こんにちは、志緒村亜希子です。

昨日は青木千景さんとのコラボトークショー
「女神と魔女のトークショー
 妊娠、出産に向き合ってみたい女性へ」
でした。

申し込みフォームがパンクしてしまうほど
たくさんの方にお越しいただき
本当にありがとうございました。


FB_IMG_1426337083541.jpg

アシスタントを務めてくれた きみ まみちゃん ありがとう!




わたしは、子供が欲しいと思えない自分に
ずっと悩んできました。

そう思ってしまう自分は
人間として罪だとずっと責めてきました。



このイベントを企画したきっかけは
千景さんに出逢ったことによって
ナナメな自分の気持ちを
結論を急がずに、ただ話すだけで
『思いが育っていく』と感じたことからです。

ずっと、この繊細なテーマについて
話せる場がなく、知らず知らず
孤独を感じて来ました。


いえ、話す場がない訳ではなかったんです。


ただ、言うと

「産んじゃえば何とかなるわよ」

「そんなこと悩んだって、授かるとは限らない」

「いい加減自分の年齢を考えろ」


と言われることも多く
(至極ごもっともな意見なのですが)


それが分かっているからこそ、
ますます言えなくて苦しくなってた。


結論を出す、正解を求める、ではなく、
ただただ自分の気持ちを出したり
聞いてもらえる場がほしかったんです。


たまたま去年秋に妊娠が発覚したのですが
それがなくとも
こういう場を作りたいと思っていたことと

千景さんが快く
「やりたい!やろう、アッコさん!」

と言ってくださったことで実現しました。






今回参加された方からいただいた
ご感想、メッセージの一部をご紹介させてください。

 *****


子供が欲しいと思えなくて悩んでいましたが
アッコさんのことを知って話を聞いてみたいと
思って勇気を出して来ました。

はじめから息が苦しくて泣きそうになるのを
こらえましたが
やっぱり参加してよかったです。

『子供を欲しいと思えるようにならないといけない!』と
思っていましたが、今はこの気持ちを
受け止めればいいんだと思います。
ナナメでもいい!

(しろさん)

  *****


日常では聞けない内容ばかりで新鮮&
貴重な一時でした。
3時間があっという間!


未知の世界で恐かったけど、参加してよかったです


アッコさん、ありがとうございました(*^^*)
また参加したいです

  *****


今の私には他人事に思えたけど、
なんとなく無意識レベルでいろんなことを
受けとったよう
な気がしてます。


  *******


また改めてご感想を紹介させてくださいね。


質疑応答タイムでは
本当にたくさんの皆さんに
いまの気持ちをお話いただきました。

それが本当によい時間でした。


嬉しかったことは、

参加くださった皆さんが
すこし前の私と同じく
『子供が欲しい』と思えない
ナナメな気持ちの方だけでなく

ほしいと思っているけれど
環境などにより、その気持ちを受け止めて
もらえる場がないと感じている方、

現在、不妊治療を受けている方、

過去に何度か流産を繰り返し、
それでも諦めたくない方、

夫婦間で既に話し合い
子供がいない人生を謳歌しようと
決めたという方、

現在、独身でパートナーもいないけれど
なぜかこのテーマの話を聞かなければと
思われた方、

などなど
さまざまな立場にいる女性たちと
率直に気持ちをシェアできたことでした。


次回は平日バージョン、
4月10日(金)に開催します。
(おそらく13時半ごろ~)


出産前最後のお勤めになるのかな?

よろしければ手帳に書いておいてくださいね。








☆★オープンカウンセリング長岡開催のお知らせ☆★



3月25日(水) 16時登板☆

IMG_20150312_141829.JPG


↓↓↓


新潟会場
日時担当
カウンセラー
会場
3/25(水)11:00~13:00
お申し込みはこちらから
阿部知美
(とも)
長岡市
アオーレ長岡 会議室A
長岡市大手通1丁目4番地10
3/25(水)14:00~16:00
お申し込みはこちらから
みっきー長岡市
アオーレ長岡 会議室A
長岡市大手通1丁目4番地10
3/25(水)16:30~18:30
志緒村亜希子長岡市
アオーレ長岡 会議室A
長岡市大手通1丁目4番地10
お問合わせ: オープンカウンセリング新潟開催に関するお問合わせはこちら