私が作る私。

私達は時空を超えた世界のピースから出来ている。

そう思って、また1日1日、頑張って生きて行きます。


押忍

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{EEC2833F-B068-47C8-88E2-A2F8C6169C00}

玄関先のお花が咲いてました。名前が分からないんですが
{6C971018-999C-41FC-8DEE-4B3A9CAA7C28}

夜はちゃんと閉じたりするみたいです(笑)

名前が分からない花っていっぱいあるけど、名前が分かると

おお

てなります。
前にブログで書いたこれ。
{820A9412-06D4-4572-ADBF-15AA6D98C97D}

アガパンサスと言うらしいです。
和名はムラサキクンシラン。

アガパンサスのアガはラテン語の愛、アガペー(agapē)、と花を意味するアントス(anthos)を組み合わせて付けられたらしいです。

いやん❤️愛の花って♬

で。

また何でこの花が愛の花って名前がついてるんだろーと調べたらギリシャ神話に辿り着きました。

まあ、今も昔もギリシャと言えば(笑)

その昔、女神イリス(アイリス)は全知全能の神ゼウスな求愛されて困っていたらしいです。ゼウスって全知全能なのに、ほっんとめちゃくちゃな神様で有名ですが…

で。

ゼウスがしつこくて困ってたイリスちゃんは、全知全能のゼウス神の奥さんで上司の(女神最高位)ヘラに助けを求めます(マジかー!)

で、上司で奥さんのヘラは七色の首飾りにお酒をイリスに振りかけて、イリスは虹になって自由に空を駆け回れるようになった(→ここよく分かんない)らしい。

まあ。とりあえずイリスは虹の女神になり、ストーカーゼウスから逃れたわけです。
その時ヘラが振りかけたお酒の雫から咲いたのがアガパンサス。のちにはアイリス(あやめ)と代わられたりしてるみたいですが、とにかく、アガパンサスの由来はこれらしいです。

ああ、何か、ヘラはどんな顔してお酒振りかけてたんでしょうね(笑)
{D40B2A7E-3453-4271-9BA8-C6A9B0990AE2}

このクソバカ亭主め(怒)

というヘラの心の声が聞こえて来そう…

ちなみにこちらゼウス君の愛人と子供一覧(汗)豆マメ知識ですが奥さんのヘラはゼウス君のお姉さんです(汗)
さすがギリシャ神話。
{2E02D2E8-53E4-45B6-8620-6695078961B0}

凄いですね、笑うしかないっす。まあ、ギリシャ神話といえど、様々な社会情勢を風刺してますので、当時のギリシャ社会の抱える問題が見えてくるようです。

まあ、ほとんどがゼウス君から一方的にせまられ、更にヘラに相手の愛人がお仕置きされるという構図のようですが。

とにかく、アガパンサスは愛の花。

そしていつの時代も愛は一方通行(笑)

とりあえず、もう忘れないわ、この花。


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
2011年、7月の日記です。あれから5年。この日記の後、現KWU世界大会軽量級チャンピオン、スタニスラバ・ボイチェバと死闘して、優勝しました。
{919686E7-69BF-4825-88C3-26F616452898}

この時の優勝が、一つ自分の空手人生の大きなターニングポイントになった気がします。

でも、その元の原動力は、この一戦でした。
全日本でのサニヤ・セキズバイゥエアとの決勝。

結局足は折れましたけど、最後まで執拗に諦めないスタイルはここが原点だった気がします。

まあ、結局毎回毎回骨折して、この前のロシアじゃ救急車で運ばれて手術、てなっちゃいましたけど。

手が折れても、足が折れても、最後のホイッスルが鳴るまで絶対戦う。

こんな生き方を、これからも貫いていけるのか。

時々不安になるんですが、やっぱり、いつでもここに戻ってこられるよう、肝に銘じてもう一回掲載してました。

押忍
***********************************


今週は台風が来たりして落ち着かない一週間でした(´Д`) 

女子サッカーが優勝したりとテレビも盛り上がってたみたいですが、滅多にテレビ見られないみけマンマ、話題に相変わらずついていけません。 

熊田曜子がいつの間にか三十代であると昨日自分の年齢の半分のクラスメートに教えてもらって軽く衝撃でした(笑) 

確実に時間は自分が思っているより早いスピードで流れていて、確かに去年の全日本やアジア大会が物凄く昔に感じられます

世界大会なんてもう、そんな事があったのかというぐらい(笑) 

「世界一あきらめの悪い女」

みけマンマがアジア大会の三位決定戦でカザフスタンを下して三位になった時、新極真のブログ仲間から頂いた言葉です。

 
「一日に二度は負けない、世界一あきらめの悪い女」

この言葉を頂いてほんまに嬉しかったです。
最高の賛辞であり、この言葉がその後のみけマンマの全日本三連覇の原動力になりました。 

去年の全日本。決勝戦は奇しくもアジア大会ベスト四でみけマンマが負けたサニヤ・セキズバイゥエアでした。 
身長170センチ以上体重80キロ近くの巨体なのに回転の早い突き蹴り。体重20キロ差を覆すにはどうしたらいいか。 

執拗に腹ばかり狙い左足の爪先でミドルを蹴り込んでいたら途中で左足の指が折れたので右足に切替え、とにかく相手のスタミナが落ちるのを待って耐えました。 
本戦でサニヤに二本旗があがったものの、そのまま延長へ。

「引き分け」

とコールされた瞬間、本当はやっちゃったらダメなんですけど思わず振り返ってしまいました。 

いける。うちは世界一あきらめの悪い女なんや。


延長戦は途中でスタミナが切れたサニヤをみけマンマが押し込む形で決着をみました。 


試合が終わった後、サニヤと話しをしたら

「私はあなたのハートの強さに負けた。結婚して子供いて、しかも働いているんでしょ?週に何回稽古してるの?」

20歳のサニヤは、試合が終わればあんなでっかくても二十歳の女の子でした(笑) 

ホンマは「諦めが悪いだけだよ」

と言いたかったんですが、英語力が足りなくて結局普通に週の稽古は何回で~仕事は経理で~ てそんな話しになっちゃいました(泣) 

今度のインドネシア国際大会、サニヤも出て来るんだろうなあ。55キロ以上は無差別。また、あんな巨体と戦うのか、それともロシアのオルガみたいにとんでもない身体能力で飛び道具バンバン出されるのか… 

なんにせよ、また、世界一あきらめの悪い女目指して頑張ります(笑) 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりの更新です。みけマンマのブログ、相変わらず検索ワードには「みけマンマ 金的」が上位です(笑)大体ヤフー検索でも「みけマンマ」て入れると

「みけマンマ 金的」ではありませんか?て

言ってる意味が分かりません(怒)


もう、勝手に金的キラーになってるし、また質問に答えちゃったりするから更に金的に詳しくなっちゃうし。
まあ、いいんですけど。そのうち金的博士とか、金的女王とか、マーベラスな名前が付けられるのかもしれません。

そんな、金的繋がりで、つい先日なんですが名古屋ある某公園に立ち寄りました 
{3DFC3FD6-0845-4054-9FB5-24956C0CA491}

こんなお花がいっぱいある公園だなんて、長いこと名古屋に住んでるのに全然知りませんでした(笑)

ここん所、色んな事に追われててゆっくり花を見る機会も減ってたし、帰りに気分転換にと思って1人で来たんです

公園の歩道を歩いてたら、おおおおお!前に気になってたニラみたいな植物に花が咲いてる❗️わーい✨写真撮らなきゃ❗️

慌ててカバンからスマホを取り出し、シャッターを切ろうとしたその瞬間。

右斜め前を歩いていたオジさんが、

突然歩道の車止めにあり得ない勢いで股間から激突(汗)


ガゴーーーーン‼️


オジさん股間が自損事故。

ええええええーーー(泣)

と思ったら、オジさん、何故か悶絶しながら反射的にみけマンマの方を振り返る

振り返った先のみけマンマ、
スマホ両手で持って、今まさに写真撮らん‼️というポーズで立ち尽くしてるし(号泣)

オジさん、うぉっうぉっ!言いながら顔が

な、なんでこの女、お、俺を激写しようとしてんねんーーーー‼️

て焦ってる

い、いや違いますから

オジさん撮ろうとしてたわけじゃないしーーー(泣)

だいたい何でこんな所でこんな時に車止めに股間から激突すんねんっっ

{0C0B37B2-3899-4B24-87AA-A65EFBDBAD39}

はい、これです。
なんて恐ろしい形状をしてるんでしょうか(笑)

大丈夫ですか?て声を掛けようにも場所が場所だけだに…ここではない何処かでよく見るポーズで悶絶してるオジさんをそのままに、とりあえずカメラを両手で持って遠い風景を撮るフリして通り過ぎました

こんな時、男性は声かけて欲しいものなんですかねー

で、結局そこでは花の写真が撮れなかったので、別の場所で撮り直しました(笑)
{557FB84C-48EC-45D7-8BD5-EFF5029E0CB4}

これね、これこれ。

名前は分かりませんが、可愛らしい花です❤️
{179CE9CD-9DD7-4946-AD45-386CBDDE8A27}

公園にいた野良ニャンコも雨上がりの道を優雅に歩いておりました。
{82BAC06D-6ADB-4F47-A014-579ABB9EC6A7}

ついでにもう一枚。
日曜日は名古屋医健スポーツ専門学校の学園祭でした。クラスの女の子と一緒にタピオカジュースを宣伝して回ってましたよ♬

あと半年でもう、皆んなともお別れです。

本当に楽しくて素直で優しい子達ばかりで、学校の先生達も良い人ばかりでみけマンマさん、皆んなから良くしてもらって本当に幸せでした。

ここに来て本当に良かったです。

さあ、今月もあと半分。

頑張ります
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)

テーマ:
{01A2CE28-423D-45B8-9392-AAE332DCBD41}

お疲れ様です、すっかり初夏真っ盛りの5月も今日で終わり。これから薄着&皆様におかれましてノースリーブなんて季節に突入するわけですが、みけマンマさんがノースリーブなんて着たら、もう

世紀末覇者 女バージョン

にしか見えなくて切なくなる季節です(笑)

{30DE62D7-2049-41F0-9FDC-9296DD6176E3}



You are ショックーーー! !!!!!!


いやもう、そんなん言われたらショック以上に何があるんですか(汗)

気がついたら上腕どころか、前脚の前腕まで世紀末覇者。

ちょっと可愛いタイトなサマーセーター着たら、前腕が破れた(泣)


ええ、前腕が破れるって、どんなんですか?(号泣)

はぁぁ。

更年期どうのこうのの前に、何かが捨て去られてますよ。

{500D8DD0-AD8B-4EE0-BFA9-F4B672D2B70E}


はい、とりあえず結構捨て去った気がします。

女をダンシャリーナしたように思います❤️

まあ、それでも結構楽しんでますから、世紀末覇者。


で。

そんな世紀末覇者もこの時期は娘の運動会がありまして。

{93B0CB9E-3907-4BD5-906A-4310DB6BA96F}


今年最後の運動会。お弁当もすっかりこじんまりしてしまいました。

{57637B96-2CCB-4A79-9699-79F0AD762A99}

毎年こんな感じ。

{A830CA3A-4997-4D0F-9A1F-AC69086B00BC}

やっぱり似たような弁当(笑)

世紀末覇者、お弁当に親子競技に大忙しでした。

午後はそのまま上の娘の中学の後援会の役員会議。
世紀末覇者、一応副会長なので、ご挨拶のトークもして、慌てて帰って

{0C5B65FB-275D-4BF9-8784-9EBF67E2874A}

武器の稽古。神道夢想流杖道も中段の乱合まで来ました。

乱れ合うってだけあって、長い激しいし<(ll゚◇゚ll)>

{345497C9-30A5-4284-B6A6-10B357B85B90}

やべーーーー‼︎斬られるぅぅーーー!

{7BF86AA1-FE6E-4B4B-A86D-D09E8FEE203D}

世紀末覇者、まだまだこっちは覇者になれません。

今週も頑張ります(笑)




いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。