思いっきり!海書道@鵠沼海岸【第10回目】 | 海での書道もよいものです ~明葉書道会~

海での書道もよいものです ~明葉書道会~

.
●明葉書道会公式ブログ●
書から生まれる人と人とのつながりや温もりを大切に。
心をつなぐ書道会です。

神奈川県藤沢市鵠沼海岸と横浜にて書道教室を開校。
小学生から大人の方まで基礎から丁寧に教えます。
鵠沼海岸で海書道も行っています。

-----------------------------------------------

●海書道(うみしょどう)とは?
海岸で海を眺めながら、青空の下、大きな紙に大きな筆で、
体を使って思いっきり書く書道体験です。
藤沢の鵠沼海岸で月1回程度のペースで開催しています。
-----------------------------------------------


本日は気持ちの良い秋空の下、思いっきり海書道してきました!


書道なんて小学校以来という方もいらっしゃいましたが、そんなブランクはなんのその。

たくさん書いてたくさん笑って、とても爽快な海書道でした。


海にはサーファー、海岸にはハワイアンダンスや100人ヨガ、

空手の稽古やサッカー少年のトレーニング、そんな中での海書道。

やはり書道もスポーツですね!



まずは半紙でいろいろ書いてから、みんなで大きな紙に書いてみました!


普段、ペンで書いている何気ない字も、

書道でゆっくりと筆を運ばせてみると、あれ?どんな字だったっけ?

いつもの字が分からなくなってしまうことが多々。

普段どれだけ意識して書いていないかがバレてしまいますね(笑


なんだか爆笑!

気持ちの良いロケーションだとテンション上がります!



みんなで交代で書き進めて…


合作の完成!

カラフルな作品になりました。


筆に慣れてしまえばこっちのもの。

いろいろ書きたくなるのですよね!




日差しが強くなってきて、夏の陽気でしたね!




今日はいつも以上に大人な海書道で、

「禅」「佛心」「舎利子」「洗心」「空海」「知足」「京都」、そんな言葉が並びました。
さらに「酒池肉林」「天真爛漫」「自由奔放」の四字熟語も!




あ、「肉球」もありましたね(笑










とにかく、書いて書いて書いて、あっという間の3時間でした。
ご参加いただいたみなさま、おつかれさまでした&ありがとうございました!



昨日までは雨が降っていたりとお天気が心配されていましたが、

最高の秋晴れとなって本当によかったです。


今シーズンは、あと2回(11/3・11/22)の開催となります。

密かに、11月は海書道強化月間!
みなさまのご参加、心よりお待ちしております☀


11/3海書道 http://ameblo.jp/meiyo-shodo/entry-12074092948.html

11/22海書道 http://ameblo.jp/meiyo-shodo/entry-12085698936.html

これまでの海書道の様子はこちら

⇒ 2015/7/20海書道【第9回】

⇒ 2015/7/12海書道【第8回】

⇒ 2015/5/24海書道【第7回】

⇒ 2015/4/29海書道【2015幕開け】

⇒ 2014/10/19海書道【第5回】

⇒ 2014/9/23海書道【第4回】

⇒ 2014/7/21海書道【第3回】

⇒ 2014/7/6海書道【第2回】

⇒ 2014/5/24海書道【第1回】



明葉