思いっきり!海書道@鵠沼海岸【2015幕開け】 | 海での書道もよいものです ~明葉書道会~

海での書道もよいものです ~明葉書道会~

.
●明葉書道会公式ブログ●
書から生まれる人と人とのつながりや温もりを大切に。
心をつなぐ書道会です。

神奈川県藤沢市鵠沼海岸と横浜にて書道教室を開校。
小学生から大人の方まで基礎から丁寧に教えます。
鵠沼海岸で海書道も行っています。

海書道、2015年幕開け!


昨日、今シーズン初の海書道をしてきました。

場所は、藤沢の鵠沼海岸。


幕開けということで、私の仲間たちを集めての開催となりました。

ファミリー参加も多く、子どもから大人まで、合計30名でみんなで思いっきり海書道!


コンディションにとても左右される海書道ですが、

昨日はお天気も良く、風もまぁまぁ穏やかで、思いっきり楽しむことができました。

最後はちょっと風も強くなってきてしまいましたが…、海のご愛嬌ということで!

風が強いと、紙や墨が飛ばされて大変なことになってしまうのです。



書きたい字を考えてきてくださいね!とお伝えしたので、

スタートするなり、大きな紙に書き始める方ばかり。

弁護士の先生も海書道に挑戦です!


書道の経験はあっても、この海書道はほとんどの方が初体験!

筆ってどうやって持つの?墨たれちゃった!次どうやって書くんだっけ?

ちょっとしたアトラクションで刺激たっぷりだったようです。


夢を書いてみたり、普段出せない想いを書いてみたり。

「怒!」と書いた方もいましたね(笑


重たい筆に、たっぷり墨を含ませて…


みんな自然と表情が真剣になります。

そして書いた後は、なぜか爆笑!


手も足も、そして顔も墨だらけ!

特に子どもたちは大変でしたね。

でもこれが、笑っちゃうほど楽しいんですよね♪


海書道の醍醐味は、

カラダ全体を使って、畳一畳程度の紙に、思いっきり書いていくスタイル!

畳に正座というスタイルの書道とはちょっと違いますが、

開放感たっぷりな場所で、大きな筆で大きな紙に書くことはとても気持ちが良いものです。

もしかして、痩せるかも?(笑


書き上げた後の爽快感!

これは、体験してみないとわからないかもしれません。



何とも言えない爽快感と、楽しさ!

一度書いたら病みつきになるようです。

子どもたちも、私のところに来て、「もう一枚書いていい?」とコソコソっという子も多々(笑


また、このロケーションも最高です!

今回富士山は顔を出してくれませんでしたが、常に江の島は眺めることができます。


今回、最後には、みんなで一画ずつ書いて、筆文字リレーをしてみました。


一画を書くだけなのですが、その一画の積み重ねでひとつの字になります。

一画の置き方で、字の形が変わってきてしまったり、次の画が書きにくくなったり。

次の順番の人は、前の人がどんな風に書くのかソワソワしながらみていました。


そして、今回の共同作品「温故知新」!


一画一画を筆文字リレーしましたが、とても力強い、立派な作品になりました!

最後には拍手と歓声が上がりました。

2時間の海書道でしたが、時間があっという間!

みんな夢中になって楽しんでくれました。

本当にありがとうございます!


今シーズンも海書道、たくさん開催していきます。

ぜひぜひご興味がある方は、ご参加くださいね!


5月は、5/5(火、祝、こどもの日)と、5/24(日)に開催します。

場所は鵠沼海岸です。


詳細はこちらでご覧くださいね♪

●2015年5月5日 思いっきり!海書道@鵠沼海岸【第6回】

http://ameblo.jp/meiyo-shodo/entry-12013768862.html



昨日もまだ4月とはいえ、日差しもあり、初夏を感じる陽気でした。

これから、どんどん海に出かけたくなるシーズンになりますね。

鵠沼海岸でお待ちしております☀



明葉