凶暴な娘達と戦う極真カラテ みけねこ日記

世界を拳で繋ぐ格闘家ママ・山本由紀の空手・育児日記。世界大会第3位、全日本優勝5回、全アジア大会軽量級優勝、オールアメリカン無差別級優勝。極真館にて日々研鑽中。


テーマ:
今週は高校の同窓会があったりと、なかなかバタバタした1週間でした。

いやぁ、懐かしい面々に会えて本当に良かったです。

みけマンマ、どちらかと言うと先輩の学年とつるんで遊んでいましたので、同級生とはあんまり縁が無かったような気でいましたが、同窓会にこうして出てみると、やっぱり何だかんだと関わっていたんだと思うわけです(笑)

昔のブログで、高校生の時に先輩に告白して豪速球でフラれた話を書きましたが、ええ、あの頃みけマンマは親しい友達からは

ゆきべぇ

と呼ばれてて(汗)


もう、女子高生にして  

どん兵衛

みたいなネーミングの時点で、かなりのフラグが立ってるわけですよ。

本当、こうして同窓会に出てみると、そりゃアタシ、もてないわなー。
と、改めて実感。

まあ、いいんですけど(笑)

で。


{9D98F4EE-D551-46D3-A73B-C25C6C936A2A}

じゃーん❤️

我が家にとうとうハムスターが来ました!

推定では女の子ではないかと言われておりますが、実際のところ不明です(笑)
里親募集のネット掲示板で募集されていたハムスターを譲って頂きました。

優しそうな男の子が持って来てくれまして。

{E5078069-161A-465C-B60B-B9AE6F9BBCC0}

お水飲んでおります♬


みけマンマ、同窓会がありましたから、娘達にハムスターを託して家を出まして。

帰宅してきてハムちゃんみたら、巣にこもって

若干怒り気味(汗)


ええええええー。

これ、絶対なんかしたやろーー💢

「ちょっと、なんかハムスターご機嫌斜めやんか?あんた達、何したん?」

「なんかさーー、チーコがぁー

がばぁぁぁぁあ!て巣の箱からネズミ出して、手に乗っけて、
お団子ーー!とか言ってこっちに持って来てたりしてたー。(姉)」


((((;゚Д゚)))))))えええーー!

今日来たばっかりなのに、いきなりの暴挙。
そらネズミも怒りますわ💢


ハムちゃん、お家の中からこっち覗いて怒ってる(汗)   


仕方ないので、ご機嫌とりでヒマワリの種をあげて寝ました。


で。真夜中の2時。



ゴロン。


ゴロン。


隣の部屋から怪音が。


ゴロン、ゴロン。

カサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサ。


んん?ハムちゃんか?

と思った瞬間。



ガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラーー!



何かに取り憑かれかのように一心不乱に回し車で回転しまくるハムスター(笑)


おおおお(汗)

やっぱ夜行性なのね(笑)

とりあえずガラガラ音を尻目に爆睡しました。


{EFBC869F-AB14-4701-A638-7C70197CDC47}

さ、来週もお仕事頑張ります。

仕事もありますが、なんと言ってもPTAもありますし(汗)
今月はPTA関係だけで4回近く仕事に穴を開けなくてはならず。
とてもこれ以上会社には迷惑かけられないので、子宮全摘手術は1ヶ月遅らせました。

そんなわけで、今月は仕事にPTAにバタバタです。

頑張ります(泣)





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昔書いた、しょうもない日記ですが、こんな所で漢・星野仙一!が。
星野監督、ホンマに懐かしいです。

昔、星野監督とぶつかった事があります(笑)
ええ。

小学生だったか、中学生だったか。

海外に視察に行ってた母親を空港に迎えに行った時。エントランスに迎えに行こうと父親置いて走って行ったら、扉が開いてめっちゃ大きな男の人と正面衝突。

「おい!危ないなー!大丈夫かっっ」

見上げたら、あの星野監督でした。

子供だったからから、すんごくデッカく見えましたねー。

後から父親が追いかけて来て

「おおーー!今さー星野監督見ちゃったよー♬」

いや、お宅の娘、今、突撃しましたよ(汗)

どうやら新しい外国人選手を獲得するために海外に行っていたようで、ちょうど空港から出て来たところをみけマンマ、鉢合わせしたようでした。


懐かしい。
ちなみにこちらが、みけマンマの父親。

父親も星野監督大ファンでしたから、きっと帰国したら訃報聞いてガッカリするだろうな(現在母親と2人で海外旅行中。いつまでラブラブなんだろー)

{1F837C9C-E165-4C3F-8AF3-3A90D0395580}

しっかし…写真が昭和ですねー(汗)

なんか昭和がどんどん遠ざかって行きますよ。

星野監督のご冥福をお祈りします。

押忍



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
お正月もすっかり終わって、どこも通常業務に切り替わっていますかね…
自分も今日はせっせとお仕事しておりました♬ 
下のチーコを職場に連れて行って、学校の宿題やらアニメ見させて、その間に仕事(笑)
こういうのは空手をしてた時と変わりませんねー。

ただ、違うのは、忙しくてお客さんとの継ぎ目が切れないので、チーコにベットのタオルを直してもらったりする事。さすが、もう中学生(笑)

赤ん坊だった頃とは違いますね。
 
{80CCBC12-7938-4231-A45F-09CA25FCE6E0}

「チーコ、あっちのベット、綺麗にして〜」

と頼むと、ほぇーってしながら、ゴソゴソとベットを片付ける娘。

結局休憩どころか、お昼も食べられないほどバタバタしてて、チーコを連れて昼ごはんと言って外に出たのが夕方(笑)

今日はお店のお手伝い、仕事終わりを待っていたのと、お店で毎月ミケマンマが発行してる新聞の製作お手伝いのご褒美を兼ねて

ピザ食べ放題のお店へ♬

この歳になるとピザ食べ放題はキッツイのですが、さすが食べ盛り中学生。

何よりも大好きなのが

食べ放題。

みけマンマは最初ピザは食べたものの、すぐ飽きて、あとはひたすらカボチャにチーズフォンデュのチーズかけて食べてました。

気がつくと、隣の娘の皿が回転寿司の皿みたいに積んである(汗)

「どう?チーコ、お腹いっぱいになった〜?」

「ううん♬まだー。」


…………。



まだかよっっっ!


いや、いいんだけど、将来、彼氏なんか出来てデートした時は、あの、少し言いまわし考えた方がいいかも。

ええ、お母さん的にはいいんだけどさ。


最近の男子は軒並み少食だから(笑)


結局、その後もピザをモリモリ食べていた娘。

今年はお年玉もたくさんもらえたみたいで、娘的にはいい正月だったそうです。

ちなみに杖道はとうとう五月雨が終わり、五本の乱れに!
{46BE817A-0AEE-45CC-9657-3696C24E1543}

表の太刀落としみたいな感じ。
{46204280-61B4-410E-B6DC-7A08F92CD332}

まあね、やっぱ難しかった(笑)
{0CC6BA42-F650-497D-8D41-25C8282901B7}

あれやこれやと色んな事が起きますけど、どんな事があっても継続する事こそ最大の修行。

ちなみに空手の型は職場で仕事が終わった後に観空を練習してるんですけど、ちっとも上手くなってる気がしない(笑)

頑張ります。押忍


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
年末の子宮ガンと出版の話から一転♬
明けましておめでとうございます🎉
今年もよろしくお願い申し上げます。

{3CBD9A32-1F7C-44B1-8594-FD45360E46A2}

おや!何でしょう、これは?

実は今月中旬から家族が増えます❤️
見ての通り、

ハムスターを飼います♬

{EAF3272C-DB39-460F-9E8D-642664B0E9FD}

前々から飼いたいと思っていたんです。昔のみけマンマのブログを読んでいた方は知っているかもしれません。

実はみけマンマ、ジャンガリアンハムスターのピーちゃんを飼っておりました。
元々、独身だった頃に京都のホームセンターで買ってきたピーちゃん。

当時からホームセンター大好きだったみけマンマ。その日もホームセンターの中をぐるぐるウインドウショッピングしてましたら、ペットコーナーにハムスターがたくさん売ってまして。
中を覗き込んだら


可愛い❤️

な、なんだ!この可愛い生き物はっっ!

はぅぅぅ〜〜

しばらく観察した後、帰ろうと駐車場に置いてあった自転車にまたがってから、おもむろに又店内に戻って、店員さんに

「すみません、このハムスターが欲しいんですけど、オスとメス、どっちがいいですかねー?」

と聞く。

「ええっと…メスは気性が荒いので、やっぱりオスですかねー。」


今から思うとハムスターの性別にそんな気性の違いがあるのか疑問ですが、とりあえずオスの箱をのぞいたら

1匹しかいない(笑)

箱の隅で、やる気無さそうに横たわってる白いジャンガリアンハムスターを見て、

「じゃあ、この子で。」

と言って買ってきたのが、ピーちゃん。

ティッシュみたいな箱にポイっと入れられて手渡されたピーちゃんを自転車のカゴに入れてマンションに帰り、飼い方も分からず、とりあえず大きなダンボールに入れて飼い始めました。

後から色々グッズを買い揃え、結局ピーちゃんは四年半も生きて天寿を全うしました。

その間に結婚して子供も生まれ。

あれから10数年経って、またハムスターが恋しくなりまして。

先月生まれたお子をご紹介頂き、今月中旬に引き取りに伺います❤️

もう、楽しみで楽しみで♬

まだ2週間ほどあるのですが(現在まだ授乳中)もう、待ちきれなくて色々買っちゃいました(^^)

子供達もビックリ。

でも、これでまたお家に帰る楽しみが出来ました(^ω^)

{170F4199-A247-4DB7-A52F-C4F53A3CF3E0}

子宮ガンやら何やら、色んな事が降りかかっても、ハムスターちゃんも含め、家族で乗り切りたいと思います♬

押忍!



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつの間にか2017年も終わろうとしています😨早い早い、いや、今年は色々あったのですが、色々あり過ぎてわけ分かんないぐらいでした。

来年、あの大嶋利佳先生と共に本を出版する予定でいます。
{8955EA5E-11F1-40D7-AFE2-4DA8FF3E98A0}


実は、この夏に子宮ガンである事が分かりました。
前々からそんな予感はしていたんです。昨年の全日本の時も大量出血でトイレから出られない状態で。試合どころではありませんでした。
その後も不正出血は止まらず、病院で検査をしてもらった結果は「陽性」でした。

陽性の検査結果の紙をもらい、駐車場に戻ると、まず最初に電話をしたのは

生命保険会社(笑)


いつもお世話になってる保険レディーのYさん、すぐ対応して頂きまして、ありがとうござます。

しばらくジッと紙を見て、今後の対応をあれこれ考え、車を出しました。
まだ陽性としか出てませんでしたが、まあ、この先どんな状況になるのかは、6年も医学を勉強してれば当然分かるわけですよ(笑)

車を走らせながら、ラジオを聴いていると、この日に何故か宇多田ヒカルの真夏の通り雨がかかりました。

先年、ビルから飛び降りて自死された実母 である藤圭子に捧げる、復帰後に最初に書き下ろした曲です。

越えたいと思っていた母。
聞きたいことがたくさんあった母。

こうして、もしやの人生に最悪終止符が打たれるとも限らない状況になった時、最初に思うのはやはり子供です。

{ADD910B9-4854-4881-8CF0-EE236FEAA29A}

この子達が大きくなった時に、私に聞きたい事があるかもしれない。
母は一体どんな人生を歩み、何を残そうとしていたのか。

そして、私は何を残そうとしていたのか。

10年以上も続けてきたブログは、もしかしたら、この日のために書いてきたのかもしれない。

{CEA33229-8FFC-4CE9-B877-82C5ACA9FCEA}
可愛い空手女子の皆さんに、何かを残さなければいけない。

空手を続ける事に迷った時、心折れそうになった時、こんな人がいたんだと、顔を上げるきっかけになってもらえたら。

そんな思いで始めたブログ。

「女子の試合なんかオマケだろ!」

と言い捨てられた15年前の冬。
そんなオマケの試合のために、何回骨折して、何回病院のお世話になったか。
{EC0BFA49-E427-471E-A3B5-4EF783AA530A}

妊婦で大きなお腹抱えながら部位鍛錬してて、「女の人が部位鍛錬なんてするもんじゃないですよ、なんでそんな事してるんですか?」
と聞かれて

「将来世界大会に行ってロシア人と戦うためです。」

と言い切ったオレンジ帯。

あれから15年の歳月を経て、本当にロシア人と戦って世界大会の表彰台に立った。
{DF56096E-37EC-4CD1-96C8-1543339C6F3C}

無謀を希望に、幻想を現実に。

何もかもかなぐり捨てて、何のために全力疾走してきたのか?
こんな所に書かれるまで、何に取り憑かれて全力疾走して来たのか。

それを振り返るために、今ここで病気になったんではないか。

家に着いた後、しばらく考えて、自分の長いブログを読み返し、大嶋利佳先生にメールを送りました。

様々な事情も含めてお話しさせていただきましたら、

これを機に本を出版しましょう!

となりました。

本を出す😳

そこまで考えていなかったので、正直驚きましたが、これも時期なのかもしれないな、と思いました。

これから先の私の人生は、今までと全く違うものになる。
{0BBF845C-3ECD-4025-947A-48D33C83E2A1}

ここで一旦、空手人生を振り返り、人生をかけて身体をはって伝えたかった事を言葉にする。
{FAA6933E-BD17-499E-A634-996763D11A1F}

ありがとう、インドネシア大会、本当に辛かった(笑)
{E5CAD2F1-F475-4840-82BE-626D8B6E2CCA}

フィリピンでは空手のお母さんでした。
{92CE98B0-17A2-431F-8607-BCA0E0273BD5}

{0DD0D2AB-3D74-459E-AB8A-D770F9E17FE0}

{3F72A179-6F91-4011-9560-0B4E1E9DAB11}

{8E0D48A3-C50F-4568-BE4E-CE00D6FFB077}



{4D4E91FF-6F3E-4DAE-8ABB-9970D92ADCAD}



{DF363BFF-587F-4A2B-8AE8-39B3A50F3115}



{0B998890-57CD-4C5A-8E30-C3890BAF33C4}

世界中を旅して、たくさんのありがとうを言わせてもらいました。

本当にありがとうございます。

私を支えて下さった全ての人に感謝しつつ、今年を締めくくりたいと思います。

来年の5月に発売する予定でおります。

何卒よろしくお願い申し上げます。

押忍


いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(3)

テーマ:
おはようございます😃
様々な届出も先週には完了し、忙しく仕事をしているみけマンマです(笑)
働いている接骨院が「くろねこ接骨院」なので、仕事のブログはくろねこさんの日記になってます。

最初、みけねこ接骨院、みけねこ鍼灸院、というネームも出たんですが

あまりにそのまんまやんかーー!

となり、オーナーが黒猫さんを飼っているという事でくろねこ接骨院になりました(笑)

スタッフみんな猫好きなので。

{59099A3D-0D9B-49B4-932A-0367CD8358A7}

あちらこちらに黒猫のステッカー貼って、チビッコには猫さん探してもらいます(笑)

そんなわけで、仕事のブログ「くろねこ日記」もみけねこ日記に併せて宜しくお願いいたしますm(_ _)m

引き続きみけねこ日記は空手中心に日常を綴っていきます♬

押忍
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、名古屋にある、ウェスティンナゴヤキャッスルホテルに行きました。
{09665BBA-668E-44F0-B2CD-934E07AC741A}

これこれ。ホテルから名古屋城が見える♬

先日は雨でしたので、いつものパンツスーツも裾が濡れないかドキドキしながら名古屋駅まで。

タクシー…タクシー…

タクシー乗り場に行くと、さすが名古屋駅。たくさんのタクシーが並んでる。
黒いタクシー。黒いタクシー。ドンドン進んでみけマンマの番に。

黒い…い、いや?緑のタクシー。
しかも、よく見かける緑のタクシーでもない。
初めて見るタクシーがみけマンマの前でパカーンとドアを開ける。

「すみません、名古屋キャッスルホテルまでお願い出来ますか?」

「ああ、キャッスルね!」

と振り返った運転手、かなりの高齢。
…。

そして、出発し出したら、いきなり

「俺は曲がった事が大嫌いなんだ!」

と言い出す(滝汗)

「は、はぁ…?」

どうやら、運転手さん、名古屋駅に導入されたタクシーの開閉バーの設置が気に入らないらしく、まあ、バーは曲がってないですが、導入について納得出来ない旨をいきなり話し出す。

「戦時中はー!全て右にならえ!上官の言うことは絶対!今の日本は…」

Σ>─(´・ω・`)→?? せ、せ、戦時中?

「戦争の時はなー本当に大変でー」

…い、今、戦後何年だっけ?(滝汗)

「あ、あ、あの…大変失礼な事聞いて申し訳ないんですが…運転手さん、今、お幾つなんですか?」

「おれはなーもう80を超えとるっ!」


ま、マジかーーーーー!

超高齢タクシードライバーだよっっ!
世の高齢者が免許返納云々で騒いでる中、80超えのタクシードライバー。

「す、すごいですねー。お元気で若々しくて素敵ですねー(汗)」

「おうよ!俺はな、ジーンズもオシャレに履きこなすんだぜ。そんでもってよ、道も若いのに負けずに知ってるから」

おじいちゃんドライバー、そう言うといきなり大通りの途中の路地にハンドル切って突入。


うわーー!(泣)
普通でいい!普通に大通りでいいから!

ぐいんぐいん、狭い道を走り抜け、カートをゴロゴロ引いてるおばあちゃんに遭遇!

うわーーー!高齢者が高齢者ひくぅぅぅーーーーー!(泣)


おじいちゃんドライバー急ブレーキ。
カートおばあちゃん、物凄く華麗にカートをスイングさせて早歩きでかわして立ち去る。

な、何なんだ?これ。

結局、ホテルに着くまで戦時中の話を聞かされ、ガッツリ疲れ切ってタクシー降りました。
ここからが長いのに(笑)

「ありがとうございました、運転手さん、お身体お大事にして、お仕事頑張って下さい」
「おう!大丈夫だ!お姉さんこそ、頑張ってな!」

ですよね。

ほぼほぼ私の人生の倍生きてるんですもんね。
あと、40年生きる、て考えたら、ちょっと背筋が……

うちはこんなに元気にはいられそうにないわ。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
暖かくなったと思ったらまた寒い日が続いてます。三寒四温で春が来る、とは言ったものです。でも梅はもうあちこちで咲いてますね。
{F03767B0-520A-45DF-8923-8854785456CF}

梅の花は素敵だな、て思います。
{1904A959-7415-41CD-A523-10A57A9921D5}
奈良時代までは花と言えば梅の花で。サクラが花として和歌などで歌われるようになったのは後の平安時代。当時詠われてた桜はソメイヨシノみたいな桜じゃなくて、いわゆる山桜と言われています。もっとチョボチョボした感じでピンクも薄い感じの桜ですね。

子供の頃、実家の山にはたくさんの梅の木があって、この時期は梅林の中を駆け回っていました…

梅の香を 君によそへてみるからに 花のをり知る身ともなるかな


和泉式部ですね。
なんとなく、梅の花を見ながら思い出していました。
和泉式部と言えば梅。

和泉式部は梅にまつわる歌も多いし、京都に住んでた時は左京区に和泉式部にまつわる梅がありましたね。

この歳になって、そんな和泉式部を思い出す事なんてあるんだな、と梅を見ながら1人で苦笑してました。

個人的には高校時代、和泉式部が好きだったんですが、高校の時、先生と親が面談する保護者会では、うちの親は

「おたくのお嬢さんは清少納言みたいな女の子ですわ」


と先生に言われたらしい。


…清少納言かぁ……(涙目)

せめて紫式部が良かったな…。

まあ、あれから25年経ってみると、こんな日記をツラツラ書く時点で…やっぱり清少納言か(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。