思いっきり!海書道@鵠沼海岸【第7回目】 | 海での書道もよいものです ~明葉書道会~

海での書道もよいものです ~明葉書道会~

.
●明葉書道会公式ブログ●
書から生まれる人と人とのつながりや温もりを大切に。
心をつなぐ書道会です。

神奈川県藤沢市鵠沼海岸と横浜にて書道教室を開校。
小学生から大人の方まで基礎から丁寧に教えます。
鵠沼海岸で海書道も行っています。

-----------------------------------------------

●海書道(うみしょどう)とは?
海岸で海を眺めながら、青空の下、大きな紙に大きな筆で、
体を使って思いっきり書く書道体験です。
藤沢の鵠沼海岸で月1回程度のペースで開催しています。
-----------------------------------------------


昨日も元気いっぱい海書道開催いたしました!


天候が心配されましたが、無事、日差しも出て、青空も見ることができました。

ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。


まずはみなさんに、半紙で試し書きのようなことをしていただき、

心の準備が出来た方から、大きな紙に書き始めました。


紙は、書道でいう「全紙(ぜんし)」というもので、

紙の大きさは、約 縦136㎝×横69㎝ です。

畳一畳よりも一回り小さいくらいの大きさですね。


立って書くので、まるでスポーツです(笑



紙は、縦でも横でもOK。

字数も、1字でも3字でも、文章でも大丈夫です。

漢字は一番大きい筆、ひらがなは二番目に大きい筆、などと、

字数によって、筆の太さを変えながら書いてもいいですね。


小学2年生の男の子も、書道に夢中でした!

人生初の書道でしたね!



そして、大きな紙にもひとりで書けました。

なんと、題材は「人生」!(笑


よーくみるとちょっと間違えていますが… これもご愛嬌。

元気いっぱい書けました。


大人の方もそれぞれ、想い想いに書いていただきました。






書き終わると、「気持ちいい!」と思わず声にする方も。

野外での書道、本当に爽快です!




ここは「湘南」!

お決まりの題材ですね。


そしてこちらは…


「爆発」!

気持ちをぶつけるには、とってもいい言葉かもしれませんね(笑






「七億円」なんて言葉も!

宝くじ当たりますように。

通りすがりのおじさんにも拍手いただきました(笑


たくさん書いて、たくさん笑って、とても楽しい海書道になりました。


カラダ全体を使って、好きな言葉や今心にある言葉などを書いていくと、

カラダも心も爽快感たっぷりで、リフレッシュ、ストレス発散にもなりますね。


今回も、みなさんにたくさんの作品をお持ち帰りいただきました。


家で広げてみると、思わず笑みがこぼれるはず。

良い想い出になりますように。



次回は6/14(日)、7/12(日)に開催いたします。


くわしくはこちら

2015/6/14(日)思いっきり!海書道@鵠沼海岸【第8回目】

2015/7/12(日)思いっきり!海書道@鵠沼海岸【第9回目】

たくさんの方のご参加、お待ちしております!



明葉