思いっきり!海書道@鵠沼海岸【第8回目】 | 海での書道もよいものです ~明葉書道会~

海での書道もよいものです ~明葉書道会~

.
●明葉書道会公式ブログ●
書から生まれる人と人とのつながりや温もりを大切に。
心をつなぐ書道会です。

神奈川県藤沢市鵠沼海岸と横浜にて書道教室を開校。
小学生から大人の方まで基礎から丁寧に教えます。
鵠沼海岸で海書道も行っています。

-----------------------------------------------

●海書道(うみしょどう)とは?
海岸で海を眺めながら、青空の下、大きな紙に大きな筆で、
体を使って思いっきり書く書道体験です。
藤沢の鵠沼海岸で月1回程度のペースで開催しています。
-----------------------------------------------


昨日は思いっきり海書道!


梅雨空は完全に吹き飛び、真夏日となりました。
ご参加いただいたみなさま、大変おつかれさまでした!




子どもから大人まで、思いっきりたくさん書いていただきました。






室内での書道と違って、爽快感たっぷり!


何を書いたかなと思い返してみると…
「温風」「縁」「生きる」「ヒカリへ」「人」「喜」「超感想」「真心」

「一期一会」「消防」「風」「天真爛漫」「喜努愛楽」「自由」「舞」

「純粋」「海岸」「怒」「まごころ」「ありがとう」

などなど色々な言葉がありましたね!


書道教室の生徒さんも!






上手くいかなくても、書き順間違えても、楽しければOK!
そんな自由なスタイルの海書道です。








今回も、私まで一緒に楽しませていただきました。
本当にありがとうございました!


次回は7/20(月祝)の海の日です☀
海の日にも思いっきり書きましょう!


くわしくはこちら

7/20海書道 http://ameblo.jp/meiyo-shodo/entry-12047145573.html



明葉