来てくれてありがとう。

私を選んでくれてありがとう。

出逢ってくれてありがとう。



この場に居させてくれてありがとう。

素敵な勇気を見せてくれてありがとう。



人って優しいを教えてくれてありがとう。

人ってあったかいを教えてくれてありがとう。

人って素晴らしいを教えてくれてありがとう。



そして、自分が「ひらく」と

こんなに世界が変わるんだということを教えてくれる

この上級ワークショップを作ってくれたぢんのすけさん



本当にありがとう…



{E9D037C2-DC7C-4298-A0BA-9C75B6C55709}



本日3記事目。

心屋塾の生きる広告塔

全肯定できる心屋認定講師&カウンセラー

エリージアムのつぐみです


>>「生きる広告塔」についての説明はこちら


プロフィール講座・セミナー個人セッションお問い合わせ




一昨日、昨日は

私の心屋塾上級講師デビューの日

心屋塾上級ワークショップin岐阜でした。




二日間を終えた今の気持ちは

まだまだこんな感じ…



{D2CF49C9-731A-4C5B-AF77-D13535BB9AA8}




この二日間は

あったかくて、胸がいっぱいで

一人一人の口から出る言葉が

「ありがとう」でいっぱいの最後となりました。



なので、昨日の終わりには

参加者さん達だけでなく

アシスタントの二人と

そしてもちろん私も涙涙…



{D2CF49C9-731A-4C5B-AF77-D13535BB9AA8}
とこりんに撮られた写真
もう一度載せておこう…



心屋塾の上級ワークショップって

一体どんなことをするのか

詳しい事はHPに書いてないんですよね…



けど、勇気を出して参加してくださった方は

確実にこの二日間で

今までとの違いを感じていただけたと思います。



★いただいたご感想★



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


固めて固めてふたをしていた心を

はじめはざくざく
後にぐりんぐりんとほじくるような
耕すような作業(ワーク)でした。

でも、最後には
ふかふか~~になった感じです。

コミュニケーション能力も
実は自分の心を閉ざしているところに
ポイントがあるということがわかりました。


Y.F.さま


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


自分の好きも嫌いも、感情さえもわからなくて
書くことも少なかった気づきが

初級、巣立ち、養成と、何度もワークを重ねるうちに
どんどん増えていき、生きやすくなってきました。

憧れのつぐみさんの初めての上級に参加できて
本当に幸せです。


舞風ひさ子


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


自分と向き合うことは、とても辛いこともあるけれど
結果ラクになって、笑顔になれるなあと思いました。

心を開く…

「ひらく」と、人との距離がこんなに近くなるんだ!!
と、感動しました。

ありがとうございました。


H.K.さま


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


つぐみさんと初めてお会いしたのが
昨年の今日(3/9)でした。
不思議なご縁を感じます。

あっという間の1年でした。

つぐみさんに出あえてよかった♡
みんなに出あえてよかった♡

最初はものすごく怖かったけど
大丈夫な世界がちゃんとありました!!

たくさんの愛をありがとうございます!!



すずねりん


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:




私にとって初めての2日連続講座。

体のことが一番心配でした。



正直「初めて」の前は、いつもの癖で

不安と心配でいっぱいになって

「怖い」に押しつぶされそうになっていました。



けど、そんな私もまた

今回「ひらく」をして

アシスタントや参加者のみなさんのおかげで

とても安心して楽しい時を過ごすことができました。







上級ワークショップのアシスタントは

関西地方で何度も経験しているので

流れをしっかり把握してくれているため

タイムキーパーも全面お任せ。



私は、安心して自分のことだけに集中して

講義を進めることができました。



「つぐみが怖さを抱えたまま
 一つ一つ勇気を出しながら
 ここまで来たことは、ちゃんと知ってるで」



そんなふうに言ってくれる

マスターコース同期のグリーン。


{411874B7-DA61-4E32-B351-164A636B0952}


今回は京都から泊りで来てくれて

本当にありがとう







心屋認定講師でもあり

エリージアム癒し認定講師でもあります



よく気が付いてくれて

「癒し」「寄り添い」に関しては

かゆいところに手が届くほど

安心してお任せできる人。



今回もワークの途中途中で

しっかり受講生さんのフォローをしてくれたので

私は安心して進めることができました。


{F6F7A277-833D-4100-B6C7-A16F29CDECA5}

四国は香川のとこりん。

今回は二泊もして岐阜まで来てくれて

本当にありがとう







直前にお二人欠席となりましたが

今回参加してくださった方達。



体調不良の不安を抱えながら

ハカハカを抱えながら

右左のわからない不安を抱えながら

それでも私を信じて飛び込んできてくださった方達。

{4F85BF7C-575D-479B-99F4-47C24EF3FED8}



{2E89974B-68BE-456F-B646-17230F514AC6}


皆さんが勇気を出している姿を見ながら

私もまた、勇気をたくさんもらいました。



{1897C48C-27B1-4453-BD00-FB62675D80A1}


そして

人って本当に変わっていけるんだということを

目の前で見せてもらうこともでき

また一つ、私の大きな自信にもつながりました。


{5FDE3C90-F02C-4F78-A210-4778A10866CA}


{577225C2-EA85-439B-9DA0-81DC347CFC1A}


{A454C78A-30FD-4DC8-920C-7001E34BDD27}


本当にありがとう…







勝手にあきらめるな

勝手に一人になるな



ぢんのすけさんが

いつも言ってくれていた言葉です。



何歳からでもやり直せる。

勝手にあきらめなくていい。



今までは孤独を感じて

一人ぼっちだったかもしれないけれど



人のやさしさ、あたたかさ、人の愛を

これから、どれだけでも知ることができる。



知っているから話せることがある。

体験したから伝えられることがある。



一人じゃないから

誰かと一緒だからわかることがある。



心をひらくから

気づくことがある…



とこりんの記事を読んで

またあの時の感動を思い出す…





次回の私の上級ワークショップは

5月30,31日です。



全国の開催状況や詳細、お申し込みは

>>こちらのページからどうぞ



{81820971-893C-4A78-A0D5-BAF4653D4A82}


素敵な時間を

本当にありがとう



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



服部ちづさんのビューティスタイルウォーキングレッスン
  
3月12日(日)開催。
  残席4名様。

  >>詳細はこちらから



エリージアム巣立ちコース1Dayセミナー
  3月15日(水)開催

  満席⇒増席⇒再度満席ありがとうございました
  現在さらに増席後、残り1席限り!!

  >>詳細はこちらから



心屋塾初級セミナーin岐阜
  4月12日(水)開催。

  
>>詳細はこちらから



4月4は、とこりんの高松初級セミナーに行きますよ
   満席ありがとうございました

  
>>詳細はこちらから  



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



今日もポチっとあなたの応援お願いします。


*このブログはリンクフリーです

*いただいたメッセージ、コメント等は
 お名前がわからないよう
  掲載させていただく場合がありますので
 その旨ご了承ください。

*読者登録につきましては
 現在こちらから申請の上限を越えています。
 順番にお邪魔させていただいていますので
 ご了承くださいますようお願いいたします。

*アメンバー、FBのお友達申請については
 リアルでお付き合いのある方のみとさせていただきます。
 メッセージを添えていただけるとうれしいです。
 FBでのフォローはお気軽にどうぞ。




長谷川 つぐみ

バナーを作成




心屋塾よりお知らせ

◆心屋塾オープンカウンセリング
 
次回岐阜開催のご案内までお待ちください。
>>中京・北陸開催状況はこちらから
>>全国の開催状況はこちらから



◆つぐみの心屋塾初級セミナー

4月12日(水)開催。
>>詳細と全国の開催状況はこちらから



◆つぐみの心屋塾上級ワークショップ

5月30、31日開催。

>>詳細とお申し込みはこちらから
>>詳細と全国の開催状況はこちらから




エリージアムよりお知らせ
◆エリージアム癒し講座◆

孤独感をなくし、自分を満たす方法を知る
グループカウンセリングとミニセミナー

次回開催のご案内までお待ちください。
>>開催の様子はこちら



◆エリージアム巣立ちコース◆

自分を解放して自信をつけ自由になる

第4期まで終了。
第5期開催のご案内までお待ちください。
  


◆エリージアム巣立ちコース1Dayセミナー◆

巣立ちコースのダイジェスト版

3月15日(水)開催。
満席⇒増席⇒再度満席ありがとうございました

現在再再度増席後、ラスト1席限り!!
>>詳細とお申し込みはこちらから




◆エリージアム心理カウンセラー養成コース◆

自分と他人の生きづらさを解決

第3期満席ありがとうございました
受付終了とさせていただきます。
スタートは3月26日。

>>詳細はこちらから
 


◆エリージアム羽ばたきコース◆

  ちづさんのビューティスタイルウォーキングレッスン
 3月12日(日)13:00~15:30
 
残席4名様。
>>詳細とお申し込みはこちらから


  ちづさんのビューティスタイルメイクレッスン
 
4月21日(金)11:00~14:00
 満席ありがとうございました



つぐみスクール”Elysium(エリージアム)”とは?

>>こちらのページをご覧ください。



活動中のエリージアム認定カウンセラー
 
>>0期卒 とこりん
>>0期卒 ゆんゆん
>>0期卒 でこ

>>2期卒 ゆきか
>>2期卒 ミナモ結子
>>2期卒 舞風ひさ子
>>2期卒 まる子
>>2期卒 らくちゃん





つぐみの個人セッション等

◆3月の個人セッション◆

3月、予定枠満席につき
受付終了とさせていただきます。
ありがとうございました。


>>個人セッションについてはこちらから



image

「風にたなびく」 photo by まりりん

ペタしてね読者登録してね