思いっきり!海書道@鵠沼海岸【第4回目】 | 海での書道もよいものです ~明葉書道会~

海での書道もよいものです ~明葉書道会~

.
●明葉書道会公式ブログ●
書から生まれる人と人とのつながりや温もりを大切に。
心をつなぐ書道会です。

神奈川県藤沢市鵠沼海岸と横浜にて書道教室を開校。
小学生から大人の方まで基礎から丁寧に教えます。
鵠沼海岸で海書道も行っています。

秋分の日、快晴の海書道!

右手には烏帽子岩、左手には江の島、

目の前にはサーファーの大群を眺めながら、たくさん書いてきました。



日差しに潮風に、まだ夏の余韻も残る暑さでしたが、

芸術の秋、スポーツの秋にぴったりなイベントとなりました。


半紙や書初めの紙にもたくさん書きましたが、

やはり海書道の醍醐味、大きな紙に大きな筆で!


みなさん、はじめは不安な表情で悩みながら書いていましたが、

慣れてくると、あれも書きたい!これも書きたい!もっとこんなふうに書きたい!

そんなふうにわいわい楽しんで書くことができました。


大きな紙にはこのように立って書きます。


筆の持ち方は決まっていません。

大きな筆なので、上からつかむように握って書くと書きやすいですね。


穂先も思うようにいきませんが、偶然に出来たかすれや、にじみ、墨の飛びなど、

作品にいい味を加えてくれます。


そして書き終えると、何とも言えない爽快感!

「気持ちいいーっ!」

これがこの海書道の最高の楽しいところです。


半紙で練習してから大きな紙に挑む方もいらっしゃいました。

「家に飾りたいな~」「これあの人にプレゼントしよう!」

書いたものを持ち帰って、また別の楽しみもできますね。


今回は富士山は見られませんでしたが、目の前に江の島。

自然からもパワーが得られます。

本当に気持ちがいいものです。


書く言葉は自由です。

好きな言葉、好きな字を思いっきり書くと、気持ちもすっきり!

体全体を使って、心もリフレッシュ!

海書道は完全にスポーツですね(笑


普段の書道とはまた違った楽しみを味わうことができます。

手も足もよごれるかもしれませんが、それもアトラクションのひとつ。

たまには、思いっきりそんなことをしてみてもよいかもしれませんね。

近くに水道、トイレ、自動販売機、更衣室がありますので、安心して楽しめます。


秋風を感じて、とても気持ちの良い海書道になりました。


ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。


今回の海書道の写真はこちらでもご覧いただけます。

⇒ 思いっきり海書道!@鵠沼海岸【第4回】アルバム


前回までの海書道の様子はこちら

⇒ 2014/7/21海書道【第3回】

⇒ 2014/7/6海書道【第2回】

⇒ 2014/5/24海書道【第1回】


10月も海書道をやる予定です!

ご興味ある方、ぜひお越しくださいね。

日程など決まりましたらまたこちらのブログにてご案内いたします。


どうぞよろしくお願いいたします。



明葉

--------------------------------------

ワークショップ企画等に関するお問い合わせは

下記メールよりご連絡ください。


meiyoomatagmail.com

*「」を半角「@」に変えてお送りください。